« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

☆祝☆ 二語文

ようやく二語文が出てきたのか、昨日あたりから、
「あっち、行く」と言うようになりましたhappy01

いよいよお喋りも本格的になってくるのかな?
楽しみだわ~note

ちなみに、よく分からない二語文として、
「くっく、でた」という言葉があります。

うーん、母はまだちゃんと分かってあげられないぞ…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達の家に遊びに行ってきました

ちびすけのお世話を夫にお願いして、
今日は青葉台に住んでいる友達の家に遊びに行ってきました。
(もう一人、友達が一緒でした)

お昼ご飯は友達が作ってくれて、
名付けて『ヘルシー丼』ってやつだったんだけど、
とっても美味しかったですhappy01
(ひじきや根菜、あとはお豆なんかを一緒に煮たやつをご飯の上に載せた、妊婦の体にはとっても良さそうなどんぶりでしたnote)

そこのおうちには4歳の女の子(Sちゃん)と、
あと、今年の3月に生まれた女の子(Rちゃん)がいるんだけど、
Sちゃんはしばらく会わないうちにすっかりお姉ちゃんになってたし、
Rちゃんはまだまだ小さくて、とっても可愛かったですheart04

ただ、お姉ちゃんの妹に対するヤキモチが大変だって、
友達は言っていました。

でも、それは仕方がないよね。

だって、今までパパやママの愛情を独り占めできていて、
それが突然、自分だけのものじゃなくなっちゃって、
頭の中では子どもなりに理解しようとしているんだろうけど、
子どもの小さな心でそれを受け止めるのは、
やっぱり大き過ぎるよね。

少しずつ、時間が解決していくしかないのかな…。

子どもたちがお昼寝している間に3人でいっぱい話して盛り上がって、そして夕方6時半頃に帰りました。

育児の合間のひととき、
とっても楽しかったわ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物&ディナー

午後、3人でお出かけしましたfoot

まず、銀座の『BURBERRY』に行って、
夫と私の洋服を買いました。
(夫:シャツとジーンズ  私:カットソー)
まあ、何となく衝動買いしてしまった感じではあるけどねcoldsweats01

あと、これが『BURBERRY』に来た本当の目的って感じなんだけど、
ペアウォッチを買いましたwatch

これは、新婚当時から私が、
「結婚5周年を迎えた暁には、BURBERRYのペアウォッチを買いたい」
という夢を持っていたこともあり、
今年がその5周年にあたるので、
購入することにしたのでした。

ベルトの部分は違うけど、
文字盤のところはお揃いですnote

20100626
左:私  右:夫

そして買い物の後は、
夫が私の誕生日祝いをしてくれるということで、
武蔵新城にある、
コアン・ド・ルー』というフレンチレストランに行きました。
ここのフレンチ、美味しいんだよね~note

今日のコース料理もとっても美味しかったですhappy01

ちびすけも比較的大人しくしていてくれて、
主にパンを黙々と食べていました。

ちなみに、お店の方のご好意で、
ちびすけにヴィシソワーズスープとプリンをサービスして頂きました。

本当にありがとうございますheart04

特にプリンがお気に入りだったようで、
ちびすけはあっという間に完食していました。

お店の方も、
「あら~、もう食べちゃったの~?」
と、驚いていました。
あははっcoldsweats01

食事の後は、
新婚当時に住んでいた武蔵新城の町をぶらぶらして、
少し思い出に耽ったりしながら帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は23w5d)

夫が午前半休を取ってくれて、
ちびすけと一緒にお留守番していてくれました。

赤ちゃんの体重を聞いてみたところ、
734gで、やや大きめとのことでした。

そう言えばちびすけのときもよく、
「やや大きめねー」と言われていたっけ。

ちなみに、頭の直径は6.2cm、
脚のスネ部分は4cmとのことでした。

あと、今日は思い切って性別も聞いてみました。

結果、、、

「7割くらいの可能性で男の子でしょう」とのことでした。

そっかそっか~、弟が生まれてくるかもなんだ~。

でも、「こういう見え方だと、女の子の場合もありますけどね」
とも言われました。

うーん?
結局のところ、はっきりとは分からないということ?

ま、このままグレーでいって、
当日のお楽しみって感じにしようかしらねwink

ちなみに、
私は二人目の性別に特にこだわりはなかったんだけど、
それでも先生に聞くときはちょっとドキドキしました。

名前もそろそろ考え始めなくちゃね。
(男女ひとつずつ?)

あと、ちびすけを帝王切開で産んだということで、
今回も予定帝王切開で出産するんだけど、
その手術日が決まりました。

9月29日。

そうです、この日が赤ちゃんの誕生日になる予定なのですshine

ただ、ちびすけのときも予定帝王切開で、
でも手術日の5日くらい前に破水してしまったため、結局、
予定していた誕生日が変わってしまったという経緯があるので、
まあ、どうなるか、産まれるまで分からないけどね。

とりあえずは頑張るわ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の誕生日

今日は私の誕生日birthday

朝、ちびすけが起きてから、
「今日はお母さんの誕生日なんだけど、おめでとうって言ってくれる?」と聞いたら、
「ブーブー」と言ってくれました。

く、車…?rvcar

なんじゃい、そりゃsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

今日は友達とパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『アーモンドクランチロール』。

生地に巻き込んだコーヒー味のクリームが、
ほんのり甘くて美味しかったですnote

20100620_01

20100620_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲 > 睡眠欲

午後、3人で私の実家へ遊びに行ってきました。

家でのんびり過ごした後、
夕飯を食べるため、みんなで『濱町』というレストランへrestaurant

お店に着いた直後のちびすけは、
眠くて眠くてグズグズで、
私の腕の中で寝ちゃったりもしたんだけど、
お子様ランチが運ばれてくる頃には、
何故だかシャキッと目が覚めて、元気になっているのでした。

さすがは食欲旺盛なわが子だわ。。。coldsweats01

そして食事の後は、そこで解散して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『みりん』が当たりました

以前、『ウィメンズパーク』というサイトで、
『「タカラ本みりん」1000名モニター大募集』というキャンペーンをやっていて、応募しておいたんだけど、
どうやらそれに当たったようで、
本日、商品が送られてきました。

わ~い、嬉しいわ~note

…でも実は、
そのキャンペーンに応募していたことをすっかり忘れていたので、
最初は何の荷物かピンと来なかったんだけどねcoldsweats01

20100617

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お義母さんが遊びに来ました

今日はお義母さんが1泊で遊びに来ました。

私の誕生日が近いということで、
桃のショートケーキ(ホールケーキ)を買ってきてくれましたcake

ありがとうございます~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車とバスの博物館

今日はお友達のママさん(3組)と一緒に、
宮崎台にある『電車とバスの博物館』に行ってきました。

ここは東急電鉄が運営しているんだけど、
入場料が100円と激安ながら、
中はしっかりと造られていて、
これで100円かぁ~と、感激しましたhappy02

ちびすけは特に、
『パノラマシアター(HOゲージ模型)』に見入ってましたtrain

今度は夫も連れてきてあげようかなup

博物館の後は、みんなで溝口の丸井に入っている『バケット』というレストランでランチしたり、
おもちゃ売り場で子どもたちを楽しませたりしてから帰りました。

また今度、ぜひこの博物館には行きたいわ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

午前中、今日は一人でパン教室(@川崎)に行きましたbread

作ったのは『ベイクド・ツナカレーパン』。

中の具は、ツナ入りマッシュポテトにカレー味を付けた、
まあ、カレーコロッケのような具で、
私は普通のカレーパンの方が好きだな、
なんて思っちゃいましたcoldsweats01

焼きカレーパンになるので、
ヘルシーなのは良いと思うけどね。

20100613_01

20100613_02
上にかかっているのはマヨネーズ

パン教室の後は夫とちびすけと待ち合わせして、
『つばめグリル』でランチしたり、
川崎をぶらぶらしたりしましたfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ナチュラ』はやっぱり美味しいね♪

以前、ママ飲み部で行った、
新丸子にある『ナチュラ』というお店。

その『ナチュラ』が、
6月10日に武蔵小杉にもオープンしたということで、
すっかり『ナチュラ』のファンになってしまった私は、
夫とちびすけと一緒に、
さっそく食事をしに行ってきたのでしたrestaurant

ただ、相変わらず予約はできないので、
開店時間の午後5時より少し前に店先に並んで、
先着順で入りました。

私たちよりも先に並んでいる人たちがけっこういたので、
大丈夫かしら…?と、心配になったけど、
何とか入れたので良かったですup

お料理は新丸子店と同様に美味しくて、
絶対にまた来ようsign01と思いましたhappy01

ただ今日は、オープンしたばかりということもあってか、
何となくざわついた感じで、
落ち着いて食事ができなかったので、
それがちょっと残念でしたdespair

混んでいたから2時間制だったしね。

もう少し経てば落ち着くかな?

| | コメント (2)

ディズニーランドに行ってきました

結婚記念日のお祝いイベント~heart04

ということで、今日は夫に一日休んでもらって、
3人で東京ディズニーランドに行ってきましたnote

ちびすけ、ディズニーリゾートデビューですwink

でも、ちんたら支度をしていたら家を出るのが遅くなってしまい、
ディズニーランドに到着したときには11時を過ぎていましたcoldsweats01

20100611
ちびすけ、初めてディズニーランドの地に立つ

とりあえずは少しだけパーク内を散歩して、
その後、ランチをするため、
東京ディズニーランドホテルに入っている、
『シャーウッドガーデン・レストラン』という、
ビュッフェレストランに行きましたrestaurant

お料理の味はまずまず美味しかったです。
でも、ちびすけはほとんどパンしか食べてなかったけどねcoldsweats01
(あ、エビフライは3本くらい食べてたな)

ランチの後はディズニーランド内に戻って、
アトラクションにいくつか乗りました。

とは言っても、まあ、何せ妊婦と幼児がいるもので、
乗れるアトラクションなんて限られていたけどね。

ちなみに乗ったのは、
『イッツ・ア・スモールワールド』と『ジャングルクルーズ』と『カリブの海賊』です。
あと、夫は一人で『スペース・マウンテン』に乗りました。

今日は平日だから空いているかな?
なんて甘く考えていたけど、
何だか平日でもめちゃ混みで、
人気のアトラクションなんかは普通に2~3時間待ちになっているのでした。

一体、いつ来れば空いているんだいsign02

そしてパーク内をぶらぶらした後、
ちびすけが疲れてもいけないしね、ということで、
夕方6時半過ぎにはディズニーランドを後にしたのでした。

以前は、必ず年に1回はランドかシーに行っていたんだけど(お酒が飲めるので、主にシー)、
ちびすけを妊娠していたときから来ていなかったので、
今日は約3年ぶりだったんだけど、
本当に楽しかったですhappy01

子どもと一緒にアトラクションを楽しむのはもう少し先になりそうだけど、
また今度、家族で来たいと思います。

今度はディズニーシーに行って、
お酒をたらふく飲むぞーーーsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

今日は結婚記念日shine
私たちも結婚6年目に入りました。

そんな日の朝、フジテレビの『とくダネ!』を見ていたら、
さだまさしさんが番組の中で『関白宣言』を歌っていたんだけど、
そしたら何故だか、今日が結婚記念日ということも重なってか、
聴きながらポロポロと泣けてきてしまいました。

私の隣で無邪気にパンを食べているちびすけの姿を見ながら、

「今日という日がなければ、ちびすけに出会うこともなかった。そして、お腹の赤ちゃんが来てくれることもなかった。6月10日という日は本当に素晴らしい日で、いつまでもそのことを忘れてはいけないんだ」

と、心から思いました。

歌詞の中で特に心に響いたのが、、、

「幸福(しあわせ)は二人で 育てるもので
 どちらかが苦労して つくろうものではないはず」


「子供が育って年をとったら 俺より先に死んではいけない
 例えばわずか一日でもいい 俺より早く逝ってはいけない
 何もいらない俺の手を握り 涙のしずくふたつ以上こぼせ
 お前のお陰で いい人生だったと
 俺が言うから 必ず言うから」


この歌詞のように、
これからも幸せを二人で育てていって、
そして最期に、あなたのお陰でいい人生だったと、
心からそう言えるように、
もしくは言ってもらえるように、
これからも頑張っていかなくちゃな、って思います。

そのために、今日という日を選んだのだからね。


さだまさしさん『関白宣言』の歌詞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペースジョイ

今日はお友達のママさん(3組)と一緒に、
自由が丘にある『スペースジョイ』というカフェでランチしましたrestaurant

ここの2階にはキッズスペースがあって、
食事の後、子どもたちをそこで遊ばせられるので良かったです。

ちびすけもおもちゃで夢中になって遊んでいましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子教室

今日は友達とN先生のお教室に行ってきました。

作ったのは『くるみゆべし』と『豆腐入りみたらし団子』。

どちらもそんなに手間をかけずにできたので、
今度、家でも作ってみようかなhappy01

20100606_01
くるみゆべし

20100606_02
豆腐入りみたらし団子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戌の日

今日は戌の日(友引)~note

ということで、お昼頃、
3人で水天宮に行ってきましたdog

…が、中に入るのに入場制限されていて、
長蛇の列ができていました。

警備の方に聞いたところ、「3時間待ちです」とのことで、
ひょえ~sweat01ってな感じでした。

とりあえず先にランチをして、
その後、もう一度様子を見に行こうsign01ということになり、
近くのジョナサンへ。
まあ、こちらのジョナサンもかなり混んでいて、
入るまでにかなり並んだけどねsweat02

そしてランチを終えて、
再び水天宮の様子を見に行ってみると、
おや?と思えるほど、
並んでいる人が少なくなっていました。

またまた警備の方に聞いてみると、
「10分くらいで入れますよ」とのお返事が。

さっきの3時間待ちは一体何だったんでしょsign02

とりあえずは良かった良かったupということで中に入り、
参拝したり、犬の銅像を触りまくったりしてきました。

20100605
犬の銅像を触りまくる私。それに付き合わされるちびすけ

ただ、めちゃくちゃ混んでいたので安産祈願はしてもらわず、
安産の御守りだけ買いました。

どうかどうか、無事に出産できますよ~にsign01


そして、水天宮の後は銀座に行き、
洋服などを買って帰りました。
(遅ればせながら、『FOREVER21』と『H&M』に行ってきました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこに隠そう?

ちびすけがついに、ダイニングテーブルのイスに一人で上れるようになってしまいましたsweat01

今までは、
危ない物をテーブルの上に避難させていたりしたんだけど、
これからはそれも通用しなくなってしまうのね。。。

親と子の知恵比べって感じだわcoldsweats01

あと、部屋のドアも開けられるようになってしまいました。

テーブルと同様、
今までは、触られたくない物を別の部屋に隠して、
ドアを閉めて入れないようにしていたんだけど、
自分で開けられるようになっちゃったら、
これも意味がなくなるよね。。。

あ~、これからは一体どこに隠せばいいんだろう~~?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミミズ!!

昨日からちびすけが咳をするときがあるので、
念のため、かかりつけの小児科に行き、
シロップ薬を処方してもらいました。

その帰りに、家の近くの公園でちびすけを遊ばせていたら、
知り合いのママさん3人が次々と公園にやって来て、
お友達の登場にちびすけも嬉しそうにするのでしたwink

そんなちびすけを自由に遊ばせて、
私は一人のママさんとぺちゃくちゃ喋っていたんだけど、
突然、少し離れたところにいた別のママさんから悲鳴がsign01

何事かと、近寄って話を聞いてみると、
なんと、ちびすけがどこかからミミズを拾ってきて、
彼女の足もとに転がしたというではありませんかsign03

げげげっsign01
どうしてそんなものを~~~sweat01

ま、まあね、ちびすけにしてみれば、
ミミズなんて分かるはずもなく、
木の枝くらいの感覚で持ってきたんだよね、きっと。。。

ちなみに、ミミズはお亡くなりになったばかりのようで、
まだ生っぽかったのでした。。。
(おえっsweat02)

男の子だし、
きっとこれからもっと虫やら何やらを捕まえてくるんだろうなぁ。。。

ああ…、母は耐えなければ…。
(でも、虫は怖いっsweat01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »