« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

どうすればプール好きに…?

「うちでプール遊びをしない?」
と、お友達のママさんから誘われたので、
午前中、お友達の家に行ってきました。
(他にも1組来ました)

水遊び用の紙パンツをはかせて準備万端note
…だったんだけど、ちびすけはプールには全く興味を示さず、
パンツ一丁のまま室内で遊んでいたのでした…sweat02

ああ、やっぱりね、って感じ。

去年、別のお友達の家でプール遊びをさせてもらったときもそうだったので、
もしかしたら今年もダメかもなー、なんて思っていたんだけど、
やっぱりダメでしたcoldsweats01
あ~あ。

水に慣れさせるためにも、
来年はパパにプールとか海に連れて行ってもらわなくちゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに納車の日

今日は待ちに待った納車の日sign01rvcar

嬉し過ぎて興奮していたのか、
昨夜は何となく眠りが浅かったような気もするけど(笑)、
体調バッチリで午前10時半にホンダのお店に行きました。

色々な説明を聞くこと1時間、
ついにうちのものとなった車に乗って、
ホンダを出発しました。

気分はもう、ひゃっほ~いshineupてな感じでした(笑)

とりあえずは『びっくりドンキー』でランチをして(前から無性に行きたかったの)、
その後、ラゾーナ川崎に行って、
アカチャンホンポでちびすけのチャイルドシートを買いました。
(ラゾーナの駐車場ですぐに取り付けてしまいました)

ラゾーナの後は、夫の実家に遊びに行ったんだけど、
最初、ちびすけはチャイルドシートに座ることを嫌がって泣いていたんだけど、
諦めたのか、それともチャイルドシートの良さに気付いたのか、
途中から大人しく座るようになり、
最後には寝ていたのでしたsleepy

ちなみに実家では、
おじいちゃんとおばあちゃんにいっぱい遊んでもらい、
ご満悦なちびすけだったのでした。

そして夜8時頃に実家を出たんだけど、
やっぱり車だと帰るのも楽だね~noteと、
夫と二人で実感していたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は32w5d)

夫が午前半休を取ってくれて、
ちびすけと一緒にお留守番していてくれました。

赤ちゃんの体重は1854gになっていて、
順調とのことでした。
良かったnote

あと、頭の直径は8.8cmとのことでした。

妊娠9ヶ月に入ったくらいから、
とにかくまあ、お腹が重くて重くて、
体の重心がずれているような気もするし、大変ですsweat01

今年の夏は猛暑だし、
残暑も9月の終わりまで続くと天気予報で言ってたし、
はぁ~sweat02って感じ…。

それでも母は頑張らなきゃねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車と電車が大好き♪

ちびすけはやっぱり男の子ね。

最近、車と電車が大好きになってきていて、
お気に入りの乗り物を見かけると、
その乗り物の種類を元気良く言いますwink

新幹線=「かんかんしん!」
消防車=「ぼうぼうしゃ!」
パトカー=「ピーポーパー!」

いずれも惜しい感じがするよね(笑)
初めて聞いた人はきっと分からないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんに会いに行ってきました

お友達のママさんが二日前に第二子(女の子)を出産したので、
赤ちゃんのお顔をちょっとだけ拝見しに、
パン教室の後、入院先の病院まで行ってきましたhospital

病室にお邪魔したときは、
ちょうどパパさんが赤ちゃんにミルクをあげているところでした。

パパさんとも知り合いなんだけど、
娘の誕生に、何だか顔がほころんでいるように見えましたsmile
(上の子は男の子)

男親にとって、娘は特別な存在なのかしらね~?

そしてママさんの方は、と言うと、
出産の際に出血が多かったそうで、
今でも貧血に悩まされている、とのことでした。

「後陣痛もまだ痛いの…」とも言っていて、
出産ってホント、産んでからもしばらくは大変なのよね…sweat02

でも、無事に出産を終えた姿を見ることができて、
私も安心しましたwink

病室には20分ほどお邪魔してから帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

午後、今日は一人でパン教室(@川崎)に行ってきましたbread

作ったのは『3種のポルボローネ』。

パン教室のコースに含まれていたメニューだったけど、
クッキーみたいなものでしたね。

プレーン、くるみ入り、抹茶の3種類を作ったんだけど、
味はどれも美味しかったですnote
(まあ、ベースとなる生地は全部一緒なのでね)

20100822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUBEのコンサート

今日は友達とTUBEのコンサートに行ってきました(@横浜スタジアム)。

午後4時に関内駅で待ち合わせして、
少し早めの夕飯を食べ(と言っても、マックだけどねfastfood)、
そして午後6時から始まったコンサートで盛り上がりましたup

最初の40~50分は頑張って立っていたけど、
その後は時々イスに座って休みながら、
コンサートを楽しみました。

まあ、ざっと見渡したところ、
座っているのは小さい子どもと妊婦の私くらいだったけどねcoldsweats01

コンサートは夜9時過ぎに終わって、
本当ならその後、軽くビールでも一杯beer
と、いきたいところだったけど、
当然のことながら今日は大人しく帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻咽喉科に行ってきました

昨日あたりからちびすけが鼻水を垂らすので、
午後5時過ぎに耳鼻咽喉科に連れて行きました。

しかし、そこはさすが2歳児、
知恵もだんだんとついてきているようで、
耳鼻咽喉科は怖いところだとインプットされているのか、
呼ばれてもなかなか診察室に入ろうとはせずsweat02

抱きかかえて何とか入りました。

本当だったら、私の膝の上に座らせて診察を受けるんだけど、
私が妊婦だということに気づいた看護師さんが、
「私で良ければ抱っこしますよ?」
と言ってくれたので、お願いすることに。

ただまあ、かなり暴れて大泣きして、
先生のことまで足で蹴って、
本当にもう、申し訳なかったと言うか何と言うか。。。coldsweats01

ちなみに診察の結果は、
「中耳炎とかではなさそうだけど、軽く炎症を起こしてますね」
とのことだったので、お薬を処方してもらいました。

子どもの体調不良は見ているだけで可哀想だから、
早く治してあげたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子教室

今日は友達とN先生のお教室に行ってきました。

作ったのは『米粉のトマトシフォン~オレンジトマトクリーム添え~』。

トマトを使ったケーキってどんなのだろう??
…と、最初はちょっと想像ができなかったんだけど、
食べてみたらビックリsign01
ほんのり甘酸っぱくて、
これがなかなか美味しいのでしたup

見た目も可愛いので、
お客さんが来たときとかに出したらいいかもねwink
(まあ、ちゃんと家で作れば、の話だけどね…)

20100815_01
見栄えが少々不揃いではありますが…

20100815_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川にお出かけ

午後、3人で品川に行き、
グランドプリンスホテル新高輪で開催されている、
『大鉄道博2010』に行ってきましたtrain

20100814_01

電車や新幹線の模型などがいっぱい展示されていて、
ちびすけはもちろんのこと、
夫と私も少々興奮気味になってしまいましたcoldsweats01

ちびすけは特にプラレールのジオラマに釘付けでした。

このジオラマは確かにすごかったですsign01

大人買いして、色々と集めちゃおうかな~?
なんて気に、一瞬なっちゃいましたcoldsweats01

20100814_02
実際に見る方がもっとすごいです!

そして、その後は、
夫の誕生日のお祝いをするため、
同じくグランドプリンスホテル新高輪に入っている、
『マルモラーダ』というビュッフェレストランに行き、
ディナービュッフェを楽しみましたrestaurant

ちびすけは大好きなパンをいっぱい食べ、
お店の方からは電車のぬりえ本まで頂いてしまい、
さぞかし大満足だったことでしょう。

…って、夫が主役だったんだけどねsweat01

そして、お腹がいっぱいになった私たちは、
気持ちのいい夜風に吹かれながら帰路についたのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(肺炎球菌)

午後、肺炎球菌の予防接種を受けに、
かかりつけの小児科に行ってきました。

今日は夫がお休みだったので、
一緒に小児科まで付き合ってもらい、
お腹が大きくて抱っこするのが大変な私に代わって、
夫がちびすけを抱っこして予防接種を受けました。

今日もちびすけは泣きませんでしたwink
えらい、えらいup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の誕生日

今日は夫の誕生日birthday

朝、ちびすけは寝ていたので、
パパのお見送りはできなかったんだけど、
「夜、パパが帰ってきたら、おめでとうnoteって言うんだよ?」
と、言い聞かせておきました。

…が、パパが帰ってきても知らん顔のちびすけ
「おめでとうは?」と、しつこく何度言っても完全無視。

ああ…、私の指導が至らなくてゴメンよ、パパ…。

私の誕生日のときには「ブッブーrvcar」と言ってくれたので、
無視されなかっただけでも私の方がマシかも?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母を秒殺する笑顔

午後、ちょっとした用事が御成門であったため、
ちびすけと一緒にお出かけしましたtrain

私が用事を済ませている間は、
ちびすけは託児ルームで預かってくれるということで、
保育士さんにちびすけをお願いしました。

用事は2時間弱で終わって、
大泣きして保育士さんに迷惑をかけていないかなぁ…?
と、ちょっとドキドキしながらちびすけを迎えに行くと、
満面の笑みで私に手を振るちびすけの姿がsign01

この姿が本当にもう、
めちゃくちゃ愛しくなるくらい可愛かったですhappy02

あ~、母親冥利に尽きるわ~shine

私がいない間も特に泣くことはなく、
少しグズり気味になっても、
お菓子をもらうと機嫌が良くなってました、
と、保育士さんから報告を受け、
母がいなくても、お菓子があればごまかされるのね…と、
ホッとするやら悲しいやらの気持ちにもなったけどねcoldsweats01

今日は御成門まで付き合わせちゃったので、
本当は帰ってからアイスでもあげようかと思っていたんだけど、
お菓子をいっぱい食べたということだったので、
やめたのでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両親が遊びに来ました

午後2時頃、今日は私の両親が遊びに来ました。

私の両親の場合、
ちびすけは主におじいちゃんに遊んでもらうんだけど、
今日もいっぱい遊んでもらって、
とっても楽しそうにしていたちびすけなのでしたwink

そして夕方、みんなで元住吉にある焼き鳥屋さんに行って、
お酒を飲みつつ食事をしました。
(もちろん、私は飲まなかったけどね)

ここの焼き鳥はホント、美味しいんだよね~up

でもちびすけは、
焼き鳥より冷奴の方がお好みだったみたいだけどねcoldsweats01

私も出産を終えたら、
焼き鳥を頬張りながら、がっつりビールでも飲みたいものですbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『コンサートチケット』が当たりました

以前、『和光堂Presents 岡崎ゆみファミリーコンサート2010にご招待』というキャンペーンに応募しておいたんだけど、
本日、「ご当選のお知らせ」というメールが届きましたmail

まさか当たるとはね~up

もしかして、
応募した人が少なくて無抽選だったとか? ←疑り深い(笑)

ちなみに、クラシックコンサートですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は29w5d)

お義母さんに朝8時半に来てもらって、
ちびすけのことをお願いしてから行きました。

赤ちゃんは順調そのもののようで、
体重も1393gになってました。

頭の直径は8cmとのことで、
これは相変わらず大きめなのかしらね??

とりあえずは、元気に育っているのなら何よりですhappy01

ちなみにちびすけは、と言うと、
おばあちゃんにいっぱい遊んでもらったり、
お散歩に連れて行ってもらったりして、
とっても嬉しそう&楽しそうでしたup

今はお腹が大きくて、私はあんまり遊んであげられないので、
少しでも気分転換できたのなら良かったですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「熱い」と「暑い」

最近、テレビなどで火が出ている場面(火事など)を見ると、
ちびすけが「あっちっち~」と言うようになりました。

また、ムシムシして暑いときにも、
「あっち~ね」と言います。

これって、同じ「あつい」でも、
「熱い」と「暑い」があるということを理解しているってことだよね?

子どもって、ちゃんと自ら学んでいるんだなー。
すごいよねーflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »