« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

初めてのコストコ

夕方、お友達ファミリーと川崎の『コストコ』に行ってきました(お友達の車に一緒に乗せてもらいましたrvcar)。

会員証はお友達が持っていたので、
私たちは同伴者としてお店に入ったんだけど、
とにかくまあ、笑えるくらい全てが大きくてすごかったですsign01

噂には聞いていたけど、
実際に見てみると、やっぱり驚いちゃうよね~coldsweats01

商品の陳列の仕方などは、
何となく『IKEA』に通じるものがあるような気もしました。

そしてお値段の方は、と言うと、
単価自体は安いんだけど、基本的にまとめ売りなので、
その時の出費としては高いように感じられるかもね。

…とは分かりつつも、ついつい洗剤やら食品やらを買い溜めしてしまった私なのでした。。。


コストコでおつまみやワインも買って、
買い物の後はお友達の家で飲みました。

23時くらいまでお邪魔しちゃったんだけど、
ちびすけも頑張って起きてました。
まあ、帰る頃には眠すぎてグズグズだったけどねcoldsweats01


今日は何だかテーマパークに行ったような感じで、
とっても楽しかったですnote

機会があれば、ぜひまた行ってみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達が遊びに来ました

休日出勤したときの代休が取れたということで、
午後、友達が遊びに来ましたhappy01

パン教室に一緒に通っている友達なので、
だいたい月いちで休日には会っているんだけど、
平日に会ったのは久しぶりだったので、
ちょっと新鮮でしたnote

いっぱい話せて楽しかったわ~up

まあ、ちびすけはその間ほとんどお昼寝をしていたので、
友達とはトータル1時間くらいしか顔を合わせてないんだけどねsweat01

友達とちびすけのツーショット写真でも載せたかったけど、
写真を撮る間もなく。。。

ぜひまたうちに来て、
ちびすけと遊んでやって下さいませ~。

お待ちしてま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 指差し

今日、ようやく指差しをしましたsign01

今までの、5本の指全体でなんとな~く指す、
っていうのじゃなくて、
ちゃんと人差し指を突き出して、
しっかりと指しました。

やった~heart04

指差しは言葉の発達において重要なもの、
と育児書で読んだことがあって、
周りのお友達はどんどんやっているのに、
うちは全くやらなかったから、
言葉の発達に何か問題があるんじゃないかと、
ちょっと心配になってました。

ホント、良かったわ~happy01
一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんよ:はいはい

ちびすけの『あんよ:はいはい』が『8:2』くらいになってきましたfoot

どんどん赤ちゃんから幼児へと成長していってるよねwink

でも、はいはいする姿も可愛いからな~lovely
本当はもう少し見ていたいんだよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋掘り

夫の実家の近くに芋掘りができる場所があるので、
お義母さんも一緒に、
みんなで午前中から芋掘りに行ってきましたhappy01

ま、実際に掘ったのはお義母さんと私だけで、
ちびすけはパパに抱っこされて見ていただけなんだけどね。

毎年ここで芋掘りをやっているんだけど(と言っても3回目だけど)、
今年のお芋は太くて長くて、力強い感じのお芋でした。

また来年もぜひやりたいなnote
来年だったら、ちびすけも芋掘りできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびすけと長時間デート(?)

午前中、耳鼻咽喉科に行ってきましたhospital

ちびすけはまだ鼻水を垂らしていて、
私も先日の副反応らしきものが治ってなかったので、
一緒に診てもらうことにしたのです。

とりあえずはちびすけを膝の上に座らせて、
私から診察してもらったんだけど、
自分の番じゃないのに、
既にこの時点でちびすけは号泣sweat01

そしてもちろんのこと(?)、
自分の番では大号泣でした…。

すっかり耳鼻咽喉科嫌いになっちゃったかなぁ?sweat02


その後は横浜に行きtrain
東急ハンズの中に入っているカフェでランチしたり、
買い物をしたりしました。

ずっと食べてみたかった、
魚久(@高島屋)』の魚の粕漬けもゲットしましたnote


…それにしても、10時15分に家を出て、
18時前に帰宅した私たち。

一体、何時間二人で出かけていたんでしょ~?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのKID-O-KID

今日はお友達のママさん(2人)と、
川崎にお出かけしてきました。

まず最初に、
川崎ルフロンの『モンテファーム』でバイキングランチしたんだけど、
ちびすけでも食べられるものがけっこうあって、
なかなか良かったですhappy01

お子様メニューがなくても、
バイキングなら何とかなるからいいよねnote

その後は、同じく川崎ルフロンにある『KID-O-KID(キドキド)』に行ってみました。

前から一度来てみたいと思ってたんだけど、
ちびすけは気に入ったみたいで、
とっても楽しそうに遊具で遊んでいましたhappy01

まあ、ボールプールとトランポリンのコーナーは怖かったのか、
グズっちゃってダメだったんだけどねsweat02

今度はパパを連れてきて一緒に遊ぶのもいいかもねwink

20091019
熱中して遊ぶ子どもたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

今日は友達とパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『カレーチーズオニオン』。

カレーの味がしっかりしていて、
なかなか美味しかったですhappy01

20091018_01

20091018_02
アップにするとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私にも副反応?

夜くらいから、喉が痛くなりました。
体も何となくダルい感じですdespair

もしかして、私にもインフルエンザの予防接種の副反応が出たのかしら?

思い起こせば、去年の予防接種の後も、
喉が痛くなって体調が悪くなったような…。

これが副反応だったとして、
それにしてもまあ、ちびすけの副反応と時間差があるわね。
ちびすけはその日のうちに出たもんね。

やっぱり年の差で反応する時間も変わるのかしらね…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻咽喉科★デビュー

昨日からの鼻水&鼻づまりがひどく、
熱も37度6分まで上がったので、
お昼前にちびすけを耳鼻咽喉科へ連れて行きました。

そうです、初めての耳鼻咽喉科ですhospital

最初は余裕すら見せていたちびすけも、
耳掃除をしてもらい、鼻と喉を診てもらう頃には、
それはもう、今までに見たことないくらいの大号泣でしたsweat01

色々な器具を入れられて怖かったんだね。
そりゃそうだよね。
大人だってちょっと怖いもんね。

診察結果としては、
軽い中耳炎にかかっていることが判明し、
鼻水はそのせいでしょう、とのことでした。

また、インフルエンザの予防接種の副反応で、
体がダルくなったり、熱が上がったりすることはあるそうで、
一時的なものなので心配はいりません、とのことでした。

とりあえずは原因が分かってホッとしました。
原因が分からないと、
何となく心配になっちゃうもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(季節性インフルエンザ)

今日は季節性インフルエンザ(1回目)の予防接種を受けてきました。

一緒に親も受けられるとのことだったので、
私も受けてきました。

注射の終わりの方でズキッとなって、
ちょっと痛かったわ~sweat01

痛みの感じ方が同じだったのか、
ちびすけも終わりの方で泣きました…。


ところが、それから4時間くらい経って、
ちびすけに異変が。

何だかダルそうにして、
鼻水も垂れるようになってしまいましたdespair

もしかしてこれは、予防接種の副反応??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お外で歩いた~♪

今日はお友達のママさんと近所のパスタ屋さんでランチしたんだけど(近所って言っても、ひと駅隣なんだけどね)、
食事が終わる頃、ちびすけが動きたそうにしていたので、
椅子から下ろして立たせてみたところ、
なんと、私の支えも必要とせず、
一人でトコトコと店内を歩いたではありませんかsign01

やった~note
お外で一人あんよできた~heart04

もちろん、まだ安定した歩きではないけれど、
先日の山下公園でのことを思えば、
これはかなりの進歩ですhappy01

もう少ししたら、あんよも完成なのかな~?

ちなみに、この頃にはランチタイムも終了間近になっていて(何せ、おチビちゃんの相手をしながらの食事なものでね…)、
店内に他のお客さんの姿はなく、
そのおかげか、スタッフのお姉さんに遊んで頂いてしまったおチビちゃんたちなのでした。

どうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おてて繋いであんよ

ちびすけがパパと手を繋ぎながら、
お外をけっこう長く歩きましたfoot

まあ、お外と言っても、
玄関からマンションの入り口までなんだけどね。
(途中、エレベーターに乗りました)

でも、尻餅をつくこともなく歩いたので、
少しずつ靴に慣れてきたって感じなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルサロン

今日はお友達のママさんとネイルサロン(CIRSION@自由が丘)に行ってきました。

今日は日曜日ということで、そうです、
お互い、子どものお世話はパパさんにお願いしましたbleah

あ~、休日にゆったりとガールズデートなんて幸せだわ~heart04

本日のネイルもとっても素敵に仕上がりまして、
藤色のカラーに金箔と銀箔を混ぜたようなラメを乗せたことから、
このネイルには『藤あや子』と名前をつけました(笑)

本当に、着物のときに似合いそうなネイルです。

20091011_01
ネイル名 『藤あや子』

20091011_02
アートのアップはこんな感じ

20091011_03
お友達のネイル。伝統工芸のようなお花が可愛いです♪

20091011_04
お花のアップはこんな感じ

そしてネイルの後は、
自由が丘にあるイタリアンレストラン『INOW』でランチしましたrestaurant

こちらのレストランのランチは、
前菜(数種類)とパンが食べ放題で、
更に飲み物(ワインあり)も飲み放題となっていて、
とっても良いのですheart

前菜がけっこう美味しくて、
前菜と呼べるのかと思えるほど、
ボリューミーなお料理もありました。

そして気付けば3時間。
ランチタイムで賑わっていた店内に静けさが戻るまで、
私たちは話し込んでいたのでした。。。

パパさんたち、今日は本当にありがとうでしたhappy01
また、よろしくねwink ←さり気なく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山下公園でお散歩

今日は夫がお休みだったので、
午後、近所のファミレスで遅めのランチをした後、
電車に乗って、
3人で山下公園まで行ってみることにしましたfoot

平日の山下公園もそこそこ人はいたけれど、
何となくのんびりとした空気が流れていて、
居心地が良かったですhappy01

お天気もめちゃくちゃ良かったわけではないけど、
お散歩していて気持ちが良かったしnote

でも海が近いせいか、
この時期にしては寒かったけどねsweat01

20091009
山下公園で見た、不思議な感じの空

ちびすけにも少しだけ外で歩く練習をさせてみたんだけど、
怖かったのか、立ったまま固まって動きませんでした…sweat02

家の中だと、ちょっとは歩けるのになー。

お外でのあんよは、慣れるまでに少し時間がかかるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩数が増えました! Part2

夜、ちびすけがけっこう歩きましたfoot
歩数にして20歩くらいかな?

昨日までは相変わらず数歩しか歩けなかったのに、
突然パワーアップした感じですup

もしかしたら、はいはいの姿が見られるのも、
あとちょっとなのかもしれないね。
今のうちにビデオでも撮っておかなくちゃsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトミック教室

近所の市民館でリトミック教室が開かれたので、
お友達のママさんと一緒に参加してきました。

歌遊びやカード遊びなど、
子ども心をくすぐる要素がいっぱいで、
とっても楽しかったですnote

次の機会もぜひ参加したいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり「ママ」が先?

夫に、「○○(私の名前)の方を見ながら、ちびすけがママ、ママって言うときがあるよね。ちゃんと分かって言ってるのかもね」と言われました。

確かに最近、「ママー、ママー」と言いながら、
私の方へ近寄ってきたりします。

もし、ちゃんと分かって言ってるのだとしたら、
息子よ、君はなんて可愛いのだ~heart04
母は感動じゃ~happy02

ちなみに夫は、自分が全然「パパ」と言ってもらえないので、
ちょっと拗ねている感があります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルモン三人娘

今日はホルモン好きの友人2人と、
もつ鍋を食べに行きましたrestaurant

川崎ルフロンにある『もつ福 分家』というお店に行って、
塩味のもつ鍋を頼んだんだけど、
これがとっても美味しかったですheart04
〆のちゃんぽんも美味しかったな~。

あと、一人一本限定のレバカツも頼んだんだけど、
これがまためちゃくちゃ美味しかったですshine
肉厚のレバカツに濃厚ソースが絡んで、
パクパクと食べちゃいました。

また今度食べた~いsign01って感じです。
座敷もあるので、子連れでも大丈夫そうだし。


ちなみに、タイトルにある『ホルモン三人娘』というのは、
友人Fが付けた私たちの呼び名らしいんだけど、
“娘”ってしちゃうのは、年齢的にちょっとどうなのよ?(笑)
ねぇ、Fさん?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »