« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

中華街でランチ

妊婦健診の後は駅で夫とちびすけと待ち合わせして、
横浜中華街へランチをしに行きましたtrain

中華街に行きたいと、
ず~っと思っていたのよね。

今日は平日だし、そんなに混んでいないかな?
なんて思っていたけど、
修学旅行生やら観光客やらで、めちゃくちゃ混んでいました。

すごいのね、中華街って…。

今日は『鵬天閣』という、
オーダー式食べ放題のお店に行ったんだけど、
なかなか美味しかったですhappy01

妊婦の私は体重増加を気にしなくちゃいけないんだけど、
かなり食べてしまいました。。。
(ちなみに、ちびすけもかなり食べていましたcoldsweats01)

ランチの後は中華街を少しぶらぶらして、
その後、横浜にも少し寄ってから帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は19w5d)

夫が一日お休みを取ってくれて、
今日はちびすけと家でお留守番していてくれました。

お腹の赤ちゃんは今日も元気そうでしたnote

でも私ったら、
赤ちゃんの大きさ(体重とか身長とか)を聞いてくるのを、
すっかり忘れてしまいましたdespair

迂闊だったわsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご機嫌ななめ

今日は『Kids English サークル』の日だったんだけど、
終わった後、みんなで近所のファミレスに行き、ランチをしましたrestaurant

…が、今日のちびすけはご機嫌ななめだったようで、
途中から泣きまくっていたのでしたsweat01
こんなこと、最近では珍しいんだけどね。。。

外に連れ出して気分転換させたり、
みんなにもあやしてもらったりしたんだけど、
なかなか機嫌は直らず、
ゆっくり食事もできなくて、
ちょっと大変だったのでしたsweat02

他の子はみんな、お子様ランチを頼んでもらったのに、
ちびすけだけ私のご飯を取り分ける感じにしたから、
もしかして、それが嫌だったのかなぁ?

もしそうだったとしたら、ご、ごめんよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

今日は友達とパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『ウィンナーブランチ』。

マスタードの味がピリッと効いている、
ウィンナー入りのおかずパンで、
なかなか美味しかったですhappy01

生地を編み込んでいく作業はちょっと大変だったけどねsweat01

20100523_01

20100523_02
アップにするとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダル★デビュー

本日、外に出たとき、
ちびすけは初となるサンダルを履いて出かけましたfoot

普通の靴と違うから、違和感を感じるかな?
なんて、少し心配したけど、
特に気に留める様子もなく、スタスタと歩いていました。

小さい子のサンダル姿って、何か可愛いよね~heart04

20100522
これが初めて履いたサンダルです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼きパーティー

今日はお友達ファミリーが遊びに来ましたhappy01

とりあえずは、午後2時半過ぎに待ち合わせして、
私と友達はお茶をしにスタバへ行き、
パパと子どもたちは電車を見に、お散歩に行きましたfoot

はぁ~、久しぶりの子ども抜きでのお茶、癒されましたわ~shine

でも、お茶は1時間くらいで切り上げて(1時間で十分だって?)、
パパたちと合流してスーパーへ買い物に行き、
うちでお好み焼きパーティーを始めたのでしたbeer

本日のメニューは豚玉明太子チーズ

どちらもめちゃくちゃ美味しかったですhappy02
家で作るお好み焼きもサイコーだよねsign01

子どもたちもパクパク食べていました。

そして、お腹もいっぱいになって満足した夜9時半過ぎ、
お友達ファミリーは帰っていきました。

今度は外で食事しようね~なんて言っていたのでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かんか~い♪」

大人たちが「かんぱ~いnote」と言って、
グラスをコチンッとするのを見ているんだろうね。

ちびすけも最近、
むやみやたらと乾杯したがりますcoldsweats01

ひと口飲む度にやらされる乾杯。

一応、笑顔で付き合っているけど、
少々しつこ過ぎやしませんかい?

しかも一丁前に、ちびすけも「かんか~いnote」と言いながら、
コップなりストローボトルなりを差し出してきます。

ううっ、これがまあ、けっこう可愛いんだけどさっhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんに会いに行ってきました

4月20日にお友達のママさんが二人目の赤ちゃんを出産したということで、午後、他のママさんたち(3組)と一緒に、会いに行ってきましたhappy01

赤ちゃん、とっても可愛かったわ~heart04
何だかふわふわしていました。

しかも、全然物怖じせず、
私たちが周りでどんなに騒いでいても、
スヤスヤと寝ているのでしたsleepy

す、素晴らしいsign01
やっぱり二人目は肝が据わっているのかしら??

みんなでいっぱい話をして、
そして夕方6時頃に帰りました。


…それにしても、4月20日に出産したばかりで、
こんなにすぐお会いできるとは思いませんでしたわ。。。

さすがはNちゃんcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族でお出かけ

お昼頃、3人で川崎に行って、
ルフロンに入っている『モンテファーム』でビュッフェランチを食べたり、
少しぶらぶらして買い物をしたりしました。

その後は夫の実家に遊びに行き(夕方になっちゃったけどsweat01)、
一緒に夕飯を食べました。

良さそうなステーキ肉を焼いてくれて、
みんなで美味しく頂いたのでしたhappy01

ご馳走さまでした~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(ポリオ)

午後2時頃、ポリオ(2回目)の予防接種を受けるため、
区役所に行ってきました。

混んでいる中、
妊婦の私がちびすけの相手をするのも大変かな?と思い、
お義母さんにも付き合ってもらったんだけど、
予想に反して意外と空いていたので、
ちょっとビックリしました。

1回目の接種のときはめちゃくちゃ混んでいたのに…。

ポリオの予防接種は、
スポイトで口の中に甘い液を垂らすだけなんだけど、
ちびすけは注射と勘違いしたのか、
途中からグズってましたcoldsweats01
何とか無事に終わったけどね。

予防接種の後は、
お義母さんと一緒に家まで帰ってきて、
今日のお礼に買ったケーキでお茶をしてcake
そして午後4時頃にお義母さんは帰っていきました。

今日は色々と、本当にありがとうございました~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ コップ飲み

ちびすけが、いつの間にかコップ飲みができるようになってましたsign01

びっくりsign03

私が耳鼻咽喉科に行っている間に、
お義母さんがちびすけにコップで牛乳を飲ませたらしいんだけど、
「一人で飲んでたわよ~」って…。

「え~~っsign02」と思って、
昼食を食べるときにもう一度やらせてみたんだけど、
本当にそのとおり、
ちゃんと両手でコップを持って飲んでいました。
(たまに数滴、こぼしてはいたけどね)

以前、コップ飲みを練習させていたけれど、
なかなか上手くならず、
練習することを少し遠ざけてしまっていたんだけど、
まさか、自ら習得していたとはねcatface

親はなくとも子は育つ、ってやつかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻咽喉科に行ってきました

私の鼻風邪がまだ治らず、
とっても辛いので(特に右の鼻sweat01)、
今度は耳鼻咽喉科に行こうと、
再びお義母さんに来てもらいました。

ちびすけのことをお願いして、
私一人で耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ、
「妊娠中でレントゲンを撮れないのでハッキリとは言えないですけど、おそらく副鼻腔炎でしょう」とのことでした。

去年の4月頃にも副鼻腔炎になったことがあって(その時は左の鼻)、
またか~sweat02って感じ。。。

副鼻腔炎になると治りが遅くて、
抗生剤を飲んだ方がいいんだけど、
当然のことながら今は飲めないので、とりあえず、
『葛根湯加川キュウ辛夷』という漢方薬を処方してもらいました。

でも一応、自然治癒で頑張ってみようと思った私なのでした。
(まあ、前回内科でもらった『香蘇散』という漢方薬はちょっと飲んじゃったけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胎動?

もしかして胎動なのか、
お腹の奥がポコポコと、
小さく軽~く痙攣しているような感じになるときがあります。

これって、胎動でいいんだよねsign02

二人目なのに、こういうところはすっかり初産と同じになってしまっている私なのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫は日立に、私は実家に

今日は夫のおばあちゃん(父方)の四十九日の法要が茨城(日立市)でありました。

ただ今回は、私とちびすけは欠席させてもらい、
代表で夫だけ行くことにしました。
(朝、義父母がマンションの下まで車で迎えに来てくれましたcar)

そして私とちびすけは、と言うと、
二人でずっと家にいるのも暇なので、
私の実家へ遊びに行くことにhappy01

両親に途中まで車で迎えに来てもらい、
ファミレスでランチを食べてから、家に行きました。

ちびすけは絶好調で遊んでいましたup

お父さんとちびすけ、そして私の3人で実家近くの川沿いに散歩に行ったりもして、とっても楽しかったですnote

20100509
お散歩中、何かを真剣に見つめるちびすけ

今日は実家で夕飯は食べずに、
帰りは実家の最寄り駅まで車で送ってもらいました。

また孫の顔を見せに来るからね~good


…ちなみに、夫の方が先に帰ってきてましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸に行ってきました

今日は夫のおばあちゃん(母方)の七回忌の法要があり、
3人で松戸にある増長院というところに行ってきました。

…が、こういう独特な雰囲気がやっぱりダメなのか、
4月に出席したお葬式のときと同様、
ちびすけは祭壇のある部屋に入ることを嫌がり(というか大泣きsweat01)、
結局、夫が外に連れ出すハメになって、
夫は全く参列することができなかったのでありました…。

パパ、お疲れ様でした。。。

法要の後は、
松戸駅の近くにあるお寿司屋さんでみんなで食事をして、
ちびすけもモリモリと食べたのでしたwink
(特に、ゴマ豆腐と厚焼き玉子がお気に入りでしたnote)

そして食事の後は解散となり、
各自、帰路についたのでしたfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内科に行ってきました

私の鼻風邪がかなり悪化し、
とっても苦しくなってしまったので、
お義母さんに来てもらって、ちびすけのことをお願いして、
私は内科に行ってきましたhospital
(ちなみに、私にうつしたせいか、ちびすけはすっかり治りましたgawk)

でもまあ、妊娠中にできる処置は限られているので、
とりあえずは妊娠中でも飲めるという、
『香蘇散』という漢方薬を処方してもらいました。

あー、妊娠中ってこういうとき辛いよねー。
耐えるしかないよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクさん、今までありがとう

ちびすけがついにミルクを卒業しましたsign01

昨日あたりから、
お風呂上がりのミルクを美味しそうに飲まなくなり、
そして今日は全く飲みませんでした。

ミルク大好きっ子だったので、
このまま3歳くらいまで飲むのかな~?なんて思っていたけど、
来るときはあっさり来るんだな、って感じですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田原に日帰り旅行

GWも最終日。

せっかくだから、どこかにお出かけしようsign01ということで、
電車で小田原まで日帰り旅行に行ってきましたtrain

私の鼻の調子はかなり悪かったけど(鼻水&鼻づまり&涙目sweat01)、
頑張りました。

小田原に着いてから、まず洋食屋さんでランチをして(せっかく小田原に来たんだから、海鮮もののお店に入れば良かったんだけど、今日の夕飯はお寿司にしようと決めていたので、やめたのでした)、
その後、小田原城に行きました。

ちびすけに初めてのお城を見せてあげようnoteと思ったんだけど、
小田原城に着いて早々、
当の本人はベビーカーでお昼寝されたという。。。

起きていたら中まで入ろうと思ったけど、
仕方がないので、外観だけ見て、
小田原城を後にしました。

20100505
小田原城。中にも入りたかったな…

特に何をする訳でもなく、
のんびりお散歩って感じの日帰り旅行だったけど、
今日はお天気も良くて暖かかったので、
とてもいい気分転換になりましたhappy01

また今度、みんなでどこかに行こうねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびすけと二人でお出かけ

GWだけど、夫は仕事でした。

ちなみに昨日も仕事で、
GWに二日連続で家にちびすけとこもっているのもなぁ…と思い、
二人でセンター北までお出かけすることにしましたtrain

ミスドでランチを食べた後、
モザイクモールとノースポート・モールをぶらぶらして、
お買い物をして帰りました。

まあ、周りは家族連れとかが多くて、
何となく自分たちは寂しかったけどねsweat01


…ちなみにワタクシ、ちびすけに鼻風邪をうつされたようですsweat02
鼻の調子が悪くなってしまいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川でランチ

今日はお天気が良くてsun、気持ちいい気候だったので、
3人で多摩川までお散歩して、
土手でランチを食べました。

心地よい風に吹かれながら食べるお外ランチはサイコーでしたup

ちびすけも楽しそうにお散歩していましたfoot

20100502
お散歩、楽しそうだね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »