« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ミニトマト、大盛況!

生っている実のほとんどが赤くなってきて、
ミニトマトもただ今大盛況sign01ってな感じになりましたwink

まあ、めちゃくちゃ甘~いトマト、っていう訳でもないんだけど、
赤くなって一週間くらいしてから収穫すると、
少しだけ甘みが増すような気がします。
(ま、気のせいかもしれないけどねcatface)

20110731_01
よくぞ立派に成長してくれました

20110731_02
全体像はこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして後追い?

ふと気が付けば、
私の行くところ行くところにちび太がずり這いでついて来て、
そして、私の姿が見えなくなると大泣きして、
これってもしかして、後追いが始まったということ?

ちびすけが後追いしていた記憶はあんまりないんだけど、
何だかちょっとだけ大変になってきたような…coldsweats01



<そして、後日談>

二週間ほどしたら、あんまり後追いしなくなりました。
私の姿が見えなくなっても、あんまり泣かなくなりました。

あっという間に後追い終了?

何だか嬉しいような、寂しいような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまり吐かなくなってきた?

そう言えば、最近ちび太が、
離乳食を食べた後にうつ伏せになっても、
あんまり吐かなくなったような気がします。

少し前までは、うつ伏せになると胃が圧迫されるのか、
軽く吐くこともあったのに。

でも、よくよくちび太を観察してみると、
喉の奥で「げぷっ」と吐くような音がしても、
それを何とか口の中で食い止めて、
再び飲み込んで胃の中に戻しているような…。
(汚い話でゴメンナサ~イsweat01)

いつの間にそんな技を身に付けたのかしら?

おかげで掃除の回数が減ったわwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食が3回食になりました

きっと大変になるから…と、
見て見ぬ振りをしてきた3回食。

でも、ちび太も生後9ヶ月の後半になっているし、
いい加減にやらなくちゃなーと思い、
今日から離乳食を3回食にすることにしましたrestaurant

初日の今日はそんなに大変ではなかったけど、
これから毎日のことになるので、
てんやわんやするときもあるかもね。
ちびすけの食事の支度もしなくちゃいけないし。

大人と一緒の物が食べられるようになると、
かなり楽になるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(7月の苗) 植え付け

7月の苗が届いてから一週間が経ち、
苗が少し大きくなるまではと、ポットで育てていましたが、
まあ、実際に大きくなったかどうかはよく分からないんだけど、
とりあえず今日は鉢に植え付けてみることにしました。

何だかとってもか細い苗だけど、
お料理に使えるように、ワサワサと育って欲しいわwink

20110723_01

20110723_02
モロヘイヤのアップ

20110723_03
エンサイ(クウシンサイ)のアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が生えてきました!

ちび太の歯がなかなか生えてこないなー、と思いつつも、
そんなには気にしていなかったんだけど、
今日、ふと見てみたら、
薄っすらと歯の頭が出始めているではありませんかsign01
(下前歯の右側の歯です)

おお~、おめでと~うshine

でも、本格的に生えてきたら歯磨きをしなくちゃいけないから、
ちょっと大変になるわね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズリズリと移動

ずり這いできるようになるまでが、
これまたゆっくりだったちび太

でも、ようやくずり這いできるようになったと思ったら、
あっという間に色々なところに移動できるようになって、
ホント、子どもの成長って不思議だね。

色々なところに行けるようになって、
ちび太もちょっと嬉しそうですwink

ただ、ダイニングチェアの脚など、
狭いところに絡まって(?)、
身動きが取れなくなると泣きますsweat02

その時は救出に行かなければならないので、
少々手間がかかるようになってしまいました…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト、初収穫

本日、ミニトマトを初収穫しました~up

まだたくさんは赤くなっていないので、
2個だけだったけど。

初めて手にするミニトマトは、、、

そりゃあもう、感動~shineてな感じでしたhappy01

20110718_02
収穫したミニトマト

でも味は…すっぱかった~sweat01

実が赤くなっても、
しばらくはそのままおいといた方がいいのかしら?

赤くなって4日目くらいに収穫しちゃったんだけど…。

20110718_03
この房から収穫しました

20110718_04
全体像はこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼントを渡しました

渡しそびれていたちびすけの誕生日プレゼント。

本日、ようやく渡すことができましたpresent

今年のプレゼントは、
プラレール 自動のりかえ駅とドクターイエローセット』です。

やっぱりここは、ちびすけの好きな電車系かな、とwink

いつか兄弟で遊んでおくれ~。

20110718_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(7月の苗)

昨日、7月の苗が届きましたbud

今月は『モロヘイヤ』と『エンサイ(クウシンサイ)』です。

でも、まだ苗が小さいので、
一週間くらいはポットのまま育てる感じです。

20110717
<左2つ>モロヘイヤ  <右2つ>エンサイ(クウシンサイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青ジソを食べました

わが家のベランダ菜園で育てている青ジソを、
本日の夕飯で初めて食べてみましたrestaurant

豚バラの薄切り肉で青ジソを巻いて、
塩コショウでシンプルに味付けして食べました。

美味しかったですwink

でも、冷奴とかの薬味にして食べた方が、
青ジソそのものの味が分かって良かったかな?

20110716
まあまあ立派に育ちました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たった一日で赤くなりました!

昨日はうっすらオレンジ色だったミニトマト。

それが今日見てみたら、すっかり真っ赤にsign01

しかも、他のトマトたちも段々と色が付いてきているし。

すごいなー。
早いなー。

20110715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色づき始めました

ミニトマトをチェックしてみたところ、、、

一番最初に付いた実が、
ようやく色づき始めたのを確認できましたsign01
やった~happy01

20110714

実が付いて1ヶ月近く経っても全然赤くならないので、
日照不足かと心配していたんだけど、
本当に良かったですup

ミニトマトたちよ、頑張れ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ ずり這い

うつ伏せが大好きなようで、
ずっとうつ伏せでいることに抵抗がないちび太
(ちびすけはうつ伏せが嫌いだったけどね)

でも、ずり這いは一向にしてくれなくて、
またもや母は心配していたんだけど、
本日、ついに本格的な(?)ずり這いを披露してくれましたsign01

それも、水上バス(御座船 安宅丸)のお座敷の上で。

家とは違う、どこか開放的な雰囲気が刺激となったのか、
お座敷の上をズリズリと移動しておりましたcatface

何はともあれ、無事にずり這いデビューしてくれて良かったわnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 3歳になりました

ちびすけ、3歳のお誕生日おめでと~~~うshine

…ということで、今日は家族でお台場にお出かけしましたfoot
(とりあえずは夫の足も大丈夫だったしねwink)

電車好きのちびすけのために、
本当は埼玉県にある『鉄道博物館』に連れて行ってあげるつもりだったんだけど、
昨日、博物館のホームページを見てみたら、
「火曜日は定休日」ということが判明したのでした…sweat02

しかも、そこで何かプレゼントを探そうと思っていたので、
事前にプレゼントも用意しておらずsweat02sweat02

ツメが甘い両親でゴメンよ…。

で、代替案を考えた末、
お台場にある『船の科学館』に連れて行くことにしましたship

乗り物繋がりだしね~upという、
少々強引な選択だったけどねcoldsweats01

お台場に着いて、
まずはアクアシティに入っているビュッフェレストランでランチをしてから、
歩いて『船の科学館』に向かいました。

夏の太陽の照り付けがめちゃくちゃ暑かったけど、
ちびすけも頑張って歩きました。

急きょ変更した『船の科学館』だったけど、
思いのほか、ちびすけは楽しんでいました。

「ほら~、見て見て~、船だよぉ~」
などと言って、あちこち見てました。

良かった良かったnote

20110712_01

20110712_02
館内を見て回るちびすけ

そして、本日の〆として、
青海(船の科学館)から日の出桟橋まで水上バスに乗ることにしました。

…が、出航の15分ほど前に、
ちびすけが大量のうんちを漏らしてしまい(それもかなりのユルユル)、
ぎょえ~~~sweat01sweat01ってな感じだったんだけど、
何とかギリギリ乗ることができましたcoldsweats01

今日はお誕生日だから、ということで、
ランチのときにオレンジジュースを2杯飲ませたのが良くなかったのかなぁ…?

水上バス、ということで乗ったんだけど、
乗った船は立派な感じのもので、
『御座船 安宅丸』という船でした。

お座敷のある船だったのよね。

しかも、他にお客さんがいなかったから貸切状態。

とっても楽しい船だったので、
またいつか乗ってみたいと思ったのでしたhappy01

20110712_03
船内のお座敷

20110712_04
レインボーブリッジの下も通りました

20110712_05
船の外観

そして、品川の駅構内に寄って、
ケーキを買ってから帰路につきました。

20110712_06
桃のタルトケーキを買いました

また一年、色々な発見をしながら、
ゆっくり大きくなっていこうね、ちびすけwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の左足首に激痛が…

昨夜から夫が左足首の激痛を訴え、
歩行も困難な状態になってしまったので、
今日は朝一で整形外科に行かせましたhospital
(夏の節電の影響で変則勤務になったため、今日はお休みでした)

そして診察結果は、と言うと、、、

ガングリオンでしたsign01

そう、ガングリオンは去年の11月に私も治療したやつですね。

夫の左足首に小さなしこりのようなものが出来ていたので、
もしかしたらガングリオンかも?なんて思っていたんだけど、
やっぱりそうでしたsmile

私のときと同様、
注射針で中のゼリー状のものをピュッと抜いたそうです。

この治療がめちゃくちゃ痛いはずなんだけど、
「もしガングリオンだったら、治療が泣けるくらい痛いからね~」と、
私が前もって煽っていたことが奏したのか、
夫の中で心構えが出来ていたようで、
思っていたより痛みを感じなかったそうです。

最悪の場合は手術かも…と思っていたので(←大げさ夫婦coldsweats01)、
ま、ガングリオンで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『湘南ひらつか七夕まつり』に行ってきました

お昼頃、家族で『湘南ひらつか七夕まつり』に行ってきましたhappy01
(途中でおばあちゃんも合流して、一緒に行きました)

この七夕まつりには、
夫と付き合っていた頃(それも、夫が新入社員だった頃)に来たことがあって、
今日はそれ以来だったので、
随分と久しぶりな感じでした。

東日本大震災の影響による安全対策や節電などのため、
今年は規模を縮小しての開催とのことだったけど、
それでも平塚の街は多くの人たちで賑わい、
七夕飾りもたくさん出ていました。

20110710_01

20110710_02

20110710_03
色とりどりの七夕飾りに感動です

出店で色々なものを食べまくり、ビールも飲み、
晴天sunの中、かなり暑かったけど、
賑やかな雰囲気を味わえて楽しかったです。

またいつかみんなで行けたらいいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ トイレでおしっこ

朝起きて、いつものようにダメ元でちびすけをトイレに誘ったら、
なんと、少ししてからおしっこが出ましたsign01

ちびすけが自分で、「あ、出た」と教えてくれました。

ちびすけ、人生初の“トイレでおしっこ”ですsign01

やった~happy02
嬉しい~~note

何だか感極まって、母は泣いてしまいました。

おしっこごときでこんなに目頭が熱くなるなんてね(笑)

トイレの壁にトイトレ用のポスターが貼ってあって、
おしっこが出来たらシールを1枚、
うんちが出来たらシールを2枚貼ることにしているんだけど、
記念すべき、初となるシールを1枚貼ることができましたhappy01

ちびすけも嬉しかったのか、
夫にも「おしっこ出た~。シール貼った~」と報告してました。

あと、それプラス、ご褒美用のラムネもあげました。

普段食べているラムネとは違う、
パッケージにプラレールの新幹線が描いてあるラムネです(中身は普通のラムネなんだけどね)。

5日ほど前から始めたトイトレ。

便器に座らせても、
ものの5秒で「出ないsign01」と言って下りようとするし、
「トイレに行く?」と聞いても、
「行かないsign01」の一点張りになることが多かったりで、
どうしようかと私の気持ちが下降気味だったんだけど、
これで少しモチベーションが上がりましたwink

朝一のトイレだったから、
たまたまタイミングが良くて、
偶然出来たところも大きいとは思うんだけど(現に、その2時間ほど後にはパンツでうんちしちゃったしsweat02)、
でも、これが少しでも前進に繋がればいいな、と思います。

これからも頑張れ、ちびすけ
そしてワタシpunch



<…そして後日談>

この日から一週間ほどして、
いったんトイレトレーニングを中止しました。

何故なら、度重なるちびすけの失敗に、
私自身がいっぱいいっぱいになってしまったからです。

まだトイトレを始めたばかりなんだから、
漏らしてしまっても仕方がない。
ちびすけが悪いわけではない。

頭の中では当然のように分かっていても、
汚れた床を何回も掃除し、
汚れたパンツを何回も洗っているうちに、
何とも言えないストレスが私を襲いました。

ちびすけを上手く誘導してあげられない自分の無力さに、
悔し涙が出たりもしました。

そして何よりも申し訳なかったのが、
そんな私のストレスがちびすけに伝わってしまったのか、
ちびすけにも何らかのストレスを感じさせてしまったことです。

これではいけない。
これでは前に進めない。

そう思って、いったんトイトレを中止することにしました。

少し時間はかかるかもしれないけれど、
ちびすけ自身がトイトレに興味を持ってくれるまで、
ゆっくり待ってみようと思います。

焦らせちゃってゴメンね、ちびすけ
一緒に頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の19歳

今日、ちびすけと話しているときに、
何気なく「お母さんは何歳でしょう?」と質問したら、
「えいえんの19さいsign01」と返ってきました。

その回答に、
ええっsign02と一瞬びっくりしたんだけど、
どうやら夫が仕込んでいたようですcoldsweats01

まあ確かに、ちびすけには、
「お母さんは19歳だからね~」と、年齢詐称していたけどさ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォローアップミルクになりました

ちび太も生後9ヶ月を超えてるし、
今まで飲んでいた育児用粉ミルクもなくなったし、ということで、
夜のミルクからフォローアップミルクに替えました。

味が変わって飲まなくなったりしないかな…?
なんて、ちょっと心配したけれど、
何の問題もなく、普通にゴクゴクと飲んでいましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストローで飲めました

今まであんまりちび太にはストロー飲みをさせていなかったんだけど、
今日はかなり暑い中をお散歩したせいか、
けっこう喉が渇いているようだったので、
家に帰ってから紙パックのジュース(乳児用)を飲ませてみたところ、
最初はちょっとこぼしたりもしたけれど、
ちゃんと自分で吸って飲んでましたhappy01

やったねup
(まあ、たまたま出来ただけかもしれないけどね…)

ただ、ストローマグになると全然ダメで、
ストロー飲み完成までの道のりはまだまだ長~いbearing
と思ってしまった私なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイトレを始めました

本当は3月から始めようと思っていた、
ちびすけのトイレトレーニングtoilet

でも、3月11日に起きた東日本大震災の影響で、
私のやる気が萎えてしまい、
ズルズルと過ぎること4ヶ月。

いい加減に始めなくちゃいけないよなーと思い、
意を決してスタートさせました。

とりあえず今日は友引だったので、
周りのお友達に続け~と、
ちょっとしたげん担ぎも兼ねて…catface

当然のことながら、
初日の今日はパンツもズボンもビシャビシャ。

でも、濡れて冷たいはずなのに、
ちびすけはあんまり動じないんだよね…coldsweats01

うーん、そんな感じでこの先上手くいくのかしら??

紙オムツから布パンツに替わることを嫌がるかな?
と思ったりもしたけど、
とりあえずそれは大丈夫だったから良かったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »