育児

ワンちゃんをなでなで

どんなに小さくても、
犬を見かけると「怖いよ~sweat01」と言って、
犬からめちゃくちゃ離れようとするちびすけ

その姿はもう、1歳の頃から変わっていないんだけどcoldsweats01
本日、ついにひとつの変化が起こりましたsign01

幼稚園から帰ってきて、少し外で遊ばせていたときのこと。

知り合いの方が犬を連れて近くを通ったので、
「こんにちは~」と挨拶をしていたところ、、、

なんとちびすけが、
「お母さん、犬をなでなでしてもいい?」と私に聞いて、
ワンちゃんの背中をなでなでするではありませんかsign01
(そのワンちゃんはミニチュアダックスでした)

今まではチワワでも逃げていたのに、
これはちびすけなりの成長だよねwink

ちびすけもちょっと達成感があったのか、
夜、「ボク、犬をなでなでしたよ~」と、
パパに嬉しそうに報告していました。

いつかゴールデンレトリバーもなでなでできるよう、
これからも頑張ってね~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の子なんだね

ちびすけの仕草が何だか可愛くて、
「可愛いね~heart04」と褒めたときのこと。
(親バカ話でスミマセンsweat01)

ちびすけが私に、
「ボクは男の子だから、可愛いじゃなくてカッコいいって言うんだよ」
と言いました。

そんなことを言われて、ちょっとビックリしました。

少し前までは、「可愛いね」と言われて喜んでいたのに。

自分は男だという意識が段々と芽生えてきているんだねbud
これも心の成長のひとつなのかな?

でも、親からしたら4歳なんてまだまだ可愛い子ども。

もうしばらくは、
「可愛いね」とちびすけに言ってしまいそうな私なのでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(日本脳炎)

日本脳炎(追加分)の予防接種を受けるため、
午後、ちびすけを病院に連れて行きましたhospital

それがもう、大変だったというか何というか、
ちびすけはとにかく注射が嫌いで、
問診まではちゃんと先生の言うことを聞いていたんだけど、
それでは注射しましょう、となった瞬間、
身をよじって泣き叫び、
「注射はやめて下さいよぉ~sweat01sweat01
と先生に懇願する始末sweat02

奥から看護師さんにも出てきてもらい、
私と二人がかりでちびすけを押さえ付けて、
何とか接種させることができましたcoldsweats01

本当にもう、ふぅ…sweat02って感じです。

それにしても、男の子も4歳にもなると、
だいぶ力も出てきて、強くなっているよね。

私一人で押さえ付けるのはもう難しいんだなぁ…と、
実感したのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツをビッグサイズにしました

今日からちび太のオムツをビッグサイズに替えることにしました。

今まではいていたLサイズでもまだ良かったんだけど、
たまにオシッコが漏れることがあって、
Lサイズのパットだと吸収しきれないのかな?と思って、
オムツのサイズを大きくしてみることにしました。

でも、サイズが大きくなるにつれて、
同じ値段でも入っている枚数は減っていくから、
単価が高くなるのよねーsweat02

大事に使わなくちゃねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中耳炎が治りました

発症してから3週間ほど経つちび太の中耳炎。

3日前の水曜日に診せに行ったときも、
両耳とも膿がパンパンで、先生に、
「ここまで悪くなってしまったら、薬をダラダラと飲ませていてもダメなので、今度の土曜日あたりに鼓膜を切開して膿を出しましょう」
と言われていたのでしたdespair

はあ…、ついに切開かぁ…sweat02

と、ブルーな気持ちで本日診せに行ったんだけど、
そしたらなんと奇跡(?)が起こりまして、
この3日間で両耳とも膿が消えてしまったのでしたsign01

これには先生も驚いたようで、
「まるで別人の耳ですね…」と言ってましたcatface

何はともあれ、切開しなくて済んで良かったわup

でも、小さい子どもは中耳炎になりやすいみたいだから、
今後も気をつけなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて一人で座りました

ちび太の中耳炎がまだ治っていないのと、
あと、ちびすけもまだ少し鼻水が出ているので(もう、かれこれ2週間以上薬を飲んでいますcoldsweats01)、
ちびすけが幼稚園から帰ってきた後、
二人を耳鼻咽喉科に連れて行きました。

そして、いつものように名前を呼ばれて診察室に入ったとき、
「ボク、今日は一人で座るよsign01」と、ちびすけが言うので、
一人でちゃんとできるのかしら…?と心配になりつつも、
診察台に一人で座らせてみたところ、
きちんと座ってジタバタすることもなく、
ちゃんと診察を受けることができたのでしたgood

そっかそっか~。
そういうところも段々と成長してきているんだね。

今までは私の膝の上に座って診察を受けていたのに、
その成長が頼もしく喜ばしいような、
でも、少しずつ自立していく姿に寂しさも感じられたりして、
胸中を色々な思いが巡ってしまった母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(インフルエンザ)

インフルエンザ(2回目)の予防接種を受けるため、
午前中、ちび太を小児科に連れて行きましたhospital

本当は11月24日に受ける予定だったんだけど、
ちび太が風邪をひいて、しかも中耳炎になってしまったので、
延ばし延ばしになってしまったのでした。

ただ、本当はまだ中耳炎が治っていなくて、
もう少し様子を見ようかと迷ったりもしたんだけど、
2回目の接種を早く済ませてしまいたかったので、
とりあえず小児科の前に耳鼻咽喉科に行って、
診察の結果、接種OKの許可をもらえたので、
受けることに決めたのでした。

この時期の予防接種ってホント、
体調不良ですぐ延期になったりするから、
無事に接種が終わるまで落ち着かないよね。

何とか今日接種することができて本当に良かったですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての歯医者さん

いやー、ものすご~く久しぶりのブログになっちゃいましたねcoldsweats01

気付けば5月から書いていなくて、
その間にも色々な出来事はあったんだけど、
何せ毎日時間がなくて、
記事を書くことができませんでした。

まあ、単に私の要領が悪いだけだと思うんだけどね…sweat02

でも最近、やっぱり思い出は記事にして残しておきたいわsign01
と改めて思うようになり、
やっとこブログが復活しました。

ちゃんと続くと良いんだけどねー(笑)

でも、残しておきたい過去の出来事もあるから、
今後、こっそり少しずつ書いていこうかなwink

…と、前置きが長くなりましたが、
今日は夕方にちびすけを歯医者さんに連れて行きましたhospital

そうです、歯医者さんデビューです。

昨日、幼稚園帰りにマンションのキッズルームで遊ばせたんだけど、その時に滑って転んで、
たまたま近くにあったプラスチック製の椅子に口をぶつけてしまい、
上唇が腫れて、血も少し出たのでした。

ただ、その場ではそれだけの怪我だと思い、
止血だけして済ませてしまったんだけど、
今朝になって、ちびすけがやたらと前歯を触るので、
何となく嫌な予感…と思い、
私も前歯を触ってみたところ、、、

正面上の、向かって右の前歯が少しグラついていたのでした。

ぎゃ~sweat01
何てことだぁ~sweat01sweat01

…ということで、慌てて歯医者さんに電話して、
予約を取ったのでした。

とは言っても、幼稚園にはしっかり行かせたんだけどねcoldsweats01

そして診察の結果は、と言いますと、
抜歯するほどのグラつきではなく、
特に治療もなくて、
1週間くらい経てば歯茎の炎症も落ち着いてくるので、
そしたらグラつきも少し落ち着くでしょう、
とのことでした。

「ただ、今回でダメージはかなり受けているので、また歯をぶつけることがあれば、その時は抜けてしまうかもしれないので、とりあえず、一番の治療法はもう転ばないことですね」
とも先生に言われましたcoldsweats01

何はともあれ、抜歯せずに済んで良かったわ~。
永久歯が生えてくるまですきっ歯じゃ悲しいもんね…。

ちびすけ、これからは気をつけるんだよ~。

ちなみに、初めての歯医者さんにちびすけは号泣するかな?
と思ったりもしたんだけど、
終始泣くことはなくて、
頑張ったちびすけだったのでしたwink

まあ、かなり緊張はしていたみたいだけどねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種(ポリオ)

ポリオ(2回目)の予防接種を受けるため、
午後、ちび太を区役所に連れて行きました。

ただ、ちびすけのお迎えをしてから行ったので、
受付終了まで10分くらいしかなくて、
かなり慌てて向かいました。
(ちびすけをベビーカーに乗せ、ちび太を抱っこして走りましたcoldsweats01)

そう言えば今朝の新聞に、
「今秋からポリオの不活化ワクチン接種が正式にスタート」
という記事が載っていたよね。

ポリオの生ワクチンと不活化ワクチン。

どちらを受けるべきか、私も少し悩んだけど、
不活化ワクチンだからといって、
接種事故がゼロということでもないだろうし、
最終的にはちび太の生命力を信じて、
早く接種できる生ワクチンを選びました。

それにまあ、既に1回、
生ワクチンを接種している訳だしね。

世の母たちは色々な問題に直面して、
本当に大変よね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつの成長

園生活がスタートして5日間は、
ちびすけは毎日幼稚園で泣いていたみたいなんだけど、
ついに本日、ちびすけから、
「ボク、今日は泣かなかったよup
との報告を受けました。

そっかそっか、それはよく頑張ったねgood

先生から電話を頂いた幼稚園初日。
このまま半年くらい泣き続けたらどうしよう…sweat02
なんてふと心配にもなったけど、
きっとちびすけなりに新しい環境というものを実感して、
自分で頑張っていくしかないということを悟ったんだろうね。

ちびすけの中で乗り越えた、ひとつの成長だよね。

ちびすけを少しだけ逞しく感じた母なのでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧