« 寝返りしました! | トップページ | 7倍がゆ »

予防接種(ポリオ)

ポリオ(1回目)の予防接種を受けるため、
午後、ちび太を区役所に連れて行きました。

注射ではないので、
特に泣くこともありませんでしたwink

以前テレビで、
ポリオの予防接種(生ワクチン)を受けたことによって、
逆にポリオに感染した状態になってしまって、
体に麻痺が残ってしまったお子さんの特集を見たことがあって、
怖いよなぁ…と、少し考えさせられたんだけど、
最終的には、
ちび太の生命力みたいなものを信じて受けさせました。

予防接種は子どもたちにとって、もちろん有効なものだと思うし、
接種することによって防げる病気は防いだ方がいいと思うけど、
でも、接種することによるリスクがあるのもまた事実で、
それは完全にはなくならないのかもしれないね。。。

ちなみに、ちびすけは、と言うと、
午前中におじいちゃんとおばあちゃんが迎えに来て、
そのまま鎌倉の方へ連れて行ってもらいました。

いっぱい電車に乗れて、楽しかったみたいですtrain
あと、旬のしらすも食べてきたとのことです。

良かったねnote

|

« 寝返りしました! | トップページ | 7倍がゆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543306/51724373

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種(ポリオ):

« 寝返りしました! | トップページ | 7倍がゆ »