« ついにパプリカの実が! | トップページ | トイトレの終了も近い? »

☆祝☆ 自分から言ってくれました!

7月に始めたちびすけのトイレトレーニング。

でも、私の気持ちに余裕がなくなってしまったので、
いったん中断したんだけど、
いつまでも中断している訳にもいかないよな…と思い、
9月に入ってから再びトライしていました。

…が、再び始めてみたところで上手くはいかず、
おしっこを漏らしてもケロッとしていたり、
失敗を反省するどころかおちゃらけていたりするので、
そんなちびすけに対して私もイライラしたり、
泣けてきたり、落ち込んだり…と、本当にもう、
一言では言い表せない気持ちになっていたんだけど、
ここに来て、ようやくちびすけにも変化が訪れたようで、
おしっこを漏らすと気持ち悪そうにしてみたり、
おしっこを少し我慢できるようになったり、
「トイレ、いっしょうけんめい、がんばるsign01」と言ったりするようになりました。

そして、ついに本日の夕方、
ちびすけ自ら、
「トイレ行くsign01おしっこ漏れちゃうsweat01」と言って、
私をトイレに誘ってくれたのですsign01

その言葉どおり、ちゃんとトイレでおしっこをしてくれました。

本当に本当に、嬉しかったですshine

感無量で母は泣いてしまいました。

そんな私を見てちびすけが、
「おかあさん、元気ないの~?」と聞いてきたので、
「ううん、お母さんは嬉しいから泣いているんだよ」と教えました。

私とちびすけの間で色々な闘いがあり、
葛藤があり、
それこそ鬱になるんじゃないかと思えるくらい、
7月からずっと悩んできたんだけど、
ようやく明るい光が差し込んできたように思います。

トイトレ完了、と言い切るまでには、
もう少し時間を要すると思うけど、
ちびすけなりのペースで頑張っていると思うので、
親として私も頑張ろうと思います。

ちびすけ、一緒に頑張ろうね~up


それにしても、、、

どんなに悩んで辛くても、
来るときはあっさり来るんだなーと実感しました。

出口の見えない、
真っ暗な空間に立たされているような気分だったのにさ。

|

« ついにパプリカの実が! | トップページ | トイトレの終了も近い? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543306/52792547

この記事へのトラックバック一覧です: ☆祝☆ 自分から言ってくれました!:

« ついにパプリカの実が! | トップページ | トイトレの終了も近い? »