« 2012年3月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年4月

予防接種(ポリオ)

ポリオ(2回目)の予防接種を受けるため、
午後、ちび太を区役所に連れて行きました。

ただ、ちびすけのお迎えをしてから行ったので、
受付終了まで10分くらいしかなくて、
かなり慌てて向かいました。
(ちびすけをベビーカーに乗せ、ちび太を抱っこして走りましたcoldsweats01)

そう言えば今朝の新聞に、
「今秋からポリオの不活化ワクチン接種が正式にスタート」
という記事が載っていたよね。

ポリオの生ワクチンと不活化ワクチン。

どちらを受けるべきか、私も少し悩んだけど、
不活化ワクチンだからといって、
接種事故がゼロということでもないだろうし、
最終的にはちび太の生命力を信じて、
早く接種できる生ワクチンを選びました。

それにまあ、既に1回、
生ワクチンを接種している訳だしね。

世の母たちは色々な問題に直面して、
本当に大変よね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当がスタート

昨日まではずっと午前保育だったんだけど、
今日からいよいよ午後の保育もスタートするということで、
故にお弁当作りも始まりましたriceball

ちゃんと早起きして作れるのか、
昨夜はかなり緊張しておりました…coldsweats01

でも、人は必要に迫られればちゃんとやるようで、
私も初めての園弁当を無事に作り終えることができましたgood

…って、そんな大げさなものでもないかもしれないけどね(笑)

ちなみに、記念すべき第1回目の今日は、
オムライス弁当を作りました。

ちびすけはオムライスが好きなので、
初めてのお弁当はちびすけの好物にしてあげようと思ってさwink

ただ残念ながら、朝は時間がなくて、
お弁当の写真を撮ることができませんでしたdespair

仕方がないので、
心のアルバムに貼っておこう~っとup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつの成長

園生活がスタートして5日間は、
ちびすけは毎日幼稚園で泣いていたみたいなんだけど、
ついに本日、ちびすけから、
「ボク、今日は泣かなかったよup
との報告を受けました。

そっかそっか、それはよく頑張ったねgood

先生から電話を頂いた幼稚園初日。
このまま半年くらい泣き続けたらどうしよう…sweat02
なんてふと心配にもなったけど、
きっとちびすけなりに新しい環境というものを実感して、
自分で頑張っていくしかないということを悟ったんだろうね。

ちびすけの中で乗り越えた、ひとつの成長だよね。

ちびすけを少しだけ逞しく感じた母なのでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひらがな、絶好調!

3週間ほど前から興味を持ち始めたひらがな。

あれからメキメキと覚えたようで、
ちびすけも今では殆どのひらがなが分かるようになりました。

覚えるときはあっという間で、子どもって本当にすごいね。

私の記憶力なんてかなり低下しているのにさ…sweat02

ただ、濁点と半濁点の付いたひらがなはちょっと難しいみたいで、
ちゃんと覚えるまでもう少し時間がかかりそうです。

ちびすけ、頑張れ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初の保護者会

今日は幼稚園で保護者会があり、私も出席してきました。

人生初となる保護者会。

私も親なんだな…なんて、
こんなところで改めて実感させられましたwink

保護者会では、
園での子どもたちの様子について先生からお話があったり、
ママたちが一人ずつ自己紹介したりして、
和気あいあいと過ごしました。

保護者会って、
もっとピシッとしているのかと思っていたんだけど、
全然堅苦しくなかったので良かったですnote

あと、クラス役員などの係も決めたんだけど、
私は立候補していた運動会委員に決まりました。
(運動会委員2名の枠に9名の立候補者がいたので、抽選で決めました)

運動会委員は9月が一番忙しいみたいなんだけど、
何とか頑張りたいと思いますsign01

ちなみに、保護者会の間は子どもたちも保育室にいたので、
保護者会終了後は私もちびすけと一緒に帰りましたfoot

幼稚園から一緒に帰るなんて、
何だか新鮮で良かったですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園生活スタート

入園式の後、昨日は一日お休みで、
いよいよ今日からちびすけの幼稚園生活がスタートしましたhappy01

慣れない朝の身支度に緊張感を持ちつつも、
何とか無事に送り出すことができましたbus

感無量で、園バスを見送るときに泣いてしまうかも…sweat01
なんて思ったりもしたんだけど、
入園式のときと同様、
感無量になる暇もなく、
あれよあれよと言う間にお見送りは終わったのでしたcoldsweats01

…ただ、その後家に帰ってきて、
今までとは違う部屋の静けさを感じた瞬間、
何だか無性に寂しくなって、泣けてしまったのでしたdespair

3年9ヶ月、いつも一緒にいたからね。
仕方がないよね。

とは言っても、ちび太が近くでチョロチョロしていたので、
感傷に浸るのもそんなに長くはなかったけどね。

そして、午前保育というのは本当に短くて、
あっという間にお迎えの時間になったんだけど、
園バスから降りてきたちびすけの顔は何だか浮かないもので、
親として少し気になったのでした。

そんな私の思いが通じたのか、
夕方、担任の先生から電話がかかってきて、
「今、おうちではどんな様子ですか?幼稚園ではだいぶ不安そうにしていて、泣いてしまったので…」
と教えてもらいました。

…そっか、あの浮かない顔の理由はこれだったのか、、、

と、その理由を知ると共に、
ちびすけの新たな一面に気づくことにもなりました。

ちびすけは私にべったりというタイプではなく、
マイペースだけど切り替えも早いタイプなので、
幼稚園に行っても何とかなるだろう、と思っていたんだけど、
環境の変化というものは、
それだけでは量れないものなんだね。

ただ、先生が、
「最初は泣いていても、みんな段々と慣れていくので心配ないですよ」と仰っていたので、
先生の力を借りつつ、ちびすけを信じて、
ゆっくり見守っていこうと思いました。

頑張れ、ちびすけsign01
この先きっと、楽しいことがいっぱい待ってるよup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 入園式

ちびすけ、幼稚園入園おめでとうsign01shine

…ということで、本日ついに入園式を迎えましたcherryblossom

今日はお天気も良くて、まさに入園式日和でしたsun

感無量になって、
もしかしたら泣いてしまうかも…なんて思っていたんだけど、
新園児相手の式はテキパキと進んでいき、
感無量になる前に終わってしまったのでしたcoldsweats01

でも、わが子の新生活の始まりを実感することができて、
親として、本当に嬉しく思いました。

いよいよ集団生活の第一歩を踏み出したちびすけ

この先、嬉しいことや悲しいこと、
楽しいことや嫌なことなど、
本当に色々なことを経験していくんだと思います。

でも、その全ての経験には意味があって、
何ひとつ無駄になるものはないんだということを、
ちびすけには学んでいってほしいと思います。

お父さんとお母さんはいつでも応援しているからね。

ちびすけ、頑張れsign01

20120409
入園式の会場に向かう夫とちびすけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園式に向けてのネイル

入園式当日は、母も少しだけお洒落をしたいわshine

…ということで、今日は久しぶりにネイルアートをしてきました。

ネイルアート、やっぱりいいよねnote

指先がどんどんキレイになっていくのを見ていると、
心がウキウキ弾んでしまいますwink

次はいつ行けるかな~?

20120407
ピンクベージュの逆フレンチにストーンをのせて、
華やかさも出してみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマン、覚え始めてます

アンパンマンのキャラクターが描いてあるポスターをちび太に見せながら、
「アンパンマンはど~れだ?」と聞いてみたところ、
ちゃんとアンパンマンを指差すことができましたflair

他にも、しょくぱんまんとばいきんまんは分かっているみたいでした。

しかも、アンパンマンのことは「あんぱんぱん」、
ばいきんまんのことは「ば」と言ってたしね。
(相変わらず単語にならない感じではあるけどねcoldsweats01)

子どもの語彙を増やしていくアンパンマンのキャラクターたち。

ちびすけのときにも思ったけど、
ホント、アンパンマンの影響力ってすごいよな~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラガス、初収穫!

2週間ほど前に顔を出し始めたアスパラガス。

あれからグングンと伸びまして、
本日、初収穫となりましたhappy01

とは言っても、2本だけなんだけどね。

炒め物に利用したんだけど、
けっこう柔らかくて、食べやすかったです。

これからもいっぱい伸びてほしいな~up

20120401_2
収穫前のアスパラガス

20120401_3
初収穫!

20120401_4
アップにするとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(3月の苗)

本日、3月の苗を植え付けましたbud

今回は『ジャガイモ(男爵)』と『つるなしインゲン』です。

プランターでもジャガイモを育てることができるのね。
収穫が楽しみだわnote

20120401_01
真ん中にインゲン、左右にジャガイモを植えました

そして、昨年4月から毎月届いていた苗も、
今回で終了となりました。

栽培が上手くいった苗と上手くいかなかった苗、
自分が興味を持った苗と興味を持たなかった苗、などなど、
一年を通して色々と学ぶことができました。

…ただ、私の性格上、
何でも器用にこなすタイプではないので、
小さい子どもを育てながらのベランダ菜園は、
なかなか難しいものがあるな、と感じました。

いつかまた、もっと時間に余裕ができたら挑戦してみようかな。

でも、とりあえずは、
今育てている野菜たちをちゃんと収穫できるように頑張りますup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年11月 »