« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

3人でお風呂★デビュー

子どもたちのお風呂への入れ方として、今までは、
とりあえず私は洋服を着たままちび太だけをお風呂に入れて、
そして、ミルクを飲ませて寝かせた後、
今度は私(夫のときもある)とちびすけで一緒にお風呂に入る、
という感じでやっていたんだけど、
何となくそれも面倒くさく感じられてきたので、
今日は思い切って3人でお風呂に入ってみましたspa
(思い切るのが遅いって?sweat01)

ちょっと狭くは感じられたけど、
そんなに大変なこともなく、
そこそこスムーズにいきましたwink

お風呂に入っている途中で夫が帰宅したので、
入浴後の子どもたちのお着替えなどは手伝ってもらっちゃったんだけどねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝返り返りした?

遅ればせながら、
寝返りはできるようになったちび太だけど、
まだ寝返り返りができなくて、
うつ伏せの状態になっては泣きじゃくる毎日。。。

…それが、今日の午前中、
ちょっと目を離していたスキに、
うつ伏せから仰向けの状態に戻っているではありませんかsign01

ただ、ちゃんと見ていた訳ではないので、
本当に自力で寝返り返りが出来たのか、
それとも、何かの拍子にたまたまそうなったのか、
残念ながら分かりません。。。despair

しかも、それ1回だけだったし。

あと少しで出来るようになるのかなぁ?

そしたらちび太も泣かなくなると思うので、
きっと楽になるよね、私が(笑)wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食が2回食になりました

ちび太の離乳食を始めてから1ヶ月半ほどが過ぎたので、
1日1回だった離乳食を、
今日から2回にすることにしましたrestaurant

基本的には朝と夕方に食べさせるつもりです。

離乳食も3回食になったら、
きっと一日中離乳食を作っている感じになるんだろうなぁ…。

ちびすけで経験しているはずなのに、
その辺の慌しさは全く覚えていなくて、
今からちょっとドキドキしている私なのでした。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7倍がゆ

今までちび太には10倍がゆを食べさせていたんだけど、
今日から7倍がゆを与えることにしました。

10倍がゆよりも粒が残るからどうかなぁ?と、
ちょっと心配したけれど、
何の問題もなく食べてましたwink

良かったわup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(ポリオ)

ポリオ(1回目)の予防接種を受けるため、
午後、ちび太を区役所に連れて行きました。

注射ではないので、
特に泣くこともありませんでしたwink

以前テレビで、
ポリオの予防接種(生ワクチン)を受けたことによって、
逆にポリオに感染した状態になってしまって、
体に麻痺が残ってしまったお子さんの特集を見たことがあって、
怖いよなぁ…と、少し考えさせられたんだけど、
最終的には、
ちび太の生命力みたいなものを信じて受けさせました。

予防接種は子どもたちにとって、もちろん有効なものだと思うし、
接種することによって防げる病気は防いだ方がいいと思うけど、
でも、接種することによるリスクがあるのもまた事実で、
それは完全にはなくならないのかもしれないね。。。

ちなみに、ちびすけは、と言うと、
午前中におじいちゃんとおばあちゃんが迎えに来て、
そのまま鎌倉の方へ連れて行ってもらいました。

いっぱい電車に乗れて、楽しかったみたいですtrain
あと、旬のしらすも食べてきたとのことです。

良かったねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝返りしました!

本日の午前中、
ついにちび太が寝返りを完成させましたsign01

肩も抜けて、
ちゃんとうつ伏せになりました。

やったねup
またひとつの成長におめでと~うshine

でもまあ、うつ伏せの状態がイヤだったみたいで、
えぐえぐと泣き始めたので、
すぐに仰向けに戻してあげたんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(5月の苗)

昨日、5月分の苗が届いたので、植えてみましたbud

今回の苗は『ビバ・パプリコット(パプリカ)』の赤実と黄実です。

20110515_01
<左>パプリカの赤実  <右>パプリカの黄実

4月に植えたミニトマトの苗も大きくなりました。

そして、サンチュはまるでヤシの木のようですsweat01
わが家のサンチュからはものすごい生命力が感じられますcoldsweats01

20110515_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事に行ってきました

今日は午前11時から夫の祖母の1回忌があり、
家族で出席してきました(@茨城県日立市)。

去年のお葬式のときは、ちびすけは黒い服の集団やお葬式独特の雰囲気に大号泣していたけれど、
今回は全く物怖じせずに、
お経もちゃんと聞いていました。

子どもって、1年で随分と成長するものなんだねーup

法事の後は親戚の皆さまと一緒に食事をして、
そして、午後2時半過ぎには茨城県を後にしましたrvcar

ちなみに、3月11日の東日本大震災の際には、
この地域もかなりの震災に遭ったそうで、
確かに、瓦が落ちてしまっている家が多かったし、
お寺のお墓もたくさん倒れていました。

そんな情景を見て、
改めて地震の大きさを実感してしまった私なのでしたdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7ヶ月健診

7ヶ月健診を受けるため、
午後、ちび太を病院に連れて行きましたhospital
(午後1時前に義両親が来てくれたので、ちびすけのことはお願いしました)

身長は66.5cm、体重は7710gになっていて、
少し小柄かな?という気もしたけど、
順調に成長しているとのことでしたnote

それと、少し心配していたことがあって、
腰をひねったり、横向きになったりはできるんだけど、
今日の時点でまだ寝返りができなくて、
あと、お座りをさせても、かなり前かがみになってしまうので、
もしかして腰の辺りに何か異常があるのかしら…?と思って、
先生に聞いてみたんだけど、
全く問題はない、とのことでした。

異常がある場合は、腰をひねったりも出来ないそうです。

ゆっくりなのはその子の成長のリズムなので、
何も心配はいらないですよ、と先生に言われました。

良かったわ~shine

これからもゆっくりのペースでいいから、
元気に育っていってねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端午の節句

今日は端午の節句。

そして、ちび太にとっては初節句でしたhappy01
おめでとうshine

ちびすけちび太も、
これからもスクスクと、逞しく育っていってね。

ちなみに、夕飯のおかずとして、
鯉のぼりをイメージした豆腐ハンバーグを作ってみました。

ネットに載っていたレシピを見たんだけどねsmile

20110505
まあまあ可愛くできた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツがMサイズになりました

今日からちび太のオムツがMサイズ(テープタイプ)になりました。

まだ少し大きいような気もするけど、
いっぱい吸収できそうなので、良い感じですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなでBBQ♪

今日はお友達ファミリー6組が集まって、
みなとみらいの某所でバーベキューをやりましたhappy01

お天気もサイコーに良くてsun
青空の下で食べる食事は本当に美味しかったですnote

子どもたちも楽しそうに遊んでいました。

ただ、後半は風が少し強くなってしまって、
ちょっと寒かったけどねsweat01

またみんなでバーベキューができたらいいなup


…ちなみにワタクシ、
せっかくカメラを持って行ったのに、
結局一枚も撮っておらず、
ここにアップできる写真がございません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラレール博 in TOKYO

本日、夫はお休みでした。

ということで、午後、池袋サンシャインシティで開催されていた『プラレール博』に行ってきましたbullettrain
(ただ、出足がかなり遅くなってしまって、到着したのは午後3時頃でしたsweat01)

20110502_01

入場記念品として、
E5系新幹線『はやぶさ』の中間車をもらいました。
本当は先頭車だともっと嬉しいんだけどねcoldsweats01

会場内はたくさんの親子で賑わっていて、
ちびすけも大きなジオラマなどに見入ってました。

20110502_02
見ごたえのあるジオラマ

20110502_03
E5系新幹線『はやぶさ』とN700系九州新幹線『さくら(みずほ)』

会場の最後に出てくる物販コーナーでは、
ついつい私たちも踊らされてしまい、
プラレール(0系新幹線、スーパーひたち、トワイライトエクスプレス)などを買ってしまったのでしたcoldsweats01

また来年もやるようだったら、ぜひ行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »