« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

『バイバイ』と『パチパチ』

最近ちび太が、
『バイバイ』と『パチパチ(拍手)』の動作をするようになりました。

ちゃんと心も成長している証なのかなhappy01

こういう動きが出てくると、
親としても何だか可愛く思えちゃいますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『こどもの国』に行ってきました

ちび太の予防接種の後は、急いで出かける準備をして、
みんなで『こどもの国』に行ってきましたrvcar

私は初めてだったんだけど、
園内はものすごく広くて、
お散歩のし甲斐もありそうだったので、
かなり気に入りましたhappy01

ただ何せ、到着したのが午後2時頃だったので、
あんまりゆっくりは出来なかったんだけどねcoldsweats01

しかも、お弁当も作って持って行ったんだけど、
段々と日が傾いていくような中での食事だったので、
何だかちょっと寒かったしsweat02

でも、ちびすけにとってはそれでも楽しめたようで、
滑り台などでのびのびと遊んでいましたwink

今度はもっと早い時間に来ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(インフルエンザ)

熱のために先週は受けることができなかった、
ちび太のインフルエンザ(2回目)の予防接種。

まだ少し下痢気味ではあったけど、
今日はそこそこ体調も良かったので、
午前中に小児科へ連れて行って、
今回は無事に接種してもらいました。
(小児科には夫が行ってくれました)

予防接種はホント、体調次第なので、
何だか気を遣うわね~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お兄さん好き…?

最近、ちびすけはお兄さん(男性)が好きなのか、
スーパーで支払いをするとき、
「お兄さんのところに並ぶ~」と言って、
男性のレジ係がいるところに私を連れて行こうとします。

ただ、昼間はなかなか男性のレジ係がいないので、
女性で諦めてもらうんだけどね。

そして今日も、お昼ご飯を買うために寄ったマクドナルドで、
「お兄さんのところがいい~」と言っていましたcoldsweats01

でも、男性スタッフはハンバーガーを作るところにはいたけど、
レジのところにはいなかったので、
ちびすけには諦めてもらいました。

親として、
このまま男性好きにならないことを祈るばかりです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的な迷子、初体験

昼間、ちびすけちび太を連れて、
溝の口へ買い物に行ったときのこと。

私はちびすけの靴を見ていたんだけど、
「ボク、でんしゃを見てくるね~」と言って、
私の側を離れて、近くのおもちゃ売り場に行ってしまったちびすけ

でもその後、なかなか戻って来ないので、
私の方からおもちゃ売り場に行ってみたんだけど、
そこにちびすけの姿はなくて、
「あれsign02」と、ちょっと焦って周辺を捜してみたら、、、

泣きながら彷徨っているちびすけを発見したのでした。

そうです、本格的な迷子の初体験です。

「一人ぼっちで怖かったでしょ?だから、一人で勝手にフラフラ行ってはいけないんだよ?」と私が言うと、
「怖かった~~sweat01」と、ちびすけは私にすがって泣きました。

その瞬間、心配していた&怒っていた気持ちが消えて、
何とも言えない安堵感と愛おしさがこみ上げてきました。

実際に、親が目を離した隙の事件や事故もあるわけで、
私の親としての責任はまだまだ続くんだなーと、
ちょっと痛感させられた出来事だったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(11月の苗)

本日、11月の苗を植え付けましたbud

今回は『プランターソラマメ』と『わさび菜』です。

ソラマメがベランダで育つなんて、
今から収穫が楽しみですhappy01
(ま、ちゃんと育てば、だけどね…)

ちなみに、植え付け後の写真を撮るのを忘れてしまいました…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(インフルエンザ)

インフルエンザ(2回目)の予防接種を受けるため、
午前中、ちびすけちび太を小児科に連れて行きましたhospital

…が、家を出る直前に熱を測った際、
ちび太には37度9分の熱があり、
37度5分以上あるときは予防接種を受けられないため、
「その差はほんの少しか~sweat01」と、
ちょっと悔しい気持ちにもなったけど、
仕方がないので諦めて、
とりあえず今日は診察をしてもらいました。

ちなみに、水下痢のような症状もあって心配だったんだけど、
「今、お腹の風邪が流行っているんですよね」とのことでした。

そして、ちびすけの方は、と言うと、
今日も大泣きの末coldsweats01
何とか無事に予防接種を終えました。

まだまだ続くちび太の予防接種。
体調管理には注意しなくちゃだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカ、初収穫!

本日、パプリカを初収穫しましたhappy01

黄実と赤実、どちらも収穫できました。

スーパーで売っているパプリカと違って、
かなり小さい感じです。
(6cm程度)

でも、色もなかなかキレイだし、
自分で育てた野菜はやっぱり感動ものですheart04

それにしても、5月に植えたパプリカの苗、
ここまで来るのにホント、長かったよなーsweat02

一度は途中で諦めて、
処分してしまおうかと思ったときもあったけど、
頑張って育ててきて良かったわ~。

20111116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見ヶ崎動物公園に行ってきました

今日はお友達のママさん(2組)と、
『夢見ヶ崎動物公園』に行ってきましたpenguin

無料で入れることもあり、規模は小さいんだけど、
子連れでのお散歩には十分な感じで、
私的には満足でしたup

子どもたちも楽しそうだったしねwink

20111115
楽しそうに園内を移動する子どもたち

今度はパパも連れてきてあげようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で靴下が履けました

今まで何度もちびすけにやらせてきた、靴下を履く練習。

でも、つま先に靴下を引っ掛けるだけで、
全然履けなかったんだけど、
本日、ついに最後まで自分で履くことが出来ましたsign01

「すごいじゃ~んsign01やったねup」と、ちびすけを褒めたら、
本人もちょっとだけ誇らしげでしたwink

少しずつだけど、
でも確実に色々なことが出来るようになっていて、
これが成長なんだね。

ちなみに、靴下を自分で履けたことが嬉しかったのか、
「これも履くsign01」と言って、
ちび太の靴下も無理やり履こうとしていましたcoldsweats01

ぎゃ~sweat01
サイズが全然違うし、伸びちゃうから、
それはやめてね~sweat01


<そして、後日談>

この日、靴下を自分で履けたことは偶然だったのか、
はたまた奇跡だったのか、
翌日からまた履けなくなってしまいました…despair

成長って、一歩進んで二歩下がるときもあるのね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤くなってきました

黄実のパプリカに続き、
赤実のパプリカも色づいてきました。

やった~shine
収穫が楽しみだわup

ただ、現時点で赤実のパプリカは3個しか実が生っていないので、
かなり貴重です。

大切に育てねばsign01

20111113_01

20111113_02
パプリカの全体像はこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色くなってきました

長いこと緑色のままだったけど、
ついに、パプリカの実が黄色くなってきました~shine

やった~happy02

初収穫、かなり楽しみですup

20111108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(インフルエンザ)

インフルエンザの予防接種を受けるため、
午前中、一家総出で小児科に行ってきましたhospital

子どもたちは揃って大泣き。
夫も半泣きでした。←失礼かしら?(笑)

インフルエンザの注射って、なーんか痛いよね…sweat02

でも、子どもたちはもう一回受けなくちゃいけないので、
まあ、また頑張ってもらうしかないかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツをパンツタイプに替えました

本当はテープタイプの方が割安だから良いんだけど、
最近、ちび太もちょこちょこと動くようになってきて、
テープタイプのオムツをはかせるのも大変になってきたので、
今日からパンツタイプのオムツをはかせることにしました。

ぴったりフィットでなかなか良い感じですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴの花が咲きました

先日植え付けたイチゴの苗。

こんなにすぐ咲くものなのか?…とも思うんだけど、
本日、花が咲いているのを確認しました。

でも、本当はまだ時期じゃないし、
このまま実になるのか、ならないのか…。

20111102
とりあえずは温かく見守ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 幼稚園が決まりました

今年の夏頃から始めたちびすけの園活。

夫と一緒に悩み、
お友達のママさんたちとも一緒に悩み、
本当に胃痛ばかり感じる時間だったけど、
何とか無事に終わりを迎えることができました。

どの幼稚園にも、
その幼稚園なりの良さというものがあって、
候補は絞ったものの、
甲乙つけ難くて直前まで悩んだりもしたんだけど、
最終的に、わが家の園活に悔いは無しsign01って感じですwink

わが子に対して、
親としてどんな人生のレールを敷いてあげられるのか、
どんな可能性を広げてあげられるのか、
ついにその分岐点に立ったような気がしていました。

…が、結局は幼稚園に入ってみないと分からないし、
おそらくどの幼稚園に入っても、
子どもは自分自身で考えて、
自分自身で解決していくことを覚えていくのかな、と。

集団生活に揉まれて、
ちびすけには色々なことを学んでいってほしいな、と思います。

自分と合う子、合わない子。
自分がやりたい事、やりたくない事。
先生に褒められる事、叱られる事。

そんな全ての発見、体験が、
ちびすけの人生にとって大切な糧となりますように。

とりあえずは、幼稚園が決まって良かったね。
ちびすけ、本当におめでとうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »