« お友達のママさんがお引っ越し | トップページ | 3人で過ごす、初めての夜 »

新生児訪問

行政サービスのひとつとして、
赤ちゃんが生まれた家庭に、
指導員(保健師または助産師)の方が来てくれて、
赤ちゃんとママの健康相談などをしてくれる、
『新生児訪問』というものがあるんだけど、
本日、わが家にも指導員の方が来てくれましたhappy01

ちび太の体重を量ってもらったところ、
5400gになってました。

「順調ですね~」と、
指導員の方に言ってもらえたので良かったですup

あと、「お兄ちゃんの様子はどうですか?赤ちゃん返りはありますか?」と聞かれたので、
「いいえ、赤ちゃん返りはほとんどなくて、むしろ赤ちゃんに優しく接してくれます」と答えたら、
「それはママの、お兄ちゃんに対する育て方が上手なんだわ」と言ってくれました。

その一言に、
何だかもう、嬉しくて泣きそうになってしまいました。

ここまでただひたすらに、突っ走ってきたような感じだけど、
自分の育児が少しだけ肯定されたような気がして、
心がふわっと軽くなりました。

でも、まだまだ続く、育児という名の道のり。
これからも頑張るぞーpunch

|

« お友達のママさんがお引っ越し | トップページ | 3人で過ごす、初めての夜 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543306/51361446

この記事へのトラックバック一覧です: 新生児訪問:

« お友達のママさんがお引っ越し | トップページ | 3人で過ごす、初めての夜 »