« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

家でパン作り

今日は家でパン作りをしましたbread
家でパンを作ったのは初めてです。
パン教室に通って、もう8年目なのにね…coldsweats01

作ったのは『ベーコン&ベジタブルブレッド』。

上に載せたコーンマヨネーズがとっても美味しくて、
まずまずの出来でしたnote
(でも、仕上げにパセリを振るのを忘れちゃったんだけどねsweat01)

20100731_01

20100731_02

家でのパン作りもけっこう楽しかったので、
これで火がついて、
これからもいっぱい作っちゃうかもsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えていく言葉

最近、意味のある言葉をどんどん話すようになってきました。
と言っても、たぶん親にしか分からない言葉だと思うけどcoldsweats01

よく言うのは下の二つです。

「おちゃむ~(お茶が飲みたい)」
「あかまんま(おやつが食べたい)」

ちなみに、何故「あかまんま」と言うようになったかと言うと、
いつもおやつをあげるときに、
赤い色の付いた器に入れてあげているので、
おそらく、ちびすけの中で赤色を認識していて、
「赤い器に入っているまんま(あかまんま)=おやつ」
みたいな感じで変換されたのではないかと。

でもまあ、日頃接している親にしか分からないよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

午前中、今日は一人でパン教室(@川崎)に行きましたbread

作ったのは『マンゴーヨーグルト』。

思っていたよりも甘酸っぱさが良くて、
美味しかったですnote
一度に2個くらいなら食べられそうでしたup

20100725_01

20100725_02
アップにするとこんな感じ

パン教室の後は、ラゾーナで夫とちびすけと待ち合わせして、
フードコートでランチしたり、
ぶらぶらと買い物をしたりして帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の実家へ遊びに行ってきました

先日、お義父さんがちびすけに会いたがっている、
という情報が入ったので(笑)、
お昼頃、夫の実家へ遊びに行ってきましたfoot

お昼ご飯にそうめんを出してくれて、
何だかとっても美味しかったですnote
夏はやっぱりそうめんよね~。

その後は、お義父さんと夫とちびすけでお散歩に行ったり(でも、ちびすけが帰り道の途中で寝てしまったようで、ずっと抱っこして帰ってきた夫は、可哀想なくらい汗びっしょりになってました。そして、抱っこされていたちびすけも汗びっしょりになってました)、
その間、私は実家でゴロゴロと休ませてもらったりして(何という、神経の図太い嫁…coldsweats01)、
そして、夕飯をご馳走になってから帰りました。

ちびすけに動きが出てきて、
おじいちゃんとしては、
最近それがとっても可愛く思えるみたいですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変なところに繊細?

ちびすけの左脚のスネ部分に、
蚊に刺された痕があるんだけど、
どうやらそれがかなり気になる…というか、嫌みたいで、
ズボンをめくってその部分を確認しては、
「ふえぇぇぇんっsweat01」と、私に泣きつくのでした。

おそらく、
「ボクの脚が変になっちゃったよぉsweat01
とでも訴えているのでしょう。。。

それを20分に1回くらいやられるので、
少々面倒くさい感じではありました。
ははっcoldsweats01

「大丈夫だよ、変になんかなってないよ。すぐに治るよ」
と、なだめるんだけど、
そういうことを理解するのはまだ難しいみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は27w5d)

今日はお義母さんに朝9時に来てもらって、
ちびすけのことをお願いしてから行きました。

今日もいつものようにS先生で予約を入れていたんだけど、
1時間以上待っても呼ばれないので、受付で聞いてみたら、
「あと5、6番目ですね」とのことだったので、
引き続き待っていたんだけど、
更に1時間待っても呼ばれず。。。sweat02

そしたら、そのうちS先生がスタッフ専用のドアから出てきて、
そのままどこかに行ってしまい、
あれ…?と思っていたら、
「S先生は緊急オペが入ってしまい、診察ができなくなってしまいました。他の先生に切り替えて対応させて頂きます」
とのアナウンスが…karaoke

こんなに待たされたのに、
結局S先生じゃないのぉ~?sweat01と思ったけど、
まあ、緊急オペじゃ仕方がないよね。

代わりに女性の先生に診てもらいました。

赤ちゃんは1243gになっていて(前回からだいぶ大きくなったよね)、
順調とのことでした。
良かったnote

ただ、長いすに長時間座って待っていたことに疲れてしまったのか、
病院を出る頃には体調が悪くなってしまいましたsad

しかも、今日はめちゃくちゃ暑かったので、
更に体調が悪化って感じでしたsweat02

家に着いたときにはヘロヘロで、
でも、ちびすけの相手はお義母さんがしてくれたので、
かなり助かりました。

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人目はたくましく育つ!?

本日の午後は車の注文以外に、
お友達のママさんたちと遊ぶ、という予定もあったので、
ちびすけがお昼寝から起きた後、
お友達のマンションのパーティールームに行ってきましたfoot

今日は私を入れて6組が集まったんだけど、
その内、3人のママさんが二人目を出産していて、
3人とも二人目赤ちゃんを連れてきていたんだけど、
今日が初お披露目となる赤ちゃんもいて、
とにかくまあ、みんなめちゃくちゃ可愛かったですheart04

生まれたばかりの赤ちゃんって、
ホントに何であんなにふわふわしているんでしょ~?happy02

ただ、やっぱり上の子にまだまだ手がかかるので、
若干、下の子は放置せざるを得ないって感じでしたcoldsweats01
(泣いていてもママはすぐに駆けつけられないという…)

きっと下の子はこうやって鍛えられて、
しっかり育っていくんだろうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正式に注文しました

午後、うちのマンションのロビーでホンダの方と待ち合わせして、
正式に車を注文しましたpencil
(夫は仕事だったので、私が代わりに手続きしました)

納車は8月下旬になる予定と言われたんだけど、
「楽しみにし過ぎてそんなに待てるかしらぁ~?」
というような気持ちになってしまいましたcoldsweats01

ちなみに、ちびすけが一緒だと何かと大変なので、
ちびすけがお昼寝する時間を見計らって、
ホンダの方と待ち合わせしました。

ちびすけは私の読みどおりにお昼寝してくれたので良かったですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに!

朝、ちびすけの熱を測ってみたら、
37度2分まで下がっていたので、
とりあえずはホッとしました。

そして、大事を取らない私たちは(笑)、
お昼頃、ホンダのお店に行ったのでしたrvcar

ここには7月4日にも来たけれど、
今日はもう少し詳しく話を聞いて、
見積りを貰うつもりで行きました。

担当してくれた方の対応もなかなか良くて、
ここで購入しちゃおうかな?という気持ちにさせられました。

でも、その場で結論は出さずに、
一度家で家族会議を開いてから(と言っても、夫と私だけだけどcoldsweats01)、
決めることにしました。

…そして会議の結果、、、

ついにわが家もマイカーを購入することにしましたsign01

購入を決めた途端、何だか急に嬉しくなって、
ちょっとはしゃいでしまった私たちなのでしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての39度超え

午後、ちびすけが39度1分の熱を出しましたsweat01
ちびすけの人生で初の39度超えです。

パン教室から帰る際、
自宅に電話を入れたときに夫が、
「○○(息子の名前)がちょっと元気がなくて、体も熱いんだよね。耳式の体温計で熱を測ったら、38度8分だったよ」
と言ってました。

そして、私が家に帰って、今度は脇式の体温計で熱を測ってみると、
39度1分だったのでしたdespair

高熱に慣れていない私たちはけっこう焦りましたsweat01

でも、とりあえず病院には連れて行かずに、
家で様子を見ることにしました。

ちなみに、
今夜はお友達ファミリーと焼き肉を食べに行く予定だったんだけど、
残念ながら中止となりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

今日は友達とパン教室に行ってきましたbread

作ったのは『ツインクリームクーヘン』。

休む暇もないほど手間がかかったパンだけど、
その分、めちゃくちゃ美味しいパンでしたheart

生地に巻き込んだカスタードクリームが最高でしたup

20100718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびすけの誕生日祝い♪

今日はちびすけの誕生日祝いをしましたnote
(誕生日当日は平日だったからね)

でもその前に、ネッツトヨタのお店に行って、
車を見てきましたrvcar
(最寄り駅から遠かったし、更にはめちゃくちゃ暑かったしで、わざわざタクシーで行っちゃいましたcoldsweats01)

主に『VOXY(ヴォクシー)』を見たんだけど、
なかなか格好いい車でしたup

でも、もちろんのこと、本日購入するわけもなく、
その後、『サンマルク』というレストランで食事する予定があったため、
とりあえず話だけ聞いて、トヨタを後にしたんだけど、
トヨタの人が『サンマルク』まで送ってくれると言うので、
試乗用のVOXYで送ってもらいましたwink

乗り心地もなかなか良かったですup

そして『サンマルク』では、
バースデー用のランチコースを注文して、
ちびすけの2歳の誕生日をお祝いしましたbirthday
(まあ、ちびすけはただのキッズプレートだったんだけどね)

『サンマルク』には1歳の誕生日のお祝いでも来ていて、
そのときちびすけはパンを10個くらい食べて驚いたものだけど、
今日は6個くらいしか食べず、
キッズプレートの料理もほとんど食べなかったので、
あ、あら…?という感じでした。

今日はたらふく食べさせてあげようと思ったのに。。。

そしてランチの後は、
『横浜アンパンマンこどもミュージアム』に行って、
ちびすけを喜ばせてあげる……はずが、
思ったよりも喜んでいなくて、
こちらも、あ、あら…?という感じでしたsweat02

「アンパンパン!」と言って、反応はしていたけどね。
(ちびすけはアンパンマンを「アンパンパン」と言う)

20100717_01
とってもキレイな壁画がありました

それでもまあ、ひと通り楽しんだ後、
前から一度買ってみたかったアンパンマンキャラクターのパンを買って(ちょっと割高感はあったけどね…)、
その後、横浜まで歩いて帰りfoot(途中、日産のショールームに寄って、車を見ました)、
本日のお誕生日会は幕を閉じました。

来年はどんなお祝いをしているのかな?

20100717_02
購入したキャラクターパン。『しょくぱんまん』と『メロンパンナちゃん』

20100717_03
購入したキャラクターパン。『カレーパンマン』と『あかちゃんまん』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫は合宿へ

仕事の一環としての合宿が箱根であるということで、
夫は朝から箱根にある会社の保養所に向かいましたtrain

仕事で合宿なんて、
彼との付き合いの中で初めて聞いた感じです。

本当は1泊2日での合宿だったんだけど、
妊婦の私に何があるか分からないから…ということで、
念のため、日帰りで帰ってきてもらいました。

箱根から、最終に近い電車(夜10時半頃に出る電車)で帰ってきてもらったんだけど、
保養所を出るとき、保養所の人に、
イノシシに気をつけて帰って下さいね。鍵の束をガシャガシャと鳴らしながら歩くと効果的ですよ」
と、アドバイスを受けたそうで。。。

イノシシ対策のアドバイスは、
彼の人生において初めてだったんではないでしょうか…?coldsweats01

ま、イノシシに襲われることもなく、
無事に帰ってきたけどねup

ちなみに私は、と言うと、
夜遅くまで一人で過ごすのもつまらないな~と思い(正確にはちびすけもいるけどね)、
午後、お友達のママさん(2組)にうちに来てもらい、
みんなでお茶をしたのでしたcafe

そのうちの一人のママさんが、
私と同じく二人目妊婦さんであることは知っていたんだけど、
本日、もう一人のママさんからも二人目妊娠との報告を受け、
ビックリしたのでしたflair

いや~、でも、とってもめでたいことですheart04

そして、お茶会(?)は夕方6時前にお開きになったんだけど、
一人のママさんが、
「うちのパパも16日は飲み会だから、夕飯を作らなくていいんだ~」
と、前から言っていたので、
せっかくなので、夕飯も一緒に食べることにしたのでしたrestaurant

近所のファミレスに行って食事したんだけど、
一緒に夕飯を食べることに子どもたちも何だか嬉しそうだったし(まあ、てんやわんやではあったけどねsweat01)、
私たちも新鮮な感じがして、とっても楽しかったですnote

またパパたちの帰りが遅くなる日が重なったら、
一緒に夕飯を食べようね~なんて話していたのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 2歳になりました♪

ちびすけ、2歳のお誕生日おめでと~~~うheart04

ここまで大きな病気もせずにスクスクと育ってくれて、
本当に母は感無量ですsign01

ちびすけの笑顔も泣いた顔も、そして怒った顔も、
どれも全てが私たちの宝物です。

これからも頑張って大きくなってね。
そして、一緒に楽しいことを発見していこうねhappy01

とりあえず今日は平日なので、
特にイベントはなかったんだけど、
夫が頑張って夜7時頃に帰ってきてくれたので、
夕飯にみんなでちびすけの大好きなハンバーグを食べ、
ケーキも食べ、
そしてプレゼントを渡しましたpresent

20100712_01
お祝いのケーキ

20100712_02
ローソクを点けたらこんな感じ

当然のことながら、
ちびすけはまだ誕生日というものを理解していないので、
「何でこんなに新しいおもちゃを貰えるの~?」
と言わんばかりに、とっても不思議がっていましたsmile

今年のプレゼントは、
『2カラーせんせい』と『アンパンマンはじめてのパソコン』。

密かに息子を理系にしたいと企んでいるので(笑)、
パソコンを渡してみることにしました。
(おもちゃだけどね)

楽しく遊んでくれるといいなnote

20100712_03
『2カラーせんせい』

20100712_04
『アンパンマンはじめてのパソコン』

20100712_05
開けるとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙&美容室

お昼前頃、参議院選挙投票のため、
3人で投票会場まで行ってきましたfoot

投票を終えて会場から出ると、
神奈川新聞の記者の方に声をかけられて、
出口調査に協力することにpencil

夫じゃなくて私に、ということだったので、
私一人で答えました。

でも、出口調査が終わった後、夫に、
「ちょっとぺらぺら喋り過ぎだったんじゃない?」
と、突っ込まれたけどねsweat01

まあ、確かに、私が日頃感じている不満や疑問まで、
記者の方にぶつけていた感もあるけどさ。。。coldsweats01

そして、その後はランチをしたり買い物をしたりして過ごし、
午後2時から美容室の予約を入れていたので、
2人とは別れて、私は美容室に向かいました。

今日もショートカット(ショートボブ)でお願いして、
何だかすっきりさっぱりしたのでしたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は25w5d)

夫が午前半休を取ってくれて、
ちびすけと一緒にお留守番していてくれました。

早いもので、月いちだった妊婦健診も、
今回から二週間に1回に。

赤ちゃんは今日も元気そうで、
体重は820gになっていましたhappy01
(この頃の体重としては平均値だそうです)

頭の直径は7cmで、
前回も言われたけど、少し大きめとのことです。

まあ、その分、
脳みそがいっぱい詰まってくれていればいいけどねcoldsweats01

あと、お腹の幅が5.9cmって言ってたかな。

何はともあれ、
着々と成長しているわが子に感激ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『メリーズパンツLサイズ』が当たりました

以前、『GOGO pika☆pika MAMA』というサイトで、
『リニューアル記念キャンペーン』というものをやっていて、
応募しておいたんだけど、
その中の『ハナコさん賞』に当選したということで、
本日、賞品のオムツ(メリーズパンツLサイズ)が届きましたpresent

オムツは消耗が早いので、すぐに無くなっちゃいそうだけど、
でも、とっても助かるよねwink

20100706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軟骨のから揚げ★デビュー

夕飯のときに、お惣菜で買ってきた軟骨のから揚げ(ひざ軟骨の丸い方)を食べたんだけど、
ちびすけが欲しがったので、
「食べられるものなら食べてごらん。ふっふっふっ」
という気持ちであげてみたら、
これがちびすけ的にヒットだったようで、
「もっともっと~」と、余計に欲しがってしまったのでした。

あ、あら…?sweat02

こんなおつまみ系が口に合うなんて、
将来は酒飲みになるのかしら??beer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーラー巡り&ネイルサロン

ひょんなことから車を購入する方向で動くことになり、
今日はちょっとディーラー巡りをしてみることにしましたrvcar

午前中に行ってみたのはトヨタカローラのお店。

今日はもちろん購入するつもりではなかったけど、
でも、実際に展示してある車を見てしまうと、
即決しちゃう~?的な気持ちにさせられるのでしたcoldsweats01

まあ、何とか話を聞くだけにしといたけどねwink

その後、3人でマックでランチをして、
午後1時半からネイルサロンの予約を入れていたので、
いったん2人と別れて、私は自由が丘に向かいました。
(ネイルサロンはいつもの『CIRSION』です)

久しぶりのネイルで、何だか癒されました~shine

20100704_01
涼しげに、白い花を咲かせてみました

20100704_02
アップにするとこんな感じ

そして、ネイルの後は再び2人と合流して、
今度はホンダのお店に行ってみました。

ここでもやっぱり即購入したくなるような衝動に駆られたけど、
何とか我慢しました。

色々と見れば見るほど、欲しくなってきちゃうよね。

エコカー補助金も狙うなら早めに決めた方がいいとも言われたし、
あー、そういう言葉に私は弱いのよね~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート

「今日は用事があるのよ~」ということで、
みんなで朝食を食べた後、
朝9時頃にお義母さんは帰って行きました。

そして私たちは、と言うと、
午後、『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』に行ってきました。

『さいたま市文化センター 大ホール(@南浦和)』というところでやったんだけど、まあ、少し遠かったけど、
ちびすけが喜んでくれるならupと思って、
頑張って行きました。

…が、当の本人は何故だか固まってしまい、
歌のときもダンスのときも微動だにせず、
じっとステージを見つめているのでした…sweat02

いつもはテレビの中にいるお兄さんやお姉さんたちが、
実際に目の前で動いているのが不思議だったのかなぁ?

むしろ私の方がノリノリで踊っていましたcoldsweats01
(子ども向けのコンサートなのにねsweat01)

でも、当選するのが難しいと言われているコンサートだったので、
3人で行けて良かったですnote

いい思い出になりました。

20100703
入り口に置いてあった看板

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お義母さんが遊びに来ました

今日はお義母さんが1泊で遊びに来ました。

もうすぐちびすけの誕生日ということで、
美味しそうなロールケーキを買ってきてくれましたnote

3時のおやつに頂いたんだけど、
とっても美味しくて、ちびすけもパクパク食べていました。

おばあちゃんが来てくれるといっぱい遊んでもらえるので、
ちびすけもとっても楽しそうでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝口でお買い物

今日は溝口に、お買い物をしに行ってきました。
(バーゲン期間中なのでね)

今日の午後は夫も会社がお休みだったので、
1時過ぎに溝口の駅で待ち合わせして、
一緒にランチをしてから、買い物を楽しみましたhappy01

夫は気に入ったのがなくて、特に買わなかったけど、
私とちびすけは気に入った洋服をゲットして、
大満足だったのでしたup
(まあ、私のセレクトなので、ちびすけが実際に気に入ったかどうかは疑問だけどね…)

そうそう、夫と待ち合わせするために駅で待っていたとき、
社民党の福島みずほさんが選挙演説をしていたので、
傍らに立ってちょっと聞いていたんだけど、
演説が終わった後、スタッフの方が一人近づいてきて、
「お子さま連れなんですね。福島は子育て支援にも力を入れて参りますので、良かったらぜひ握手をしてやって下さい」
と言われて、福島さんと握手をしたのでした。

福島さん、テレビで拝見するまんまだったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »