« ☆祝☆ 入園式 | トップページ | 人生初の保護者会 »

幼稚園生活スタート

入園式の後、昨日は一日お休みで、
いよいよ今日からちびすけの幼稚園生活がスタートしましたhappy01

慣れない朝の身支度に緊張感を持ちつつも、
何とか無事に送り出すことができましたbus

感無量で、園バスを見送るときに泣いてしまうかも…sweat01
なんて思ったりもしたんだけど、
入園式のときと同様、
感無量になる暇もなく、
あれよあれよと言う間にお見送りは終わったのでしたcoldsweats01

…ただ、その後家に帰ってきて、
今までとは違う部屋の静けさを感じた瞬間、
何だか無性に寂しくなって、泣けてしまったのでしたdespair

3年9ヶ月、いつも一緒にいたからね。
仕方がないよね。

とは言っても、ちび太が近くでチョロチョロしていたので、
感傷に浸るのもそんなに長くはなかったけどね。

そして、午前保育というのは本当に短くて、
あっという間にお迎えの時間になったんだけど、
園バスから降りてきたちびすけの顔は何だか浮かないもので、
親として少し気になったのでした。

そんな私の思いが通じたのか、
夕方、担任の先生から電話がかかってきて、
「今、おうちではどんな様子ですか?幼稚園ではだいぶ不安そうにしていて、泣いてしまったので…」
と教えてもらいました。

…そっか、あの浮かない顔の理由はこれだったのか、、、

と、その理由を知ると共に、
ちびすけの新たな一面に気づくことにもなりました。

ちびすけは私にべったりというタイプではなく、
マイペースだけど切り替えも早いタイプなので、
幼稚園に行っても何とかなるだろう、と思っていたんだけど、
環境の変化というものは、
それだけでは量れないものなんだね。

ただ、先生が、
「最初は泣いていても、みんな段々と慣れていくので心配ないですよ」と仰っていたので、
先生の力を借りつつ、ちびすけを信じて、
ゆっくり見守っていこうと思いました。

頑張れ、ちびすけsign01
この先きっと、楽しいことがいっぱい待ってるよup

|

« ☆祝☆ 入園式 | トップページ | 人生初の保護者会 »

幼稚園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543306/54595128

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園生活スタート:

« ☆祝☆ 入園式 | トップページ | 人生初の保護者会 »