« ☆祝☆ 気づけば、つたい歩き | トップページ | イチゴの花が咲きました »

☆祝☆ 幼稚園が決まりました

今年の夏頃から始めたちびすけの園活。

夫と一緒に悩み、
お友達のママさんたちとも一緒に悩み、
本当に胃痛ばかり感じる時間だったけど、
何とか無事に終わりを迎えることができました。

どの幼稚園にも、
その幼稚園なりの良さというものがあって、
候補は絞ったものの、
甲乙つけ難くて直前まで悩んだりもしたんだけど、
最終的に、わが家の園活に悔いは無しsign01って感じですwink

わが子に対して、
親としてどんな人生のレールを敷いてあげられるのか、
どんな可能性を広げてあげられるのか、
ついにその分岐点に立ったような気がしていました。

…が、結局は幼稚園に入ってみないと分からないし、
おそらくどの幼稚園に入っても、
子どもは自分自身で考えて、
自分自身で解決していくことを覚えていくのかな、と。

集団生活に揉まれて、
ちびすけには色々なことを学んでいってほしいな、と思います。

自分と合う子、合わない子。
自分がやりたい事、やりたくない事。
先生に褒められる事、叱られる事。

そんな全ての発見、体験が、
ちびすけの人生にとって大切な糧となりますように。

とりあえずは、幼稚園が決まって良かったね。
ちびすけ、本当におめでとうshine

|

« ☆祝☆ 気づけば、つたい歩き | トップページ | イチゴの花が咲きました »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543306/53144913

この記事へのトラックバック一覧です: ☆祝☆ 幼稚園が決まりました:

« ☆祝☆ 気づけば、つたい歩き | トップページ | イチゴの花が咲きました »