« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

0歳もラスト1ヶ月

本日、ちび太が生後11ヶ月になりました。

いよいよ1歳まであとひと月。
何だか早いなー。

“赤ちゃん”と呼べるのは、一体いつまでなんだろうね?

あんよが出来るようになるまでかなぁ?
それとも、1歳までなのかなぁ?

いずれにしても、残り少ない赤ちゃんの時期を、
うんと楽しまなくちゃねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼怒川温泉へ家族旅行<3日目>

旅行も最終日。

今日は午前10時にチェックアウトして、
初日に行けなかった『東武ワールドスクウェア』に行きました。

…が、結局は今日も雨で、
しかも、旅行中で今日が一番の大雨なんじゃないかという感じで、
大雨の中、ミニチュアの世界を見るのも大変だったけどcoldsweats01
でも、精巧に造られた建物たちは私を魅了しました。

今度はぜひ、お天気のいいときに来てみたいものですwink

20110827_01
国会議事堂の前でパチリ

20110827_02
東京スカイツリーも建っていました

20110827_03
東京駅。行き交う新幹線と電車をちびすけはずっと見ていました

20110827_04

向こうに見えるのはアメリカの街

20110827_05
パルテノン神殿<ギリシャ>

20110827_06
神殿ではウルトラマンが戦っておりました、、、

20110827_07
オランダの美しい建物に見入るちびすけ

20110827_08
ヴェルサイユ宮殿<フランス>
でも、その後ろにはアメリカのワールド・トレード・センターなどが、、、
何だか不思議な光景ね


20110827_09
ビッグベン英国国会議事堂<イギリス>

20110827_10
アンコール・ワット<カンボジア>

20110827_11
鹿苑寺金閣<京都>

20110827_12
厳島神社<広島>

20110827_13
こんな田園風景もありました

20110827_14
そして何故か、田んぼにはカールおじさんが、、、

ちなみに、電車が走るミニチュアもあって、
ちびすけはそこがかなり気に入ったようで、
全然動こうとしないので、
仕方なく無理やり歩かせたら、
めちゃくちゃ大泣きしました…sweat02

またいつか連れて来てあげるからね…coldsweats01

20110827_15
ちびすけが気に入ったミニチュア。大雨も気にせず、ひたすら見てました

20110827_16
私が側を離れても、ちびすけは全く動こうとしませんでした…

そして、午後3時半過ぎに『東武ワールドスクウェア』を出発して、
夜7時頃、無事に帰宅しました。

小さい子どもを連れての家族旅行。

もちろんドタバタするし、ゆっくりなんて出来ないけど、
でも、それ以上に幸せを感じたし、
家族としての絆も感じられたし、
みんなで行けて良かったな~heartと思います。

また来年、今度はどこに行こうかしらね?

早くも今から楽しみにしている私なのでしたhappy01

みんな、本当にお疲れさまでしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼怒川温泉へ家族旅行<2日目>

旅行2日目の今日も、お天気があまり良くなくて、
雨が降ったり止んだりだったんだけど、
とりあえず『鬼怒川温泉ロープウェイ』に乗りに行きました。

初めてのロープウェイに、
ちびすけも少し興奮していたような感じでしたwink

20110826_01
ロープウェイに乗り込むちびすけ&ちび太&私

山頂にはサル山もあって、エサやりができるんだけど、
びびり虫のちびすけは、
当然のことながらサルに近づくこともできず、
半泣き状態で「帰るっ、帰るsweat01」を連発しておりました…sweat02

ああ…、もう少し強い子になっておくれ…。

そしてロープウェイの後は、事前に予約しておいた、
『水陸両用バス ダムとダム湖探検ツアー』に参加するため、
『道の駅 湯西川』というところに向かいました。

この探検ツアーがもう最高で、
申し込んでおいて良かったな~upという感じでしたhappy01

道路を走っていた車(バス)がそのまま船になって水上を渡る、
という経験は初めてだったんだけど、
何だかもう、乗っているだけで楽しくて、
いつかまたこのツアーに参加したいと思ったのでした。

このツアーはホント、オススメですsign01

ダムの中を探検できたのも貴重な経験でした。

20110826_02
これが水陸両用バスです

20110826_03
車内の様子。窓がありません

20110826_04
ヘルメットをかぶって(初めてかぶりました)、ダムの中を探検です!

20110826_05
ダムの通路を歩きました!高所恐怖症の人はダメかも…

20110826_06
小学生以下の子どもは救命ジャケットを着用して、ダム湖を遊覧しました

探検ツアーに参加した後はホテルに戻って、
貸切露天風呂を予約しておいたので、
家族4人で露天風呂に浸かり(時間制限があったので、これがまたドタバタだったんだけどねsweat01)、
そして昨日と同様、夕食のバイキングを楽しんだ後、
今日も子どもたちはコテッと寝ましたsleepy

やっぱり疲れちゃったんだね。

でも、そんな子どもたちの寝顔を見ながら、
幸せを感じていた私だったのでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼怒川温泉へ家族旅行<1日目>

今日から2泊3日で鬼怒川温泉へ家族旅行~shine

…ということで、午前9時半頃、自宅を出発しましたrvcar

初日の今日は、
『東武ワールドスクウェア』に行く…予定だったんだけど、
お天気があいにくの雨だったので、
最終日に行くつもりだった、
『佐野プレミアム・アウトレット』に先に行くことにしました。

お昼ごはんもアウトレット内で食べたんだけど、
本当はご当地系のものを食べたかったんだけど、
そういうものが全然なくて、
仕方なく、こっちでも食べられるようなものを食べましたcoldsweats01

結局、買い物もあんまりしなかったけど、
『佐野プレミアム・アウトレット』には一度来てみたかったので、
来られただけで満足でしたup

そして、午後4時頃にアウトレットを出発して、
宿泊先のホテル、『鬼怒川観光ホテル』に向かいました。

和洋室の部屋を予約しておいたんだけど、
まずまず広くて、
子どもたちものびのびと遊んでいましたhappy01

夕食の前に、夫とちびすけで大浴場に行ったんだけど、
ちびすけ、ついに温泉デビューとなったのでしたspa

大きなお風呂にびっくりして、嫌がらないかな?
なんて思ったんだけど、
全然そんなことはなかったみたいです。

あと、お風呂上りに子ども用の浴衣も初めて着せてみました。

ちびすけ自身もまんざらではなかったようで、
「見て見て~、カッコいい~?」
なんて言いながら、私に浴衣姿を披露していました。

まあ、実際に親バカながら、
ちびすけの浴衣姿を「可愛い~heart04」と思ってしまいましたwink

20110825
ボクも浴衣を着たよ~♪

夕食はバイキングで、
ちびすけも美味しそうにいっぱい食べていましたrestaurant

自宅とは環境が違うので、
ちびすけちび太もすんなり寝るかなぁ?と心配したんだけど、
疲れていたのか、そんな心配を余所に、
二人ともすぐに寝てくれたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(8月の苗)

本日、8月の苗を植え付けましたbud

今回は『プチヴェール』と『ガーデンレタス』です。

葉ものはちょっとしたお料理の飾り付けにもなるからいいよねup

でも害虫には気をつけなくちゃsign01

20110823
<左と右>プチヴェール  <真ん中>ガーデンレタス


<※>
ちなみに写真は、
植え付け後、一週間くらい経ってから撮ったものです。

植え付け当日に写真を撮るのを忘れてしまいましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻咽喉科に行ってきました

昨日、ちび太を小児科に連れて行ったと思ったら、
今度はちびすけが発熱&鼻タレになってしまったので、
午後、ちびすけを耳鼻咽喉科に連れて行きましたcoldsweats01
(おそらく、ちび太と同じウィルスにやられたのかしらね?)

診察のときは多少泣いたけど、
でも以前と比べると、
だいぶ頑張れるようになったよな~って感じですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小児科に行ってきました

ちび太が昨日から鼻水を垂らして少し辛そうで、
しかも、夜中には38度超の熱を出したので、
午前中、小児科に連れて行きましたhospital
(今週は夫がお休みなので、ちびすけのことはお願いしました)

「おそらく夏風邪でしょう」とのことだったけど、
「もしかしたら突発性発疹の可能性もあります」とも言われました。

ちびすけは突発性発疹にかかったことがない(もしくは、感染したけど発症しなかった)ので、
どんな感じになるのか分からないんだけど、
とりあえず、しばらく様子を見ることにしました。



<そして、後日談>

結局、熱も一日で下がり、体に発疹も出なかったので、
まあ、おそらく夏風邪だったのかな?と。

すぐに元気になったので良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『トミカ博』に行ってきました

今日は家族で幕張に行って、
幕張メッセで開催されていた『トミカ博』に行ってきましたrvcar

と言っても、会場に入ったのは夫とちびすけだけなんだけどね。

私とちび太は近くにあるアウトレットパークでぶらぶらしていました。

『トミカ博』は車が主役なので、
『プラレール博』の時よりはちびすけもクールだったみたいだけど、
でも、それなりに楽しんでいたようです。

良かった良かったhappy01

20110814_01
『トミカ博』の入り口

20110814_02
救急車の前で撮りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUBEのコンサート

今日は友達とTUBEのコンサートに行ってきましたnotes
(@横浜スタジアム)

それがもう、今年はめちゃくちゃ良い席で、
グランド席(アリーナ席)のほぼ真ん中で、
前から7列目だったのでしたheart04

肉眼でもバッチリ前田さんたちの顔が見えました。

本当にサイコーでしたsign01happy02

しかも、今年はゲストも多く、
演歌歌手のジェロさん、夏川りみさん、
水泳選手の北島康介さんなどがステージに登場して、
それはもう、めちゃくちゃ盛り上がりましたshine

去年は妊婦だったので、
そんなに踊ったり跳ねたりは出来なかったけど、
今年はそんな去年の分も取り返すべく、
ノリノリupでコンサートを楽しんだのでしたscissors

また来年も行くぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストローマグで飲めました!

美味しそうにゴクゴクとストローボトルで麦茶を飲むお兄ちゃんに刺激されたのか、
お兄ちゃんを横目に、
ちび太もストローマグで麦茶をチビチビと飲みましたsign01

しかも、ちゃんと自分で持って飲んでいました。

やった~happy02
やっとストロー飲みができたよ~shine

ちびすけも、
「見て見て~、じょうずに飲んでるよぉ~」と、
歓喜の声(?)を上げていました。

ストローマグで飲めるようになると、
飲み物の持ち運びが楽になるからいいよねwink

20110812
お兄ちゃんの真似をしたら上手くいったよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の誕生日

今日は夫の誕生日birthday

ということで、朝食を食べているときに、
「おめでとうは?」とちびすけを促してみたところ、
「おたんじょうび、おめでとー」と、
夫に向かって言いました。

息子にも祝ってもらえて幸せねnote

ちなみに、私はまだちびすけに、
「おめでとう」と言ってもらったことはないけどねー。

でも、ちびすけ的にはまだ誕生日というものをよく理解していないようだったので、
「今日はお父さんのお誕生日で、お父さんが生まれた日のことなんだよ」と、後で説明してみたんだけど、
「お父さんが馬になった日~?」と、
トンチンカンなことを返してきたので、
ま、いいか…と諦めたのでしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの花がポロポロと…

なぜうちの野菜たちは実が生らないのsign02
(ミニトマト除く)

ようやく咲いたナスの花。

その喜びも束の間、
本日、花の根元からポロッと折れてしまいましたsweat01

それも2つ。

パプリカと同様の折れ方です。

もう、がーんっsweat02って感じよ…。

パプリカは相変わらず実を付けないし、
うちのベランダの何がいけないと言うのかしら?

やっぱり日当たり?sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスの一番花が咲きました

ついに、やっとsign01ようやくsign03
ナスの花が咲きました~shine

首を長~くして待っておりました。

育て方ガイドによると、とっくに咲いてもいいはずなのに、
全然咲かないから、もうダメなんだと諦めかけていました。

良かったわup

とは言っても、
ちゃんと実を収穫するまでは安心できないけどね。

20110808
花も薄い紫色なのね

ちなみに、パプリカの方は、と言いますと、
花は咲けども実はならず…という状態がず~っと続いております。

もはや観葉植物として育てている感じですcoldsweats01

はぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーボール★デビュー

最近ちびすけが、「サッカーやりたいsign01」と言うので、
幼児用のサッカーボールを買ってあげたんだけど、
「とりあえずは外でボール遊びだsign01」ということで、
今日はみんなで大きい公園に行って、
サッカーボールで遊びましたsoccer

まあ、私とちび太は見ていただけなんだけどねcoldsweats01

初めて蹴るサッカーボール。
ちびすけはとっても楽しそうでした。

良かった良かったhappy01

そしてまた、一緒にサッカーボールで遊んでいた夫も、
心なしか少年に戻っていたような感じでした。

良かった良かったwink

20110807_01
楽しそうなちびすけ①

20110807_02
楽しそうなちびすけ②

20110807_03
楽しそうなちびすけ③

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3歳児健診

3歳児健診を受けるため、
午後、ちびすけを区の保健福祉センターに連れて行きました。

夫がお休みで家にいる今週に、
子どもたちの健診を詰め込んだ感じですsmile
(もちろん、ちび太のことは夫にお願いしました)

ちびすけも特に問題なく、
順調に成長しているようなので良かったですhappy01

あと、歯科検診もあって、診てもらったんだけど、
虫歯ゼロとのことだったので、
これまた本当に良かったですup

これからも元気に健やかに、
スクスクと育っていってねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすわりが安定しました

一昨日の10ヶ月健診のときに先生に確認した、
ちび太のおすわりの状態。

「安定するのも時間の問題ですよ」と言われたけど、
本当にあっという間だったと言うか何と言うか、
今日、おすわりをさせてみたら、
首がカクカクすることもなく、
横や後ろに倒れることもほとんどなく、
安定したおすわりが出来るようになっていました。

急に出来るようになるなんて、
本当に不思議だわーcoldsweats01

ちび太の中で何かが整ったから、安定したんだろうね。

おめでとう、ちび太shine
またひとつ成長したんだねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10ヶ月健診

10ヶ月健診を受けるため、
午後、ちび太を病院に連れて行きましたhospital
(今週は夫がお休みのため、ちびすけのことはお願いしました)

身長は70.7cm、体重は8315gになっていて、
順調に成長しているとのことだったので良かったですhappy01

ただひとつ、親として気になっていることがあって、
それは、もう10ヶ月にもなるのに、
ちび太のおすわりが未だ安定していない感じで、
座らせても何となく首がカクカク揺れて、
横とか後ろに倒れたりもするので、
こんな状態で大丈夫なのか先生に聞いてみたところ、
「ぜーんぜん問題ないです。確かに少し不安定だけど、8割方座れているし、安定するのも時間の問題ですよ。成長がゆっくりなのはこの子のペースなので、大丈夫ですよ」と言われました。

この月齢で心配されるのは、
首がまだ据わっていない状態だそうで、
その先の成長に関しては個人差もあるから、
あまり焦らなくても大丈夫、とのことでした。

とりあえずはホッとしましたcatface

寝返りにしても、ずり這いにしても、
ちび太は本当にゆっくりと成長しているのよね。

でも、これがこの子のペースなんだよね。

これからも頑張れ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4倍がゆ

ちび太が5倍がゆの柔らかさに満足していなさそうだったので、
今日から4倍がゆなるものを与えることにしましたrestaurant

まあ、4倍がゆでも全然柔らかい感じだけどね。

育児書には、
4倍がゆなんてものについては書かれていないけど、
ま、適当に、徐々に普通のご飯の硬さにしていこうかな、と。

4倍がゆの次はおそらく3倍がゆを作りますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »