« 永遠の19歳 | トップページ | 『湘南ひらつか七夕まつり』に行ってきました »

☆祝☆ トイレでおしっこ

朝起きて、いつものようにダメ元でちびすけをトイレに誘ったら、
なんと、少ししてからおしっこが出ましたsign01

ちびすけが自分で、「あ、出た」と教えてくれました。

ちびすけ、人生初の“トイレでおしっこ”ですsign01

やった~happy02
嬉しい~~note

何だか感極まって、母は泣いてしまいました。

おしっこごときでこんなに目頭が熱くなるなんてね(笑)

トイレの壁にトイトレ用のポスターが貼ってあって、
おしっこが出来たらシールを1枚、
うんちが出来たらシールを2枚貼ることにしているんだけど、
記念すべき、初となるシールを1枚貼ることができましたhappy01

ちびすけも嬉しかったのか、
夫にも「おしっこ出た~。シール貼った~」と報告してました。

あと、それプラス、ご褒美用のラムネもあげました。

普段食べているラムネとは違う、
パッケージにプラレールの新幹線が描いてあるラムネです(中身は普通のラムネなんだけどね)。

5日ほど前から始めたトイトレ。

便器に座らせても、
ものの5秒で「出ないsign01」と言って下りようとするし、
「トイレに行く?」と聞いても、
「行かないsign01」の一点張りになることが多かったりで、
どうしようかと私の気持ちが下降気味だったんだけど、
これで少しモチベーションが上がりましたwink

朝一のトイレだったから、
たまたまタイミングが良くて、
偶然出来たところも大きいとは思うんだけど(現に、その2時間ほど後にはパンツでうんちしちゃったしsweat02)、
でも、これが少しでも前進に繋がればいいな、と思います。

これからも頑張れ、ちびすけ
そしてワタシpunch



<…そして後日談>

この日から一週間ほどして、
いったんトイレトレーニングを中止しました。

何故なら、度重なるちびすけの失敗に、
私自身がいっぱいいっぱいになってしまったからです。

まだトイトレを始めたばかりなんだから、
漏らしてしまっても仕方がない。
ちびすけが悪いわけではない。

頭の中では当然のように分かっていても、
汚れた床を何回も掃除し、
汚れたパンツを何回も洗っているうちに、
何とも言えないストレスが私を襲いました。

ちびすけを上手く誘導してあげられない自分の無力さに、
悔し涙が出たりもしました。

そして何よりも申し訳なかったのが、
そんな私のストレスがちびすけに伝わってしまったのか、
ちびすけにも何らかのストレスを感じさせてしまったことです。

これではいけない。
これでは前に進めない。

そう思って、いったんトイトレを中止することにしました。

少し時間はかかるかもしれないけれど、
ちびすけ自身がトイトレに興味を持ってくれるまで、
ゆっくり待ってみようと思います。

焦らせちゃってゴメンね、ちびすけ
一緒に頑張ろうね。

|

« 永遠の19歳 | トップページ | 『湘南ひらつか七夕まつり』に行ってきました »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543306/52152317

この記事へのトラックバック一覧です: ☆祝☆ トイレでおしっこ:

« 永遠の19歳 | トップページ | 『湘南ひらつか七夕まつり』に行ってきました »