« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

1歳6ヶ月健診

今日は1歳6ヶ月健診があったため、
午後、ちび太を区の保健福祉センターに連れて行きました。
(ちびすけのことはお義母さんにお願いしました)

身長は78.2cm、体重は10.66kgと、
まずまず平均的に成長しているみたいなので良かったですhappy01

歯科検診もあったんだけど、
虫歯はゼロで、
噛み合わせも良いとのことだったので安心しました。

これからもスクスクと元気に育ってね~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味のある言葉

ちび太がようやく意味のある言葉を言うようになってきましたhappy01

とは言っても、単語にもならないような、
私たち親にしか分からない言葉ではあるんだけどね。

最近話すのは、下記のような言葉です。

「と」 (トマト)
「た」 (たまご)
「はっぱっぱー」 (葉っぱ)

とりあえずは、その物を実際に見たときに言っている感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらがな5文字

今まであまりひらがなに興味を持っていなかったちびすけだけど、
ここに来て、5文字ほど覚えたようですwink

覚えたのは、「あ」「す」「は」「わ」「ん」。

色々な場所でこのひらがなを見つけると、
嬉しそうに私に報告してきます。

いよいよちびすけもひらがなに興味を持ち始めたのかな?

興味さえ持ってしまえば、
あとはすぐに覚えられるかしらね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うん」

まだそんなに言葉を発しないちび太だけど、
私が何か質問をして、その回答が「YES」のときに、
「うん」と言っているような気がします。

「おちゃちゃ(お茶)が飲みたいの?」
「うん」

「これが欲しいの?」
「うん」

…みたいな感じでwink

大した会話ではないけど、
少しだけコミュニケーションが取れるようになってきて、
ちょっと嬉しい感じですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイハイをしなくなりました

歩くコツさえ掴んでしまえば、
あとは上達するのも早いみたいで、
ちび太もほとんどハイハイをしなくなりました。

それはもちろん喜ばしいことなんだけど、
でも、ハイハイをする姿って本当に可愛いので、
それがもう見られないのかと思うと、
ちょっと寂しい気もします。

あんよが上手になると、『赤ちゃん』はもう卒業だよね。

ちび太も成長したんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のKids English

ちびすけが1歳5ヶ月のときから参加してきた、
『Kids English サークル』。

毎週水曜日にマンション内で開かれて、
その通い易さがとても良かったんだけど、
4月から幼稚園に通うので、
サークルを退会することになり、
ついに今日がその最終日となってしまいました。

2年3ヶ月、ちびすけにとっては良い刺激となり、
そしてまた、私にとっても大切な交流の場となり、
参加して本当に良かったと思います。

先生、それからお友達のママさんたち、
本当に楽しかったです。

ありがとうございましたhappy01


…そして、ふと思うこと。

春ってやっぱり別れと出会いの季節なんだねcherryblossom

ここ数年は、自分がそれを実感できる場所にいなかったから、
あまり感じることがなかったけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびすけと銀座デート

夫がお休みを取って家にいたため、
ちび太のことは夫にお願いして、
今日はちびすけと銀座までお出かけすることにしましたfoot

オープンしたばかりの『ユニクロ銀座店』に寄って買い物をして、
その後、『不二家レストラン』でランチをしましたrestaurant

「何が食べたい?」
「これ美味しそうだね~」
「デザートにケーキを頼んで、半分こしようか?」

…なんていう会話を楽しんで、
相手は3歳の息子と言えども、
すっかり気分はデートでしたheart04

ああっ、母冥利に尽きるわshine
息子よ、ありがとうsign01

また今度、こうやってちびすけとお出かけできたらいいな。
もちろん、もう少し大きくなったらちび太も一緒にねwink

…となると、夫が一人で可哀想かしらね?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念写真

ちびすけの幼稚園入園の記念に、ということで、
今日はスタジオアリスへ写真を撮りに行ってきましたcamera

入園式の当日に撮りに行くことも考えたんだけど、
入園式の後は疲れているかもしれないしなぁ…と思い、
前倒しで撮ることにしました。

制服姿で写真を撮ることに、
最初はちびすけも緊張していたみたいだけど、
後半は笑顔も出てきたりして、
なかなか良い写真が撮れたと思いますhappy01

そして、そんなちびすけを見ていた私は、
何となく胸の奥がじーんと熱くなってしまったのでした。

ここまで無事に育ってくれて、
母は本当に嬉しいです。

これからも頑張ってねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩★デビュー

先日、新幹線の中で靴デビューも果たしたし、
あと、最近では家の中でよく歩くようにもなってきているので、
そろそろ外を歩く練習でもさせてみようかな?と思い、
ちび太を近所の公園で歩かせてみることにしました。

そうです、ちび太、お散歩デビューですfoot

まあ、公園と言っても、遊具があるような公園ではなく、
植え込みなんかがある広場って感じのところなんだけどね。

初めてのお散歩はさすがにいっぱい転ぶかな~?
なんて思っていたんだけど、
意外と転ばずにテクテクと歩いたのでビックリしました。

ちびすけがお散歩デビューしたときは、
怖がってあんまり歩かなかったからな。

兄弟でも違うものなんだね、やっぱりsmile

ただ、今日は風が強い&寒かったので、
10分ほどで切り上げちゃったんだけどね。

それがちび太にとっては消化不良だったみたいです。

最後、ベビーカーに乗るのを若干拒んでいたからねcoldsweats01

でも、この調子なら、
お兄ちゃんと一緒にお散歩できる日も近いかな?って感じです。

楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラガスとソラマメの花

少し暖かくなってきたからか、
アスパラガスが顔を出し始めました。

20120315_01
薄紫色の顔を出しています

あと、ソラマメの花もちらほらと咲き始めています。

20120315_02
ソラマメの花、初めて見ました

収穫がますます楽しみになってきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(Hib)

Hib(追加分)の予防接種を受けるため、
午後、ちび太を小児科に連れて行きましたhospital

Hibの予防接種もようやくこれで終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『赤毛のアンの家』 その後<1>

現時点でパーツが21号まで届いており、
でも私はかなりのんびりと作っているので、
ようやく13号分まで組み立てることができましたhouse

1階部分の床と壁が出来つつある感じかな。

20120307_01
全体像

20120307_02
アップ①

20120307_03
アップ②

全100号の完成まではまだまだ長い道のりだけど、
ま、このままのんびりと頑張りますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんよ、上達しています

はじめての一歩から約3週間が過ぎ、
今ではちび太も10歩くらい歩けるようになりましたhappy01

しかも、10歩を一日に何回も繰り返すので、
一日のトータルではかなりの歩数を歩いているんじゃないかな?
という感じですfoot

なかなかあんよしなかったので、
検査とかになったらどうしよ~sweat01なんて思ったときもあったけど、
来るべきときが来れば、
子どもはあっという間に成長していくんだね。

スタスタと歩けるようになるのも、
きっともうすぐだね。

頑張れ、ちび太sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園式に向けてヘアカット

入園式の前に少し髪を整えておかないとなー、と思い、
午後、私が行っている美容室にちびすけを連れて行きましたhairsalon

約2年前にも連れて行ったことがあるけど、
あの時はもう、クロスを着けただけで大号泣して、
私も本当に大変だったので、
今回も同じだったらどうしようsweat02…と、
かなり不安を抱いていたんだけど、
そこはちびすけも成長したのか、
クロスを着けたくらいで泣くことはありませんでした。

…が、、、

その後、髪の毛を濡らし始めた途端、
ちびすけはえぐえぐと泣き始めたのでした…sweat02

どうやら頭が水で冷たくなるのが嫌だったみたいです。

やっぱり、その辺はあまり成長していなかったみたいね…coldsweats01

でも、そこはプロの美容師さん。

泣きじゃくるちびすけをあやしつつも、
テキパキと髪の毛をカットしてくれました。
(ちなみに、私の膝の上に座らせてカットしました)

また2年後くらいに連れてきてみようかな。

その時は泣かないくらいに成長しているといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制服ができました

今日は幼稚園の制服の受け渡し日だったので、
午前中、幼稚園まで制服を取りに行ってきました。
(子どもたちは夫にお願いして、私一人で行きました)

制服の他にも、幼稚園で使う文房具なんかも受け取って、
あー、いよいよなんだなー、なんて、
ちょっと実感させられましたwink

ただ、
『制服・用品を受け取る=全ての持ち物に名前を書く』なので、
その辺はちょっとブルーになったけどね…down

でもまあ、親としてそのくらいは頑張らないとねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »