« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

滑り台★デビュー

今日は夫の実家へ遊びに行ってきました。

お義母さんも一緒に、
実家の近所にある公園へお散歩に行ったんだけど、
ちびすけはとっても楽しそうに歩いてましたfoot

まあ、待たされる私たちはとっても寒かったけどねsweat01

あと、滑り台デビューもしちゃいました。
パパに手を添えられながらだけど、
ちびすけは楽しそうに滑ってましたhappy01

20091129_01
半分、背中で滑っているような気も…

そしてついでに、お義母さんと私もシーソーに乗って、
童心に帰ったのでした(笑)

夫には、「嫁と姑が何をやってんだか…」というような目で見られていたけどねcoldsweats01

そうそう、グレーチング(溝蓋)のところを歩くとき、
一瞬、躊躇するのか、ちびすけは必ず止まります。
そして慎重にその上を歩きます。
溝に落ちそうな気がして怖いのかな?

20091129_02
慎重になるちびすけ


ちなみに、実家での夕飯はすき焼きでしたtaurus

「最近、あんまり牛肉を食べてないから旨い~」とか言いながら、
夫はパクパクすき焼きを食べてました。

確かに、最近の私は豚肉ブームで、
牛肉はあんまり出してなかったかもね。
ゴメンよcoldsweats01

ちびすけも美味しいすき焼きをちょっとだけ食べました。

またまた大人の味を知っちゃったわねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族飲み会

夜、お友達の家に家族でお邪魔して、
飲み会をしましたbeer

食事のメインはきりたんぽ鍋。

美味しかった~note

ちびすけにも食べさせてあげましたwink
ただ、先日の鍋騒動の一件があったので、
かなり慎重に、よく冷ましてから食べさせましたcoldsweats01

後半、ちびすけは眠たかったのか、
ちょっとグズグズだったけど、
みんなで楽しく過ごすことができましたhappy01

また一緒に飲もうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂で真似っ子

夜、お風呂に入っているとき、
ちびすけが自分の(赤ちゃん用の)ボディソープのボトルを持って遊んでいたんだけど、
よくよく見てみると、
ボトルをプッシュするような動きをして、
その後自分の髪の毛をクシャクシャと触っているのでした。
(実際に泡は出ていないんだけどね)

これってもしかして、
私がシャンプーするときの動き(ボトルをプッシュして、その後髪の毛を洗う)を真似して、
自分でもやってみたのかな……?

………。
……………。

うきゃ~~~up
なんて可愛いのじゃあ~~~~heart04

こんなことが真似できるようになったわが子を見て、
母はウルッときてしまいましたヨhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや感動

ちびすけに絵本を読んであげているとき、
食べ物の絵があったので、
それを指差しながら、「これ、おいし~ね」と言ったら、
ちびすけも「おいしっ、おいしっ」と言いました。

きゃ~heart04
またもや私の真似をしたのね~happy02

感動っすsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あいあとたちた」

夜、ちびすけが私におもちゃを手渡ししてくれたので、
頭を下げながら、「ありがとうございましたhappy01」って言ったら、
ちびすけも頭を下げる感じに、腰を少し前に曲げながら、
「あいあとたちた」と言いました。

こ、これって、
私の真似をして「ありがとうございました」って言ったんだよねsign02
絶対にそうだよねsign02

す、すご~いshine

お喋りできる日ももうすぐって感じなのかなぁ?

母は感動じゃあ~~~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習い事をかけ持ち Part2

午前中、近所の市民館で開かれたリトミック教室に、
お友達のママさんと参加してきました。

今日も歌遊びやカード遊びなどがあって、
とっても楽しかったですhappy01


そして午後は、近所のカルチャーセンターで以前から習っている『Baby Dance』教室に参加してきました(お友達のママさんもそのまま一緒ですwink)。


何だか今日は習い事が盛りだくさんで、
充実した一日でしたup
(でも忙しかったsweat01)


---------------
  ↑
以上、11月10日と殆ど同じように過ごしたので、
記事もそのままコピペしちゃいましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋★デビュー

今日の夕飯はお鍋(寄せ鍋)にしたんだけど、
ちびすけも一緒に食べちゃいまして、
無事(?)、鍋デビューを果たしました。

そして〆にはやっぱり雑炊よねnoteということで、
雑炊を作ってちびすけにもあげたんだけど、
そこで母は失敗をしてしまいましたdespair

ちゃんとフウフウしてあげたつもりだったんだけど、
中はまだ熱かったのか、口に入れた途端、
今までに見たことないくらいちびすけが悶えて、
顔を真っ赤にして大号泣してしまったのでした。。。

ご、ごめんね~~~sweat01

めちゃくちゃ申し訳ない気持ちになりました。。。


……そして夜中night

いつもはグッスリ寝る子なのに、
今日は1~2時間おきに、起きて→ 泣いて→ 抱っこして→ 寝て……の繰り返しでした。

もしかして、雑炊のせいで口の中を火傷して、
それが痛くて眠れないのかなぁ?って感じです。
よく聞いてみると、唾を飲み込むときに痛そうに泣いていたし。

ああ…、そうだとしたら、
本当に申し訳ないことをしました。。。down

母、反省です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

今日は友達とパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『パン・オ・レ』。

シンプルなパンだけど、
ほんのり甘くて美味しかったですhappy01

20091123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コップ飲みの練習

そろそろコップ飲みの練習もさせなくちゃな~と思い、
ベビー用のコップを使って、
試しに水を飲ませてみました。

結果は、私が手を添えてあげるとまあまあ飲むんだけど、
一人でコップを持たせようとすると全然ダメでした。。。bearing

それどころか、コップをテーブルに置いて、
手を突っ込んで洗って(?)ました。

あ、あの…、フィンガーボールじゃないんですけど。。。sweat02

20091122
楽しそうにパシャパシャするちびすけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのプーさん

お気に入りになって、かれこれ1ヶ月くらい経つのかな?

ただ今、プーさんのぬいぐるみが大好きです。
ちびすけの心の拠り所になっていると思われますcoldsweats01

新生児の頃からあったのに、
ここに来て突然好きになりました。

しかも最近は好き度が増したのか、
私がちびすけの手の届かないところに片付けちゃったりすると、
「取ってきて~annoy」と態度で怒りますsweat02

よだれと鼻水でかなりカピカピしているんだけどね。。。
こまめに丸洗いしなくちゃな。

特にお鼻と帽子のボンボンのところがお気に入りで、
よくチュパチュパしていますcoldsweats01

20091118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプーンとフォーク

少し前から、スプーンとフォークを使う練習を始めてみました。

まだ自分ですくったり刺したりはできないので、
とりあえずそこは私がやってあげて、
自分で口に運ぶ練習をさせています。

フォークはまあまあ上手くいくんだけど、
スプーンの方は難しいみたいで、
口に運んでいる途中でスプーンがひっくり返ってしまい、
全部こぼれちゃったりしますcoldsweats01

汁物は当分無理だな。。。

ま、気長に頑張れ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜でランチ

今日はお友達のママさんたち(4組)と、
横浜ベイシェラトンホテルにある『彩龍』という中国料理のお店でランチしましたrestaurant

ランチコースを頼んだんだけど、
どれもこれも、とっても美味しかったですhappy02

ちびすけにもお魚料理やお肉料理、
中国風茶碗蒸しなどを取り分けて食べさせちゃいましたwink
かなり美味しそうに食べてました。
(家から持っていったレーズンパンと茹でたサツマイモもぺろりと食べたんだけどねcoldsweats01)

子連れなので、
ゆったりとランチshine…という訳にはもちろんいかなかったけど、
それでも、とても有意義な時間を過ごすことができましたhappy01

またみんなでお外ランチができたらいいなup


それにしても、今日は雨でめちゃくちゃ寒かったです~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(水ぼうそう)

今日は水ぼうそうの予防接種を受けてきましたhospital

今回もちびすけは泣きました。。。

でも頑張ったねwink


注射を頑張ったご褒美(?)に、
家に帰ってきてからたまごボーロをあげたんだけど、
最後の一粒を名残惜しそうに、
ちびちび舐めながら食べてました(笑)

もちろんトロトロのベトベトです。

でも親バカながら、
「か、可愛い~heart04」と思っちゃったのでしたhappy02

20091116
大切な最後の一粒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関で…

今日はお昼過ぎにお散歩&買い物に行ったんだけど、
帰る頃にはちびすけがベビーカーで寝てしまい、
そのまま玄関で寝てました。

その時間、午後1時半過ぎから5時まで。

3時間半も玄関で、ベビーカーに乗ったまま寝てました。。。sweat02

寝心地も悪いだろうし、どうせ30分くらいで起きるよな~、
と思っていたんだけど、まさかこんなに寝ちゃうとはね。

本当は帰ってきてからお昼ご飯を食べる予定だったのに、
お昼ご飯を食べることもなく、
今日は朝夕の2食で終わったのでした。

食べることが大好きな子なのに、
こんなことがあるなんてねcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとずつ果物好きに?

以前、「果物嫌いかも…」という記事を書いたけど、
だいぶ食べられる果物も増えてきましたhappy01

最近では初めてみかんを食べさせてみたんだけど、
かなり美味しそうに食べてました。

風邪予防のためにも食べておかないとねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の体調不良

突然、朝からちびすけが黄色い鼻水と咳を出すようになったので、
耳鼻咽喉科に連れて行きました。

診察室に入っただけで、
相変わらずの大泣きでした…sweat02

でも、ちょっとだけ泣き方が和らいできたような気も…?

症状自体は、そんなにひどい炎症にはなっていない、
とのことでした。


これからの季節、きっと風邪とかいっぱいひくんだろうなぁdespair
可哀想だけど、その時はちゃんとお薬を飲んで、
頑張って治すしかないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習い事をかけ持ち

午前中、近所の市民館で開かれたリトミック教室に、
お友達のママさんと参加してきました。

今日も歌遊びやカード遊びなどがあって、
とっても楽しかったですhappy01


そして午後は、近所のカルチャーセンターで以前から習っている『Baby Dance』教室に参加してきました(お友達のママさんもそのまま一緒ですwink)。


何だか今日は習い事が盛りだくさんで、
充実した一日でしたup
(でも忙しかったsweat01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいんだけどね…

最近、ママ大好き期なのか、
何かにつけちびすけが甘えてきます。
私にぴったんこで、側を離れようとしません。

母親冥利に尽きるので、とっても嬉しいんだけど、
自分のことが何もできないときがあって、
ちょっと大変だったりもします…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(季節性インフルエンザ)

今日は季節性インフルエンザ(2回目)の予防接種を受けてきました。

今回も大泣きでしたsweat01

あとついでに、水曜日に刺さった手のトゲも抜いてもらいました。
こちらの治療も当然のことながら、大泣きでした。。。

でも、これで一安心よねwink

…ちなみに、トゲを抜いたところに絆創膏を巻いてくれたんだけど、
どうも気になったみたいで、しばらくの間、
ちびすけはちゅぱちゅぱと口に入れて遊んで(?)たんだけど、
ふと気が付くと、その絆創膏が無くなっていたのでした。

ま、まさか、誤飲しちゃった…?

もしそうだったとしたら、どうしましょ~~~?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ意思疎通

お茶を飲みたかったようで、
テーブルに置いてあった、蓋が閉まっている状態のマグを私のところへ持ってきました。

蓋を開けて渡してあげたら、
ゴクゴクと美味しそうに飲んでいました。

段々と意思が伝えられるようになってきているんだね。
すごいねup

一年前と比べると、
本当にものすごく成長したな~、って感じますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛まれましたっ

夕方、ちょっと眠くてソファでウトウトしていたら、
ちびすけに左腕を噛まれましたsweat01

めちゃくちゃ痛かった~っbearing

噛むなんて初めてのことです。

たぶん、ちびすけとしては構ってほしくてやったと思うんだけど、
人を噛むなんてやってはいけないことなので、
ちゃんと目を見て、真剣に叱りました。

そしたら、「ふえ~んっ」と大粒の涙をポロポロ流して泣きました。。。

ちょっと心が痛んだけど、
でも絶対にやってはいけないことだし、
心を鬼にして叱りました。

ちゃんと分かってくれると信じて。


叱った後は、たっぷり一緒に遊んであげました。

子どもは、こうやって少しずつ学んでいくんだよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゲが…

午後、お友達のママさん宅でお茶をしましたcafe
(他にも2組集まりましたwink)

何故だか、ちびすけはずぅぅぅっとグズグズでしたsweat01

そんなちびすけの気分転換も兼ねて、
みんなでマンションの屋上庭園に出てみたところ、
ちびすけの気分が一転、
かなりご機嫌になって遊んでました。

今日はお天気も良くて、
暖かくて気持ちが良かったからね~sun

屋上庭園で少し坂になっているところがあるんだけど、
そこが気に入ったのか、
ちびすけは何度も上ったり下りたりしていましたfoot

でも、ちょっとだけ心配なことも…。

屋外ではいはいしてしまったせいで、
ちびすけの右の人差し指と左の手のひらに、
何やら黒っぽいトゲが刺さってしまいましたdespair

本当に小さいトゲで、
そのうち自然に抜けるのか、
それとも、ちゃんと病院に連れて行った方がいいのか、
こういうときちょっと悩みます。。。

とりあえず、これからは屋外でのはいはいには気をつけようsign01と思ったのでした。
まあ、気をつけると言っても、
なかなか難しいところなんだけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルサロン

今日はお友達のママさんとネイルサロン(CIRSION@自由が丘)に行ってきました。
託児サービスも利用しました。

「今度はどんなネイルにしようかしらぁ~?shine
…と、ワクワクしていたんだけど、実はワタクシ、
先週の金曜日(10/30)に右手人差し指の爪を折ってしまい、
それも爪の真ん中あたりから折れてしまったため、
爪の下の薄皮で覆われた肉(?)も現れてしまって、
とてもネイルができる状態ではなかったので、
今回は残念ながら、前回のネイルのオフだけで終わったのでしたdespair

あ~あsweat02、って感じよ。。。


そしてネイルの後は、『セレブ・デ・トマト』でランチしました。

パスタのコースにしたんだけど、
とっても美味しかったですhappy01

私の中で特にヒットだったのが、
パンに添えられていたトマトのジャム。
ほんのり甘くて、めちゃくちゃ美味しかったです~heart04
ちびすけにも食べさせてみたんだけど、
美味しそうに食べてましたwink

ジャムは商品としても売っていたので、
今度買ってみようかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘でガールズデート

子どものお世話を夫にお願いして、
今日はお友達のママさんと夜の自由が丘へお出かけしましたshine

焼肉屋さん(初めて行った)で食事したんだけど、
も~、何を食べてもめちゃくちゃ美味しかったですっhappy02

育児で疲れている体に肉はサイコーですsign01

いつか夫とちびすけも連れてきてあげたいなwink

そして焼肉の後はカラオケに行き、
懐メロを歌いまくった私たちなのでしたkaraoke

最近の知っている曲と言えば、
幼児番組で流れている曲ばかりで、
今流行っている曲を殆ど知らないのが悲しいところだけど、
それでも大いに盛り上がったのでしたup

また今度、時間を作ってお出かけできたらいいなnote

とりあえずはパパさんたち、
今日は本当にありがとうでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »