« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年 最後の日

ちょっとした都合により、
お正月に夫の両親と会えないので、
代わりに本日、夫の実家に遊びに行ってきましたhouse

ちびすけはおじいちゃんとおばあちゃんにいっぱい遊んでもらって、
とっても楽しそうでしたup
良かったねnote

夕飯には、
お取り寄せしておいたというおせちをみんなで食べました。
一日早くお正月気分を味わっちゃいましたhappy01

ちびすけは伊達巻と黒豆が気に入ったのか、
ぱくぱく食べてました。
甘いから美味しかったんだね、きっとwink


今日は実家でのんびりと過ごさせてもらい、
良い年の瀬となりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉の理解

ちびすけは指しゃぶりをするんだけど(右手の親指限定)、
指しゃぶりをしているときに、
「親指さんが痛いって言ってるよ」と言うと、
指を抜くようになりましたgood

私の言うことがだいぶ分かるようになってきているのかな?

でもまあ、その3秒後くらいにまたしゃぶったりしているんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三輪車★デビュー

クリスマスにプレゼントした三輪車に乗って、
ちびすけは無事、三輪車デビューを果たしましたhappy01

近所を少し行っただけだけど、
気持ち良さそうに乗っていましたwink

20091227_01
ちゃんと組み立てられました

20091227_02
楽しそうに乗るちびすけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく完治!

ちびすけの下痢がようやく完治しました~shine

朝、ころころウンチが出ましたscissors
良かった~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ビオレu ミニサイズ』が当たりました

以前、『ビオレu シャキッとオレンジサンプルプレゼント』というキャンペーンに応募しておいたんだけど、
それがどうやら当たったらしく、
本日商品が届きましたpresent

久しぶりの懸賞当選で、ちょっと嬉しかったですup

20091226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス☆

…ということで、今朝、
ちびすけはサンタさんからのプレゼント(三輪車)を受け取りましたwink

まあ、実物はさすがに枕元には置けなかったので、
目録(私の手作り)を置いといたんだけどね。

これからは三輪車に乗って、
いっぱいお散歩に行けたらいいなup


でもって午前中に、かかりつけの小児科に行ってきて、
引き続き、お腹の調子を診てもらいました。

昨日は下痢どころか、1回もウンチが出ていないことを伝えると、
「それは良かったね~。だいぶ良くなってきているかもね」
と言われました。

先生にそう言われると、少しは安心できるよね。


そして15時からは、お友達のママさん宅で遊びました。
(他にも2組来ました)

ちびすけがお友達の家で下痢をしないかどうか心配だったけど、
それはなかったので良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

控えめにクリパ

夜は家でクリスマスパーティーをやりましたxmas

まあ、みんな若干病人なので、
少々控えめにやりました。

本当はガンガン飲みたかったんだけどねーwine

でも、家族水入らずのクリスマスパーティーは、
とっても楽しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

朝、夫の熱が35度7分まで下がり(下がり過ぎのような気も?)、
インフルエンザの可能性は低そうだから、
ちびすけのお世話もお願いできそうだね、
ということで、私は予定していたパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『ベリーチーズクリーム』。

甘酸っぱくて、とっても美味しかったですnote

20091223_01

20091223_02
アップにするとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月は3人とも全滅

ちびすけの体調が悪い中、今度は夫に異変が……sweat02

体調が悪い、ということで、
夫は16時過ぎに会社を早退しました。

そして、その足で内科に行き、
インフルエンザの検査をしたとのことです。

結果は陰性だったらしいけど、先生には、
「検査するタイミングが早過ぎると、感染している場合でも陰性と出てしまうことがあるので、はっきりとは分かりません」
と言われたそうです。

熱は38度3分まで上がりました。

とりあえずインフルエンザだったときに備えて、
今夜は、夫には別室で寝てもらいました。

それにしても、一人で二人の看病はちょっと大変だったわsweat01
(一応、私も病み上がりだったものでね……)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重度の下痢

夜中(1時半頃)にちびすけが泣いているので起きてみたら、
大量に下痢をしてしまったようで、
パジャマもベッドもウンチまみれになっていました。

可哀想に…。
(でも、こりゃ大変だsweat01)

ちびすけのお尻を洗ったり、汚れ物を洗ったりと、
夫と二人でてんやわんやでしたcoldsweats01


ちなみに、朝起きたときも漏らしていました。。。

このときは既に夫は出勤していたので、
何とか一人で頑張りました。


そして午前中、かかりつけの小児科に行ってきましたhospital

下痢は完治までに長いそうで、
二週間くらいかかる場合もある、と言ってました。

二週間後って言ったら、もう新年になってるじゃ~んsweat01

とりあえずはお薬を処方してもらい、
家で安静にしていることにしました。

本当は午後、カルチャーセンターで習っている、
『Baby Dance』のお教室があったんだけど、
もちろんのこと、キャンセルしました。

年内最後の『Baby Dance』だったから、
本当は行きたかったんだけどね。

ま、仕方がないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲に異変が……(再び)

昨日に引き続き、
ちびすけの食欲に今日も異変が。。。despair

今日はお昼ご飯と夕飯をほとんど食べませんでした。
口に運んでもペッと出すのです。

夜に、久しぶりにひどい下痢(ズボンまで漏れたsweat01)をしてしまって、
その影響もあるのかな?とは思ったんだけど、
こういうとき、親はただただ心配するしかできないんだよね。。。

でも、夜寝る前のミルクは飲みました。
(ちょっと残したけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

今日は川崎にお出かけしたんだけど、
ちびすけへのクリスマスプレゼントとして、
『アカチャンホンポ』でCARGOの三輪車を買いましたpresent

でも、重たくて持って帰れなかったので、
宅急便で届けてもらうことにしちゃいましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドシューズ★デビュー

お出かけした際に、
先日、お義母さんに買ってもらった靴を履かせましたshoe

家から駅の方まで歩かせてみたけど、
特に嫌がる様子もなく、
すんなりと履きこなしていましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲に異変が……

ちびすけの食欲に異変が起こりましたdespair

夕飯にカレーライス(幼児用)を食べさせたんだけど、
半分ほどだけ食べて、
あとは残してしまいました。。。

食べることが大好きな子で、
食事を残すなんて滅多にないことなので、
とっても心配になってしまいました。

しかも、夜寝る前のミルクも全然飲みませんでしたdown

お風呂→ 風呂上がりに一杯のミルク→ 寝る、
というのがちびすけの習慣なのに、
その大好きなミルクも飲まないなんて……。

何が起こってしまったのか、
この時の私たちには全く分からず、
ただただオロオロするばかりなのでしたdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良(私がね)

朝から体調が悪かったので、
午後、かかりつけの内科に行ってきましたhospital

念のためにインフルエンザの検査をしてみたけど、
それは陰性でした。
良かった~。

それにしても、インフルエンザの検査って怖いよねsweat01
細い棒が、これでもかsign01っていうくらい、
鼻の奥まで入っていくもんね。
あれは涙が出ちゃいますよ。。。

もうちょっと優しい検査になってくれればいいのになぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あっぷっぷ」

NHKの『いないいないばあっ!』を見ているとき、
「にらめっこしましょ、あっぷっぷ」と言っている場面があって、
それを見た後、ちびすけもはっきりと、
「あっぷっぷ」と言ってましたhappy01

ただの偶然かもしれないけど、
「ちゃんと言えてすごいじゃ~んheart04
と、褒めちゃいましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトミック&クリパ

午前中は、
近所の市民館で開かれたリトミック教室に参加してきました。

その後、いったん家に帰り、
ちびすけにお昼ご飯を食べさせてから、
今度はうちのマンションのパーティールームで開かれたクリスマスパーティーに参加してきましたxmas

このクリスマスパーティーは、
同じマンションに住んでいるママさんたちで集まったんだけど、
15組ほどが参加して、
サンドウィッチや『ケンタッキー』のフライドチキンを食べたり、
それぞれの月齢における悩み事などを話したりしながら、
大いに盛り上がったのでしたup

ちなみに、子どもたちはみんな同級生になるんだけど、
ちびすけは大きい方から2番目でした。
秋から冬生まれの子が多かったです。

みんな、これからもよろしくね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(新型インフルエンザ)

今日は新型インフルエンザ(1回目)の予防接種を受けてきましたhospital

ちびすけは全く泣きませんでした。
それどころか、注射が終わった後、
ニッコリと笑ってましたcoldsweats01

この小児科の先生の注射は泣かないんだよなー。

うちの子には合っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドシューズを購入

お義母さんと一緒に私たちも家を出て、
今日はみんなで横浜にお出かけしましたhappy01

まずはランチよね~restaurantということで、
崎陽軒本店に入っているレストラン『アリババ』に行ってみました。

こちらのレストラン、
月~土曜日のランチは大人気のバイキングということで、
今日も長蛇の列ができていたけれど、
私たちもめげずに頑張って並びました。
(ちびすけは途中から飽きていたけどねcoldsweats01)

お料理の種類がそこそこあって、
味もなかなか美味しかったですup

ちびすけもいっぱい食べましたwink


そしてランチの後は、
お義母さんがちびすけの靴を買ってくれると言うので、
高島屋へ行くことにしました。

そうです、ついにセカンドシューズですshine

ファーストシューズと同様、
『ミキハウス』で買ってもらいました。

セカンドシューズになると、
ちょっとお兄ちゃんになったような気がしますhappy01

20091212_01
かっこいいよね♪

あと『GAP』で、ちびすけの洋服も買ってもらっちゃいました。


そして更に…。

「あなたたちも何か買えば?」と言ってくれて、
夫は『BURBERRY BLACK LABEL』でショルダーバッグを、
私は『LOUIS VUITTON』で長財布を買ってもらっちゃいました。

息子である夫よりも、
嫁の私の方が高い買い物をしてしまいました。。。

20091212_02
『BURBERRY BLACK LABEL』のショルダーバッグ

20091212_03
『LOUIS VUITTON』の長財布


今日は本当に本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お義母さんが遊びに来ました

今日はお義母さんが1泊で遊びに来ましたhappy01

『京樽』でお昼ご飯を買ってきてくれたんだけど、
ちびすけも茶巾寿司をペロッと食べちゃいました。
それも2個。

た、食べ過ぎよ、あなた。。。


今日はおばあちゃんにいっぱい遊んでもらって、
とっても楽しかったちびすけなのでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会ランチ

今日はお友達のママさん宅で忘年会ランチをしましたrestaurant
(他にも2組集まりました)

まあ、忘年会ランチと言っても、
近所のおそば屋さんの出前を頼んだだけなんだけどねsmile

おそば屋さんの出前なんて久しぶりだったけど、
何だか懐かしくて温かくて、
とっても美味しかったですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ旋風

新型インフルエンザの予防接種を予約するため、
朝8時から、かかりつけの小児科に電話をかけましたtelephone

…が、ずっと話し中で全然繋がらずsweat02

ちびすけがちょっと鼻水を垂らしていて、
今日はその小児科で診てもらうつもりだったので、
電話がダメなら直接窓口で予約を取ろうかなー、と思いつつ、
出かける直前にダメ元でもう一度電話をかけてみたら、
なんと繋がってしまい、無事に予約が取れたのでしたscissors
(かけ始めてから1時間半後のことでした)

そしてその後、すぐに小児科に行ったんだけど、
ふと入り口のところを見てみると、
「新型インフルエンザの予防接種の予約は終了しました」
との張り紙が…。

うちからその小児科までは、
ゆっくり歩いても15分くらいなので、
ということは、私は本当にギリギリセーフで予約が取れたのねsign02

よ、良かった。。。

小児科にいるときに小耳に挟んだんだけど、
どうやら朝からかなりの人が入り口に並んだらしいです。
(予約は直接窓口でも電話でも取れました)

本当にすごかったんだね、新型インフルエンザ旋風typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった……

『しまじろう サンタクロースのおんがくかい』という、
子ども向けのコンサートが昨日、神奈川県民ホールであって、
うちもそのチケットを購入していたんだけど、
今朝、ふとカレンダーを見たときに、
すっかり行くのを忘れていたことに気付きました。。。sweat02

12月6日の欄に、
『しまじろうクリスマスコンサート 16:30~』
と、しっかり書いてあったのに~~~sweat01

がーんっ、がーんっっ、がーんっっっshock

めちゃくちゃ楽しみにしていたのに忘れるなんて…。

ここ最近で、けっこうショックな出来事となりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座でファミリーデート

夕方、3人で銀座に行って、
お買い物&食事をしましたhappy01

BURBERRY』で、
以前から買う予定だった夫のビジネスバッグを買い、
その後、予約してあった『焼肉トラジ庵』(食べ放題のお店)で焼き肉を食べました。

『トラジ』の食べ放題には初めて行ったんだけど、
けっこう美味しくて良かったですnote

席は座敷だったけど、
ちびすけは歩き回ることもなく、
まずまずいい子にして食べてくれました。
おりこうさんでしたhappy01

20091205_01
一丁前にトラジのエプロンをつけるちびすけ

基本的に、ちびすけには持参したものを食べさせていたんだけど、
食べ放題で注文した椎茸や長芋もあげてみました。
特に、長芋を美味しそうに食べてました。
今度うちでも焼いてあげようかなwink

20091205_02
ちびすけのお気に入り、長芋焼き


今日は朝から雨で、
銀座に着いたときには大雨だったんだけどrain
『トラジ庵』を出て帰る頃には雨も止んでました。

今日のファミリーデートもとっても楽しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー♪

今日はお友達のママさんたち(4組)と、
クリスマスパーティーをしましたxmas

お友達のマンションのパーティールームでやったんだけど、
持ち込んだクリスマスアイテムで部屋を飾り付けして、
気分も盛り上がる中、
シャンメリーで乾杯したり(二人目妊婦さんがいるものでねwink)、
美味しいケーキを食べたりしながら、
みんなで楽しく過ごしましたcake

20091204_01
シャンメリー。でも雰囲気は十分シャンパンだよね

ママのためのプレゼント交換presentもして、
フランフランのブランケットとタオルハンカチが当たりましたhappy01
(ちなみに私は、ネックレスとハンドクリームを持って行きました)

ふわふわのブランケット、気持ちがいいです~note

20091204_02
当たったブランケットとタオルハンカチ

そして、子どもたちにはお菓子をプレゼントしました。


今日はママたちもワクワクできるような、
そんな時間を過ごせたと思いますhappy01

次回は何パーティーにしようかしらね~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »