« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年もあと少し

妊娠、そして出産と大忙しだった2010年もあと少し。

今、子どもたちはスヤスヤと眠り、
そんな子どもたちの寝顔を見ていると、
無性に愛おしくなり、幸せな気持ちでいっぱいになります。

新しい命を運んできてくれた2010年にありがとう。

来年はどんな一年になるのかな?
家族4人がたくさんの笑顔で包まれる一年であるといいな。

それから、妊娠と出産、育児にあたって、
色々と協力してくれた夫にも感謝の一年です。
本当にありがとう。
一人では頑張れないことも、一緒だったから頑張れました。
また来年もどうぞよろしくね。

そして来年も頑張れ、ワタシup

さ、もう少ししたらジャニーズの年越しライブを見て、
テレビの前で一人盛り上がるぞ~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス☆

今日は楽しいクリスマス~xmas

ということで、わが家にもサンタさんが来ましたwink

ちびすけには、『トミカと遊ぼう!オート踏切ステーション』と『N700系新幹線ベーシックセット』がプレゼントされ、
ちび太には、手で持って遊ぶ、赤ちゃん用のおもちゃがプレゼントされましたpresent

ただ、どうやらサンタさんはラッピングする時間がなかったようで、
そのまま置いてありました。

いい加減なサンタさんだよな~(笑)

朝起きてプレゼントを目にしたとき、
ちびすけはとっても嬉しそうでしたhappy01

でもってちび太の方は、と言うと、
まだプレゼントというものを理解していないので、
どうでもよさそうな感じでしたcoldsweats01

ちなみに、ちび太にプレゼントされたおもちゃは、
昔、ちびすけも大のお気に入りで使っていたことがあって、
わが家では何故だか「たまちゃん」と呼んでいたんだけど、
今回は「たまちゃん2号」ということで、
ちび太に送られました。

20101225_01
嬉しそうにおもちゃを見つめるちびすけ

20101225_02
たまちゃん2号

そして、夕方4時くらいから、
みんなでドライブをしに行きましたrvcar

首都高速を走って、夜景を楽しもうsign01
という企画だったんだけど、
ちびすけちび太はグッスリと眠っていて、
夫は運転中だったので、あんまり夜景を楽しむことはできず、
結局は私のために企画されたような感じになりましたcoldsweats01

みなとみらいの夜景(正確には、夕暮れ時だったけど)と、
富士山のシルエットが一緒に見られたときは最高だったな~heart04

そして、夜6時頃に帰宅して、
その後は家でクリスマスディナーを楽しんだのでしたwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの便座★デビュー

朝、ちびすけが起きた後、「トイレ、トイレ」と言うので、
まあ、いきなりできる訳がないよな~と思いつつも、
望みを叶えてあげようと思い、
ちびすけをトイレの便座に座らせてみましたtoilet

トイレの便座デビューですshine

案の定、トイレでオシッコは出なかったんだけど、
それでもちびすけは満足そうに座っていたので、
まあ、これがトイトレのきっかけになってくれれば良いかな、とwink

でも、トイトレ自体はそんなに焦っていなくて、
3歳前くらいから始めればいいかな~?なんて、
ゆる~く考えているのでしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指しゃぶり

ああ…。
ついにちび太が指しゃぶりをするようになってしまいました。。。

ちびすけが未だにしていて、
親としてかなり悩んでいるので、
ちび太にはさせないように注意していたんだけど、
こればかりは本能なのかしらね…?

夕方、
眠いけどなかなか眠れないちび太をスウィングチェアに寝かせて、
電動で揺らしていたんだけど、
それでもなかなか眠れなくて、
しばらくは母を求めるように泣いていたんだけど、
「頑張れ~」と、私が離れたところから応援だけしていたら、
母は呼んでも来やしないsweat02、と諦めたのか、
そのうちにチュパチュパと指を吸う音がsign01

げげっsweat01と思って、こっそり見てみると、
左手の親指が口に入っているのでした…。

そして、少ししてから、
ちび太はす~っと眠りについたのでした。。。

指しゃぶりって、やっぱり精神的に落ち着くものなのね…coldsweats01

ああっ、本当にもう、
このままずっと続いちゃったらどうしましょsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー

英会話サークルの一環として、
今日はクリスマスパーティーがあったので、
ちびすけちび太と一緒に参加してきましたxmas
(うちのマンションのパーティールームが会場でした)

みんなでゲームや工作(紙の帽子作り)をしたり、
サンタさんに扮した先生からプレゼント(お菓子)をもらったりして、
子どもたちも楽しそうに過ごしていました。
(ちびすけは途中、眠過ぎてグズグズになっちゃったけどsweat01)

あと、各自用意しておいたプレゼントの交換もしましたpresent

プレゼント交換って、
いくつになっても楽しいものだよね~heart04

まあ、用意したのは子どものためのプレゼントだけどさcoldsweats01

ちなみに、
うちはお菓子(入れ物が可愛かったのwink)を用意してきて、
そして、頂いたプレゼントはクレヨンとらくがき帳でしたpencil

来年もまた、こうやって楽しくパーティーができたらいいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「貸して」

最近、ちびすけが色々なことを話すようになってきているんだけど、
自己主張のひとつであると思われる、
貸して」という言葉をよく言うようになりました。

今日なんて、テレビにおにぎりが映っていたんだけど、
そのおにぎりが食べたかったのか、
テレビに向かって、
「おにぎり、貸してsign01
と、少々強気で言っておりました。。。riceball

あ、あの…、
テレビの中の物はさすがに無理なんですけど…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔♪

ちび太にだいぶ笑顔が出るようになってきましたhappy01

今日、ちび太をあやしていたら、
ニコ~っと、かなり微笑んでくれました。

親ばかだけど、めちゃくちゃ可愛かったですsign01lovely

赤ちゃんも笑ってくれるようになると、
ますます可愛いよねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドリガード

ちび太が自分の手の存在に気づいたようで、
最近、手をじーっと見つめたり、
口に近づけてはむはむしたりするようになりました。

これを『ハンドリガード』と言うそうで、
赤ちゃんの成長のひとつなんだそうですwink
(…って、ちびすけのときにもあったはずだけどねcoldsweats01)

何だか見ているだけで可愛い仕草ですheart04

自分の手と遊べる(?)ようになったからか、
少しだけ泣かなくなったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参りの写真

正式なお宮参りはしなかったけど、記念写真は残しておこうsign01
ということで、今日はスタジオアリスへ写真を撮りに行きました。
(義両親も付き合ってくれました)

ちび太はあんまり泣かなかったから良かったんだけど(むしろ、ちびすけの方がグズって大変でしたsweat01)、
カメラ目線がなかなか決まらなくて、
それが少々大変でしたcoldsweats01

でも、スタッフの方のご尽力もあり、
まずまずの良い写真が撮れたんじゃないかな?って思いますwink

写真撮影の後はみんなで自宅に戻り、
お寿司で乾杯しましたbeer

これからもスクスクと育ってね~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(肺炎球菌)

肺炎球菌(1回目)の予防接種を受けるため、
午後、ちび太を小児科へ連れて行きましたhospital
(午前中にお義母さんが来てくれたので、ちびすけのことはお願いしました)

「ふえ~んっ」と軽く泣いたけど、
今日もちび太は頑張りましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人で過ごす、初めての夜

夜、夫は飲み会でしたbeer
ちび太の出産後、初となる飲み会です。

そうですsign01
子どもたちと3人で過ごす、初めての夜だったのですsign03

お風呂から寝かしつけまでを全部一人で、
それも二人分やらなくてはいけないことにドキドキしたけど、
案外、やってみれば何とかなりましたwink

子どもたちを寝かせた後の一人の時間は、
何とも言えない至福のひとときでしたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生児訪問

行政サービスのひとつとして、
赤ちゃんが生まれた家庭に、
指導員(保健師または助産師)の方が来てくれて、
赤ちゃんとママの健康相談などをしてくれる、
『新生児訪問』というものがあるんだけど、
本日、わが家にも指導員の方が来てくれましたhappy01

ちび太の体重を量ってもらったところ、
5400gになってました。

「順調ですね~」と、
指導員の方に言ってもらえたので良かったですup

あと、「お兄ちゃんの様子はどうですか?赤ちゃん返りはありますか?」と聞かれたので、
「いいえ、赤ちゃん返りはほとんどなくて、むしろ赤ちゃんに優しく接してくれます」と答えたら、
「それはママの、お兄ちゃんに対する育て方が上手なんだわ」と言ってくれました。

その一言に、
何だかもう、嬉しくて泣きそうになってしまいました。

ここまでただひたすらに、突っ走ってきたような感じだけど、
自分の育児が少しだけ肯定されたような気がして、
心がふわっと軽くなりました。

でも、まだまだ続く、育児という名の道のり。
これからも頑張るぞーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達のママさんがお引っ越し

マンション内でお知り合いになったママさんがいて、
そのママさんにも二人のお子さんがいるんだけど、
ちょうどちびすけちび太と同級生になるということで、
よく一緒に遊ばせてもらっていたんだけど、
本日、ご主人のいる海外へとお引っ越しされてしまいましたweep

ご主人は単身赴任で海外に行かれてて、
そのママさんも、
「私は日本で育児を頑張る」と言っていたんだけど、
やっぱり一人での育児は大変だったようで、
色々な葛藤の結果、
子どもたちと一緒に海外へ引っ越すことに決めたそうです。

あ~、せっかく仲良くしてもらっていたのに、
寂しいわ~sweat01

…でも、やっぱり家族は一緒にいることが一番だよね、うん。

海外には長ければ4年くらいいるとのことで、
また一緒に遊べるようになる頃には、
子どもたちもすっかり大きくなっているんだろうね。
どんな感じになっているのかな?
楽しみだなwink

でもとりあえずは、
一時帰国の際には連絡をくれるということなので、
またその時にでもお会いできたら嬉しいなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種★デビュー(Hib)

午後、Hib(1回目)の予防接種を受けるため、
ちび太を小児科に連れて行きました。
(お昼頃、お義母さんに来てもらって、ちびすけのことはお願いしました)

ちび太、予防接種デビューですup

注射をしてもらったとき、
ちび太は「ふえ~んっ」と泣いたけど、
その泣き方が2歳児のちびすけと違って、
か細いこと、か細いこと。

ちびすけもこの頃はこんな泣き方だったんだよね、きっと。
人の記憶って曖昧になっちゃうものだね…coldsweats01

とりあえずは注射の後の副反応も見られず、
無事に終わって良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで大人のような幼稚園児

近所のスーパーで買い物をしていたときのこと。

ちびすけを歩かせ、ちび太を抱っこして買い物をしていたんだけど、
お菓子売り場を通ったとき、
ちびすけもまだまだ幼い子ども、
アンパンマンとかトーマスの絵が付いたお菓子に惹かれたようで、
立ち止まってあれこれ手に取って見ていたんだけど、
もちろん全部買う訳にはいかないので、
「今日は買わないから、見るだけにしておこうね」
と、ちびすけに言ったら、
それをたまたま近くにいた幼稚園児の男の子が聞いていたようで、
「欲しがっているんだから、買ってあげなさいよ」
と、ボソッと言われてしまったのでした。。。

私も一瞬、
「はい、買わせて頂きますsign01
と、言ってしまいそうでしたcoldsweats01

あの男の子の周りにいる大人が、
きっとああいう口調でいつも話しているんだろうね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぼん玉★デビュー

今日は日曜日だけど、
お友達のママ&息子クンと一緒に、
私もちびすけを連れて、近所の公園へ遊びに行きましたhappy01

陽が出ていると暖かくて、
お外遊びには良かったですsun

そして、子どもたちは一緒にしゃぼん玉遊びをしました。

そうです、ちびすけ、しゃぼん玉デビューですup

…ただ、今まであまり見たことのなかったしゃぼん玉に、
ちびすけはちょっとおっかなびっくりでしたcoldsweats01

まあ、最後の方は少し興味が出てきていたみたいだけどね。

公園では1時間半くらい遊ばせて、
その後いったん自宅に帰り、
そして再び、今度はパパと下の子も一緒に待ち合わせして、
みんなで近所のファミレスでランチをしましたrestaurant

ランチと言えども、もちろんビール付きにしましたbeer

みんなでワイワイと、とっても楽しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いてお買い物★デビュー

今日初めて、ちびすけを歩かせてお買い物に行ってみました(近所のスーパー2箇所)。

今まではちびすけをベビーカーに乗せ、
ちび太は抱っこしてお買い物に行ってたんだけど、
いつまでもそれじゃいけないよな……と思い、
意を決して、ちび太をベビーカーに乗せ、
そして、ちびすけを歩かせてみたのでした。

何だか私の方がものすごく緊張して、勇気が必要だったけど、
思いのほかちびすけはちゃんと歩いてくれて、
お店の中を走ったり、むやみに商品を触ったりすることもなく、
しかも、最後は手伝ってくれようとしたのか、
レジの人にひとつずつ商品を手渡してくれて(でも、さすがに全商品やられると時間がかかるので、3個だけにしといたけどねcoldsweats01)、
親バカながら、とてもいい子にお買い物ができたのでしたgood

子どものことを信じないで、
ちょっと私がビクビクし過ぎていたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »