« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

パン教室

今日は友達とパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『スパイシートマト』。

ドライトマトとベーコンが入っているので、
ちょっとしたおかずパンって感じです。

食べるとドライトマトのすっぱさが口に広がりました。

20100131
ハート型のパンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂で…

今日は夫がちびすけをお風呂に入れてくれたんだけど、
お風呂から呼び出し音が鳴ったので、
何かしら?と思いながらお風呂のドアを開けてみると、
そこにはウンチが転がっておりました。。。sweat02

当の本人(ちびすけ)はケロッとしていたけど、
お風呂でウンチされるなんて初めてのことだったので、
こっちはめちゃくちゃビックリしましたsign01

しかも、片付けた後にもう一回されたし…coldsweats01

今日は夫がいて、二人体制でできたから良かったけど、
平日は私が一人でお風呂に入れているので、
もし一人のときにされちゃったらどうしましょ~~~sweat01
って感じよねdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびすけ、夜中に吐く

午前1時半頃、ちびすけが苦しそうに激しく咳き込んでいて、
そのせいか、吐いてしまいましたsweat01

吐いて、咳が治まった後は元気そうにニコニコしていたけどねcoldsweats01

とりあえずは、そのまま様子を見ることにして、
朝になってから、かかりつけの小児科に連れて行きました。
まあ、朝と言っても11時近かったけどsweat02
(夫は美容室に行ったため、一緒じゃありませんでした)

先生曰く、
激しく咳き込むと胃の中のものが逆流することもあるそうで、
今日は風邪薬のシロップと吐き気止めの座薬を処方してもらいました。


本当は今日、
遅ればせながら3人で川崎大師に初詣に行く予定だったんだけど、
ちびすけの体調を考えて、延期することにしました。
(ちなみに、夫も風邪気味でした)

でも、夜は外食にしちゃいましたrestaurant

武蔵中原にある『くいどん』という焼肉屋さんに行ってみたんだけど、
まあまあ美味しいかな~という感じで、
めちゃくちゃ感動するほどではなかったかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳6ヶ月健診

午後、区の保健センターで1歳6ヶ月健診を受けました。

身長は80.4cm、体重は11.4kgになっていました。
大きくなったな~shine

初めての歯科健診でも泣きませんでした。

虫歯もないとのことでホッとしたけど、
ただ、指しゃぶりをするせいで、
多少、歯並びに影響してきている、とのことでした。

はあ~、早く指しゃぶりをやめさせなくちゃなぁ。。。

でも、なかなか難しいんだよなぁ…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびすけが体調不良

昨夜も、いつもどおり夜9時半頃に寝たちびすけだけど、
何故だか1時間おきに起きて、泣いていました。

どうしたんだろう…?と心配になって、
念のために熱を測ってみたら、
38度1分ありましたdespair

熱のせいで辛くて起きちゃったのかなぁ?と思い、
とりあえずは首筋を冷やしたりして、
いつもはベビーベッドに寝かせているんだけど、
私たちのベッドに連れてきて、
私たち(主に私)が抱っこしながら一緒に寝ました。

鼓動を聞きながらだと安心するのか、
ちびすけもその後は寝てくれましたsleepy

でも、私は座りながら寝ることになったので、
首が痛かったけどね。。。


そして今朝、ちびすけが起きてから熱を測ると、
38度4分でした。

かかりつけの小児科に連れて行き、
風邪薬のシロップと解熱剤の座薬を処方してもらいましたhospital

午後は夫がお休みを取れるとのことだったので、
念のため、帰ってきてもらうことにしました。

何かあったときに夫がいてくれると助かるからね。

でも、ちびすけは午後に4時間のお昼寝をして、
それが良かったのか、熱もすっかり下がって、
元気そうにしていました。

とりあえずは良かった~upって感じですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちで鍋パーティー

夕方、お友達ファミリーがうちに遊びに来て、
みんなで鍋パーティーをやりました。

『黄金屋』のもつ鍋(しょうゆ味)をお取り寄せしておいたんだけど、
とっても美味しかったですhappy02

20100123
またお取り寄せしたいと思いました

ビールbeerを飲んで、赤ワインwineも飲んで、
とっても楽しかったですup

子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

今度は焼き肉でも食べに行きたいね~noteなんて話しつつ、
お友達ファミリーは夜10時頃に帰って行きました。

また遊びに来てね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ぴっぴ』に行ってきました

今日はお友達のママさんたち(4組)と、
等々力にある『ぴっぴ』という子育て支援センターに行ってきました。

ここは大学が運営しているということで、
学食も使えたので、
ランチは学食で食べましたrestaurant

う~ん、久しぶりの学食だったわwink

他にもけっこう子連れママさんたちがランチをしていました。

『ぴっぴ』の方はというと、
これまた子どもが大はしゃぎで遊べるほど素敵なところで、
ちびすけも飽きずに遊んでいました。

特にキッチンのおもちゃが気に入ったようで、
ずっとそこで遊んでいました。

将来は料理人かしら??

20100121
料理に夢中(?)のちびすけ


今日は午後4時の閉館近くまで遊ばせてから帰りました。

また今度来たいな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築のおうち

今日はママ飲み部のメンバーと一緒に、
これまたママ飲み部のメンバーであるお友達の家に遊びに行ってきましたfoot
(子どもたちも一緒でした)

新築のおうち(二世帯住宅)ということで、
お宅拝見も兼ねて伺ったんだけど、
もー、目が飛び出ちゃいそうなくらい素敵なおうちでしたhouse

遊びに行ったまま、
そこに住んでしまいたかった。。。

メンバーの中にはお仕事復帰しているママさんもいるので、
久しぶりにゆっくり話せて楽しかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスクリーニング

今日は午後に、ハウスクリーニングの業者の人に来てもらいました。

今回お願いしたところはレンジフードとベランダの床。

最初、ちびすけはお昼寝をしていたので、
お掃除の邪魔をすることもなく、良かったですwink

後半は起きていたけど、
お昼ご飯を食べたり、DVDを見たりしながら、
まあまあいい子でいてくれました。

おかげでレンジフードもベランダの床も、
すご~いshineと言いたくなるくらいキレイになりましたhappy01

また一年後くらいにお願いしようかなnote

…っていうか、自分でやれって感じだよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kids English サークル

今日は『Kids English サークル』の日でした。

今日もちびすけは楽しそうに動き回っていました。

まあ、英会話って動き回るものでもないと思うけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マットの上でゴロゴロ

今日は『Baby Dance』教室に行ってきました。

マットの上に寝転がって、
ゴロゴロと体を回転させる運動をやったんだけど、
ちびすけはとっても楽しそうに転がってましたhappy01

ま、実際には自分では回転させられないので、
私が転がしてあげたんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の一口

以前、最後の一粒になったタマゴボーロを、
ちびすけが名残惜しそうにちびちびと食べていた、
という記事を書いたけど、
最近はボーロだけじゃなく、
最後の一口になったものを名残惜しそうに食べていますcoldsweats01

レーズンパン、バナナ、おさかなソーセージ、などなど。

自分の手で食べられるものは大切に食べています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こえでさいご」

ちびすけに昼食をあげていたときのこと。

最後の一口になったので、
「これで最後ね」と言ったら、
ちびすけが「こえでさいご」と言いました。

聞き間違いじゃなく、
はっきり言っていたと思います。

こういう真似っ子から言葉を覚えていくんだよね、きっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋パーティー

午後5時過ぎ、お友達の家に家族でお邪魔して、
鍋パーティーをやりました。

塩味の寄せ鍋で、とっても美味しかったですhappy01
(お友達の旦那さんのお手製鍋でした)

ちびすけにも少し食べさせたんだけど、
美味しそうに食べていました。

お鍋と一緒に飲むビールも最高だったな~shine

他にもシャンパンや白ワインなどを飲んだので、
最後の方は酔っ払ってレロレロになっちゃったんだけどねcoldsweats01

お鍋とお酒で盛り上がる大人たちを余所に、
子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

今度は焼き肉パーティーなんかもいいな~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

今日は友達とパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『セサミブラン』。

シンプルな味過ぎて、
私にはちょっと物足りない感じだったかなー。

20100110_01

20100110_02
アップにするとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(新型インフルエンザ)

今日は新型インフルエンザ(2回目)の予防接種を受けてきましたhospital
(夫も付き合ってくれましたhappy01)

1回目のときと同じく、
かかりつけの小児科で受けたんだけど、
ちびすけは今日も泣きませんでした。

ここの先生、本当にすごいな~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うん」

返事をしているつもりなのかな?

「これ、美味しい?」って聞いたりすると、
ちびすけが「うん」って言うようになりました。

「ちょっと待っててね?」って言ったときも、
「うん」って返事をしていました。

ま、ただの偶然かもしれないけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kids English サークル

うちのマンション内に、
『Kids English サークル』というサークルがあり、
外部から先生が来てくれて、
一緒に英語で歌ったり、ゲームをしたり、
絵本を読んでくれたりするんだけど、
今日からちびすけもそのサークルに参加させて頂くことになりました。
(活動は毎週水曜日の10時半から)

ちびすけはまだ喋れないので、
先生からの質問(簡単な英語)には私が受け答えをする感じだったけどcoldsweats01、とっても楽しかったですnote

ちびすけにも何らかの刺激になると思うので、
これからも頑張って参加しようと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わんわん」

犬の写真が載っている本を見ながら、
何となくちびすけが「わんわん、わんわん」と言っていました。

もしかして、わんわんを覚えた?dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かに★デビュー

今日は私の実家へ遊びに行ってきました。

夕飯のときに、おつまみとしてタラバガニ(缶詰)が出たんだけど、
ちびすけが何となく欲しそうにしていたので、
試しにあげてみたら、
ものすごく美味しそうに食べてましたcancer

特にアレルギー反応も出なかったので良かったですhappy01
(甲殻類でアレルギー反応が出ると大変みたいで、初めて与えるのは遅い方がいい、と雑誌で読んだことがあるので、ちょっとだけビクビクしてました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年 元旦

今日は家族水入らず、のんびりと家で過ごしました。

「でも、初詣くらい行ってみようか」
ということになり、
ちびすけのお昼寝の関係で16時を過ぎていたけれど、
新丸子にある『日枝神社』に行ってみました。

…が、既に門は閉まっており、
全く中に入れなかったのでした…sweat02

残念despair

また日を改めて、初詣に行くことにしたのでした。



<…そして後日談>

私が『日枝神社』だと思って行った場所は、
実は『日枝神社』ではなかったということが、
その後の調査で分かりましたcoldsweats01
(『大楽院』というところだったようです)

自信満々で夫を案内したのに、
何とも恥ずかしいことで。。。

もし、ちゃんと『日枝神社』に辿り着いていたら、
夕方でも初詣できたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »