« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年もあと少し

いよいよ2012年も残りわずかとなりました。

今年を振り返ってみて、
わが家にとっての一番のニュースは、
やっぱりちびすけが幼稚園に入園したことです。

4月からどんな生活が始まるのか、
ドキドキしたこともあったけど、
たくさんのお友達に出会えて、
そして、たくさんの出来事を経験することができて、
ちびすけも私も、本当に充実した毎日を過ごすことができました。

来年の4月からはちびすけも年中さんです。

またひとつ成長していく姿を、
親として隣で見守っていきたいと思いますwink

そして、ちび太の方は、と言いますと、
この一年での成長は著しくて、
しっかり歩けるようになり、走れるようにもなり、
最近ではお話も上手になってきたりして、
成長と発見の多い一年でした。

ただ、2歳児特有のと言いますか、
できる訳もないのに、
「じぶんぶんsign01(「自分」のことをそう言う)」と言って、
何でも自分でやりたがったり、
ひどくはないけど若干のイヤイヤ期も出てきたりして、
何だかもう、大変に感じることも正直あるけど、
でも、やっぱりとっても愛おしくて大切で、
来年もまた一生懸命お世話しようsign01と思う次第ですwink

ちなみに、来年の秋にはいよいよちび太の園活が始まります。

ちびすけとは2学年差だから、もちろん当たり前なんだけど、
でも、何だかあっという間に感じてしまいます。

また来年も色々と頑張らなくちゃなpunch

今年お世話になりました方々、
本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますhappy01

それでは、私はこれから毎年恒例の、
『ジャニーズ年越しライブ』をテレビで見ま~すheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツをビッグサイズにしました

今日からちび太のオムツをビッグサイズに替えることにしました。

今まではいていたLサイズでもまだ良かったんだけど、
たまにオシッコが漏れることがあって、
Lサイズのパットだと吸収しきれないのかな?と思って、
オムツのサイズを大きくしてみることにしました。

でも、サイズが大きくなるにつれて、
同じ値段でも入っている枚数は減っていくから、
単価が高くなるのよねーsweat02

大事に使わなくちゃねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中耳炎が治りました

発症してから3週間ほど経つちび太の中耳炎。

3日前の水曜日に診せに行ったときも、
両耳とも膿がパンパンで、先生に、
「ここまで悪くなってしまったら、薬をダラダラと飲ませていてもダメなので、今度の土曜日あたりに鼓膜を切開して膿を出しましょう」
と言われていたのでしたdespair

はあ…、ついに切開かぁ…sweat02

と、ブルーな気持ちで本日診せに行ったんだけど、
そしたらなんと奇跡(?)が起こりまして、
この3日間で両耳とも膿が消えてしまったのでしたsign01

これには先生も驚いたようで、
「まるで別人の耳ですね…」と言ってましたcatface

何はともあれ、切開しなくて済んで良かったわup

でも、小さい子どもは中耳炎になりやすいみたいだから、
今後も気をつけなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活発表会

今日は幼稚園で生活発表会(いわゆる学芸会)がありましたhappy01

午前の部と午後の部があって、
うちは午後の部のクラスだったので、
午後1時前くらいに会場に向かいましたfoot

今日は夫も会社をお休みして一緒に行き、
あと、お義母さんも観に来てくれました。

…が、会場に到着した後、少々すったもんだがありまして、
おばあちゃんが大好きなちびすけは、
そのままおばあちゃんと遊びたくなってしまったみたいで、
私たちと別れて一人控え室に行くことを寂しがり、
大号泣してしまったのでしたdown

これから初めての発表会だと言うのに、
もう、なんて最悪なんだ~~~sweat01sweat01

…と、私も焦りつつも、
とりあえず先生にちびすけを引き渡し、
客席でドキドキしながらちびすけの登場を待っていると、、、

ちびすけのクラスは午後の部のトップバッターだったんだけど、
なんと、ちびすけはちゃんと泣き止んでいて、
自分の役をしっかりとこなしていたのでしたshine

きっと先生方も一生懸命にフォローしてくれたんだろうね。

先生方の頑張りに感謝して、
そして、ちびすけの頑張りにも成長を感じながら、
私は約10分間の劇を楽しんだのでしたhappy01

ちなみに、ちびすけのクラスは『三びきのこぶた』を演じて、
ちびすけはオオカミの役でしたpig

みんなみんな、本当にお疲れ様でした。
とっても可愛かったよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまじろうコンサート

今日は家族で、『しまじろうコンサート しまじろうのクリスマス・キャンドル』を観に行ってきました(@神奈川県民ホール)xmas

本日の最終公演(夕方4時50分開演)だったので、
帰る頃には真っ暗で寒くなっちゃうかなぁ?とも思ったんだけど、
最終公演にはスペシャルカーテンコールがあるということで、
あえてこの回を取ったのでしたwink

しまじろうのステージは歌ありダンスありで、
なかなか楽しかったんだけど、
子どもたちの反応は、というと、それがまたビミョーで、
前半は、ちびすけは楽しんでいたけどちび太はそれほどでもなく、
後半は、ちび太は楽しんでいたけどちびすけはそれほどでもなく、
という感じだったのでしたcoldsweats01
(第1部30分 → 休憩10分 → 第2部30分 → スペシャルカーテンコール10分という構成でした)

兄弟で一緒に楽しんで欲しかったんだけどなぁ。

また次回に期待したいと思いますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて一人で座りました

ちび太の中耳炎がまだ治っていないのと、
あと、ちびすけもまだ少し鼻水が出ているので(もう、かれこれ2週間以上薬を飲んでいますcoldsweats01)、
ちびすけが幼稚園から帰ってきた後、
二人を耳鼻咽喉科に連れて行きました。

そして、いつものように名前を呼ばれて診察室に入ったとき、
「ボク、今日は一人で座るよsign01」と、ちびすけが言うので、
一人でちゃんとできるのかしら…?と心配になりつつも、
診察台に一人で座らせてみたところ、
きちんと座ってジタバタすることもなく、
ちゃんと診察を受けることができたのでしたgood

そっかそっか~。
そういうところも段々と成長してきているんだね。

今までは私の膝の上に座って診察を受けていたのに、
その成長が頼もしく喜ばしいような、
でも、少しずつ自立していく姿に寂しさも感じられたりして、
胸中を色々な思いが巡ってしまった母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(インフルエンザ)

インフルエンザ(2回目)の予防接種を受けるため、
午前中、ちび太を小児科に連れて行きましたhospital

本当は11月24日に受ける予定だったんだけど、
ちび太が風邪をひいて、しかも中耳炎になってしまったので、
延ばし延ばしになってしまったのでした。

ただ、本当はまだ中耳炎が治っていなくて、
もう少し様子を見ようかと迷ったりもしたんだけど、
2回目の接種を早く済ませてしまいたかったので、
とりあえず小児科の前に耳鼻咽喉科に行って、
診察の結果、接種OKの許可をもらえたので、
受けることに決めたのでした。

この時期の予防接種ってホント、
体調不良ですぐ延期になったりするから、
無事に接種が終わるまで落ち着かないよね。

何とか今日接種することができて本当に良かったですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »