« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

流血事件

夜、ちびすけが流血しましたsweat01

夕飯の支度をしていたので、
その瞬間は見ていないんだけど、
ふとちびすけの姿を確認したときには、
口も指も、そして周りの家具も血だらけになっていましたshock

おそらく歯で舌を噛んでしまったと思うんだけど、
舌に5ミリほどの傷ができていて、
そこから出血していました。
(ちびすけ自身は元気でした)

舌ってけっこう出血するんだよねsweat01
でも私には血を止めることができない~~っsad

既に病院のやっている時間ではなかったんだけど、
とりあえず近くの総合病院に電話をして、
小児科医がいるかどうか確認してみたところ、
「今日は小児科の当直医はいないんです」とのお返事が。。。

でも、この受付の方がめちゃくちゃ良い方で、
小児科医がいないことにがっくりきている私に、
「私は医者ではないので確かなことは言えないんですけどね」
と言いつつも、
親切に色々とアドバイスをして下さったのでした。

私が、「ちゃんと子どもを見ていなかったばっかりに、怪我をさせてしまって…」と言ったときも、
「お母さんのせいではないですよ。お母さんだって、ずっと子どもを見張っている訳にもいきません。責任を感じてはダメですよ」と励ましてくれました。

ああっ、あなたのおかげで心が救われましたsign01
せめて名前を聞いておけば良かったな。。。

そして、とりあえず今夜のところは様子を見ることにしました。

そしたら寝ている間に出血は治まったようで、
何事もなかったかのように、
ちびすけは寝息を立てるのでした。

よ、良かった~happy02

子どもの病気や怪我は、
本当にハラハラ、ドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての手作り梅酒

夜の晩酌で、
初めて作った梅酒を飲んでみました。
3ヶ月半ものです。

けっこう美味しくできていて、
夫も、美味しいね~と言って飲んでくれましたhappy01
(最初はあんまり期待されていなかったような気がする…)

来年は3本くらい作っちゃおうかしら?

20090927_02
何杯くらい飲めるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼントしたおもちゃを…

今日は夫のお友達の家に遊びに行ってきましたhouse

お友達には2歳半の女の子がいて、
更に、今年の6月には男の子も産まれたということで、
赤ちゃんに会えるのも楽しみのひとつでしたhappy01

生後3ヶ月の赤ちゃん、
何だかふわふわしていて可愛かった~heart04
ちびすけもこんな感じの頃があったんだよな~。
既に懐かしく感じられるあたり。。。

途中、ちびすけがソファから落ちて、
その際に、リビングテーブルに頭を思い切りぶつけて大泣きするという場面もあったけどsweat01
初めてのおうちに場所見知りすることもなく、
ちびすけは元気いっぱいに遊んだのでしたgood
(お姉ちゃんにも遊んでもらっちゃいましたwink)

…ちなみに、男の子のお誕生祝いに、と思って、
ちょっと早いけどパトカーのおもちゃをプレゼントしたんだけど、
それを見た瞬間、ちびすけが気に入ってしまい、
ひたすら遊んでいたのでした。。。

プレゼントしたおもちゃなのに、先にうちの子が…。
す、すみませんsweat01

20090927_01
パトカーはお姉ちゃんも気に入ってくれたみたいです

あまりにも気に入った様子で仕方がないので、
帰りに同じものをちびすけにも買ってあげました。

当然(?)、家に帰ってからもちびすけはパトカーで遊びまくりでした。
ホント、最近の子は物に恵まれていて幸せだよね。

…って、買い与えてる私が言うのもナンだけどさsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、多摩テック

今年の9月いっぱいで閉園してしまうということで、
今日は3人で多摩テックに行ってきましたevent

夫とちびすけにとっては、
最初で最後の多摩テックです。

20090926_01

私は、小学生の頃に両親と来たことがあって、
今日はそれ以来だったんだけど、
園内を歩いていると、
何となく当時の様子が心に浮かんでくるのでした。

そして、何とも言えず心に熱いものを感じるのでした。

昔、両親と来た場所に、時を経て、
今度は自分が親となってわが子と来ている。

この人生の繋がりというものを、
今日、多摩テックという場所で感じたのでした。

たくさんの思い出をありがとうね、多摩テック。


ちなみに、ちびすけ乗り物デビューもしちゃいましたhappy01

乗ったのは観覧車とメリーゴーランド。
観覧車に乗ったときは、
地上からどんどん離れていく景色を不思議そうに眺めていました。

もう少し大きくなったら、
もっと色々な乗り物に乗れるようになるから、
楽しみにしてようねnote

20090926_02
多摩テックで見た夕日。何だかジ~ンときます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園ランチ★デビュー

今日はお友達のママさんたちと、近くの公園でランチしました。

レジャーシートを広げて青空の下、
気持ちのいい風に吹かれながら食べるご飯は、
とっても美味しく感じられました。
ちびすけも美味しかったかな?

ちなみにちびすけのお弁当は、
パンと茹でたカボチャとにんじん入り炒り卵だったんだけど、
ちょっと黄色いお弁当になっちゃったかな~?って感じです。
あははっcoldsweats01

次回はもっと色とりどりのお弁当を作るからねsign01
(キャラ弁はちとキビシイが……)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き★デビュー

今日の夕飯は家でお好み焼きをやったんだけど、
ちびすけもきっと食べられるよなー、と思い、
ちびすけの夕飯もお好み焼きにしちゃいました。

豚玉と明太子チーズの2種類を作ったんだけど、
さすがに明太子は辛いかなぁ?と思って、
豚玉だけあげてみたんだけど(薄~くソースも塗ってねwink)、
思ったとおり、パクパクとよく食べましたrestaurant

またひとつ、大人の味を知ってしまったちびすけなのでしたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一戸建てもいいよね~

今年の春にお仕事復帰したお友達のママさんが、
夏に新居(一戸建て)へお引っ越ししたということで、
お宅拝見を兼ねて、久しぶりにゆっくり会ってきましたhappy01

本当はちびすけも一緒に連れて行くつもりだったんだけど、
ちょうど出かける頃にお昼寝してしまい、
仕方がないので、ちびすけのことは夫にお任せして、
私だけお伺いしたのでしたhouse

新しいおうち、とっても素敵でしたshine
3階建てで、日当たりも風通しも良かったです。

ママ友さんの近況なども色々と聞けて楽しかったなnote

お仕事に復帰すると、なかなか平日には会えないけど、
こうやってたまにでも休日に会えたら嬉しいよねwink

今度はぜひ、うちにも遊びに来てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回転寿司

今日の夕飯は『かっぱ寿司』で食べたんだけど、
ちびすけも一緒にお寿司を食べましたhappy01

とは言っても、食べたのは納豆巻き、ツナ巻き、いなり寿司のご飯(お揚げは父と母が食べました)、そして厚焼き玉子という、
全く差し支えのないところなんだけどね。

生ものって、何歳くらいから食べさせても大丈夫なのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お靴★デビュー

今日は夫の実家に遊びに行ったんだけど、
せっかくだから、おばあちゃんたちにもお披露目しちゃえ~note
ということで、ちびすけに靴を履かせて出かけました。
(ベビーカーに乗っていただけなんだけどね)

そうです。
ちびすけ、ついにお靴デビューですsign01

嫌がるかな~?と思ったけど、
あまり嫌がることもなく、すんなり履いてくれましたhappy01

う~ん、かっこいいね~shine
お靴を履くと、少しお兄ちゃんになったような気がするねwink

20090921
履き心地はどんな感じなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

今日は友達とパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『メープルアーモンド』。

このパン、なかなか美味しかったです。
今度、うちでも作ってみようかなnote

って言って、一体いつになることやら……。

20090920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストシューズを買いました

お子様ランチデビューの後は横浜に行き、
高島屋のミキハウスでファーストシューズを購入しました。

ちびすけ人生初のお靴です。

まだちゃんとは歩けないけど、
「お外に行くときは靴を履くんだよ~」と教えるつもりで、
ベビーカーに乗せる場合でも履かせようかと思って。

ちびすけもいよいよお靴かぁ……と思うと、
母はもう感無量ですsign01
ああっ、涙が出そうですsweat01

それにしてもファーストシューズ、可愛過ぎですhappy02

20090919_01
ファーストシューズ♪

20090919_02
横から見るとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子様ランチ★デビュー

今日は3人で近所のジョナサンへお昼を食べに行って、
そこでついに、ちびすけはお子様ランチデビューを果たしましたrestaurant

お子様ランチって、
本当はもう少し大きい子用なのかもしれないけど、
さつまいも入り炊き込みご飯や温野菜などが入っていたので、
これならちびすけでもいけるかな~?と思い、
試してみたのでしたwink

案の定、ちびすけは美味しそうにパクパクと食べて、
ほぼ完食しましたscissors
(あ、付いていたみかんゼリーは夫が食べました)

こういう風に外食できるようになると、
いちいち離乳食を持ち歩かなくて済むから、
だいぶ楽になるよねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩数が増えました!

夜、ちびすけが5歩ほど歩きましたsign01
歩数の記録更新ですshine

すごいすごいっup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソファ大好き♪

ついこの間ソファに上れるようになったと思ったら、
どうやら上った後にちゃんと足から下りることを習得したようで、
今では勝手に上ったり下りたりして、
楽しそうにソファで遊んでいます。

子どもの成長って本当にあっという間ねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルサロン

今日はお友達のママさんと一緒にネイルサロンに行ってきましたhappy01
行ったのは、最近お気に入りの『CIRSION』です(@自由が丘)。

ここのネイルサロンには託児サービス(有料)があるので、
今日はそちらを利用してみました。

ちびすけはちょうど眠い時間だったようで、
前半はかなりグズって、
保育士さんにご迷惑をおかけしてしまいましたsweat01
ス、スミマセン…。
(託児ルームはすぐ側にあるので、泣き声がもろに聞こえてくるのです…)
でも後半は爆睡でしたsleepy

やっぱりネイルは気分転換になっていいよね~up

今回は色もデザインもとっても気に入って、
大満足な仕上がりなのでしたheart04

20090915_01
お友達のネイル

20090915_02
そして私のネイル

20090915_03
アートをアップにするとこんな感じ


ちなみに、ネイルの前に『ルピシア』でランチをしたんだけど、
ここは子連れで行っても食事が楽しめる感じで良かったですnote
実際、子連れが多かったしね。
今度、家族で来てみようかな~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(おたふくかぜ)

今日はおたふくかぜの予防接種を受けてきました。

たまたまだったのかもしれないけど、
ちびすけは全く泣かずに、じっと耐えてました。

よく頑張ったねsign01
えらいよhappy01

それにしても、私が子どもの頃はおたふくかぜなんて自然に発症するのが主流(?)だったけど、
今は予防接種が主流になってるのかしらね。
私も元々受けさせる気でいたけど、
私の周りのママ友さんたちもけっこう受けさせてます。

予防接種を受けたとしても、
軽く感染することはあるみたいなんだけど、
軽くで済むなら安心だよね(自費なのがちょっと痛いけどsweat02)

今後は、インフルエンザ(季節性・新型)、
水疱瘡などの予防接種を予定しています。

ちびすけも小さい腕にチクチクと、
何だか可哀想に思えるけど、頑張るのだ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空の下でBBQ♪

今日はストレッチ講座のときのお友達とみなとみらいでバーベキューをしましたnote
しかも今日は旦那さんたちも全員集合でしたhappy01
(全7家族のうち、残念ながら2家族が都合のため欠席でした)

今日はお天気も良くてsun
青空の下で食べる食事はとっても美味しかったですsign01
あ、もちろん青空の下で飲むビールもねheart

やっぱり、みんなでワイワイと楽しめるバーベキューは最高だよねup

お昼から夕方6時くらいまでいたんだけど、
楽し過ぎて、何だかあっという間に感じられました。
また今度、家族で集合できる企画を立てられたらいいなwink

そうそう、バーベキュー場が芝生だったので、
転んでも痛くないし(たぶんね…)、
地面というものを学ばせようかと思って、
ちびすけを芝生に立たせてみました。
ようやく2歩だけ歩けるようになった程度なので、
靴もまだ履かせてないんだけどね…coldsweats01

そしたら芝生がチクチクして嫌だったのか、
ちびすけは大泣きでした。。。

ご、ごめんよ…。

でも2分くらい立てたんだよね。
分単位は初めての記録だね。
やったね、ちびすけhappy02

20090913
大泣きするちびすけ。可哀想に…。 って、私のせいか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 初めてのあんよ

昨日の日記に、「自力でたっちできるようになりました」と書いたばかりだけど、
なんと本日、ついにちびすけが歩きましたsign01
自力で立って、その後に。
つたい歩きじゃなくて、正真正銘のあんよですhappy01

とは言っても、2歩だけだったんだけどね。
でも、2歩だって立派なあんよだよねwink

今日は土曜日で、夫も家にいたので一緒に見ることができ、
そりゃあもう二人で大興奮でしたsign01

でも、ビデオもカメラも間に合わなかったので、
次に歩いたときが初めてってことにしちゃおうか?
なんて話してました(笑)

何はともあれ、あんよデビューおめでと~うshine
もう少ししたら、お外で一緒にお散歩できるかな?


それにしても、ここ数日のちびすけの成長には著しいものがあるよね。
どっちかって言うとのんびり屋さんの方だったから、
後からまとめて成長している感じ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ たっちできるようになりました♪

昨日の日記に、「つかまり立ちした後に手を離して、足だけで立つ回数が増えました」と書いたばかりだけど、
なんと今日はもう、つかまり立ちせずに自力で何回も立って、
しかもその後10秒ほどキープできるようになりましたsign01

ついに、ちゃんとたっちができるようになったのね~shine
おめでと~heart04
感動だわnote

ちびすけにとって、昨日と今日で何が違ったんだろうね?
ホント、子どもの成長ってすごいなー。
(最近、こんなことばかり言ってるよねcoldsweats01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵紛失事件。そして反省

今日は出かける用事があったので、
ちびすけのお世話をチャッチャとこなし、
お出かけの準備もバッチリして、
さあ出かけましょうnoteとなったときに、
家の鍵がないことに気づきました。

どこをどう探しても見つからない。
昨日、お買い物から帰ってきたときにはあって、
それから一歩も出かけていないので、
家の中にあることは確かなんだけど、なぜか全く見つからない。

もしかして、ちびすけが鍵で遊んでて、
私の気づかない間にゴミ箱に入れちゃって、
今朝そのままゴミを出しちゃったsign02
なんてことまで考え始めたら、
何だかもうめちゃくちゃ焦ってしまい、
気持ちに余裕がなくなってしまいました。

そんなときに限ってちびすけは訳も分からなくグズって大泣きし、
あやしても泣き止まないわが子にイラッときてしまい、つい、
「もう、うるさいなっ!!少しは黙っててよっ!男の子でしょっ」
と、あたってしまいました。。。

それから少しして、鍵が見つからないことに諦めを感じ始め、
気持ちが冷静になってきた頃、
わが子にあたってしまったことをとても悔やみましたdespair
悔やんで悔やんで、そして泣きました。
泣きながらちびすけを抱きしめて、
「ごめんね、ごめんね」と何度も謝りました。

ちびすけがそのとき笑顔を見せてくれたことが、
本当に救いでした。


こういうとき、自分という人間がちっぽけに感じます。
私もまだまだ心を鍛えなくてはいけないよね。
広い視野で、そして深い心で、
物事を受け止められるような人間でありたい。

お母さんももっと成長できるように頑張るからね。

今日は本当にごめんね。


-追記-
鍵は翌朝、夫が見つけてくれました。
ベビーカーを揺さぶったら落ちてきたそうです。
でもベビーカーなんて10回くらい探したんだけどなー。
不思議だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のちびすけの成長

最近、つかまり立ちした後に手を離して、
足だけで立つ回数が増えたような気がします。
相変わらず5秒程度しかキープできないんだけどね。

ついこの間できるようになったと思ったのに、
子どもの成長ってホントすごいな~shine

あと、ご飯を食べるときに「まんまー」と言い始めた気がします。

NHKの『いないいないばあっ!』を見せるときも、
オープニング曲が流れると、
一緒になって「ばあっ、ばあっ」と言うように(歌うように?)なりました。

ついに言葉を発するようになってきたのかな?

ちびすけとお喋りできる日が待ち遠しいな~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにソファへ

今日、初めてちびすけが自力でソファに上りましたsign01

ふと気がついたら、ちびすけがソファにちょこんと座っていたのでビックリしました。

本当にもう、ビックリしてばかりの今日この頃です。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いとこの結婚式

今日はいとこ(♂)の結婚式に出席してきました(@目黒雅叙園)。

結婚式に呼ばれたのは久しぶりで、
ドレスアップできることがちょっとだけ嬉しかったですnote

新婦のお腹には7ヶ月になる新しい命が宿っているそうで、
それを披露宴中に聞いたときにはビックリしたけど(だって全然妊婦さんに見えなかったものでsweat01)、
二人で力を合わせて、
結婚生活も育児も頑張ってほしいな~と思いますhappy01

そして私も、たまには初心に返って頑張らなくちゃねwink

20090905_01
乾杯の挨拶をする私の父

20090905_02
最後に頂いた卓上ブーケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬だけどね Part2

本日、ついにちびすけが自力で立ちましたsign01
どこにもつかまらないで、ちゃんと膝を使って。

一人遊びしているときにいきなり立ったんだけど、
突然の出来事に母はビックリしました。

とは言っても、ずっと立っていた訳ではなく、
すぐに尻もちをついちゃったんだけどね。

でも、いよいよたっちかぁ~と思うと、
またまた感無量になってしまう母なのでしたhappy02

ちなみに、つかまり立ちした後に手を離して立つのは、
5秒ほどキープできるようになりました。

5秒って短いかもしれないけど、
できなかったことができるようになった5秒だから、
やっぱりとてもすごいことなんだよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »