« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

予防接種(BCG)

今日はちび太の予防接種(BCG)がありました。

夫が一日お休みを取ってくれたので、
ちびすけのことはお願いしたんだけど、
とりあえず車で近所にある回転寿司に行って、
みんなでランチを食べてから、
接種会場(保健福祉センター)まで送ってもらい、
夫&ちびすけとはそこで別れました。

…そして、その後、悲劇が私を襲いました…。

受付を済ませて、待合室で待っていようと、
ちび太をベビーキャリアから下ろしたんだけど、
その瞬間、ある光景が私の目に飛び込んできました。

なんとっ、大量のうんちが漏れているではありませんかsign01

それも、ちびすけも含めて、過去最大の量がsign03

ひょえ~~sweat01
よりにもよって、こんなときに~~~sweat01sweat01

…と、かなり焦ったけど、仕方がないので、
一人でせっせと、うんちと闘っていたのでした。。。

おかげで、スタッフの方が説明していた、
予防接種についての話も全く聞けませんでしたsweat02

ま、予防接種自体は無事に終わったので良かったけどねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車輪に髪の毛が~っ

ちびすけの髪の毛が、プラレール(成田エクスプレス)の車輪の電動部分に絡まってしまいました~sweat01

夕方、ちびすけがプラレールで遊んでいたんだけど、
突然、「ねっくす、ねっくすぅ~sweat01」と言うので、
ちびすけの方を見てみたら、なんと、
ちびすけの髪の毛にNEXがぶら下がっているではありませんかsign01

泣いてはいなかったので、そんなに痛くはなかったと思うけど、
でも、その姿にちょっと焦ってしまいました。

とりあえずスイッチをOFFにして、
車輪を止めてから髪の毛を引っ張ってみたんだけど、
NEXは全然外れなくて、
仕方がないので、ハサミで髪の毛ごと切り落としました。

今回は大事ではなかったけど、
ちょっとしたことで起こる大きな事故もあるだろうから、
ホント、親として気をつけなくちゃだよね。

20110124
車輪に絡まった髪の毛、分かるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日の夜はワクワクするね♪

以前に勤めていた会社の同期会があったので、
今日はめちゃくちゃ久しぶりに平日の夜の電車に乗って、
有楽町まで行ってきましたhappy01

夫が帰宅した後、育児をバトンタッチしてから出かけました。

電車は通勤ラッシュ気味で混んでいたけど、
そんな状況も久しぶりだったせいか新鮮に感じられて、
何だか楽しかったですnote

育児から解放されて飲むお酒はとっても美味しくて、
でも、だからこそまた明日から頑張ろうと思えました。

そして、協力してくれた夫にも感謝感謝です。
ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微笑ましい瞬間

昼間、兄弟の微笑ましい場面がありましたhappy02

私が洗濯物を干していて、
子どもたちの姿が見えないところにいたとき、
ちび太の泣き声が聞こえたんだけど、
すぐに駆けつけることが出来なくて、
少ししてから様子を見に行ったんだけど、なんと、
ちびすけがガーゼでちび太の涙を拭いてあげているのでしたshine

そんなお兄ちゃんの優しい姿に、
母は泣きそうになってしまいました。

まあ、ぎゅうぎゅうと瞼に強く押し付けるように拭いていたのがちょっと気になったけどcoldsweats01
まっ、許容範囲としましょうかねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後の抜け毛

恐怖の産後の抜け毛、今がピークのような気が…sweat01

掃除機をかけてもかけても髪の毛が落ちていて、
もうげんなりですshock

お風呂の排水溝も詰まりやすくなったような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(肺炎球菌)

肺炎球菌(2回目)の予防接種を受けるため、
午後、ちび太を小児科に連れて行きましたhospital
(午後2時頃にお義母さんに来てもらって、ちびすけのことはお願いしました)

Hibと同様、肺炎球菌も接種回数が多いので、
ホント、大変なのよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月健診

3ヶ月健診を受けるため、
午後、ちび太を区の保健福祉センターに連れて行きました。
(夫がお休みしてくれたので、ちびすけのことはお願いしました)

ほとんど泣くこともなく、
いい子に順番待ちをしていましたwink

身長は60.8cm、体重は5980gになっていて、
首も6割ほど据わってきているとのことでした。

とりあえずは順調に成長している…んだけど、
ただ、「体重の増え方が少ないですねぇ」と、
保健師さん(?)との面談で言われてしまいましたdespair

「あと1回、ミルクを増やしてみて下さい」と言われたんだけど、
たくさん飲ませようとしても、
ちび太は飲まなかったりするのよねぇsweat02

ちびすけは、あげたらあげた分だけ飲み切っていたけどねcoldsweats01

まあ、様子を見ながら…って感じかしらね?

あとは、「体重もこまめにチェックして下さいね」って言ってたっけ。

ベビースケールで正確に量ることはなかなか出来ないと思うけど、
家にある体重計で簡易的にはちょくちょく量ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーバスを卒業

ちび太のお風呂は、今までベビーバスでの沐浴にしていたけど、
本日をもってベビーバスを卒業することにしました。

明日からはみんなと同じお風呂ですspa

夜、最後の沐浴をしているとき、
ベビーバスで沐浴するのもこれで最後なんだよな…、
と、ちょっと感慨深いものを感じてしまったのでした。

赤ちゃんの沐浴姿って可愛いからさ。

でも、生後100日目も迎えたし、
ベビーバスを卒業するタイミングとしてはちょうどいいよね。

っていうか、そもそも卒業するのが遅すぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ お食い初め

今日は大安~shine

…ということで、ちび太のお食い初めをやりましたhappy01

近所のスーパーに頼んでおいた焼き鯛とお赤飯、
あとは煮物や汁物などを用意して、
家族でお祝いしました。

20110109
用意したものはこんな感じ

…が、ちび太はぎゃんぎゃん泣くし、
ちびすけは「お腹が空いた~」とうるさいしで、
ものの5分で終わっちゃいましたsweat01

ちびすけのお食い初めのときなんて、
進行のシーンを説明も入れながら、
ゆっくりビデオに撮ったものだけどね…。

でも、めでたいことには変わりないもんねwink

ちび太、これからも元気いっぱいに大きくなろうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(Hib)

Hib(2回目)の予防接種を受けるため、
午前中、ちび太を小児科に連れて行きましたhospital
(朝9時半頃にお義母さんに来てもらって、ちびすけのことはお願いしました)

Hibは何回も接種しなくちゃいけないから、
大変なのよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 生後100日目

本日、ちび太が生後100日目を迎えましたhappy01

おめでと~shine

これからも元気いっぱいに、
スクスクと育っていってねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく解明された言葉

最近、ちびすけが更に言葉を発するようになってきたんだけど、
でも、親じゃないと分からない言葉もまだまだたくさんある状態。

そんな中で、親でも分からない言葉があったんだけど、
本日、ついにそれが解明されましたsign01

ここのところよく、「しゃくり~、しゃくり~」と、
ちびすけが楽しそうに言うことがあったんだけど、
何を言っているのか全然理解できない感じでした。

でも今日、夫とちびすけが横須賀線で出かけたときに、
その言葉が解明される瞬間がやって来たのですsign03

車内アナウンスで、
「次は武蔵小杉~、武蔵小杉~」と流れたときに、
ちびすけが「しゃくり~、しゃくり~」と復唱したらしいのです。

ああっ、これだったのかsign01
と、夫はかなりスッキリしたそうです。

そして、それを聞いた私もまた、
胸の奥がかなりスッキリしたのでしたhappy01

子どもって、何てことのない言葉を覚えて、
それを楽しそうに発するものなんだね。

でも全然違うから、本当に分からなかったよcoldsweats01


ちなみに、他にも分かりにくいものとして、

「いしょも~」=「一緒に読もう」
「アンパンマンびいちっと」=「アンパンマンのビスケット」
「かきめ」=「かき集めて」
「おちゅくま」=「お月さま」

などがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車★デビュー

昼間、家族で溝の口へお買い物に行ったんだけど、
今日は電車で行きましたtrain

そうです、ちび太、電車デビューですshine

特に泣くこともなかったので良かったですwink
(と言うか、ずっとベビーカーで寝ていたんだけどねsleepy)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »