« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

3人で外食★デビュー

本日のランチは子どもたちと外食しましたrestaurant

そうです、3人での外食デビューです。

まあ、外食と言っても、
ケンタッキーだったんだけどね。

ちび太は抱っこしながら食べました。

そんなに大変じゃなかったので、
これからもたまには3人で外食しようかなwink

むしろ大変だったのは、
ケンタッキーを出た後に降ってきた雷雨thunderで、
その豪雨の中を二人の子連れで帰る方が大変でしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカの花がポロポロと…

先日、パプリカの花が根元から折れてしまい、
でも、それは強風のせいかと思っていましたが、、、

最近、パプリカの花が咲いて、
その花が萎れてくる頃になると、
何故だか根元からポロッと折れてしまいますweep

既に5個くらい折れてます。

花の後に実が生るので、
そこが折れてしまってはダメなんですけどぉぉぉsweat01

気になったので、ネットで調べてみたんだけど、
パプリカの花が根元から折れることはけっこうあるみたい。

とは言え、収穫を楽しみにしている訳なので、
何とか着果してくれないと困るのよね~~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子教室

今日は久しぶりに、
練馬区にあるN先生のお教室に行ってきて、
ケーキを習ってきましたcake

N先生のお教室に行くのは去年の8月以来だったようで、
久しぶりの再会に、話に花も咲いてしまいましたhappy01

今日作ったのは『2種のフルーツタルト』。

ひとつは、
ブルーベリーとラズベリーのジャムを使ったソースをのせたもの、
そしてもうひとつは、
チーズクリームにグレープフルーツとマンゴーをトッピングしたものです。

ケーキ作りなんて久しぶりすぎて、
かなり手元も狂っていたけど(笑)、
何とか無事に完成させることができましたscissors

20110626
久しぶりの手作りケーキ

ケーキを家に持って帰って、みんなで食べたところ、
夫も「美味しいね」と言って食べていたし、
ちびすけも「おいしいね~」と、ニコニコ顔で食べていました。

良かったわ~shine

これからもまた、ちょくちょくN先生のお教室に通えたらいいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5倍がゆ

今日からちび太には5倍がゆを食べさせることにしました。

もうしばらくは7倍がゆにしようかと思っていたんだけど、
柔らかいご飯があまり好みではなさそうだったので、
5倍がゆにしてみることにしました。

とは言っても、
大人からすれば5倍がゆでも十分柔らかいけどねcoldsweats01

ちび太はパクパクと食べていましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び強風との闘い

今日も朝からものすごい強風でしたbearing

そのせいで、またまたミニトマトが倒れちゃったしsweat01

今日も慌てて雨どいにくくりつけました。

しかも残念なことに、
花が散って、せっかく小さな実が付いていたのに、
強風のせいでその実がどこかに飛ばされてしまいましたsweat01

それも数個分。

ああ…、私のミニトマトたちを返してほしい…。

あと、パプリカの花も風で折れて飛ばされてしまいました…weep

花の後に実が生るはずだから、
とっても楽しみにしていたのに~~~sad

がーんっ、がーんっ、がーんっ…って感じよsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の誕生日

本日は私の誕生日birthday

今年も特にちびすけは「おめでとうshine」と言ってくれなかったけど、
まあ、良しとしましょうcatface

今日は夫が一日お休みしてくれたので、
夕方から家族で食事に出かけましたrestaurant

行ったのは、
環七近くにある『レッドロブスター』。

シーフードが食べたいsign01という私の希望で、
ここになりましたcancer

メインのお料理とは別に、
ロブスターも1匹、グリルで頼んだんだけど、
とっても美味しかったですhappy01
私一人でほとんど食べちゃいました。

シーフード、最高sign03

食事の後は、夜のお散歩をしようfootということで、
西大井駅まで歩くことにしました。

…が、思っていたよりも西大井駅は遠く、
30分ほどで着くかと思っていたんだけど、
結局1時間くらい歩いたのでした。

途中、静かな住宅街とかに入っちゃって、
迷いそうになったしsweat02

でも、そんな中でもちびすけはちゃんと歩いてくれて、
本当によく頑張りましたhappy01

お疲れさまup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風との闘いでした

今日はものすごい強風で、
ベランダのミニトマトが倒れてしまいましたsweat01

ぎょえ~~sweat01sweat01

倒れないように、急いで雨どいに紐でくくりつけました。

専用培養土の入った袋にそのまま植え付けられる、
ということだったので、そのとおりにしたんだけど、
ちゃんとプランターに植え付けた方が安定感があったかなぁ?

ミニトマトの実もだいぶ大きくなってきているので、
ここでダメになってしまったら、
悲しすぎて私は立ち直れません~~bearing

…そう、もはや野菜たちは私の子どものよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンチュ、今までありがとう

まるでヤシの木のように成長したわが家のサンチュ。

去年の終わり頃から育ててきたんだけど、
残念ながら、とうとう枯れてきてしまったので、
本日、植木鉢より抜きましたweep

このサンチュには何度わが家の食卓を飾ってもらったことか。

葉っぱが柔らかくて美味しかったし、
ちびすけもパクパク食べたものです。

今まで本当にありがと~~shine

ちなみに、抜いた後に長さを測ってみたら、
110cmもありましたcoldsweats01

20110618
6日ほど前のサンチュの姿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルクルと方向転換

ずり這いはまだ出来ないちび太だけど、
うつ伏せの状態でお腹を軸にして、
クルクルと方向転換することは可能になりましたwink

視野が広がって、ちび太もだいぶ楽しいみたいですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカの一番花

朝、ベランダに出てパプリカ(赤実)を見てみると、、、

白い花が咲いていました~shine

記念すべき一番花ですhappy02

20110617_01

でも、今後の実付きのためにも、
三番花までは摘んだ方がいいとのことなので、
せっかく咲いたのに残念だけど、
少しだけ観賞してから摘んでしまいました。

それにしても、パプリカは本当によくアブラムシがくっつくので、
最近では朝のアブラムシ捕りが日課となっておりますcoldsweats01

その日に見つけたアブラムシを全部退治できると、
ちょっとした達成感すら味わえます(笑)

ちなみに、ミニトマトも頑張って実を大きくしております。

直径が、大きいもので1cm、小さいもので4mmほどになりました。

20110617_02

何だかもう、わが子の成長を見守るような感じになっており、
とても愛しく思えてしまうのでしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトの実が付きました~

花が落ちて、
小さな小さなミニトマトの実が付きました~heart04

大きさは直径3mmくらいです。

可愛い~happy02

20110614
小さすぎて分かりにくいかな?

頑張って大きくな~れup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(6月の苗)

昨日、6月分の苗が届いたので、
本日植えてみましたbud

今回の苗は『ナス』と『青ジソ』です。
ナスは“リトルフィンガー”という品種みたいです。

大量収穫を目指して頑張るわーpunch

20110612_01
<左>青ジソ  <右>ナス

20110612_02
わが家の野菜農園(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復したかな?

夜中の咳から始まったちび太の体調不良。

初めての高熱も出て、
熱は一番高いときで39度3分まで上がり、
高熱にあまり慣れていなかった私たちはヒヤヒヤしたものだけど(何せ、ちびすけがほとんど熱を出したことがないのでね…)、
一昨日くらいから熱も出なくなりました。

高熱のせいで熱くて辛かったのか、
夜中に何度も泣いて起きたり(そのために私たちも寝不足…sweat02)、
食欲不振で一時離乳食を食べなくなったり、
食欲が戻って離乳食を食べるようになってからも、
咳が止まらなくて食べたものを全部吐いたりと、
ここ数日間は本当にてんやわんやだったけど、
ようやく落ち着いてきたのでホッとしました。

結局は風邪だったのかしら?

でも、ま、生後8ヶ月まで一度も体調不良にならなかったことを褒めてあげるべきかしらねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

今日は結婚記念日shine

7年目に突入しました。

夫が会社帰りに花束を買ってきてくれました。
ありがとうnote

20110610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての発熱

昨日はかなり暑い中を出かけてしまったせいか、
ちび太が生まれて初めての熱を出しましたdespair

最高で38度3分。

離乳食を残し、大好きなミルクも飲まないという、
ちょっと心配な感じになりました。

赤ちゃんがツラい中でも頑張っている姿を見ると、
親としては本当に胸が痛むよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトの花が咲きました

ついに、ミニトマトの黄色い花が咲きましたshine
蕾もいっぱいあります。

やった~happy02

あとは頑張ってたわわに実ってくれ~sign01

20110604_01
何だか可愛いです

20110604_02
ずいぶん大きくなったミニトマト(真ん中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薬★デビュー

一昨日あたりから、ちび太が寝ているときによく咳をするので、
運動会の後、夫&ちびすけと別れて、
ちび太を小児科へ連れて行きましたhospital

予防接種で小児科に来たことはあるけど、
病気を診てもらったのは初めてです。

シロップのお薬を処方してもらいました。

家に帰ってきてから、初となるお薬を飲ませてみたけど、
「なんじゃこりゃ…?」的な感じで、
最初は吐き出してしまいましたsweat01

まあ、最終的には何とか半分くらいは飲んでくれたけど。

ちびすけなんてお薬は好物なので(笑)、
飲ませるのにあまり苦労したことはないんだけど、
中には全くダメな子もいるようなので、この先、
ちび太も好んで(?)飲んでくれるようになるといいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会に行ってきました

近所の幼稚園で運動会があったので、
午前中、見学も兼ねて行ってきましたfoot

まあ、実際には幼稚園の園庭ではなく、
近くの小学校の校庭で開催されたので、
幼稚園の様子を見ることはできなかったんだけどねcoldsweats01

お友達ファミリーもいっぱい来てました。

未就園児(来年児)を対象としたプログラムもあったので、
ちびすけも参加してきました。

ボールを拾ってゴールまで行く、という簡単なものだったけど、
運動会の雰囲気を楽しむことはできましたup

ちびすけはどうだったか分からないけど、
少なくとも私はねwink

その後は、校庭で少しだけ遊ばせてから帰りました。

来年はいよいよ本当の運動会に参加だね。
何だか楽しみだねnote


ちなみに、今まで散々嫌がっていた帽子を、
ついに本日、ちびすけがかぶってくれましたsign01

今日はお天気も良くて暑かったので、
熱中症を防ぐためにも帽子をかぶらせたいと思い、
ダメ元で買っておいた帽子を見せながら、
「かぶる?」と聞いてみたところ、
「かぶる」と言うので、半信半疑でかぶせてみたら、
取ることなくずっとかぶっていたのでしたgood

良かったわ~。

これからもっと暑くなるから、
帽子をかぶってくれるようになったのは嬉しいことだわup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロンゴロンと移動

寝返りまでが本当にゆっくりで、
でも、寝返りが出来るようになったのかな?
と思ってからはあっという間で、
今では寝返り&寝返り返りを使って、
ゴロンゴロンと自由自在に(…って程でもないけど)動き回っているちび太です。

ちょっと前までは、ただ寝んねしか出来なかったのにね。

子どもの成長って、ホント不思議だわ~。

でも、もう寝んねだけのちび太には会えないのかと思うと、
それはそれで少し寂しくもなるのでした。。。

子どもの成長に喜びと寂しさの両方を感じるなんて、
母心は複雑ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »