« 今までありがとう、ミニトマト | トップページ | 小児科に行ってきました »

ポリオの予防接種に行ったけど…

ポリオの予防接種(2回目)を受けるため、
午後、ちび太を区の保健福祉センターに連れて行きました。
(ちびすけのことはおばあちゃんにお願いしました)

…が、結局、今日は受けずに帰ることにしました。

ポリオは口から生ワクチンを飲み込んで、
腸でウィルスを繁殖させて抗体を作るんだけど、
下痢で腸が弱っているときは繁殖の力が弱くなるため、
抗体も出来にくいらしく、
現在まさにちび太が下痢気味だったので、
仕方なく今日はやめることにしたのでした。

ただ、問診をしてくれた小児科の先生には、
「めちゃくちゃひどい下痢でもなさそうなので、お母さんの判断で受けさせることは可能ですよ」
と言われたんだけど、
まあ、ポリオは緊急性も低いので、
次回(来年の春)でいいか、と判断したのでした。

これからもしばらくは続く予防接種。
ホント、スケジューリングが大変だわsweat01

|

« 今までありがとう、ミニトマト | トップページ | 小児科に行ってきました »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543306/52743665

この記事へのトラックバック一覧です: ポリオの予防接種に行ったけど…:

« 今までありがとう、ミニトマト | トップページ | 小児科に行ってきました »