« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

産後1日目

後陣痛は夜中もずっと続き、
鎮痛剤を使って何とか一晩過ごしました。

帝王切開の傷もあるため、
基本的には仰向けで寝たきりの状態なので、
同じ姿勢のまま動けずに痛みに悶え耐えるのは、
なかなか辛いものがありました…despair

痛いときは体をゴロゴロと動かしたり、よじったりする方が、
気持ち的に楽だと思います。。。

今日はお昼頃に尿管を外し、
そして午後1時頃にベッドから起き上がって、
歩行練習を始めましたfoot

人は起き上がるとき、かなり腹筋を使っているようで、
お腹に傷がある私としては、
この最初の一歩がかなり辛いんだけど、
付き添ってくれていた助産師さんにも驚かれるくらい、
立ち上がるのが早かったのでしたwink

まあ、2回目なんでね、
何となく頑張ってみました。

でも正直、立ち上がりの早さに自分でもビックリしたけどねcoldsweats01
ちびすけのときはもっと痛くて、なかなか立てなかったような。

それから、本日の夕食から食事が再開しました。

とは言っても、流動食から慣らしていくので、
本日のメニューは、
『重湯、コーンスープ、リンゴジュース』って感じだったけどね。

でも、久しぶりの食事は重湯でも美味しく感じられて、
あっという間に完食しちゃいました。

人間、食事ができるのって幸せなことなんだな~と、
改めて実感したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事、産まれました

今日は朝から浣腸をしたり、点滴をしたりと、
手術に向けて着々とスタンバイgood

夫とちびすけ、そしてお義母さんが午前11時頃に来てくれて、
出産への緊張感も高まる中、
午後12時55分、ついにその時がやってきました。

助産師さんに連れられて、手術室へと向かう私。
夫たち3人も、手術室の入り口まで見送りに来てくれました。

手術台に上がって、心電図と血圧を測る機械を体に付け、
腰椎麻酔を打ち(脇から下だけ麻酔がかかるので意識はあります)、
酸素マスクも装着して、
午後1時20分、手術がスタートしました。

ちなみに、腰椎麻酔を打つのは人生で3回目だったんだけど、
初めて経験したときはめちゃくちゃ痛くて辛かったけど、
3回目ともなると慣れてしまったのか(慣れるものなのか?)、
ほとんど痛みを感じませんでした。
それとも、麻酔を打ってくれた先生の腕が良かったのかな?

そして、手術開始から15分後の午後1時35分、
元気な産声と共に、3030gの男の子が誕生しましたshine
(グレーのままで来た性別は男の子でしたwink)

ちびすけを出産したときと同じく、
手術室に『ハッピーバースデイnote』の曲が流れたんだけど、
二人目と言えども、やっぱり涙が溢れてしまいました。

お腹の中での長い旅を終えて、
ここまでよくやって来てくれたね。
ずっと待っていたよ。

そんな気持ちでいっぱいでした。

顔や体をきれいにしてもらった赤ちゃんを、
助産師さんが私の側まで連れてきてくれたので、
ほっぺをつんつんしたり、
小さな手を握ったりしました。

そしてその後、
赤ちゃんは夫たちの待つ病室へと連れて行かれました。

ああ~っ、頑張ったのは私なのに、
夫の方が先に抱っこできるなんて~~sweat01
…と、毎回思う瞬間です。。。

それから更に1時間弱かけて、
今度は私の縫合をしてもらいました。

途中、先生たちが私のお腹の中を覗き込みながら、
医学的な研究(?)をしていたけどねcoldsweats01
なまじ意識があると、
こういう会話も聞こえちゃうからちょっと怖いよねsweat01

そして、無事に病室に戻った私は、
夫たちと少し話をして、
でもちびすけがグズり気味だったので、
3人はいったんうちに帰り、
その後、夫には再び来てもらいました。

夫が到着したとき、
とにかく後陣痛が痛くて痛くて、
夫の手を握り締めながら叫び続けていましたsweat02

後陣痛のおかげ(?)で、
帝王切開の傷の痛みなんて全く感じなかったほどです。

最終的には鎮痛剤を使って、頑張って耐えたけどね。。。

夫は夜7時過ぎに帰っていったんだけど、
病室で寝たきりのまま痛みと闘うことに、
少々不安を感じていた私だったのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院しました

本日の午後1時半、出産のために入院しましたhospital
(本当は午後1時に入院の手続きをしなくちゃいけなかったんだけど、遅れてしまいましたsweat01)

私の入院中、ちびすけの面倒を見るため、
夫は今日からしばらくの間お休みを取ってくれたので、
今日もちびすけと一緒に病院に付き合ってくれました。

病室(出産での入院は全て個室)に案内されて、
3人でのんびり過ごし、
そして私は、出産に向けて血圧を測ったり、
赤ちゃんの心音を確認してもらったりしました。

ここまで来ると、
ドキドキ感はかなりアップupwardrightって感じでした。

ちなみに、電車と踏切がよく見える部屋だったので、
ちびすけは大喜びでしたwink

そして夜9時以降、
飲食は一切禁止ということで(水の1滴もダメ)、
ちょうど夜9時に下剤を飲むように言われていたので、
薬を飲むついでに、
明日の分まで水をたらふく飲んだのでした。

何も口にできない状況って、
精神的に少しばかり辛いよね~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日、入院です

事後報告でブログの記事を書いていたりするのでcoldsweats01
これからアップするであろう過去の記事と少し前後しちゃうんだけど、
でも、今のこの気持ちは今日にしか書けないよな、と思い、
記事を書くことにしました。

とりあえずは、いよいよ明日、出産のために入院します。
そして、明後日には赤ちゃんとご対面ですhappy01

2月に二人目を妊娠したことが分かり、
そこから約8ヶ月の間、
つわりと闘ったり(そんなにひどくはなかったけどね)、
副鼻腔炎と闘ったり、
30年に一度と言われた猛暑と闘ったり、
とにかくまあ、大変なこともありました。

何よりも、ちびすけの育児をしながら送るマタニティライフが大変だと思うこともありました。

でも、そんな私を支えてくれたのが夫であり、
そしてちびすけでした。

今、二人には「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

ちびすけが生まれて2年2ヶ月。
3人で過ごしてきた時間は、
とっても楽しくて充実していました。

もちろん、悩んだり迷ったりすることもありました。

でも、どの瞬間を思い出してみても、
やっぱり全てが宝物なんだよね。

新しい家族が増えることで、
きっとまた悩んだり迷ったりすることも出てくるんだろうけど、
それもいつか宝物になると信じて、
みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

それにしてもまあ、
今回は破水せずにここまで来られたので良かったですup

ちびすけのときは大量破水で焦ったからね~sweat01

破水するかどうかは体質も関係してきますね、
と、前回の妊婦健診のときに先生が言っていたので、
そりゃあ本当にもう、ドキドキしておりましたcoldsweats01

…ということで、とりあえずは明後日、
無事に出産できるよう頑張ります。

そして、帝王切開の傷と後陣痛、
果たしてどちらが痛いのかな…?
なんてことを考えながら、今夜は眠りたいと思います。

それでは、おやすみなさいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーベッドとお別れ

ちびすけ、ついにベビーベッドとお別れです。

長いことベビーベッドで寝てきましたが(特に最近はキツキツな感じでcoldsweats01)、
赤ちゃんにベビーベッドを譲り渡さないといけないので、
今日からちびすけは私たちのベッドで一緒に寝ることになりました。

まあ、ベビーベッドでも一人でちゃんと寝られたし、楽勝よねnote

…なんて思っていたんだけど、
それは甘かったようで、
環境の変化に興奮してしまったのか、
しばらくの間、全く寝ませんでしたsweat02

夫が添い寝をして、
何とか最後は寝たけどね…。

私たちのベッドで寝ることが日常化すれば、
何の問題もなくなるのだろうけど、
とりあえず初日の今日は手こずってしまったのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車で私の実家へ

納車後、初めて車で私の実家へ遊びに行きましたrvcar

でも、車で行くことに慣れていなかったため、
道路の渋滞予想が全くできず、
約束していた到着時間を2時間もオーバーしてしまったのでしたsweat01

車は便利だけど、渋滞を考えると、
やっぱり電車の方が確実よね。。。

そして、両親もうちの車に乗って、
みんなで近くのファミレスに行き、
遅くなってしまったランチを食べてから、
実家でのんびり過ごしました。

本当は夕方には帰るつもりだったんだけど、
「夕飯も食べていけば?」と言ってくれたので、
夕飯もご馳走になり、
そして夜7時過ぎに帰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦姿で最後の…?

今日は西大井にお引っ越ししたお友達のママさん宅に遊びに行ってきました。
(他にも2組集まりました)

引っ越し先のおうちは、
以前、ご主人の祖父母が住んでいた家ということで、
情緒ある日本家屋で、
どこか懐かしくも感じられ、
何だか癒されてしまったのでしたhappy01

そして、みんなでお昼ご飯を食べたり、
お茶をしたりしながらいっぱい話して、
子どもたちもおもちゃでいっぱい遊んだりして、
楽しく過ごしたのでした。

ちなみに、妊婦として電車に乗るのは、
おそらく今日で最後かと思われます。

3人目は今のところ考えていないので、
『私の人生で最後の、妊婦姿で電車』です。

そう思うと、
何故だかジ~ンときてしまった私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は35w5d)

今日は夫がお休みできなかったので、
朝8時半頃に義両親に来てもらって、
ちびすけのことをお願いしました。

義両親は車で来たんだけど、
私のことも病院まで送ってくれましたcar

赤ちゃんは順調で、
体重も2853gになっており、
いつ生まれても大丈夫な大きさ、とのことでした。

35週目だと、まだ正産期に入ってないんだけどねcoldsweats01

そして、妊婦健診もついに今日で最後となりました。

次に病院に来るときは出産のときということで、
何だかここまであっという間でした。

上の子のお世話があって、
日々流されていく感じだから、
同じマタニティライフでもあっという間に感じたんだろうね。

ちなみに病院から帰るときも、
義両親に車で迎えに来てもらっちゃいました。

今日は雨も降っていたから、
本当に助かりました。
ありがとうございましたhappy01

雨と言えば、
今までの妊婦健診のときは全てお天気が良かったんだけど、
最後の最後で雨が降りましたrain

何だか不思議な感じね。

健診の後は近所のファミレスでランチを食べて、
その後家でくつろぎ、
そして義両親は帰って行きました。

義両親の乗った車を見送るとき、
ちびすけは大号泣しちゃって大変だったのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツ姿が嫌い?

本日、夫は友達の結婚式に出席するため、
お昼頃に出かけていったんだけど、
スーツ姿になった夫を見て、
ちびすけが突然泣き出したのでした。

まるで、
「その格好はイヤ~~~~sweat01
とでも言うように。。。

これは私の推測なんだけど、
もしかしたら、ちびすけにとってスーツ姿は、
お葬式のときの、
あの独特な雰囲気を思い出すきっかけになっちゃって、
それが嫌だったのではないかと。。。coldsweats01

今年の春に参列したお葬式では、
黒いスーツ姿の人がいっぱいいて、
ちびすけは怖がっていたからね。

夫も普段、会社には私服で行くので、
ちびすけがパパのスーツ姿を見ることも滅多にないし。

ちなみに夫曰く、
「昨日二人で一緒にテレビを見ていたときに、スーツ姿の人が出てきたんだけど、そのときも何となく嫌がっていたよ。泣いてはいないけど」
とのことでした。

トラウマになっちゃったのかなぁ?sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おとーしゃん!」

午後、美容室に行ってきましたhairsalon

出産前に行っておかないと、
次はいつ行けるか分からないしなーと思ったのでcatface

すっきりとショートボブにしてもらって、
あとはカラーもお願いしました。

美容室の後は車で迎えに来てもらって、
そのまま3人でラゾーナ川崎に行きましたrvcar

アカチャンホンポで新生児用の肌着などを買って、その後、
ラゾーナに入っているビュッフェレストランで夕飯を食べたんだけど、
そこでひとつの発見がありましたsign01

ちびすけがいつの間にか、
おとーしゃん(お父さん)」
と言えるようになっていたのですsign03

料理を取りに行く夫の姿を目で追っては、
「あ、おとーしゃん、おとーしゃんnote
と、嬉しそうに言うのでした。

うちは「パパ、ママ」ではなく、
「お父さん、お母さん」と呼ばせようと思っていたんだけど、
実際に言えるようになった息子の姿を見ると、
何だか感動して泣きそうになってしまいました。

…でも、私のことは「ママ!」と呼んでいるような気もするけどね…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『キッズテント(室内用)』が当たりました

車を購入したとき、
ホンダで『夏トク袋抽選キャンペーン』というのをやっていて、
賞品の中にあったキッズテントが欲しくて応募しておいたんだけど、
どうやらそれが当たったようで、
本日賞品が届きましたpresent

結構立派な感じで、
大人の私がワクワクしてしまいました(笑)smile

20100910_01

20100910_02
広げるとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦健診

今日は妊婦健診のため、病院に行ってきましたhospital
(妊娠週数は34w5d)

いつもは大体朝9時とかからなんだけど、
今日は術前検査(心電図、胸部レントゲン)や帝王切開術について先生から説明があるということで、
午後12時からの健診でした。

手術の説明があるので、
できればご主人も一緒に…とのことだったので、
今日は一日会社を休んでもらい、
ちびすけと一緒に付き合ってもらいました。

でもまあ、術前検査も手術の説明も今回で2回目だったので、
ちびすけのときほどは緊張しませんでした。

赤ちゃんの体重は2579gにまでなっていて、
順調とのことでしたhappy01

頭の直径は9.9cmで、
何だか毎回言われているような気がするけど、
大きめとのことでした。

あと、脚も大きめって言ってたかな。

ちなみに以前、
超音波検査を受けている私の姿を見て、
ちびすけが大泣きしたことがあったけど、
今回もやっぱりダメで、大泣きしまくりでしたcoldsweats01

たまに先生の説明が聞こえないことも…sweat02

一体何がそんなに嫌なんだろうね?

健診の後は病院内のレストランでランチをして、
その後、IKEAへ赤ちゃん用品を買いに行きました。

出産予定日を目前にして、
まだ用意されていないものもあったりして、
何だかのんびりしちゃっている私たちなのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むくみが…

9月に入ったあたりから、
ついに、足にむくみが出るようになってしまいましたdespair

ちびすけのときもひどかったから、
むくみには気をつけていたんだけどね…。

足首はなくなり、足の甲は膨れ上がり、
ああ、まるで象さんの足のよう。。。

でもまあ、ちびすけのときで分かっているので、
今回は驚かなかったけどね。

ちびすけのときは、
この象さんの足がちゃんと元に戻るのか、
それはもう心配になったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎ゆみファミリーコンサート2010

先日当たった、
『岡崎ゆみファミリーコンサート2010』のチケット。

今日がそのコンサートの日だったので、
3人で日経ホール(@大手町)に行ってきました。

クラシックコンサートなんて本当に久しぶりで、
私はちょっと楽しみにしていたんだけど、
ちびすけは…と言うと、
クラシックの良さを悟るにはやっぱりまだ早かったみたいで、
席にじっと座っていることを嫌がり、
結局、夫がロビーに連れ出して、
そこでお散歩をさせていたのでしたcoldsweats01

まあ、そのおかげで、
私は一人でゆっくり聴くことができたけどねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家でお菓子作り

明日の朝のパンがないなー、と思い、
夕方、『クリームチーズのパウンドケーキ』を作ってみました。
(パンじゃないけどさcoldsweats01)

味見してみたけど、
クリームチーズのほのかな味わいがとっても美味しくて、
また作ろう~upと、さっそく思っちゃいましたhappy01

20100903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理系も夢ではない?

最近(と言っても、もう二週間くらい前からだけど)、
ちびすけが数字に興味を持ち始めたようで、
数字を見ると、
「あっsign01」と嬉しそうに指を差すようになりました。

更には、ちゃんと覚えたのか、
はたまた偶然なのか分からないけど、
“1”が分かるようで、
“1”を見ると、「いちっsign01」と元気よく言います。

私が1から10まで数えるのを楽しそうに聞いていたりもします。

もう、楽しくて楽しくて仕方がないのか、
何度も数えろと私にしつこく強要してくるので、
まあ、面倒くさかったりもします。。。
ははっcoldsweats01

でもぶっちゃけ、
私はちびすけを理系に育てたいなー、なんて思っているので、
数字に興味を持ってくれたことは、
スタートラインとしては良い傾向かしらね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »