« ベランダ菜園(2月の苗) | トップページ | 靴★デビュー »

名古屋へ家族旅行<1日目>

昨年に挑んだ、ちびすけのトイレトレーニングtoilet

でも、なかなか上手くいかなかったため、
「ちゃんとトイレに行けるようになったら、ご褒美に新幹線に乗せてあげるからね」と、
新幹線好きのちびすけに言い続けておりました。

あれから約半年。

トイレトレーニングは終了しているから、
そろそろ約束を守ってあげなくちゃいけないし、
あとは、無事に幼稚園も決まったし、ということで、
トイトレのご褒美と幼稚園入園のお祝いを兼ねて、
新幹線で名古屋旅行することにしました。

最初は、『東京→新横浜』くらいでいいかな?とも思ったんだけど、
ちびすけが「新幹線で駅弁が食べたいsign01」なんて言い出して、
さすがに『東京→新横浜』だと食べる時間はないだろうし、
それならいっその事、名古屋あたりまで行ってしまおうかしらね?
ということで、名古屋に決まったのでした。

名古屋だと、『リニア・鉄道館』もあるので、
更にちびすけを楽しませることができるかな?
なんて思ったりもしてねwink

そして本日、いよいよ旅行初日となり、
品川から午前8時21分発のN700系のぞみに乗って、
名古屋へと向かったのでしたbullettrain

初めて乗る新幹線に、ちびすけはかなり嬉しそうでしたup

そして、新幹線が初めてではない私も、
かなりウキウキしてしまいましたcoldsweats01

ちなみに、駅弁は帰りの新幹線で食べることにしていました。

1時間半ほどで新幹線は名古屋に到着し、
荷物を宿泊先のホテルに預けた後、
次なる目的地、『リニア・鉄道館』に向かいました。

この博物館には前から行ってみたいsign01と思っていたんだけど、
行って正解、なかなか良かったですhappy01

色々な車両が展示されていて、その中に入ることもできたし、
特に0系フェイスのドクターイエローが展示されているのが良かったです。

20120224_01
超電導リニア

20120224_02
見応えのある車両展示

20120224_03
0系フェイスのドクターイエロー

20120224_04
0系新幹線

鉄道ジオラマもかなり手が込んでいる感じで感動しましたshine

20120224_05
鉄道ジオラマも見応えがあります

20120224_06
夜にもなるジオラマ

ちび太がもう少し大きくなって、
色々なことがもっと分かるようになったら、
またみんなで来てみたいな、と思いました。

そして、『リニア・鉄道館』を後にした私たちは、
宿泊先のホテル、
『名古屋マリオットアソシアホテル』にチェックインして、
少しの間休憩した後、
今度は夕飯を食べるために再び出かけましたfoot

向かった先は、手羽先で有名な『世界の山ちゃん』。

実はまあ、東京や神奈川にもお店はあるんだけど、
やっぱり本場の名古屋で行っておかなくちゃねsign01
ということで、行くことにしました。

直前にお店に電話したら、お座敷が取れますよ、
とのことだったので、ありがたくお座敷席を予約。

しかも、半個室みたいなお座敷席だったので、
子連れでも気兼ねなく食事することができました。

世界の山ちゃん、ありがとーsign03

20120224_07

今日はいっぱい出かけたし、
さぞかし今夜は子どもたちもグッスリ眠ることだろうsleepy
と思いきや、ちび太の方がなかなか眠りに就くことができず、
グズり続けて、
寝かしつけるのに1時間もかかってしまいましたsweat01

でもまあ、何はともあれ、
とても充実した一日を過ごすことができたのでしたhappy01

|

« ベランダ菜園(2月の苗) | トップページ | 靴★デビュー »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543306/54281788

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋へ家族旅行<1日目>:

« ベランダ菜園(2月の苗) | トップページ | 靴★デビュー »