« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年もあと少し

2011年もいよいよあと少し。

わが家にとっての出来事として、
トップに浮かぶのはやっぱりちびすけの園活です。

悩み、迷い、
そして最善の選択をしようと一生懸命に過ごした時間でした。

あとは、ちびすけのトイレトレーニングも大きな出来事だったかな。

出口の見えない暗闇に放り込まれたような感じだったし、
私の親としての器量が試されているような気もして、
本当に、何とも言えないストレスを感じたりもしたけど、
トイレトレーニングが終了している今となっては、
「なんであんなに落ち込んだり泣いたりしたんだろう?」と、
笑って話せる感じです。

…そして、日本にとっての出来事として思い浮かぶのは、
やっぱり3月に起きた東日本大震災です。

小さな子どもを抱える親として、
あの時に感じた恐怖や不安は、今でも心の中に残っています。

この地震によって、
本当に多くの人たちが涙を流し、苦しみ、
それでも現実と向き合わなくてはいけなくて、
その苦悩は私には計り知れません。

2012年はどうか幸せな一年となりますように。

そして、わが家にとっても、
笑顔で溢れる一年となりますように。

とりあえずはちびすけ、幼稚園頑張ってね。


さ、今年もジャニーズの年越しライブを見るぞーsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスディナー

今日は家族でクリスマスディナーをshinexmas

…ということで、京王プラザホテル(@新宿)に入っている、
『グラスコート』というビュッフェレストランで食事をしましたrestaurant

クリスマス限定ということで、
『ズワイ蟹のボイル』
『フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニスタイル トリュフソース』
『ロブスターのグリル バターソース』
などといったお料理もあり、
当然のことながら(?)、ひととおり食べてきました。

とっても美味しかったわ~happy02

20111223_01
ズワイ蟹のボイル

20111223_02
フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニスタイル

20111223_03
ロブスターのグリル

クリスマスシーズンということで、
食事は2時間制だったので、
子連れにとっては少々ゆっくりできない感じではあったけど、
クリスマスのお洒落な雰囲気と美味しい食事で、
大満足の時間を過ごすことができましたheart

来年はどこで食事しようかな~?

ちなみに、食事の後は新宿サザンテラスに寄って、
クリスマスイルミネーションを見てから帰りました。

ものすごくキレイで感動しましたshine

イルミネーションはやっぱりサイコーだねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけ立てました!

手を繋いだ状態でちび太を立たせて、
そして、そっと手を離してみたところ、、、

なんと、そのまま一人で立っていることができましたsign01
やった~shine

…って言っても、ほんの2秒ほどなんだけどねcoldsweats01

でも、できたことに変わりはないので、
これは喜ぶべきちび太の成長ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古希のお祝い

お義父さんの古希のお祝いをshine

…ということで、今日はみんなで、
インターコンチネンタルホテル(@みなとみらい)に入っている、
『カリュウ』という中国料理のお店でランチをしましたrestaurant

こちらのお店には初めて行ったんだけど、
お料理がとっても美味しくて、
ちびすけちび太もパクパクと食べていました。
(もう、贅沢よね~catface)

和気藹々とランチした後は、
シーバスに乗って横浜まで行き、
買い物などをしてから帰りました。

お義父さん、これからも益々お元気に、
ゴルフgolfやテニスtennisを楽しんで下さいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママ会@自由が丘

今日はお友達のママさんたち(4名)と自由が丘でママ会をしました。
(本当はもう一人来る予定だったんだけど、残念ながら都合がつかず、欠席となってしまいましたdespair)

そうです、夫も子どももいない、
ママたちの、ママたちによる、ママたちのための会ですrestaurant
(正確には、途中まで子ども(女子)が一人いたんだけどねwink)

このママさんたちとは3年近いお付き合いになるんだけど、
今まで一度もママたちだけで集まったことがなく、
それが余計にウキウキ感を増して、
まるで彼氏と初めてデートするかのような気分になりました(笑)

そして、とてもブログには書けないようなディープな話で盛り上がり、
ママたちの夜は更けていったのでしたcatface

またいつか、ママたちだけで集まれたらいいな。

そして、育児をお任せしてしまったパパたち、
今日は本当にありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(肺炎球菌)

肺炎球菌(追加分)の予防接種を受けるため、
午前中、ちび太を小児科に連れて行きましたhospital

これでようやく肺炎球菌の予防接種は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はさみ★デビュー

今までちびすけにはさみを使わせたことはなかったんだけど、
そろそろはさみの使い方を教えてみようかな?と思ったのと、
何よりちびすけ自身がはさみに興味を持ち始めていたので、
本日、子ども用のはさみを初めて握らせてみたのでしたhairsalon

最初は刃が横を向いてしまったりしたけど、
すぐに慣れてきて、
チョキチョキと紙を切って楽しんでいました。

子どもって習得するのが早いんだね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までありがとう、授乳クッション

ちびすけ、そしてちび太もお世話になった授乳クッション。

随分前に卒乳はしたものの、
なかなか捨てることができなくて持っていたんだけど、
でも、さすがにもういらないよなぁ…と思い、
意を決して処分することにしました。

って言うか、最近ではすっかり私のお昼寝枕になっていたしねcoldsweats01

今まで本当にありがとうございました~shine

20111215
長い間、お世話になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車掌さんにバイバイ

電車を降りた後、そのままホームに残り、
去っていく電車の車掌さんに手を振るのが大好きなちびすけ

それはだいぶ前からやっていることなんだけど、
最近、私が思うのは、
「南武線の車掌さんは良い人ばかりshine」ということです。

ちびすけのバイバイに、
ほとんどの車掌さんがバイバイを返してくれます。

更には、優しそうな笑顔を浮かべてくれたり、
「バイバ~イ」と去り際に言ってくれる車掌さんもいました。

そんな車掌さんたちの姿に、
なんて素敵な人たちなんだsign01と、
心から思ってしまいます。

本当にいつもありがとうございますheart04
(…って、時々しか乗らないんだけどねcoldsweats01)

でもって今日の昼間、
子どもたちと3人で私の実家に遊びに行ってきたんだけど、
そのときに乗った京王線の車掌さんも、
かなり良い人たちでしたhappy01

南武線の車掌さんと同じような感じです。

ちびすけもとっても嬉しそうでした。

電車が去るときの、ほんの一瞬の出来事なんだけど、
でも、何だかちょっと心が温かくなるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝言

実は、未だにちびすけの指しゃぶり(右手の親指)が治ってなくて、
「このままではマズいよなぁ。困ったなぁsweat02」と、
夫とも一緒に悩んでいるんだけど、
とりあえずの策として、
『バイターストップ』という商品を買ってみました。

これは、苦味成分が入っているトップコートで、
爪に塗ることによって、指しゃぶりを防げる、というものです。

でも、すぐに塗る訳じゃなくて、
「親指さんをしたら、苦い苦いを塗るからね」というような感じで、
半分脅しに使っていたんだけど、
それがちびすけ的には恐怖となったのか、
夜、寝ているときに寝言で、
「もう親指さんしないから~sweat01」と訴えていました…。

一体どんな夢を見ていたんでしょうねcoldsweats01

とにかく本人のためにも、
何とかやめさせなくてはsign01と思う毎日です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄を想う気持ち…?

今日、ちびすけが自宅で遊んでいるとき、
どこかにぶつけるか何かして、
ちょっと泣いたんだけど、
そんなお兄ちゃんの様子を見ていたちび太がなんと、
ちびすけ用のタオルを手にして、
お兄ちゃんの涙を拭いてあげていたのでしたsign01

おお~、なんと素晴らしい、兄を想う気持ちshine

…って、実際そこに“想い”があったのかどうかは不明だけどね。

でも、そんなちび太の様子に、
「成長しているんだな~」と、
少なからず感動してしまったワタクシなのでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »