« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

芋掘り

夫の実家の方にある農園で、
今年もまたお義母さんと一緒に芋掘りをしてきましたhappy01
(本当は昨日だったんだけど、雨のため、今日になりました)

夫とちび太は近くに停めた車の中で待っていたけれど、
今年はちびすけが参戦しましたsign01

…が、ただスコップで土いじりをしていただけだったけどね…coldsweats01

今年のお芋はちょっと細長かったけど、
量は比較的たくさん採れました。

来年こそは、ちびすけも戦力になるかな?


ちなみに、実家から自宅へ帰るときは私が運転したんだけど、
納車後、初となる運転でしたrvcar

最初はちょっと緊張したけれど、
何とか大丈夫でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 生後1ヶ月

ちび太、無事に生後1ヶ月になりましたshine

この1ヶ月間は本当にあっという間でした。

でも、この先もまだまだ二人育児で毎日がドタバタしそうねcoldsweats01

ちなみに、
ちびすけが少しだけお兄ちゃんになったことを自覚し始めたのか、
色々と手伝ってくれようとします。

 ・ちび太を抱っこするとき、ちびすけも手を差し出してきて、
  一緒に抱っこしてくれようとする。

 ・ちび太にミルクをあげるとき、
  一緒に哺乳瓶を持ってくれようとする。

 ・ちび太のオムツを替えるとき、
  新しいオムツを取ってきてくれる。
  でも、まとめて5枚くらい渡されるときもある。
  1枚で十分なんですけどね…sweat02

 ・ちび太のオムツを替えるとき、お尻拭きを1枚取り出してくれる。

 ・ちび太のオムツ替えが終わったら、
  お尻拭きのケースの蓋を閉めてくれる。

 ・ちび太におっぱいをあげるとき、
  授乳クッションを取ってきてくれる。

 ・ちび太が泣いたとき、私よりも先に駆けつけて、
  ちび太の手を握ってくれる。
  ただし、握る力が少々強すぎる気も…sweat02

 ・ちび太が泣いたとき、おもちゃであやしてくれようとする。
  でも、タンバリンをちび太の耳元で鳴らしたりして、
  余計に泣いたことも…sweat02

…などなど。

でも、こんな二人の姿を見ていると、
兄弟っていいな~upなんて思ってしまいます。

ちびすけにはちび太がいて、
ちび太にはちびすけがいて、
それって、とても幸せなことなんだと思います。

家族って、一緒にいることが当たり前になってしまって、
その存在に感謝することを忘れてしまいがちだけど、
どうかお互いの存在に感謝しつつ、
いつまでも仲良しの兄弟でいてくれたら嬉しいな、
と思います。


そうそう、それから、
手の指がむくむので、妊娠中は外していた結婚指輪ring
本日、勇気を出してはめてみたら、、、

無事に入りました~shine
良かった~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちび太、一人きりの時間

ちびすけが何となく風邪気味だったので、
夕方(というか、ほとんど夜)、
ちびすけを小児科に連れて行きましたhospital

ただ、病院にちび太を一緒に連れて行くことはためらわれ、
どうしようかと悩んで、
夫に電話して相談したところ(仕事中だったけどねsweat01)、
「何とか6時半過ぎくらいには帰るので、受付に間に合うギリギリの時間まで家にいてほしい」
と言われ、そのようにしました。

小児科の受付は午後6時45分までだったので、
結果、、、

午後6時25分  私とちびすけ、家を出る
午後6時40分  夫、帰宅

…となり、約15分間、
まだ生後1ヶ月にも満たないのに、
ちび太は一人きりの時間を過ごしたのでした。。。

ま、ずっと寝ていただけなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後健診&1ヶ月健診

今日は私の産後健診とちび太の1ヶ月健診がありましたhospital

まず私が朝8時半に病院に行って、
産後健診を受けました。
(夫が午前半休を取ってくれたので、ちびすけちび太のことはお願いしました)

子宮の状態や悪露(おろ)の状態に特に問題はなく、
順調に回復しているとのことでした。

これで、とりあえずはひと安心upって感じよね。

そして産後健診の後は自宅に戻り、
お昼ご飯を食べてから、
今度はちび太を病院に連れて行きました。

ちなみに、午前11時頃にお義母さんが来てくれたので、
夫に代わって、ちびすけのことをお願いしました。

1ヶ月健診では赤ちゃんの発育状態を先生に診てもらうんだけど、
体重は3824g(出生時は3030g)に、
身長は53.3cm(出生時は49.2cm)になっていて、
特に問題もないとのことでした。

良かったわnote

1ヶ月健診が済むと、お出かけも解禁shine
みたいなところもあるので、
これで堂々と(?)お出かけできるかと思うと、
とっても嬉しくなってしまった私なのでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの電車

午後3時過ぎに、
私一人で川崎までお出かけしました。

久しぶりの電車でしたtrain

本当は色々とゆっくり見て回りたかったけど、
2時間半くらいで帰りました。

あ、エルゴのベビーキャリアを買いました。

本当は買うつもりはなかったんだけど、
何となく時代の流行りに乗っちゃった感じですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(インフルエンザ)

かかりつけの小児科で私は午前9時半から、
夫とちびすけは午前10時半から、
それぞれインフルエンザの予防接種を受けましたhospital
(親も一緒に受けていいとのことだったので、小児科だったけど私たちも受けちゃいましたwink)

まだインフルエンザの予防接種を受けられないちび太を守るためにも、
何とか私たちが食い止めなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンパーティー

英会話サークルの一環として、
午前10時半から近所の児童館でハロウィンパーティーがあり、
ちびすけと一緒に参加してきました。

最初は、
「生後1ヶ月にも満たないちび太を連れて行く訳にもいかないし、参加するのはちょっとキビシイかなぁ?」
…なんて思ったりもしたんだけど、
お義母さんがちび太を見ていてくれることになり、
おかげでちびすけを連れて行くことができましたhappy01

ハロウィンパーティーではみんなでゲームをやったりしたんだけど、
人の多さに気圧されたのか、
ちびすけは全くのヘタれで、
パーティーを楽しむ訳でもなく、
顔見知りの子とばかり遊んでいたのでした…sweat02

こ、こんな感じで将来、
幼稚園とかでやっていけるのかしら…?coldsweats01

パーティーは1時間半くらいで終わり、
家に帰ってからおばあちゃんと一緒にお昼ご飯を食べました。

ちなみに、ちび太は全く泣かずに、
ひたすら寝ていたそうですsleepy

そして、夫が夜7時半過ぎに帰ってきて、
あと、お義父さんも会社帰り(夜8時過ぎ)にうちに寄ってくれて、
今日もまたみんなで一緒に夕飯を食べたのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの英会話サークル

夫が午前半休を取ってくれたので、
ちび太のお世話をお願いして、
ちびすけを英会話サークルに連れて行きました。

9月22日のレッスンを最後にお休みしていたので、
3週間ぶりとなる英会話です。

久しぶりだったせいか、
最初は場所見知り、人見知りしているような感じでしたcoldsweats01

最後の方は調子が出てきていたけどね。

私も久しぶりにママさんたちと話すことができて、
とっても楽しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も楽しくみんなで夕飯♪

今日は午後3時に義両親が来てくれました。

おじいちゃんとおばあちゃんにいっぱい遊んでもらって、
ちびすけもかなり満足そうでしたwink

恒例となりつつある(?)けど、
夫が帰ってきてからみんなで夕飯を食べて、
そして夜9時過ぎに義両親は帰って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へその緒が取れました

朝、ちび太のへその緒がついに取れましたsign01

おめでと~~heart04
(…って言うのかな?)

将来、花婿道具として持たせようかしらね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑やかな食卓はいいよね♪

今日も午前10時半頃にお義母さんが来てくれました。

おばあちゃんとまたいっぱい遊べるということで、
そりゃあもう、ちびすけは大ハッスルで、
おかげで私は楽をさせて頂きましたcatface

ホント、ありがたいことですup

そして火曜日と同じく、
お義父さんが会社帰りにうちに寄ってくれて、
あと、夫も早めに帰ってきたので、
またまた賑やかに、みんなで夕飯を食べたのでした。

そしてふと、
「昭和の時代(初期の頃)なんかだと、おじいちゃんとおばあちゃんが同居しているのが普通で、こうやって毎日賑やかに食卓を囲むのが当たり前だったんだろうなー」
なんて、もっともらしいことを考えていた私だったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しいお兄ちゃんでいてね

昼間、ちび太が泣いていて、
でも私がすぐに駆けつけられなかったとき、
ふと見てみると、
ちびすけがベビーベッドの側に来ていて、
心配そうにちび太の手を握っているのでした。

その姿を見た瞬間、
めちゃくちゃ感動してしまいshine
ちびすけをぎゅっと抱きしめたのでした。

ああ、どうかこのまま優しいお兄ちゃんでいておくれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人での生活がスタート

三連休が終わり、
長かった夫の休暇も終わり、
いよいよ今日から平日3人での生活がスタートsign01
…したんだけど、とりあえず今日は、
午前10時半頃にお義母さんに来てもらったのでしたcoldsweats01

ちびすけの相手をほとんどお義母さんにお願いしてしまったので、
何とも楽な初日でした。
(そりゃそうかsweat01)

ちなみに、お義父さんも会社帰りにうちに寄ってくれて、
あと、夫も比較的早く帰ってきてくれたので、
みんなで一緒に夕飯を食べることにしました。

そんな賑やかな雰囲気に、
ちびすけも嬉しそうにしていたのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で沐浴★デビュー

夜、自宅で初めてちび太の沐浴をしましたspa

ちびすけで経験しているし、きっと簡単よnote

…なんて思っていたのが甘かったですsweat01
沐浴ってやっぱり難しいわ…。

ちび太もかなり不安そうな顔をしていました。

ご…、ごめんよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両親が遊びに来ました

午後、私の両親が遊びに来ました。

入院中もお見舞いに来てくれたので、
ちび太には会っているんだけど、
改めてじっくりと見ながら、
「赤ちゃんって小さいな~。可愛いね~」と言ってました。

ちなみに、ちびすけはおじいちゃんにお散歩に連れて行ってもらってご機嫌でしたup

何やら美味しそうなおやつまで買ってもらってたしねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院しました

出産後、実はちび太の体重が減少傾向にあって、
昨夜も助産師さんに、
「これだと赤ちゃんの退院許可が取り消しになっちゃうかも…」
と言われてしまったんだけど、
夜中の授乳の際、少しでも体重が増えるようにと、
ミルクをいっぱい飲ませてみたところ、
朝には94g増えていて、
何とか退院許可を維持することができたのでしたcoldsweats01

ちなみに、入院最終日の昨夜は母子同室にしないで、
新生児室で預かってもらいました。
最後の夜はゆっくり寝たかったのでねsmile

退院するために病室を片付け始めると、
もう少しだけ入院していたいという、
何だかちょっと寂しい気持ちにもなったけど、
これから始まる家族4人での生活のことを考えると、
やっぱり喜びと幸せを感じてしまうのでしたhappy01

夫とちびすけは午前11時頃に迎えに来てくれて、
そして12時半頃、自宅に到着しました。

新しい生活の始まりですup

赤ちゃんの名前は入院前に大体決めていたけれど、
もう一度だけ確認をしてから、
正式に命名しましたpencil

夕方、夫に出生届も出しに行ってもらいました。

今日は退院&命名のお祝いということで、
夕飯にお寿司を取ったのでしたfish

美味しかったな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後7日目

朝、先生による退院診察がありました。

傷の状態などをチェックしてもらったんだけど、
回復は良好とのことで、
予定どおり、明日の退院ということで許可が下りましたhappy01

いよいよ家族4人での生活がスタートするのかと思うと、
喜びと緊張で、ちょっとドキドキしてしまった私なのでした。

そして午前10時半からは調乳指導を受けましたpencil

ミルクの作り方は大体分かるけど、
念のため聞いておきました。

粉ミルクなどのお土産も頂きましたwink

午後2時からは交流会があって、
月曜日も参加したけど、今日も参加しました。

とっても楽しかったですnote

それから、病室で食べる夕飯も今日で最後、ということで、
夫とちびすけには夕方5時半頃に来てもらって、
3人で一緒に夕飯を食べました。

こういう日もいつかいい思い出になるのかなwink

そうそう、今日はひとつの偶然がsign01

朝、赤ちゃんの体重を量ってもらいに新生児室に行くんだけど、
そこで知っている顔を発見しました。

実は、そのママさんはちびすけを出産したときに同じタイミングで入院していた方で、
そして今回、
二人目の出産でも同じタイミングでお互い入院していたのでした。

私の方から声をかけたんだけど、
二人してビックリしちゃって、
そして大いに盛り上がったのでしたup

今まではご無沙汰しちゃっていたママさんなんだけど、
今後はぜひ遊ぼうね~、なんて話していたのでしたhappy01

こんな偶然、本当にすごいよねsign01

ちなみに、そのママさんも男の子二人の母になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後6日目

今日はちび太(仮名)もあまり泣かなくて、
お世話が楽だったので、けっこう暇な一日でした。

やることがなくて、
病室の拭き掃除なんかやってましたcoldsweats01

どうせやるなら、
一時帰宅して自宅の掃除をしたいくらいだったけどね。

夫とちびすけは、
昼間は夫の実家に遊びに行って、
夕飯までご馳走になってから、
夜7時頃、私のところに来てくれました。

ちなみに、最近お弁当や外食が多いせいか、
ちびすけが少しふっくらしたような。。。

まさか幼児メタボsign02

それはマズいよなぁ…と、
内心焦った私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後5日目

今日は午前10時半から退院指導を受けましたpencil

退院後の過ごし方や体調の変化などについて話を聞きました。

そして午後2時からは、
交流会というものに参加しました。

ちびすけを出産したときにはなかったんだけど、
おやつを食べながらママさん同士でお喋りをする、
という趣旨のもので、
とっても楽しかったですhappy01

私も何だかいっぱい喋っちゃいました。

夫とちびすけは夕方5時半頃に来てくれて、
今日は待ちに待った御祝い膳~noteということで、
一緒に夕飯を食べました。

ここの病院では産後5日目(経膣分娩の人は3日目)に、
御祝い膳という、ちょっと豪華な夕飯が出るので、
それを楽しみに、
痛みと闘ってきたと言っても過言ではありませんsmile

でもちびすけに、
お赤飯やエビフライ、煮物にお吸い物など、
色々なものを奪われたけどねsweat01

20101004
御祝い膳はこんな感じ

そして二人は夜7時半頃に帰っていきました。

ちなみに、昼間は二人で海ほたるまで男旅してきたそうですrvcar

ちびすけもけっこう楽しんでいたみたいです。

父と息子で行く遠出も、
なかなかいいもんだよねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後4日目

う~ん、予定外のことが。。。

ちびすけのときにはあまり母乳が出なかったので、
今回もきっと同じだろうと思い、
早々にミルクに切り替えるつもりでいたんだけど、
今回は比較的よく出ていて、
赤ちゃんもちゃんと飲めているらしい…。

朝の体調チェックのときに、
助産師さんにそう言われました。

ミルクにしたらお酒が飲み放題~up
なんて思っていたのに…。

今日は夫とちびすけがラゾーナに寄ってから来てくれて、
アカチャンホンポで粉ミルクも買っといてもらったんだけど、
母乳が出るみたいだし、
どうなることやら…って感じ?

ちなみに、帝王切開だったということで、
夜は赤ちゃんを新生児室に預けていたんだけど、
今夜から母子同室で一緒に過ごすことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後3日目

午前10時半頃、
術後初めてとなるシャワーを浴びました。

熱いお湯が気持ち良かったですhappy01

3日前に手術して、でももうシャワーを浴びられるなんて、
人間の回復力ってホント、すごいよねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後2日目

今日は午前10時半から沐浴指導を受けましたpencil

まあ、ちびすけのときにも沐浴はしているので、
何となく覚えてはいたけど、
念のため受けておくことにしました。

そして午後1時半から、
今度は育児指導というやつを受けましたpencil

入院中の過ごし方、オムツの替え方、授乳の仕方、
育児記録簿の付け方などを教えてもらったんだけど、
まあ、分かっていることも半分以上あったけど、
参考にはなりました。

でも、ちびすけを出産した2年前には、
この育児指導というやつはなかったような。

初産だと分からないことが多いので、
2年前にもやってくれていたら助かったのにな~。

それから今日は、夫&ちびすけと一緒に、
義両親もお見舞いに来てくれたんだけど、
ちびすけがお義母さんのことを「ばーちゃん」と言うようになりました。

突然言うようになったので、
ちょっとビックリしました。

まあ、ここ最近、
言葉が増えてきたような気もしてたんだけどね。

ちなみにお義母さんは、
「“お”を付けて、“おばあちゃん”と言ってほしいわ~」
と言ってました。

確かに、「ばーちゃん」はちょっとね…sweat02

スミマセン、ちゃんと“お”を付けるよう、
これから指導いたします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »