« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

今までありがとう、哺乳瓶

今までの、ちび太を寝かせるまでの流れとしては、

お風呂→歯磨き→ベッドに寝かせて、哺乳瓶でミルクを飲ませる

という感じだったんだけど、
もう1歳4ヶ月にもなるので、
そろそろ哺乳瓶を卒業しなくてはいけないよな…と思ったのと、
あと、歯磨きの後にミルクを飲ませるのは歯に悪いかも?
と思ったこともあり、本日より、

お風呂→ストローマグでミルクを飲む→歯磨き→就寝

という形に変えることにしました。

突然の変化に、
ちび太がグズってなかなか寝ないかなぁ?
なんて心配もしたけれど、
意外とあっさり寝てくれたので良かったですgood

ちびすけのときからお世話になってきた哺乳瓶。

このまま上手くいけば、近々処分する予定です。

長い間、本当にお世話になりました。

君たち哺乳瓶のおかげで、
息子たちは大きくなったと言っても過言ではありません。

本当に本当にありがとうございました~shine

20120128_06
お世話になった哺乳瓶たち&ミルトンのケース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園生活に向けて

わが家は子どもたちを寝かせる時間が少し遅めで、
今までは夜9時半~10時の間に寝かせていたんだけど、
4月から幼稚園生活が始まるし、
これでは少し遅すぎるわsign01と思い直し、
今日から1時間前倒しにして、
夜8時半~9時の間に寝かせることにしましたsleepy

ただ、生活習慣というものは怖いもので、
このたったの1時間を前倒しにすることが意外と大変で、
時計とにらめっこしながら、
あたふたと育児をする感じでしたcoldsweats01

でも、理想としては、あと30分くらい前倒ししたいので、
この就寝時間が軌道に乗ったら、
もう少し頑張ってみるつもりですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(1月の苗)

本日、1月の苗を植え付けましたbud

今回は『アスパラガス』です。

アスパラガスの苗は何だか面白い形をしていて、
ここから本当にアスパラガスが出てくるのかしら?と、
かなり気になる感じです。

20120128_01
アスパラガスの苗

20120128_02
放射状に植え付けました

20120128_03
土をかぶせると何を植えたのか分からなくなるけどね

アスパラガスが顔を出すのはもうしばらく先になるけど、
たくさん収穫できるといいなwink

ちなみに、11月に植えたソラマメの苗も大きくなりました。

20120128_04
元気に成長中

あと、去年の夏に休眠させて、
夏越しさせたシクラメンの球根が上手く根付いたようで、
小さい葉がたくさん出てきました。
(2つの球根を夏越しさせたんだけど、ひとつはダメみたいですdespair)

ちゃんと花も咲くといいなup

20120128_05
シクラメンの葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『バイターストップ』を塗りました

ちびすけの指しゃぶりが全然治らないので、
ついに本日、『バイターストップ』を爪に塗ることにしました。

本人は泣き叫んでいたけれど、
これもちびすけのためsign01と、
心を鬼にして塗りました(夫がねsmile)。

そして、その後もつい癖で指をしゃぶってしまったちびすけは、
「にが~いsweat01」と悶えておりましたcoldsweats01

そうなのよね、この『バイターストップ』はかなり苦いのよね。

と言うのも、どんなものなのかを事前に試すため、
夫と私も爪に塗って、ちょっと舐めてみたんだけど、
大人でもかなり苦味を感じるものだったのよね。

これを期に、指しゃぶりが治ってくれるといいんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までありがとう、ナス

冬になってからも蕾が出て、花も咲いたりしたので、
まさかこのまま真冬でも収穫できちゃうのかしら?
なんて思ったりもしたんだけど、
結局は寒さに負けて、
咲いた花も枯れて終わり、という感じだったので、
本日をもってナスを処分することにしました。

最終的に、収穫できたのは5本だけだったなーthink

ちょっと少なかった気もするけど、
楽しませてもらったので、まあ、良しとしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ たっち

今までつたい歩きまでしか出来ませんでしたが、、、

ついに、ようやくsign01やっとsign03
ちび太が自力でたっちをしました~shine

やった~happy02

本当にまあ、何と言うか、
かーなーり、のんびりと成長しているちび太ですが、
ま、確実に前進しているんだから良いわよねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人きりでの外食

今日は夫の実家へ遊びに行ったんだけど、
子どもたちをお義父さんとお義母さんにお願いして、
夫と二人で近所にあるイタリアンレストランへランチをしに行きました。

ちびすけが生まれてから二人きりで外食をすることがなかったので、
実に3年半ぶりとなりました。

コース料理のランチだったんだけど、
どのお料理もとっても美味しくて、
大満足の時間を過ごすことができましたhappy01

お義父さんとお義母さんには本当に感謝感謝ですheart04

ただ、夫と二人きりで食事をしていても、
結局、話すことと言えば半分以上が子どもたちのことで、
ああ、私たちも親になったんだなー、なんて、
ちょっと実感させられたのでしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断を受けてきました

夫の会社の健保で受けられる健康診断。

本日、久しぶりに受けてきました(2年半ぶりくらいです)。

めちゃくちゃ不摂生をしている訳ではないけど、
だからと言って、自分の健康に自信がある訳でもないので、
何となくドキドキしてしまいましたbearing

しかも、今回はバリウムを飲むのが本当に辛かったですsweat01

前回は意外とゴクゴク飲めたのに、
今回は喉に詰まる感じがして、時間がかかってしまいました。

何でこの時代にまだバリウムなんだろ?

健康診断とは言え、
鼻から入れる胃カメラとかにしてくれればいいのになー。

とりあえず結果は4週間後くらいに郵送で届くそうで、
それまでしばらくはドキドキしそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までありがとう、バウンサー

ちびすけちび太がお世話になったバウンサー。
(特にちびすけがお世話になりました)

気持ち良く揺られて寝てしまうこともあったりして、
思い出いっぱいのバウンサーではあったんだけど、
二人とも大きくなったのでもう使わないし、
かと言って、取っておくには場所をとるしで、
少し悩んだ末、処分することに決めました。

今まで本当にありがとうございました~shine

20120115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなったらなりたいもの

ちびすけに、
『おかあさんといっしょ』(録画)を見せていたときのこと。

番組の中で、歌のお兄さんたちが子どもに、
「大きくなったら何になりたい?」と聞いている場面があったので、
私もちびすけに、
「大きくなったら何になりたい?」と聞いてみたところ、
「ボクはセミになるsign01」と答えたのでした。

それを聞いた私と夫は大爆笑up

発想がまだまだ純朴で可愛いよねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソファに上りました

ちびすけが、「おかあさ~ん、のぼっちゃったよ~」と言うので、
ふと見てみると、、、

なんと、ちび太がソファに上って遊んでいるではありませんかsign01

うちのソファは少し高さがあるので、
もうしばらくは上れないだろう、と思っていたんだけど、
あっさり突破されました。

しかもその後、リビングテーブルにも上っていたしcoldsweats01

コツさえ掴んでしまえば、あとは簡単なのね。

20120105
ソファの上で快適に遊んでいました

ただ、まだ下りることは出来なくて、
結局最後は助けに行かなくてはいけないので、
それが少々面倒くさい感じですdown

本当にもう、
最近では色々なところに手が届くようになってしまい、
大切なものを片付けるのもひと苦労ですsweat01

だけどまだ、あんよは出来ないんだよねぇ。

ま、春くらいまでに出来るようになればいいかなーなんて、
気長に構えているんだけどねwink


<そして、後日談>

ソファに上ってはみたものの、
下りることが出来なかったちび太

仕舞いには頭から下りようとするときもあったので、
「足から下りるのよ、足から」と教えていたら、
3日後くらいにはちゃんと足から下りられるようになりましたgood

私の言っていることが段々と理解できるようになっているのかな?

何はともあれ、
これで助けに行かなくて済むので良かったですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »