« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

赤ちゃんせんべい&麦茶★デビュー

今日初めて、
ちび太に赤ちゃんせんべいと麦茶を与えてみました。

赤ちゃんせんべいはほんの一欠けらを食べて(残りのほとんどはちびすけが食べましたcoldsweats01)、
麦茶は家で普通に作ったものを3倍程度に薄めて、
哺乳瓶で飲ませました。

赤ちゃんせんべいはそこそこ美味しそうに食べていたけれど、
麦茶は哺乳瓶で飲ませたので、
最初は気づかないで飲んでいたけれど、
途中からミルクじゃないことに気づいたようで、
しかめっ面をして、最後は飲まなくなりましたcoldsweats01

そう言えば、ちびすけも昔は麦茶とかお水が嫌いだったよな。
でも、今はゴクゴク飲んでるし、
ま、ちび太もそのうち飲めるようになるでしょwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初の傘

本当はレインコートを買おうと思ったんだけど、
「傘がいいsign01」と、ちびすけが言うので、
とりあえずは傘を買ってみました。

ちびすけ、人生初の傘ですwink

まあ、いきなり上手には差せないと思うけど、
何事も練習よね。
(でも、レインコートは買わねばsign01)

20110425
これが人生初の傘です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食で魚を追加

ちび太の離乳食をスタートさせてから2週間が経ったということで、
今日からたんぱく質系の食材を追加することにしましたfish

とりあえずは、しらす干しを塩抜きして、
それをすりつぶしたものをおかゆに混ぜるという、
とっても楽チンなものにしました。

ちび太も美味しそうに食べてましたwink

ひとまずはこれで、離乳食における全てのカテゴリー、

 Ⅰ群.糖質
 Ⅱ群.ビタミン
 Ⅲ群.たんぱく質

を与えることができたわねup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「大きい」と「小さい」

ここ最近(と言っても、数ヶ月は経つんだけど)の習慣で、
ちびすけは食後に2種類のラムネを食べるんだけど(正確には、ひとつは乳歯ケア用のタブレット)、
2種類は大きさが違うので、
いつもちびすけに、
「これは大きい(=ラムネ)。これは小さい(=タブレット)」
と、説明しながら渡していたら、
今日は何を思ったのか、
受け取った2種類のラムネをちび太の前に持って行って、
「これが大きいラムネ。これが小さいラムネ」
と、ちび太に教えているのでしたflair

す、素晴らしいsign01
兄弟愛だわup

でも、当然のことながら、
ちび太にはさっぱり分からないことだったので、
お兄ちゃんが言っていることを全然聞いていなかったんだけど、
それでもちびすけはめげずに、
「聞いてる?聞いてるっ?」
と、教え続けているのでした。。。coldsweats01

そんな光景を見て、
母は何だかほのぼのしてしまいましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(三種混合)

三種混合(3回目)の予防接種を受けるため、
午後、ちび太を小児科に連れて行きましたhospital
(お昼頃、お義母さんが来てくれたので、ちびすけのことはお願いしました)

今回も頑張ったちび太だけど、
何だか前よりも泣き声が大きくなってきたような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園に挑戦

以前から、ベランダ菜園をやってみたいな~と思っていたんだけど、
この度、毎月苗が届くという、
『ベランダ菜園コース(1年間・全12回)』というものを申し込み、
昨日、さっそく1回目の苗が届いたので、
本日、寄せ植えてみました。

今回届いた苗は、
ビギナーズトマト』と『バジル』です。

ビギナーズトマト』は初心者向けに開発された、
育てやすいミニトマトだということで、
ちゃんと実がなればいいな~shineなんて期待しておりますwink

バジル』はアリストールという品種のようで、
バジルの良い香りが漂っています。

これから1年間、頑張るぞーpunch

20110417_01
<左>ビギナーズトマト  <右>バジル

20110417_02
お隣は、去年の冬から育てているサンチュとシクラメンの寄せ植え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食で野菜を追加

ちび太の離乳食がスタートして1週間が経つので、
今日から野菜を追加することにしました。
(この1週間は、10倍がゆを裏ごししたものだけ食べてました)

ちび太、人生初の野菜は、
かぼちゃを裏ごししたものを小さじ1です。

でも、ちょっと不味そうに食べてましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お箸★デビュー

そろそろお箸に触れさせてみようかな~、
と、とりあえずは軽い気持ちで、
夕飯のときにちびすけにお箸を持たせてみました。

お箸デビューですね、一応wink

持たせたのは、
周りのお友達もけっこう使っている『エジソンのお箸』。

お箸の正しい持ち方が身に付くよう、
指を通すためのリングがお箸に付いているやつですね。

ちびすけは初めての感覚に少々戸惑いながらも、
卵焼きやウィンナー、ごはんなどに挑戦したのでしたgood

初めてにしてはまずまずだったかな。

ま、ゆっくり気長に頑張ってね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザー牧場に行ってきました

夫が一日お休みを取れたので、
今日は家族でマザー牧場に行ってきましたtaurus

20110414_01
牛がお出迎え

お天気が良くて、
ずっと外を歩いていると暑いくらいだったけど、
ちびすけも頑張って広大な敷地をお散歩しましたfoot

20110414_02
タンポポを観察するちびすけ

私がやりたかった“フルーツトマト狩り”もやりました。

“○○狩り”っていうものに、
ついつい惹かれちゃうのよね~catface

『アイコ』『イエローアイコ』『シンディスイート』などの品種を採りました。

20110414_03
入り口

20110414_04
たわわに実ったイエローアイコ

あとは、お決まりの(?)ソフトクリームも食べました。

青空の下で食べるソフトクリームは、
とっても美味しかったわ~note

そうそう、菜の花もとってもきれいでした。

きれい過ぎて、
何だか心が洗われた感じですhappy01

ちょうどいい季節に来ることができたのかな?

でも、他の季節に来たとしても、
また違った良さがあるのかもねwink

20110414_05
青空に映える菜の花たち

今日はたくさん歩いたので、足はちょっと疲れたけど、
心は十分に満たされる一日となったのでしたup

ちなみに、帰りは運転していた夫以外、
全員が爆睡状態でしたcoldsweats01

ゴメンナサイね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

今日は統一地方選挙があったので、
午前中にみんなで投票に行き、
その後、近所をお散歩しながらお花見をしましたcherryblossom

桜、とってもきれいでしたhappy01

20110410_01

子どもたちがもう少し大きくなったら、
みんなで桜の下でお弁当でも食べたいなnote
(もちろんビール付きbeer)

ちなみに、ちびすけ的には、
ひらひらと舞う桜の花びらが楽しかったようですwink

20110410_02
桜って、何だか癒されるよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食がスタートしました

本日より、ちび太の離乳食がスタートしましたrestaurant

本日のメニューは、
10倍がゆを、更に裏ごししたものを小さじ1。

ちび太、人生初の食事ですup

最初のひと口はしかめっ面をしていたけど、
何とか完食しましたhappy01

20110409
これが人生初の食事です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのスプーン

明日からちび太の離乳食をスタートさせるぞ~up

…でも、その前にスプーンの練習よねsign01

ということで、離乳食用のスプーンにミルクをのせて、
ちび太の口に運んでみました。

初めての感触に、「???」と、ちょっと渋い顔をしていたけど、
まずまず上手に口に入れていました。

スプーンを舌で押し戻さなければ、離乳食スタートのサイン、
と、本で読んだことがあるけど、
これならOKかな?って感じでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート★デビュー

3歳になるまでは食べさせないわsign01

…と、何だか頑なに思っていたチョコレートだけど、
本日、とうとうちびすけに食べさせてしまいました。。。

3ヶ月前倒しです。

とは言っても、板チョコなどをあげた訳ではなくて、
パンに入っていたチョコチップなんだけどね。

幼い子どもにチョコレートを与えると、
その美味しさのあまり虜になってしまう、
なーんていう話を聞いたことがあるけど、
ちびすけは特に虜になった様子もなく、
普通に食べてました。

チョコレート、という存在に、
全く気づいていなかったのかもね…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩たたき

お昼頃、私が買い物に行く準備をしていると、
突然ちびすけが、
「おかーさん、気持ちいいする?」
と言って、私の背中に回り、
小さな手をグーにして、肩たたきをしてくれましたsign01

うきゃあ~、なんて優しい子なんだ~heart04
母は感動じゃあ~happy02

…って、まあ、ものの5秒くらいで終わっちゃったんだけどねcoldsweats01

そう言えば昨日、
夫の肩をちびすけがふざけてトントン叩いていたんだけど、
それが夫的には肩こりに効いたのか、
「上手、上手sign01いいね~up」と、むしろ喜んでいたので、
“肩をたたく=気持ちがいいので喜ばれる”と思ったのかもね。

母は慢性的に肩こりなので、
これからもぜひよろしくねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズーラシアに行ってきました

ちび太のハーフバースデーのお祝いに~note

…ということで、今日は家族で『ズーラシア』に行ってきましたpenguin

ズーラシアには2年前、
ちびすけが生後8ヶ月の頃に行ったことがあるんだけど、
当然のことながら、
当時のちびすけは動物園を楽しめる訳もなかったんだけど、
今回はちゃんと理解していたようで、
「ぞーさん、きりんさん、ぱんださんnote
と、入園前からウキウキしている様子でした。
(実際には、ズーラシアにはキリンとパンダはいないんだけどね)

…が、しかし、
本物のぞうさんは想像していたよりも大きかったのか、
ちょっと怖かったようで、
「ぞーさん、やだ、やだsweat01
と、尻込みしていましたcoldsweats01

まあね…、持っているぞうさんのおもちゃは、
かなり小さいからね…。
それと比べちゃうとね…。

でも、ぞうさん以外の動物は大丈夫だったようで、
今回はちびすけもかなり楽しんでいました。
良かったわup

20110402_1
『カンムリセイラン』という鳥を見るパパとちびすけ

20110402_2
パパと園内を闊歩するちびすけ

20110402_3
『ゴールデンターキン』という動物を見る私とちびすけ

…って、今日の主役はちび太だったんだけどねsweat01

ちび太はベビーカーの中でほとんど寝ていました。
ご、ごめんよ。。。

いつか、ちび太も動物園を楽しめるようになった頃に、
またみんなで来ようねhappy01

20110402_4
木製の馬(?)にまたがるちびすけ

20110402_5
ちびすけ&ちび太

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »