« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

予防接種(MR)

1歳になると受けられるMR(風疹・麻疹)の予防接種。

…ということで、誕生日を迎えた本日、
さっそくちび太を小児科に連れて行きました。

先生にも、「今日がお誕生日なんですね~」と言われました。

今後もしばらく続く予防接種。

スケジュールもタイトなので、
受けられるものはどんどん受けていかないとね。

ちなみに、注射のときに少し泣いたちび太

今日はちびすけが、
そんな弟の様子を優しく見つめておりました。

う~ん、素晴らしい兄弟愛だわup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 1歳になりました

本日、ちび太が1歳になりました。

おめでと~うshine

何だか本当に、ここまであっという間だった気がします。

お兄ちゃんのお世話もあるため、
ちび太の成長にゆっくり向き合ってあげられていないんだけど、
特に大きな病気もせずに、
ゆっくりなペースではあるけど、
確実にしっかりと成長してくれて、
母はとっても嬉しいですhappy01

今日は平日で、夫が仕事でいなかったため、
ちゃんとしたお祝いは後日ということにしたんだけど、
とりあえずはケーキを買って、
みんなでお祝いしましたbirthday

ちび太、本当におめでとうsign01

次は2歳を目指して頑張ってね~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(日本脳炎)

日本脳炎(2回目)の予防接種を受けるため、
午後、ちびすけを病院に連れて行きましたhospital

日本脳炎の注射は痛いのか、
1回目のときと同様、ちびすけはかなり泣きました。

問診・診察までは余裕の表情だったんだけどねcoldsweats01

そんな泣きじゃくるお兄ちゃんを、
今日もちび太は優しく微笑みながら見つめておりました。

ちび太なりの、慰めの気持ちだったのかしら?

それとも、ただ単に、
泣いているお兄ちゃんが面白かったのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイトレの終了も近い?

ついに、ついに本日、
ちびすけがトイレでうんちをしました~shine

やった~heart04

…と言っても、私が外出しているときのことなので、
夫しか見ていないんだけどね。

初めての瞬間に立ち会えなくて、とっても残念だわ…despair

おしっこも先日トイレで出来るようになってから失敗していないし、
何だかいきなり上手くいくようになっちゃって、
あの悶々とした日々は一体何だったのだろう?という感じですcoldsweats01

みんなもそんな感じなのかなぁ?

トイレトレーニング終了…と言うにはまだ早いけど、
でも確実に、終了に近づいているんじゃないかな?
と思います。

ちびすけ頑張れsign01
あと少しだ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 自分から言ってくれました!

7月に始めたちびすけのトイレトレーニング。

でも、私の気持ちに余裕がなくなってしまったので、
いったん中断したんだけど、
いつまでも中断している訳にもいかないよな…と思い、
9月に入ってから再びトライしていました。

…が、再び始めてみたところで上手くはいかず、
おしっこを漏らしてもケロッとしていたり、
失敗を反省するどころかおちゃらけていたりするので、
そんなちびすけに対して私もイライラしたり、
泣けてきたり、落ち込んだり…と、本当にもう、
一言では言い表せない気持ちになっていたんだけど、
ここに来て、ようやくちびすけにも変化が訪れたようで、
おしっこを漏らすと気持ち悪そうにしてみたり、
おしっこを少し我慢できるようになったり、
「トイレ、いっしょうけんめい、がんばるsign01」と言ったりするようになりました。

そして、ついに本日の夕方、
ちびすけ自ら、
「トイレ行くsign01おしっこ漏れちゃうsweat01」と言って、
私をトイレに誘ってくれたのですsign01

その言葉どおり、ちゃんとトイレでおしっこをしてくれました。

本当に本当に、嬉しかったですshine

感無量で母は泣いてしまいました。

そんな私を見てちびすけが、
「おかあさん、元気ないの~?」と聞いてきたので、
「ううん、お母さんは嬉しいから泣いているんだよ」と教えました。

私とちびすけの間で色々な闘いがあり、
葛藤があり、
それこそ鬱になるんじゃないかと思えるくらい、
7月からずっと悩んできたんだけど、
ようやく明るい光が差し込んできたように思います。

トイトレ完了、と言い切るまでには、
もう少し時間を要すると思うけど、
ちびすけなりのペースで頑張っていると思うので、
親として私も頑張ろうと思います。

ちびすけ、一緒に頑張ろうね~up


それにしても、、、

どんなに悩んで辛くても、
来るときはあっさり来るんだなーと実感しました。

出口の見えない、
真っ暗な空間に立たされているような気分だったのにさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにパプリカの実が!

パプリカはほとんど観葉植物と化していたので、
最近はあんまりチェックしていなかったんだけど、
今日、ふと見てみたら、
なんとパプリカの実が生っているではありませんかsign01

ビックリしましたsign03

まだ1cmくらいの赤ちゃんの実だけど、
確実に着果していると思われます。

やった~、ついにその時が来たのね~shine

…って、まあ、油断は禁物だけどさ…。

頑張って大きくなってね~up

20110919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鉄道博物館』に行ってきました

今日は夫が一日お休みだったので、
家族で埼玉県にある『鉄道博物館』に行ってきましたrvcar

そうです、本当はちびすけの誕生日に行こうと思ったけど、
定休日のため行けなかった、あの『鉄道博物館』ですね。

20110915_01
入り口

博物館に着いて、まずレストランでランチを食べましたrestaurant

窓際の席に座ったんだけど、
すぐ側には線路が通っていて、
行き交う電車を間近に見ることができたので、
ちびすけもとっても楽しそうでしたwink

ちなみに、
ちびすけは新幹線の形をしたお子様ランチを食べたんだけど、
とっても喜んでいましたhappy01

20110915_02

ランチの後は館内をぶらぶらと見て回り、
大人の私たちもだいぶ楽しんでいましたnote

外には、E5系新幹線はやぶさの形をした滑り台や、
京浜東北線の形をしたジャングルジムもあったりして、
ここでもちびすけはかなり楽しそうに遊んでいました。

20110915_03
はやぶさの形をした滑り台

20110915_04
滑り台の後ろはこんな感じ

20110915_05
京浜東北線の形をしたジャングルジム。気分はすっかり運転士さん♪

あと、みんなで“ミニ運転列車”というものにも乗りました。

デフォルメされた電車に乗って、
自分たちで運転しながらコースを一周するんだけど、
夫とちびすけで楽しく運転してくれましたtrain

ちなみに、私たちが乗った電車は埼京線でした。

20110915_06
ミニ運転列車の埼京線

それから、
“模型鉄道ジオラマ”の所でもちびすけは釘付けになっていました。

かなり大きなジオラマで、
色々な電車が走り回るミニチュアの世界は、
いつもちびすけの心をわし掴みにするようですcatface

20110915_07
今日もジオラマに釘付けでした…

…ということで、結論を言いますと、
どこを見ても歩いても、
ちびすけにとって『鉄道博物館』はかなり楽しかったsign01
という感じですねwink

やっぱり電車好きにはたまらないところだよね。

もちろん私でもかなり楽しめました。

今度はちび太も楽しめるくらいの年齢になったら、
またみんなで来てみたいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻咽喉科に行ってきました

ちび太の鼻水と咳が全然治らないので(むしろ悪化したような…)、
今日は耳鼻咽喉科に連れて行きました。
(夫がお休みだったので、ちびすけのことはお願いしました)

大人でも何だか怖い耳鼻咽喉科。(私だけ?)
ちび太にとって初となる診察はどうだろう?と心配したけど、
案の定、大号泣でしたcoldsweats01

そうだよね、そうだよね、やっぱり泣いちゃうよね。

でも、最後にやるネブライザーのときは全然大丈夫でした。

ちびすけはネブライザーでも大泣きしていたっけな。
今はもう大丈夫だけどね。

ここ数日間で色々な診療科にちび太を連れて行ったので、
少々お疲れ気味のワタクシなのでした、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ ハイハイ

ちび太がハイハイを全然しない…と、
ひとつ前の記事に書いたばっかりだけど、
なんとその後(夜)、ついにハイハイをしました~shine

やった~sign01
おめでと~heart04

…と言っても、2歩だけなんだけどね。

でも、出来たことには変わりないしねwink

これからもその調子で頑張れ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつ伏せからおすわりへ

ゆっくりと成長しているちび太

ここ最近で出来るようになったことは、
うつ伏せの状態からおすわりの状態になること。

実はまだその瞬間を見たことがないんだけど、
いつもちびすけが、
「自分でおすわりしたよsign01」と教えてくれるので、
その時にちび太を見てみると、
確かに、さっきまではうつ伏せだったのに、
今はおすわりしているわ、という感じなのです。

あと、ようやく立つことに興味を持ち始めたのか、
リビングテーブルなどにつかまって、
立ちたそうにしているときがあります。

まあ、それはまだ少し先になりそうだけどねcatface

あと、ハイハイもまだ全然しないんだけど、
両膝をついて、四つん這いの姿勢になるときが出てきました。

何だか一気にまとめて来ている感じ?

頑張れ~、ちび太shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼科に行ってきました

今朝、ちび太の顔をふと見てみると、、、

右目が真っ赤&黄色い目やにがべったり~sweat01

ぎょえ~、なんじゃこりゃあ~sweat01sweat01
…ということで、ちびすけの予防接種が終わった後、
今度はちび太を眼科に連れて行きました。

診察の結果は『細菌性結膜炎』でした。

風邪のウィルスが目に入って炎症を起こしている、
とのことでした。

そ、そんなこともあるのね…sweat02

とりあえずは目薬で治療することになったんだけど、
子どもに目薬をさすのは初めてだったので(今までちびすけも目の病気になったことがなかったからね)、
ちょっとドキドキしたんだけど、
これがまた、ちび太が本当に上手で、
ちゃんと目を開いて目薬を受けるので、
バッチリ効きそうな感じでしたwink

ホント、次から次へと母は大変なのだわ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(日本脳炎)

日本脳炎(1回目)の予防接種を受けるため、
午後、ちびすけを病院に連れて行きましたhospital

注射は久しぶりだったんだけど、
その痛みをすっかり忘れていたのか、
そりゃあもう、大号泣でしたcoldsweats01

そんなお兄ちゃんの姿を見て、
ちび太は優しく(?)微笑んでおりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小児科に行ってきました

下痢に加えて鼻水・咳と、
ちび太の体調が悪くなってきたので、
午前中、ちび太を小児科へ連れて行きました。

相変わらず薬は美味しそうに(?)飲んでくれるので助かります。
(その辺はお兄ちゃんと一緒ねsmile)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリオの予防接種に行ったけど…

ポリオの予防接種(2回目)を受けるため、
午後、ちび太を区の保健福祉センターに連れて行きました。
(ちびすけのことはおばあちゃんにお願いしました)

…が、結局、今日は受けずに帰ることにしました。

ポリオは口から生ワクチンを飲み込んで、
腸でウィルスを繁殖させて抗体を作るんだけど、
下痢で腸が弱っているときは繁殖の力が弱くなるため、
抗体も出来にくいらしく、
現在まさにちび太が下痢気味だったので、
仕方なく今日はやめることにしたのでした。

ただ、問診をしてくれた小児科の先生には、
「めちゃくちゃひどい下痢でもなさそうなので、お母さんの判断で受けさせることは可能ですよ」
と言われたんだけど、
まあ、ポリオは緊急性も低いので、
次回(来年の春)でいいか、と判断したのでした。

これからもしばらくは続く予防接種。
ホント、スケジューリングが大変だわsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までありがとう、ミニトマト

本日、最後のミニトマトを収穫しましたhairsalon

結局、全部で62個のミニトマトを収穫することができました。

味はちょっとすっぱかったけど、
自分で育てた野菜を食べるというのは、
何とも言えない幸せを感じることができました。

ミニトマトよ、今までありがと~うshine
また来年頑張るわ~happy01

…と思ったら、ん?
なんと、新しい脇芽が伸びていて、
つぼみが出来ているではありませんかsign01

ひょえ~、まだ実を付ける気なのかしらsign02

けっこう生命力があるのね。

でもまあ、ちゃんと実になるか分からないので、
とりあえずは様子を見ることにしましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

血液型検査に行ってきました

3歳になると、
区で実施している血液型検査を受けることが出来るので、
今日はちびすけを検査に連れて行きました。

検査は安く受けられるんだけど、
ABO式血液型のみで、
Rh型までは分からないとのことでした。

個人情報保護のため、
こちらへの記載は避けておくけど(笑)、
とりあえずは予想どおりの血液型でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3倍がゆ

ちび太のおかゆをまた少し硬くしようと思い、
予告どおり(?)、3倍がゆなる物を作って、与えることにしました。

10倍がゆからスタートしたちび太のおかゆも、
ここまで来ると、ずいぶんと水分もなくなって、
美味しそうに思えますwink

次はいよいよ育児書に載っているとおり、
軟飯を作る感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨きを始めました

ちび太の歯が3本ほど生えていて、
そろそろ虫歯予防もしなくちゃなーと思い、
今日から歯磨きをすることにしました。

まあ、歯磨きといっても、
歯磨きナップで歯を拭く感じなんだけどね。

初めての歯磨きに大泣きするかな?と思ったけど、
お兄ちゃんの歯磨きを見慣れているせいか、
あまり嫌がりませんでした。

下の子は上の子を見て、日々学んでいるんだねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後追いが復活?

7月の後半に始まった、ちび太の後追い。
二週間ほどで終わったと思っていたんだけど、、、

ここに来て、再び後追いが始まったように思われますcoldsweats01

私が少しでも別の部屋に移動すると、
もー、泣く泣くsweat02

まあ、常に泣く訳ではないんだけど、
何となく夕方以降に多いかな?って気がします。

早く終わってくれるといいんだけどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »