« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

水族館★デビュー

美容室の後は3人で品川に行き、
品川プリンスホテルに入っている『HAPUNA』というビュッフェレストランでランチを食べrestaurant
その後、『品川アクアスタジアム』に行きました。

ちびすけ、水族館デビューですfish

さぞかしお魚に大興奮note
…と思いきや、魚が怖かったのか、
水槽に寄り付こうとせず、
イルカショーでも少々固まりながら見ていましたsweat02

うーん、お魚はあまりお好みではなかったかなぁ…?

20100430
固まりながらイルカショーを見るちびすけ

水族館の後は品川を少しぶらぶらしてから帰りました。

今日はお天気も良かったしsun
ファミリーデートに大満足の私だったのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室★デビュー

妊婦健診の後は、
夫が「髪をカットしに行きたい」と言うので、
一緒に行きつけの美容室に行きましたhairsalon
(夫と私は同じ美容室に行っていますhappy01)

そしてついでに、ちびすけの髪もカットしてもらうことにしました。

そうです、ついに美容室デビューですshine

しかもラッキーなことに、
いつも私を担当してくれているSさんがカットしてくれることになり(Sさんを指名すると、本来は別料金を払うんだけど、今回は基本料金のみでいいと言ってくれたのup)、
さぞかしちびすけも格好よくなるんだろうと、
期待していました。

…が、診察か何かを受けると思ったのか、
イスに座らせた瞬間、ここでも大泣き。。。sweat02

クロスも付けさせてもらえず、
結局、私が立って抱っこしたままカットしてもらうことに…。

当然のことながら、
私もちびすけも髪の毛まみれになってしまいましたcoldsweats01

でも、カットできたのはサイドと後ろだけで、
そこでちびすけの限界が来たため、
前髪はカットすることができませんでした。

それでもさすがはSさん、
カットしてもらったところはバッチリ決まりましたup

他のお客様にも迷惑をかけてしまった美容室デビュー。
次回はもう少し大きくなってから連れてこようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は15w6d)

夫はもともと会社がお休みだったため、
ちびすけと一緒に病院に付き合ってくれました。

今日はいつものS先生ではなく、
K先生という女性の先生でした。
(S先生に診てもらえるのは木曜日だけなのよね)

夫とちびすけも診察室に入って、
超音波検査のモニターを一緒に見たのでした。

赤ちゃんは元気だということで(良かったup)、
頭からお尻までの長さは9cmになっていました。

…ちなみに、ちびすけは自分が診察を受けると勘違いしたのか、
はたまた、私が診察を受けている姿が嫌だったのか(先生にいじめられていると思った?)、
診察室の中でずっと大泣きだったのでした。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達の影響で

今日はお友達のママさんが遊びに来ました。

ランチは『釜寅』の釜飯にして、
子どもたちも一緒に食べましたrestaurant

そしてそこで、ちびすけにひとつの成長がsign01

お友達の子(同じ月齢)は、
既に上手にスプーンでご飯を食べていて、
でもちびすけはまだあんまり得意じゃなかったんだけど、
お友達を見て影響を受けたのか、
一人でスプーンで食べられるようになったのですsign03

突然の出来事ですshine

やっぱり、子どもは子どもから教わるのが一番いいのかな?

いや~、本当にありがとうheart04って感じですhappy01

そしていっぱい話した後、
お友達は午後5時半過ぎに帰っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薬たっぷり

少し前からちびすけが鼻水を垂らすようになったので、
念のため、耳鼻咽喉科に連れて行きました。

そしたらなんと、GWがあるということで、
薬が14日分も処方されました。

たっぷり。。。って感じよねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

今日は友達とパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『モカクリーム』。

見た目はちょっと失敗しちゃったけど、味は最高sign01
甘くて少しほろ苦いコーヒークリームがとっても美味しかったですnote

夫にも、「家でもぜひ作ってup」とお願いされました。

い、いつかね。。。

20100425_01

20100425_02
コーヒークリームが美味しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAでお買い物

昼間、3人でIKEA(港北店)に行ってきました。
(田園調布駅から無料バスを利用しましたbus)

IKEAに着いて、とりあえずランチをして、
その後、お買い物をしました。
(ちびすけのおもちゃをしまう家具や小物を買ったの)

買い物の後は、お約束(?)のソフトクリームとホットドッグを食べて、
午後5時45分発の無料バスで田園調布駅に戻ったんだけど、
ちょうどバスが混む時間だったのか、
帰るお客さんでいっぱいだったけど、
何とか子連れでも迷惑にならずに済んだので良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Little Kid's Dance

今日は『Little Kid's Dance』教室の日でした。

前回は私の体調不良のせいで行けなかったけど、
無事に、今日からちびすけも『Baby Dance』教室のひとつ上のクラスに参加することになりましたhappy01

…が、実は今日でやめることにしたのです。。。

このお教室は先生も優しいし、
ちびすけも私も適度に体を動かせるので良かったんだけど、
妊婦の私には体を動かすことが段々と辛くなってきてしまい、
悩んだ末、退会することに決めたのでした。

出産して落ち着いた頃に、
また何か習わせてあげるから、
それまで少し待っててね、ちびすけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お外でランチ

今日はお友達のママさん(3組)と近所の公園に行って、
子どもたちを遊ばせつつ、お外でランチしましたrestaurant

暑いくらいにお天気も良くsun
お外ランチは気持ちが良かったですhappy01

まあ、ちびすけは食べ終わったら座っていることもなく、
元気いっぱい動き回って遊んでいたけどねcoldsweats01

また今度、お外でランチできたらいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ばっぶー」

最近ちびすけが、「ばっぶー」と言うようになりました。

電車を見ても、車を見ても「ばっぶー」と言っているので、
どうやら車輪(タイヤ)の付いているものを「ばっぶー」と言っているようです。

「電車だね」「ぶっぶーだよ」と訂正を試みているんだけど、
「ばっぶー」がいいみたいcoldsweats01

それにしても、何故ゆえに「ばっぶー」になっちゃったんだろう?
「バス」と「ぶっぶー」が混ざっちゃったのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘にお出かけ

育児をパパたちにお願いして、
午後、お友達のママさんと自由が丘にお出かけしましたfoot

まず、『Francfranc』と『GAP』に行って、
お買い物をしたんだけど、
『GAP』では子どもたちにお揃いのデニムパンツを買いましたdenim
とっても可愛いのheart

そして買い物の後は、本日のメインでもある、
焼き肉を食べに行きました。

前にも行ったことのある、
漢江』というお店で食べたんだけど、
ああ~、相変わらず美味しかったわ~note

ネギと一緒に食べる牛タン塩が最高なのよねshine

焼き肉を堪能した後は『ルピシア』でお茶をして(焼き肉をたっぷり食べたというのに、その上ケーキまで食べちゃいましたcoldsweats01)、
それから帰りました。

また今度、女子だけで食事しようね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯の健康教室

午前10時に区の保健センターに行き、
『歯の健康教室』というものを受けてきました。

普段、私がちびすけにやっている歯磨きの仕方を歯科衛生士さんにチェックしてもらったり、
上の前歯にフッ素を塗布してもらったりしました。

歯磨きの仕方は、
「とってもいいですね~」と言ってもらえたので良かったですwink

「上の真ん中2本の前歯は虫歯になりやすいので、念入りにやって下さいね」とのアドバイスももらいました。

ちなみに、歯科衛生士さんに口の中を診てもらっている間、
ちびすけはずっと大泣きでしたsweat01

たまに衛生士さんの説明が聞こえないときもありましたcoldsweats01

まあ、確かにね、口の中を色々と触られるのは嫌だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(Hib)

今日は小児科でHib(追加分)の予防接種を受けてきましたhospital

ちびすけはちょっとだけ泣きました。

Hibワクチンの予防接種もこれで終わりですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ママ」と「おいちー」

最近ちびすけが、
「ママ」と「おいちー(美味しい)」をはっきりと言うようになりました。

「ママ」は連続して何回も言うので、
私も何回も返事をしなくちゃいけないので大変なんだけどcoldsweats01
でも、呼ばれたときの感動はひとしおですheart04

「おいちー」はご飯を食べたときに言っています。
(そりゃそうか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

午後4時過ぎ、お花見をするため、
3人で大岡山にある東京工業大学に行ってきましたcherryblossom

ここの桜は本当に素晴らしいんだよね~。

ただ、お花見をする時期としては少々出遅れた感があって、
花もだいぶ散っていたけれど、
それでも心癒される感じではありましたhappy01

3人で大学内をぶらぶらとお散歩して、
その後、夫は渋谷で飲み会があったため、
大岡山の駅で別れました。

来年は桜が満開の頃に来ようかなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜にお出かけ

朝、夫を会社に送り出した後、少しだけのんびり過ごして、
午前11時頃、3人で横浜までお出かけしましたfoot

最初に高島屋のレストランでランチして、
その後、お義母さんにちびすけの物(洋服、甚平、長靴、サンダル)を買って頂いてしまいました。

ああっ、こんなに色々と、
本当に嬉しい限りです~~~heart04

そして買い物の後は、それぞれ帰る予定だったんだけど、
私の荷物を見てお義母さんが、
「荷物が多くて大変そうだから、いったん家まで送ってあげるわよ」
と言ってくれて、再びうちの方まで来てくれたのでした。

将来、私もこういう姑になろうsign01
と思ったのは、言うまでもありません。

ただ、わざわざ玄関先まで来てもらうのは申し訳なかったので、
駅の改札で失礼することにしました。

…が、この後がもう大変で、
おばあちゃんとバイバイするのが寂しくて、
ちびすけが駅で大泣きしちゃったのでしたsweat01

あれはおばあちゃん冥利に尽きるよなーと思いました。

ぜひまた遊びに来て下さいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お義母さんが遊びに来ました

今日はお義母さんが1泊で遊びに来ましたhappy01

お昼前頃に来て、ランチは宅配ピザを頼んだんだけど、
ちびすけも美味しそうにぱくぱくと食べていました。

ま、ほとんど耳のところだったけどねcatface

夕方にはお散歩を兼ねて、3人でお買い物に行ったり、
夜までたっぷりおばあちゃんに遊んでもらったりと、
今日は大満足のちびすけなのでしたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習い事をお休みしました

近所のカルチャーセンターで開講されている、
『Baby Dance』教室にずっと通ってきたけど、
最近は“Baby”でもなくなってきたので、
今日からひとつ上のクラスの、
『Little Kid's Dance』教室に通うことになりました。

…が、昨日病院で先生に、
「安静にしていて下さい」と言われてしまったので、
本当は行きたかったんだけど、
お休みすることにしましたweep

あ~あ、クラス替えの初日だったのになぁ~。
残念down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念のため、病院へ

昨夜に引き続き、朝から体調が悪かったため、
夫に午後半休を取ってもらって、帰ってきてもらいました。

お腹の赤ちゃんが心配だったため、
病院に電話して状況を説明してみたところ、
「それでは来て下さい」とのことだったので、
夫にちびすけをお願いして、
私一人で病院に行ってきましたhospital

とりあえず赤ちゃんは元気ということで、
ホッとしましたhappy01

ただ、「安静にしていて下さいね。でも、できれば入院して頂くのがいいんだけどね」と先生に言われてしまいました。

入院なんて言われたのは、
ちびすけを妊娠していたときも含めて初めてだったので、
ちょっとビックリしたけど、
「上の子がいるので、なかなか難しいところがあります…」
と伝えたら、今日のところは入院は無しになり、
とりあえず張り止めの薬だけ処方してもらいました。

ホント、妊婦に無理は禁物だわ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんとのお別れ<2日目>

朝食を食べて身支度を整えた後、
8時半頃に斎場に向けて出発しました。

斎場で親戚の方々と合流して、
先に火葬場に行き、
お骨になるおばあちゃんを見届けてから、
再び斎場に戻って昼食を食べ、
その後、告別式が行われました。
(この辺の順番は色々あるみたいね)

ちびすけにとって唯一のひいおばあちゃんだったので、
何だか胸につまされるものがあったけど、
どうか安らかに、天国で過ごしてもらいたいと思います。

その後、お墓に行き、初七日の法要まで済ませてから、
割烹料理のお店で親戚の方々と食事をして(今日は食べてばっかりだったから、ここでの食事はあんまり食べられなかったわ~sweat01)、
そして私たちは帰路につきました。

…ただ、帰宅後の私はめちゃくちゃ体調が悪くなってしまい、
大変だったのでした。。。despair

この土日は4月なのにとっても寒くて、
あと、立っていることも多かったので(まあ、ちびすけを追いかけていることが多かったんだけどねsweat02)、
ちょっと疲れてしまったのかなぁ?って感じです。

吐き気と胃痛がひどく、
お腹も少し張ってしまったのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんとのお別れ<1日目>

先日亡くなったおばあちゃんのお葬式に参列するため、
1泊2日で茨城(日立市)に出発しました。

朝9時過ぎにレンタカーを借りて、
でも忘れ物があったりして(お恥ずかしながら、肝心な喪服を車に積むのを忘れてしまいましたsweat01)、
てんやわんやで結局10時近くの出発になってしまいました。

途中のサービスエリアでランチ休憩などを取りつつ、
午後2時過ぎに茨城のおばあちゃん宅に到着しました。

喪服に着替えて、出棺を見届けてから、
みんなで斎場に向かったんだけど、
黒い服の集団が怖かったのか、
みんなのところにちびすけは決して近づこうとはせず、
一人別のところで遊んでいるのでした。。。

まあ、確かに、生まれて初めて見る黒い服の集団は、
ちびすけの目には異様に映ったかもねcoldsweats01
(でも、ご焼香のときは会場に入らないといけないので連れて行ったんだけど、そりゃあもう、グズって大変でしたsweat01)

斎場でのお通夜も無事に終わり、
今夜はおばあちゃん宅に泊まらせてもらうことにhouse

母屋でみんなと少し話をした後、
私たち3人は離れの方に移動しました。

そして、多少疲れていたこともあって、
夜10時には3人で寝てしまったのでしたsleepy
(こんなに早く寝るなんて、一体いつぶりなんでしょ?)

…が、冷蔵庫の中にいるのかsign02と思えるほど今日は寒くて、
しかも布団と枕の固さが私には合わなくて、
体中が痛くなってしまいましたsad
痛くて夜中に何度も目が覚めちゃったし。

妊婦にはちと厳しい環境でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのショートヘア

妊婦健診の後は、
お気に入りのインド料理のお店でカレーランチを食べて、
そこで夫とちびすけとは別れて、
私は一人、美容室に行きました。

今日はカットとカラーと頭のマッサージをお願いしたんだけど、
カットは思い切ってショートにしてみることにしましたhairsalon
(正確にはショートボブくらい)

でもショートヘアなんて小学生のとき以来だったので、
ちょっとドキドキしましたcoldsweats01

似合っているのかどうかは、
自分では判断できないところだけど、
シャンプーの量やドライヤーの時間が少なくて済むので、
まあ、とりあえずは良かったかな、とwink

でもショートヘアって、
伸びてきたところがボサボサして目立つから、
まめにお手入れしないといけないのよねー。

私、美容室無精だからなーsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は11w5d)

夫も何とか休みが取れて、
ちびすけと一緒に病院に付き合ってくれました。

赤ちゃんの頭からお尻までの長さは5.3cmになっていて、
「順調に成長していますね」とのことでした。
良かったnote

超音波検査のときにモニターを見ていたら、
赤ちゃんが片足をぴょんと上げたので、
とっても可愛かったですhappy02

一生懸命に成長している姿を見ると、
心がキュンとしちゃうよねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »