« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

微笑むようになってきた?

昨日あたりからちび太が微笑むようになったような…。

昨日はお友達の家に遊びに行ったんだけど、
お友達の子がちび太の頭上でラッパのおもちゃを鳴らしたときに、
それが面白かったのか、
ニコニコと微笑んでいたし、
今日も私がちび太の前で変な踊り(?)を踊って見せたら、
やっぱりニコニコと微笑むのでした。

新生児微笑(生理的微笑)と呼ばれる、
赤ちゃんの顔の筋肉が動くことによって、
笑ったように見えるだけのやつかもしれないけど、
でも、もし心の成長と共に笑顔が出てきているのだとしたら、
それはとても喜ばしいことだわ~heart04

それに、赤ちゃんの笑顔ってやっぱりめちゃくちゃ可愛いしねup

私も幸せな気分になっちゃいますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもたちの成長

今日はちびすけにひとつの成長が見られましたsign01

朝、ウンチをしたときに、お尻の辺りをさすりながら、
「うんちっち、出た。ぱんつ」
と言ったのですsign03

ウンチをしたときにお尻をさすることは今までにもあったけど、
言葉にして私に伝えることはなかったので、
びっくり&感動しましたhappy02

もう少しちゃんと伝えることが出来るようになったら、
いよいよトイレトレーニングのスタートかな?


そしてちび太は本日、生後2ヶ月になりましたhappy01
おめでと~shine

これからも頑張って大きくなるんだよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツがSサイズになりました

ちび太のオムツがテープタイプのSサイズになりました。

新生児用でもまだ少し余裕があったんだけど、
Sサイズに替えてみましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(インフルエンザ)

インフルエンザ(2回目)の予防接種を受けるため、
午前中、ちびすけを小児科に連れて行きましたhospital

これで、この冬もインフルエンザにかからないよう、
乗り切れるといいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海ほたるまでドライブ

今日は夫が一日お休みを取りました。

お天気も良かったので、どこかに行こうsign01ということになり、
海ほたるまでドライブすることにしましたrvcar

でもその前に、島忠ホームズ川崎大師店というところに行って、
買い物をしたり、ランチをしたりしました。

ランチのときは、ちび太も一緒に食事(…と言っても、持参したミルクだけどcoldsweats01)をしました。

そうですsign01
ちび太、レストランでお食事デビューですnote
(まあ、正確にはフードコートなんだけどね)

そして、ランチの後は海ほたるまでドライブして、
海風が寒い中、
みんなで海ほたる内をお散歩したのでしたfoot

海ほたるからは飛行機の飛んでいる姿がよく見えて、
ちびすけは大興奮でした。

いつの間に飛行機好きになったのかしら?

「寒いからもう帰ろうよ~sweat01
と、私が言っても飛行機を見ることを止めず、
仕方がないので、
最後は半強制的に連れ去りましたcoldsweats01

ちび太が歩けるようになった頃に、
またみんなで来ようかしらね。

20101119
海ほたるから見た、何とも神秘的な空

そして、海ほたるから先は木更津方面には行かないで、
折り返して帰宅したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お刺身★デビュー

ちびすけ、ついにお刺身デビューしましたfish

夕飯のとき、大人用にさんまのお刺身を出したんだけど、
ちびすけが食べたそうにしていたので、
小さく切って食べさせたところ、
美味しそうに食べたのでした。

2歳も半ばになると、
食べられないものなんてほとんどないのかもね。

ま、とりあえずチョコレートは3歳までやめておくけどねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまっている歌

今、ちびすけが『どんぐりころころ』と『ぞうさん』の歌にはまっていて、
一日に何回も歌わされますcoldsweats01

ちびすけも一緒に歌ったりします。
(よく聞き取れないところもあるけど)

「どじょうが出てきて こんにちは」のところでは頭をぺこりと下げ、
「ぞ~うさん ぞ~うさん」のところでは、
腕を鼻に見立ててぶらぶらと動かしたりして、
そんな姿は親バカながら、めちゃくちゃ可愛いですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数えるのが楽しい♪

少し前から、
ちびすけが1から10まで数えられるようになりましたhappy01

それが楽しいのか、
絵本などを見ながら色々なものを数えています。
(絵本に載っている動物の数とか車の数とか)

そして、私にも数えることを要求してきますcoldsweats01

これからも理系人間を目指して頑張ってねup
(ちびすけを理系にしたい母です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインの会

お友達のママさんから、
「マンションのパーティールームでワインの会をやるんだけど、良かったら来ない?」
と、誘って頂いたので、
午後1時頃、ちびすけと二人で参加してきましたwine

10組ほどの参加があって、
ほとんどがファミリーでの参加だったけど、
うちはまだちび太が小さいので、
夫とちび太はお留守番、という形にしました。

美味しいワインが9種類も出て、
それを少しずつ、全種類頂きましたhappy01

幸せを感じたわ~heart04

ちなみに、ちびすけはおつまみとして出されたウィンナーをいっぱい食べて幸せそうでしたsmile

本当は2時間程度で失礼するつもりだったんだけど、
あまりにも楽しくて、
結局、最後(午後5時)までいてしまったのでしたcoldsweats01

またこういう機会があったらいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族だけでお宮参り

午後2時半頃、日枝神社までお出かけして、
家族4人でちび太のお宮参りをしましたhappy01
(ちびすけのときも正式なお宮参りはしていません)

無事、氏神さまにもご報告できたし、
この先、ちびすけちび太が元気にスクスクと育ってくれれば何よりだわup

20101113
これからもスクスクと育ってね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副鼻腔炎とガングリオン

午前中、今日は私が耳鼻咽喉科と整形外科に行ってきました。

まず耳鼻咽喉科は、
昨日あたりから鼻の調子が良くないので、診てもらいました。

結果は急性副鼻腔炎。
今年2回目、またかーsweat02って感じでした。

そして、次は整形外科。

実は半年ほど前から左手首(手のひらの下あたり)に小さなしこりのようなものができていて、
最近それが少し痛むときがあるので、
いい加減に診てもらうことにしました。

結果はガングリオンでした。

話には聞いたことがあるガングリオンだけど、
まさか自分にできるなんてーsweat01って感じです。

でも、悪性の腫瘍で手術かもsign02…なんて心配していたので(笑)、
まあ、ガングリオンで良かったです。

治療も、中のゼリー状の分泌物を注射針で抜いて終わりでした。

…ただ、抜いてもらうときがめちゃくちゃ痛かったですcrying
大人だけど泣いてしまいそうでしたsweat01

ちなみに、
この先2週間くらいは再発しやすいので気をつけて下さい、
とのことでした。

こんなに痛い治療はもう嫌じゃ~~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻咽喉科に行ってきました

今日は義両親に来てもらって、
ちび太のことをお願いして、
午後3時半頃、私はちびすけを耳鼻咽喉科に連れて行きました。

2週間くらい前に始まった鼻水がまだ治らないので、
やっぱりここは耳鼻咽喉科かな、と。

2歳も半ば近くになると、
記憶力もかなり良くなってきているので、
耳鼻咽喉科に着いたら怖がるかな?と思っていたら、
案の定、怖いところだということをすぐに思い出したようで、
待合室で待っている時点で、
既に泣き始めていたのでしたcoldsweats01

しかも、背が伸びたのか、
自動ドアの開閉ボタンに手が届くようになってしまい、
勝手に外へ脱走しようとする始末。。。

はあ…、これじゃあ、診察が思いやられるわ…sweat02
と、覚悟を決めていたんだけど、
先生の顔を見て泣きこそはしたけれど、
診察が終わる頃には泣き止んでいて、
最後にやる吸入器のところでは、
全く普通にしていたのでした。

吸入器、今までは大号泣で、
手に負えなかったんですけど。。。

何だかいきなりお兄ちゃんになったなぁ…と、
ちょっと感動したのでしたhappy02
(よく頑張ったね~と、いっぱい褒めちゃいました)

そして家に帰ってからは、
おじいちゃん、おばあちゃんと遊びまくりのちびすけだったのでした。

ちなみに、診察の結果は副鼻腔炎でした。

私もなりやすいけど、まさかわが子もとはね。。。

あと、ちび太についても触れておくと、
今日はご機嫌ななめの日だったらしく、
朝10時頃からまとまった睡眠がなくて、
めちゃくちゃグズグズでしたsweat02

大変でした。。。sad

まあ、夜、沐浴の後にミルクを飲んだら、
イチコロで寝ちゃったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトレットに行ってきました

午後2時半過ぎに、
『三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド』までお出かけしました。

ちびすけをお散歩させるのが主な目的だったんだけど、
せっかくだからどこかに行こう、ということになり、
アウトレットに行くことにしました。

子どもたちの洋服で何かいい物はないかな~?
と、ウキウキしながら探したんだけど、
残念ながら特にありませんでしたdespair

その代わりに(?)、
私の出産お疲れさまご褒美として、
COACHのショルダーバッグを買いましたbag
(安かったので、半ば衝動買いですcatface)

ちびすけの出産のときにご褒美として買った、
BURBERRYのショルダーバッグがそろそろくたびれてきたので、
バトンタッチって感じかな。

とりあえずは大切に使いまーすup

ちなみに、帰宅したのは夜8時頃でした。

ちび太はまだ生後1ヶ月だというのに、
遅くまで連れ回しちゃってゴメンよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »