« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

☆祝☆ 気づけば、つたい歩き

つかまり立ちが出来るようになって、
それが嬉しいのか、
最近では色々なところでつかまり立ちをしているんだけど、
ふと、ちび太のそんな様子をのんびり眺めていたら、
つたい歩きもしていることに気づきましたsign01

あれまー、いつの間にsweat01

ちびすけのときほどゆっくりと観察してあげられていなくて、
気づけば出来ていた、ということもけっこうあって、
ちび太には本当に申し訳ない感じです…。

次はいよいよあんよだね。
頑張れ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドールズハウス『赤毛のアンの家』

ドールズハウスを作る、というような作業がそこそこ好きで、
この度、デアゴスティーニから、
『週刊 赤毛のアンの家』というキットが刊行されたことを知り、
全100号まで続くらしいので、少し悩んだんだけど、
思い切って定期購読を申し込んでみましたhouse

そして数日前、待望の第1号が届きまして、
本日より取り組むことにしました。

20111023
第1号

完成までに約2年くらいかかるので、
この先ちゃんと取り組めるのか不安だったりもするけど、
ま、頑張りますpunch

ホント、多趣味なのよね、私ってsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300系新幹線が引退

300系新幹線が来年の春で引退する、
という記事を読みましたbullettrain

え~っ、ちびすけは300系新幹線が好きなんですけどぉsweat01

ちびすけにそのことを伝えたら、
「やだっ、300けいとバイバイしないsign01」と、
拒否しておりました。。。

拒否してもどうにもならないんだけどね…sweat02

ちびすけを300系新幹線に乗せてあげたことがないので(というか、全新幹線に乗せたことがないんだけどねcoldsweats01)、
引退する前にぜひ乗せてあげなくちゃだわsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(10月の苗)

本日、10月の苗を植え付けましたbud

今回は『イチゴ』で、
デルモンテの“めちゃウマッ!いちご”と、
“めちゃデカッ!いちご”という苗です。

20111017
<左>めちゃウマッ!いちご
<右>めちゃデカッ!いちご

でも、実が生るのは来年の春みたい。
気長に育てる感じなのね。

ちびすけは早くも、
「イチゴまだ~?」と聞いてきました。

全然まだですよ、はい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナス、初収穫!

2週間ほど前、ナスの小さな実を確認しましたが、
あれからナスはグングンと大きくなりまして、
本日、初収穫となりましたup
(1本だけだったけどねcoldsweats01)

まあ、リトルフィンガーという品種は小さめのナスで、
15cmほどで収穫するみたいなので、
収穫までが早かったのかもしれないけどね。

他にもいくつか実が生っているので、
収穫が楽しみですnote

20111016
まずまず立派な感じ?

…ただ、味の方は苦味があったと言うか、
青臭かったと言うか、
美味しいsign01と素直に言えないような味だったので、
ちょっと残念でしたsad
(夕食に、“ナスの肉はさみ焼き”を作りました)

やっぱりベランダ菜園では味に限界があるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにナスの実が!

全然実を付けないので、
最近はあまりナスに目を向けていなかったんだけど、、、

今日、ふと見てみたら、
なんと、ナスの実が顔を覗かせているではありませんかsign01

パプリカといい、ナスといい、
いきなりの着果~sign02

まあ、うちのベランダは、
夏はあまり日当たりが良くなくて、
秋~春にかけてはかなり日当たりがいいので、
そのせいなのかな?

よしsign01
頑張って大収穫を目指すぞ~punch

20111004_01
ナスの赤ちゃん

20111004_02
パプリカも頑張って大きくなってます(5cmくらい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ つかまり立ち

ついに本日、ちび太が自らつかまり立ちをしましたsign01

それも、昨日渡したおもちゃの外箱につかまって。

やったねshine

20111003
ついにやりました!

次はつたい歩きだね。
頑張れ~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日祝い

誕生日当日は平日で、夫が仕事だったため、
ちゃんとお祝いできなかったので、
本日、改めてちび太のお誕生日祝いをしましたhappy01

午前11時半頃に家を出て、
とりあえず近所のファミレスでランチをして、
その後、東京タワーに向かいました。

そうです、ちびすけの1歳のお誕生日祝いのときにも、
東京タワーに行きましたね。

あの時と同じように、家族の似顔絵を描いてもらったのでしたwink

お友達のママさんのアイディアもあり、
当時ちびすけが着ていた服をちび太にも着せて、
本当は似顔絵を描いてもらいたかったんだけど、
やっぱり誕生日の季節が違うせいか、
半袖を着せるには涼し過ぎたので、
そのアイディアは残念ながら諦めたのでしたdespair

その後は東京タワーの展望室に上り、
遠くの景色を楽しんでから、帰路につきました。

20111002_01
遠くの景色を楽しむ(?)ちび太

20111002_02
お兄ちゃんも一緒に楽しみました

そして、家に帰ってからも、
バースデーケーキを作ったりと大忙しだったのでしたcoldsweats01

バースデーケーキもちびすけのときと同様、
水切りヨーグルトとホットケーキで作りましたbirthday

ちび太もパクパクと食べてくれたので良かったですgood

ちなみに、
主役ではないちびすけがおかわりを要求しておりました…coldsweats01

20111002_03
ちび太のために作ったバースデーケーキ

あと、ちび太に誕生日プレゼントも渡しましたpresent

今回のプレゼントは、、、

『アンパンマン おおきなよくばりボックス』ですsign01

でも、どちらかと言うと、ちびすけの方が嬉しそうでしたcoldsweats01

ま、二人で仲良く遊んでね。

20111002_04
『アンパンマン おおきなよくばりボックス』

20111002_05
裏側はこんな感じ

…それにしても、ちびすけのときと比べて、
何だかお祝い企画が緩かったような気がして、
ちび太には申し訳ない感じですsweat02

お昼は普通のファミレスだったし、
一升餅も用意できなかったし…。

ちびすけのときは時間的にもう少し余裕があったからなぁ。

また来年、頑張って企画するからねsign01

とりあえずはちび太
本当におめでとうでした~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »