« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

パジャマ★デビュー

今までちび太にはパジャマを着させていなくて、
お風呂上りはいつも、
“長袖ロンパス+長肌着+レッグウォーマー”という格好になって、
そのまま寝ていたんだけど、
さすがに新生児の頃から着ている長肌着にも限界を感じたのでcoldsweats01
今日からパジャマを着させることにしました。

…と言っても、前にちびすけが着ていたパジャマなんだけどねcatface

でも、久しぶりに引っ張り出したパジャマは、
ちびすけが赤ちゃんだったときを思い出させてくれて、
何となく懐かしかったし、
何よりも、“兄弟の繋がり”みたいなものが感じられて、
ちょっと嬉しくなりました。

お下がり、と言ってしまえばそれまでだけど、
でも、兄から弟へと繋がっていく、
それは大切なアイテムなのかもねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 生後6ヶ月

本日、ちび太が生後6ヶ月を迎えました。
ハーフバースデーですbirthday

おめでと~shine

何だかここまであっという間だった気がします。

特に最近は、地震や放射能、節電、物が品薄といった情報にてんやわんやな感じなので、
一日が本当に短く感じられます。

どうかこれからも強く、逞しく、
そして優しい子に育っていってくれますように。

家族みんなで君の成長を楽しみにしているよ。

ちなみに、今日はケーキで軽くお祝いしましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は別れと出会いの季節だね

それは幼児番組にもありました。

ちびすけがいつもお世話になっている、
NHKの『いないいないばあっ!』と『おかあさんといっしょ』。

『いないいないばあっ!』では、
出演している女の子が“ことちゃん”から“ゆうなちゃん”に替わり、
『おかあさんといっしょ』では、
人形劇が“モノランモノラン”から“ポコポッテイト”に替わりました。

ちびすけはテレビを見ながら、
「ことちゃん、いなくなっちゃったねぇ…」
なんて言ってました。

私もちびすけと一緒にずっと番組を見てきたので、
この春のお別れに、
何となく寂しいものを感じてしまいましたweep

ことちゃん、そしてモノランモノランのみんな、
今まで楽しませてくれてありがとうでした~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災

3月11日に地震が発生してから一週間が経ちました。

あの日は自宅にいて、
遅めのお昼ご飯を食べた後、
ちびすけちび太がお昼寝をし始めたので、
あ~、ようやく自分の時間だわnote
と、コーヒーを飲みながらパソコンでネットを見ているときに、
地震に遭いました。

子どもたちを慌てて起こして、3人でテーブルの下に隠れ、
ただただ恐怖と闘っていました。

うちはマンションの、やや上の方に住んでいるので、
グルグルと円を描くような揺れ方をして、
まさに船酔い状態でした。

揺れが治まった後、
子どもたちに怪我がないことを確認してから、
ゆっくりとテーブルの下から出て家の中を見てみると、、、

色々なところに地震の足跡が残っていましたdespair

主な状況としては、

1.家具(子ども服が入っているチェスト)が倒れていた。
  そのせいで床にかなりの傷が残ってしまった。
2.キッチンカウンターに置いといたワイン(2本)が落ちていた。
  そのせいで床にかなりの傷が残ってしまった。
  でも瓶は割れていなかった。
3.ゲームソフトをしまっているラックが倒れていた。
4.キッチンの棚に置いといたお菓子やパンが床に散乱していた。
5.食器棚の中のグラスが倒れていた。
  でも割れてはいなかった。
6.ピクチャーレールで吊っていた絵が振り子のように
  揺れたせいで、その後ろの壁紙がかなり傷ついてしまった。
7.冷蔵庫とテレビボードの位置が少し変わっていた。

というような感じでした。

その光景を目にしたときは「がーんsweat02」って感じだったけど、
でも、家族に怪我がなかったことが何よりかな、と。

夫も会社から歩いて帰ってこられたしねfoot

毎日、被災地のニュースを見ては、
本当に心が痛み、時には泣けてきてしまいます。

でも、どうか頑張ってほしい。
頑張って、この現実を生き抜いてほしい。

そう切に願います。

そしてまた、ここにいる私たちも、
私たちなりに出来ることをやらないとね。

一人一人の力は小さくても、
それが集まれば絶大なものになるからね。

頑張れ、みんな。
明日の日本のために。


…ちなみにワタクシ、三半規管が弱いのか、
地震の後もずっと揺れているような感覚にとらわれ、
自分がグルグルと回っているような眩暈すら感じています。

日常生活にも少々支障をきたしているので、
一昨日、耳鼻咽喉科に行って検査をしてもらいました。

結果としては、特に大きな問題も見つからず、
「地震の影響で精神的ストレスを感じていて、それが眩暈を引き起こしているのかもしれない」
と言われました。

とりあえずは眩暈止めの薬を出してもらったので、
今はそれを服用しているんだけど、
少し効いてきたかな?と思える感じです。

私も頑張らねばsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が見えたの…?

ちびすけには一体何が見えたのでしょうか…?

夕方、ちょっとだけ寝室に入ったとき、
ちびすけが誰もいない白い壁の方を見ながら、
「見て見て、何かいるsign01あ、動いたsign01…あれ?消えちゃった」
と私に言いました。

当然、私には何も見えず…sweat02

小さい子どもは霊感が強い、なんて聞くけど、
ちびすけにも何か見えているのかなぁ?

…ちと怖いがsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種の見合わせ

今朝の新聞に、
「Hibワクチンと肺炎球菌ワクチンの接種を見合わせる」
との記事が載っていましたpencil

先週、ちび太が受けたばかりなので、
ちょっとビックリしました。

Hibと肺炎球菌を同時接種した乳幼児が、
全国で4名ほど亡くなったことが理由らしいけど、
予防接種なんて受けてみるまで分からないから、
それを親が判断するのも難しいところだよねdespair

とは言え、Hibや肺炎球菌に感染するリスクの方が高い訳だし、
育児ってホント、ひとつひとつ悩むものだわ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生後5ヶ月になりました

ちび太、今日で生後5ヶ月になりましたhappy01

本当は29日生まれだけど、
今年は2月29日がなかったので、
まあ、今日で生後5ヶ月ということでいいのかな?と。

これからも元気にスクスクと育ってね~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »