« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

500系のぞみ新幹線

今日で500系のぞみ新幹線が最後ということで、
3人で某スポットに行き、
最後の勇姿を見届けましたbullettrain

カッコよかったですhappy01

今後は山陽新幹線で、500系こだまとして活躍するそうで、
これからも頑張ってほしいものです。

注) 私はテツではない。

20100228_01

20100228_02
あんまり上手く撮れなかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリーム★デビュー

今日は3人で、新丸子にある『牛角』で夕飯を食べたんだけど、
「アンケートに答えるとアイスクリームをサービスsign01
というチラシが貼ってあったので、
私たちもアンケートに答えて、
食後にアイスクリームを頂きました。

そして、ちびすけにもちょびっとだけあげちゃいましたwink

そうです、アイスクリームデビューですup

ちびすけはめちゃくちゃ美味しそうに食べてました。
そりゃそうだよねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろけて楽しむちびすけ

最近、ちびすけがぐるぐる回って、
その後、よろけながら歩く、という遊び(?)を楽しんでいます。

目が回るのがそんなに楽しいのかしら?

子どもって、たまに不思議なことをするよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらいにお出かけ

今日はお友達のママさんとみなとみらいにお出かけしましたfoot

まずは、クイーンズスクエアに入っている『プレミアムビュッフェ』でランチ…するはずだったんだけど、
なんと、今日はクイーンズスクエアが休館だったため、
それに準じてレストランもお休みだったのでしたsweat02

ああっ、リサーチ不足だったわsweat01

仕方がないので、
ランドマークに入っている『シズラー』でランチしましたrestaurant

今日もちびすけはよく食べましたcoldsweats01

その後は、子どもたちがベビーカーで寝てしまったので、
これ幸いと、パンパシフィックホテルのラウンジでお茶cafeをして、
子どもたちの目が覚めてから、
臨港パークをお散歩しました。

20100222
臨港パークではしゃぐ子どもたち

今日は暖かい一日で、
ちょっとした遠出も気持ち良かったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお教室

今日から新しいお教室に通うことになりましたhappy01

とは言っても、全く知らないところという訳ではなくて、
いつも通っているパン教室でお世話になっていたN先生が、
この度、めでたく独立されたということで、
せっかくだからN先生のお教室にも通いた~いshineと思い、
申し込みをしたのでしたwink

当面の間は、
パンとお菓子作りのお教室としてやっていくそうです。


そして本日は、
夫へのバレンタインギフト用として(って、もう過ぎているけどsweat01)、
ガナッシュショコラ(チョコレートのケーキ)』を作りました。

けっこう美味しくできて、夫も喜んでくれましたnote

20100221
トッピングもいっぱい♪


それにしても、N先生のお教室は本当に綺麗で、
ゆったりのんびりできて、とってもくつろげましたhappy01

癒されたいときに行くにはもってこいです(笑)

今日はたまたまマンツーマンのレッスンだったので、
N先生ともいっぱいお喋りすることができて、
本当に楽しかったですup

これからもよろしくお願いしますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠検査

予約しておいたとおり、
今日は朝8時半からK病院で妊娠検査を受けましたhospital

夫も午前半休を取ってくれて、
ちびすけと一緒に付き合ってくれました。

検査の結果、ちゃんと正常妊娠しているとのことだったので、
本当に良かったですnote

ただ、赤ちゃんがまだ小さ過ぎて心拍の確認が取れなかったので、
また二週間後に検診に行くことになりました。
(ま、予想していたとおりだったけどね)

今日は、半分は喜べたけど、
残りの半分は心拍が確認できるまで喜べないので、
ホント、この頃の妊婦さんは毎日がドキドキだよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(三種混合)

午後、三種混合(追加分)の予防接種を受けに、
かかりつけの小児科に行ってきました。

今日はちょっとだけ泣きました。
だいぶ頑張ったけどねwink

ちなみに、その小児科で、
同じく予防接種に来ていたお友達のママさんと会ったので、
ついつい話し込んでしまいました。

予防接種にかかった時間よりもだいぶ長かったような…?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷にお出かけ

今日はお友達のママさんたち(4組)と渋谷にお出かけしましたfoot

chef's V』という、野菜を楽しめるレストランでランチして(新鮮な野菜をたっぷり使ったお料理で、とっても美味しかったです。ちびすけにも取り分けてあげたんだけど、ぱくぱく食べてましたhappy01)、
その後は児童会館に行って、子どもたちを遊ばせました。

児童会館にもキッチンのおもちゃがあって、
今日もちびすけは夢中になって遊んでいました。

やっぱり買ってあげた方がいいかしら?

20100215
キッチンのおもちゃが大好きなちびすけ

今日は雨が降って寒かったので、
移動はちょっと大変だったけど、
子どもたちはいっぱい遊べて楽しかったんじゃないかなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママ飲み部<第4回部活>

今日は久しぶりにママ飲み部の活動がありましたbeer

今回の活動場所となったのは、
新丸子にある『オモニ』という韓国料理のお店。

残念ながら、体調不良で一人来られなかったんだけど、
その代わりに(?)、新入部員のママさんが一人、
今回から参加しました。

本格的な韓国料理、とっても美味しかった~note
お値段もそんなに高くなくて良かったですhappy01

ただ先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、
お酒は控えました。

みんなに報告しちゃおうかな…?とも思ったんだけど、
まだ病院にも行っておらず、
正常妊娠かどうかも分かっていない状況だったので、
「お腹の調子が悪くて…」ということで飲み控えました。

でも、この私がお酒を飲まないなんてことはあり得ないので、
すぐにバレちゃうかな…?なんて思ったけど、
特に誰からも突っ込みは入りませんでしたcatface
全然バレなかったのかしら??

それから、明日はバレンタインデーheartということで、
女子チョコ交換会をしました。

各自チョコを持参してきて、
クジで渡す人を決めたんだけど、
けっこう盛り上がって楽しかったですup

20100213
私が頂いたチョコ


しばらくお酒は飲めないけれど、
私は食事メインで参加するので、
ぜひまた部活を行えたらいいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配性なので…

しつこいと思うけど、
本当に妊娠しているのかなぁ?と気になったので、
もう一度妊娠検査薬で検査してみました。

やっぱり陽性でした。
しかも、この前より線がくっきりと出ていました。

まあ、1回目の検査で既に確定だったとは思うんだけどさcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠検査の予約

午後、出産を希望する病院(ちびすけを出産した病院と同じ)に電話をかけて、
妊娠検査を2月19日の朝8時半からS先生で予約しましたhospital

本当はもっと早く検査したかったけど、
そこが一番早いと言われてしまったもので。。。coldsweats01

それと一緒に、10月中旬で分娩予約も入れました。


この時期の妊婦さんとしては、
「ちゃんと正常妊娠しているかな…?」とか、
「ちゃんと心拍が確認できるかな…?」なんてことが心配事だよね。

私ももちろん、例外ではありません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽性反応あり

「…う~ん?」
と思い当たるところがあり、
今日、ドラッグストアで妊娠検査薬を買ってきて、
検査をしてみたところ、陽性反応shineが出ましたsign01

数日前から、生理の前によくある、
腹部の鈍痛みたいなやつが来ていたので、
もうすぐ生理が来るんだろうな~なんて思っていたんだけど、
予定日を過ぎても来なかったので、
直感も込みで検査薬を使用してみたのでした。

陽性反応という結果を見たときには、
嬉しくて思わず涙ぐんでしまいました。

そっかそっか~、
私のところに、またまた赤ちゃんが来てくれたのか~shine
ありがとうねheart


思い返せば、
非科学的なことも含めて、気になることはありました。

ちびすけを妊娠したときに、包丁で指をざっくり切ったんだけど、
 今回も、ざっくりとは言わないけれど、包丁で指を切った。
 (私の場合、包丁で指を切ると妊娠する??)

ちびすけはいつもお風呂上りに、
 ミルクを飲む→ 歯磨きをする→ 寝る
 という流れをすんなりとやるのに、
 ちょうど赤ちゃんができたと思われる頃に一度だけ、
 ベッドに行ったと思ったら戻ってきて、
 私のお腹に頭をこすり付けるように甘えてきて、
 そして再びベッドに行った、ということがあった。
 (よく、上の子が妊娠を教えてくれる、と言うけど、まさにそれ?)

③ご飯の炊ける匂いがきつく感じられ、
 少し気になったときがあった。

④胃痛が続いた。

……などなど。


とりあえずはちびすけに、
「お兄ちゃんになるんだよ。一緒に頑張ろうねup
と報告しましたhappy01


そして夜、帰宅した夫に妊娠の報告をしました。
(よく考えると、夫よりも先に息子に報告していたという…coldsweats01)

夫は驚いていました。

二人目ができればいいと思っていたけど、
こんなにすぐできるとは~flairと言っていましたsmile

そして二人で、「○○(息子の名前)もお兄ちゃんになるんだねー。でも、こんなに甘えん坊で、ちゃんとお兄ちゃんになれるのかなぁ?」なんて言って、笑っていたのでしたhappy01


何はともあれ、今日は驚きと喜びに溢れた日となったのでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

かなり遅ればせながら、
午後、3人で川崎大師に初詣に行ってきました。

当然のことながら、けっこう空いていて、
あんまり初詣って感じではありませんでしたcoldsweats01

でも、ま、わが家にとっては初詣だもんね。

その後は川崎でお買い物をしたりしてから帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝の口にお出かけ

今日はお友達のママさんと溝の口にお出かけしてきましたfoot

丸井に入っている『バケット』というレストランでランチしたんだけど、
ここは焼きたてのパンが食べ放題なので、
パン好きのちびすけにはたまらんsign01という感じで、
美味しそうに6個ほど食べていましたbread

ランチの後は、
丸井の中にある『こどもひろば』で子どもたちを遊ばせたり、
お買い物をしたりしてから帰り、
そのままお友達の家でお茶をしましたcafe

たまにはちょっと遠出するのも気分転換になっていいよね~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊りまくり♪

最近、NHKの『いないいないばあっ!』で“ぐるぐるどっか~ん”が流れると、ちびすけも一緒になって踊っていますhappy01

『おかあさんといっしょ』で“ぱわわぷたいそう”が流れたときも、
ちびすけは踊っています。

かなりノリノリですup

しかも、“ぐるぐるどっか~ん”ではいはいするところでは、
ちびすけもちゃんとはいはいします。

こういうところでも成長を感じられるよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンでかくれんぼ

少し前から、ちびすけがカーテンでかくれんぼするようになりました。

レースのカーテンに隠れて、
でも本当は透けて見えてるんだけど(笑)、
私がキョロキョロしながら、
「どこ~?どこにいるの~?」と言って捜す振りをすると、
きゃっきゃっと笑いながらカーテンから出てきますwink

そして私が、「なんだ~、そこにいたんだ~」と言うと、
嬉しそうにニッコリと笑います。

この笑顔が親としてはたまらんのだよね~heart04


…ただ、これを5~6回繰り返しやらされるので、
最後の方はちと面倒臭くなります。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の優しさ…?

今日はおやつにタマゴボーロをあげたんだけど、
一粒もらおうと思って、
「お母さんにもひとつちょーだい。あ~ん」と口まで開けたのに、
ちびすけはチラッとだけ私を見て、
黙々と食べていましたsweat02

でも、ちょっとだけ私が可哀想になったのか、
最後の一粒を大切そうに舐めた後、
「あい」と私にくれようとしました。

あ、あの…、舐めたせいで既にトロトロになってるんですけどsweat01
どうせくれるなら、舐める前が良かったんですけどsweat01sweat01

「ありがとねheart」と笑顔で応えて、
最後の一粒はちびすけにお返ししましたcoldsweats01

面白すぎるよ、わが息子よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫とちびすけ、耳鼻咽喉科へ

今日は夫が午前半休を取りました。

夫も鼻の調子が悪いdownということで、
ちびすけと一緒に耳鼻咽喉科に行って、
診てもらうことにしましたhospital
(もちろん私も同行しました)

結果、夫は副鼻腔炎、ちびすけは鼻周りの炎症のみ(喉はきれいで、腫れていなかった)とのことで、
二人とも薬を処方してもらいました。

父と子で似たような症状だったのね。

薬局で薬をもらった後はドトールでランチをして(この間、ちびすけはベビーカーで寝ていたので、比較的ゆっくりと食べることができました)、
その後、夫は会社に行きました。

同じ屋根の下で生活していると、
やっぱり病気はうつしうつされになっちゃうのかしらね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびすけ、夜中に吐く(再び)

午前1時頃、ちびすけが苦しそうに咳き込んで、
再び吐いてしまいましたdespair

激しく咳き込むと吐くこともある、という、
小児科の先生の説明を分かってはいても、
やっぱり心配になっちゃうよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »