« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

名古屋へ家族旅行<2日目>

名古屋旅行2日目。

とは言っても、今回は1泊2日の旅行だったため、
早くも最終日だったんだけどねsmile

お昼近くにホテルをチェックアウトした私たちは、
とりあえず歩いて名古屋城へ向かうことにしましたfoot

気候としては、お散歩するにはちょっと寒かったけど、
知らない土地を歩くというのはなかなか楽しいものでしたwink

名古屋城では展望室まで上り、
名古屋の景色を楽しみました。

20120225_01
曇り空だったのが少し残念でした

名古屋城の後は地下鉄で栄まで行き、
かなり遅くなったランチを食べてから名古屋駅に戻り、
午後5時23分発の700系ひかりに乗って、帰路につきましたbullettrain

帰りの新幹線では約束どおり、駅弁も食べました。

まあ、駅弁と言っても、
ちびすけが食べたのはカツサンドだったんだけどね。

でも、嬉しそうに新幹線でご飯を食べていたので、
ま、望みを叶えてあげることができて良かったかな、とwink

今回、新幹線での家族旅行は初めてだったんだけど、
車でないのもまた楽しいなupなんて思いました。

またいつか、新幹線や電車に乗って旅行ができたらいいな。

とりあえず、E5系はやぶさあたりに乗ってみたい私です。

ちなみに、新幹線好きなちびすけのために、
行きはN700系新幹線を、
そして帰りは700系新幹線をあえて取ったのでした。

ちびすけ、感謝してよね~。

そうそう、あと、名古屋でしか売っていない、
『ぴよりん』というケーキを買って帰ったんだけど、
やはり東京までの道のりは遠かったのか、
家に帰って開けてみたら、
可哀想なくらいに崩れていました…。

お雛様の『ぴよりん』ってことだったんだけどね…coldsweats01

20120225_02
何だか可哀想な感じね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴★デビュー

今まで出かけるときは、
ちび太に靴を履かせていなかったんだけど、
そろそろ靴の存在について教えた方がいいかな?と思ったのと、
あと、靴を履いていれば、
ホテルの部屋でも気兼ねなくつたい歩きできるよな、
と思ったこともあり、
本日、ついにちび太に靴を履かせることにしましたshoe

それも、名古屋行きの新幹線の中で履かせたのでしたbullettrain

新幹線の中で靴デビューなんて、
何だか思い出として残りそうねwink

20120224_08
新幹線の中で靴デビュー

初めて靴を履くことを嫌がるかなぁ?なんて心配もしたけど、
全く嫌がる様子もなく、むしろ、
そのまま快適に座席の通路をつたい歩きしていたのでしたfoot

ちなみに、今回ちび太に履かせた靴は、
ちびすけもファーストシューズとして履いた靴です。

とりあえずはちび太、靴デビューおめでとうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ家族旅行<1日目>

昨年に挑んだ、ちびすけのトイレトレーニングtoilet

でも、なかなか上手くいかなかったため、
「ちゃんとトイレに行けるようになったら、ご褒美に新幹線に乗せてあげるからね」と、
新幹線好きのちびすけに言い続けておりました。

あれから約半年。

トイレトレーニングは終了しているから、
そろそろ約束を守ってあげなくちゃいけないし、
あとは、無事に幼稚園も決まったし、ということで、
トイトレのご褒美と幼稚園入園のお祝いを兼ねて、
新幹線で名古屋旅行することにしました。

最初は、『東京→新横浜』くらいでいいかな?とも思ったんだけど、
ちびすけが「新幹線で駅弁が食べたいsign01」なんて言い出して、
さすがに『東京→新横浜』だと食べる時間はないだろうし、
それならいっその事、名古屋あたりまで行ってしまおうかしらね?
ということで、名古屋に決まったのでした。

名古屋だと、『リニア・鉄道館』もあるので、
更にちびすけを楽しませることができるかな?
なんて思ったりもしてねwink

そして本日、いよいよ旅行初日となり、
品川から午前8時21分発のN700系のぞみに乗って、
名古屋へと向かったのでしたbullettrain

初めて乗る新幹線に、ちびすけはかなり嬉しそうでしたup

そして、新幹線が初めてではない私も、
かなりウキウキしてしまいましたcoldsweats01

ちなみに、駅弁は帰りの新幹線で食べることにしていました。

1時間半ほどで新幹線は名古屋に到着し、
荷物を宿泊先のホテルに預けた後、
次なる目的地、『リニア・鉄道館』に向かいました。

この博物館には前から行ってみたいsign01と思っていたんだけど、
行って正解、なかなか良かったですhappy01

色々な車両が展示されていて、その中に入ることもできたし、
特に0系フェイスのドクターイエローが展示されているのが良かったです。

20120224_01
超電導リニア

20120224_02
見応えのある車両展示

20120224_03
0系フェイスのドクターイエロー

20120224_04
0系新幹線

鉄道ジオラマもかなり手が込んでいる感じで感動しましたshine

20120224_05
鉄道ジオラマも見応えがあります

20120224_06
夜にもなるジオラマ

ちび太がもう少し大きくなって、
色々なことがもっと分かるようになったら、
またみんなで来てみたいな、と思いました。

そして、『リニア・鉄道館』を後にした私たちは、
宿泊先のホテル、
『名古屋マリオットアソシアホテル』にチェックインして、
少しの間休憩した後、
今度は夕飯を食べるために再び出かけましたfoot

向かった先は、手羽先で有名な『世界の山ちゃん』。

実はまあ、東京や神奈川にもお店はあるんだけど、
やっぱり本場の名古屋で行っておかなくちゃねsign01
ということで、行くことにしました。

直前にお店に電話したら、お座敷が取れますよ、
とのことだったので、ありがたくお座敷席を予約。

しかも、半個室みたいなお座敷席だったので、
子連れでも気兼ねなく食事することができました。

世界の山ちゃん、ありがとーsign03

20120224_07

今日はいっぱい出かけたし、
さぞかし今夜は子どもたちもグッスリ眠ることだろうsleepy
と思いきや、ちび太の方がなかなか眠りに就くことができず、
グズり続けて、
寝かしつけるのに1時間もかかってしまいましたsweat01

でもまあ、何はともあれ、
とても充実した一日を過ごすことができたのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(2月の苗)

本日、2月の苗を植え付けましたbud

今回は『アイスプラント』です。

食べると少し塩味がするという葉っぱですね。

サラダに添えたりできるから、
ベランダにあると便利かもねwink

20120221_01
3つ植えました

20120221_02
アップにするとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちにち入園

4月から通う幼稚園で、
今日は『いちにち入園(体験保育)』というものが開催され、
ちびすけと一緒に参加してきましたhappy01

先生と一緒に遊んだり、給食のお弁当を試食したりと、
1時間半程度の短い時間ではあったけど、
ちびすけも私もかなり楽しめました。

4月からどうぞよろしくお願いしま~すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歩歩きました

一昨日、ようやくはじめての一歩が出たちび太ですが、
本日は記録更新で、3歩歩きましたsign01

やったねup

ちょうどマンションのキッズルームで遊んでいたときのことで、
一緒にいたお友達のママさんも喜んでくれましたhappy01

ゆっくりめな成長のちび太なので、
あんよデビューもかなり遅かったけど、
でも、これで少しは安心かなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツをLサイズにしました

今までのMサイズ(パンツタイプ)でも良かったんだけど、
ちび太の体も大きくなってきたし、
あと、水分をたくさん摂ったときに漏れてしまうこともあったので、
今日からLサイズ(パンツタイプ)のオムツをはかせることにしました。

まだ少し腰回りにゆとりがあるけど、
本人はそんなに気になっていないようなので、
ま、いいかな、って感じですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ はじめての一歩

ちび太、ついに、ついにあんよをしました~shine

おめでと~~sign03

…と言っても、一歩だけだったんだけどねcoldsweats01

でも、今まではハイハイばっかりで、
歩くことにあまり興味を持っていなさそうだったので、
一歩だけでも本当に本当に嬉しかったですsign01

これを期に、いっぱいあんよが出来るようになればいいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのヘアカット

今まで一度もカットしたことがなかったちび太の髪の毛。

どちらかと言うと、髪が薄い感じなので、
カットする必要性もそんなに感じなかったんだけど、
ただ、前髪が目にかかるようになってしまったので、
それは切ってあげなくちゃなー、と思い、
本日、人生初となるヘアカットをしたのでしたhairsalon

ちなみに、カットは私が担当しました。

カットした髪の毛の量は多くなかったんだけど、
それでもちび太の雰囲気は変わるもので、
う~ん、可愛いな~heart04
…と、親バカながらに思ってしまったのでしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までありがとう、パプリカ

冬になってからも小さな実が生ったりして、
その生命力の強さに今後の収穫を期待したりもしたんだけど、
小さい実は小さい実のままで、
結局大きくなったりはしなかったので、
本日をもって、パプリカを処分することにしました。

収穫の結果としては、
黄色いパプリカが24個、赤いパプリカが3個でした。

赤い方はちょっと成長不良だったのかなdown

苗を植え付けた頃はアブラムシとの闘いで、
頻繁に退治したものだけど、
それも今となっては良い思い出ですhappy01

今までありがとうでした~bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300系新幹線に乗りました

今年の3月16日で引退することが決まっている300系新幹線bullettrain

ちびすけは新幹線が大好きなので、
親として、引退する前に一度は乗せてあげたい、と思い、
同じく電車好きの子どもを持つママさんたち(2組)と一緒に、
300系新幹線に乗る遠足に出かけましたfoot

…とは言っても、
平日の昼間にママと子どもだけでそんなに遠出もできないので、
実際に乗ったのは、『品川→東京』間だけなんだけどねcoldsweats01

でも、ちびすけにとってはそれでも嬉しかったようで、
車内ではかなり興奮していましたdash

そしてまた、子どもたち以上に、
ママたちが盛り上がっていたのでしたcoldsweats01

おそらく私たちも『ママ鉄』の仲間入りをしたことでしょうcatface

20120210_01
さようなら、300系新幹線

20120210_02
300系新幹線を見つめる子どもたち

息子を持たなければ、
たぶん知ることのなかった新幹線(電車)の魅力。

今まで知らなかったことを知ることができたのは、
ちびすけのおかげです。

ありがとうheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

毎年遅い、わが家の初詣。

今年もこんな時期となりましたが、
家族4人で川崎大師に行ってきました。

今年はちびすけが幼稚園に入園するということもあり、
その辺のところを強くお願いしておきましたwink

今年も幸せいっぱいの一年でありますようにshine

…ってもう、ひと月終わっちゃってるけどさsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »