家族

初詣

ここ数年、わが家は2月に初詣に行っていたけれど、
今年はぜひ1月中にsign01ということで、
本日、4人で川崎大師に行ってきましたfoot

参拝客はまだまだいるようで、
2月に行くよりも活気がありました。
(当たり前?)

今年はちび太の園活があるので、
その辺のところを強くお願いしておきましたwink

今年も家族4人が楽しく幸せに過ごせますようにshine

みんな、頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまじろうコンサート

今日は家族で、『しまじろうコンサート しまじろうのクリスマス・キャンドル』を観に行ってきました(@神奈川県民ホール)xmas

本日の最終公演(夕方4時50分開演)だったので、
帰る頃には真っ暗で寒くなっちゃうかなぁ?とも思ったんだけど、
最終公演にはスペシャルカーテンコールがあるということで、
あえてこの回を取ったのでしたwink

しまじろうのステージは歌ありダンスありで、
なかなか楽しかったんだけど、
子どもたちの反応は、というと、それがまたビミョーで、
前半は、ちびすけは楽しんでいたけどちび太はそれほどでもなく、
後半は、ちび太は楽しんでいたけどちびすけはそれほどでもなく、
という感じだったのでしたcoldsweats01
(第1部30分 → 休憩10分 → 第2部30分 → スペシャルカーテンコール10分という構成でした)

兄弟で一緒に楽しんで欲しかったんだけどなぁ。

また次回に期待したいと思いますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ 入園式

ちびすけ、幼稚園入園おめでとうsign01shine

…ということで、本日ついに入園式を迎えましたcherryblossom

今日はお天気も良くて、まさに入園式日和でしたsun

感無量になって、
もしかしたら泣いてしまうかも…なんて思っていたんだけど、
新園児相手の式はテキパキと進んでいき、
感無量になる前に終わってしまったのでしたcoldsweats01

でも、わが子の新生活の始まりを実感することができて、
親として、本当に嬉しく思いました。

いよいよ集団生活の第一歩を踏み出したちびすけ

この先、嬉しいことや悲しいこと、
楽しいことや嫌なことなど、
本当に色々なことを経験していくんだと思います。

でも、その全ての経験には意味があって、
何ひとつ無駄になるものはないんだということを、
ちびすけには学んでいってほしいと思います。

お父さんとお母さんはいつでも応援しているからね。

ちびすけ、頑張れsign01

20120409
入園式の会場に向かう夫とちびすけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念写真

ちびすけの幼稚園入園の記念に、ということで、
今日はスタジオアリスへ写真を撮りに行ってきましたcamera

入園式の当日に撮りに行くことも考えたんだけど、
入園式の後は疲れているかもしれないしなぁ…と思い、
前倒しで撮ることにしました。

制服姿で写真を撮ることに、
最初はちびすけも緊張していたみたいだけど、
後半は笑顔も出てきたりして、
なかなか良い写真が撮れたと思いますhappy01

そして、そんなちびすけを見ていた私は、
何となく胸の奥がじーんと熱くなってしまったのでした。

ここまで無事に育ってくれて、
母は本当に嬉しいです。

これからも頑張ってねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ家族旅行<2日目>

名古屋旅行2日目。

とは言っても、今回は1泊2日の旅行だったため、
早くも最終日だったんだけどねsmile

お昼近くにホテルをチェックアウトした私たちは、
とりあえず歩いて名古屋城へ向かうことにしましたfoot

気候としては、お散歩するにはちょっと寒かったけど、
知らない土地を歩くというのはなかなか楽しいものでしたwink

名古屋城では展望室まで上り、
名古屋の景色を楽しみました。

20120225_01
曇り空だったのが少し残念でした

名古屋城の後は地下鉄で栄まで行き、
かなり遅くなったランチを食べてから名古屋駅に戻り、
午後5時23分発の700系ひかりに乗って、帰路につきましたbullettrain

帰りの新幹線では約束どおり、駅弁も食べました。

まあ、駅弁と言っても、
ちびすけが食べたのはカツサンドだったんだけどね。

でも、嬉しそうに新幹線でご飯を食べていたので、
ま、望みを叶えてあげることができて良かったかな、とwink

今回、新幹線での家族旅行は初めてだったんだけど、
車でないのもまた楽しいなupなんて思いました。

またいつか、新幹線や電車に乗って旅行ができたらいいな。

とりあえず、E5系はやぶさあたりに乗ってみたい私です。

ちなみに、新幹線好きなちびすけのために、
行きはN700系新幹線を、
そして帰りは700系新幹線をあえて取ったのでした。

ちびすけ、感謝してよね~。

そうそう、あと、名古屋でしか売っていない、
『ぴよりん』というケーキを買って帰ったんだけど、
やはり東京までの道のりは遠かったのか、
家に帰って開けてみたら、
可哀想なくらいに崩れていました…。

お雛様の『ぴよりん』ってことだったんだけどね…coldsweats01

20120225_02
何だか可哀想な感じね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ家族旅行<1日目>

昨年に挑んだ、ちびすけのトイレトレーニングtoilet

でも、なかなか上手くいかなかったため、
「ちゃんとトイレに行けるようになったら、ご褒美に新幹線に乗せてあげるからね」と、
新幹線好きのちびすけに言い続けておりました。

あれから約半年。

トイレトレーニングは終了しているから、
そろそろ約束を守ってあげなくちゃいけないし、
あとは、無事に幼稚園も決まったし、ということで、
トイトレのご褒美と幼稚園入園のお祝いを兼ねて、
新幹線で名古屋旅行することにしました。

最初は、『東京→新横浜』くらいでいいかな?とも思ったんだけど、
ちびすけが「新幹線で駅弁が食べたいsign01」なんて言い出して、
さすがに『東京→新横浜』だと食べる時間はないだろうし、
それならいっその事、名古屋あたりまで行ってしまおうかしらね?
ということで、名古屋に決まったのでした。

名古屋だと、『リニア・鉄道館』もあるので、
更にちびすけを楽しませることができるかな?
なんて思ったりもしてねwink

そして本日、いよいよ旅行初日となり、
品川から午前8時21分発のN700系のぞみに乗って、
名古屋へと向かったのでしたbullettrain

初めて乗る新幹線に、ちびすけはかなり嬉しそうでしたup

そして、新幹線が初めてではない私も、
かなりウキウキしてしまいましたcoldsweats01

ちなみに、駅弁は帰りの新幹線で食べることにしていました。

1時間半ほどで新幹線は名古屋に到着し、
荷物を宿泊先のホテルに預けた後、
次なる目的地、『リニア・鉄道館』に向かいました。

この博物館には前から行ってみたいsign01と思っていたんだけど、
行って正解、なかなか良かったですhappy01

色々な車両が展示されていて、その中に入ることもできたし、
特に0系フェイスのドクターイエローが展示されているのが良かったです。

20120224_01
超電導リニア

20120224_02
見応えのある車両展示

20120224_03
0系フェイスのドクターイエロー

20120224_04
0系新幹線

鉄道ジオラマもかなり手が込んでいる感じで感動しましたshine

20120224_05
鉄道ジオラマも見応えがあります

20120224_06
夜にもなるジオラマ

ちび太がもう少し大きくなって、
色々なことがもっと分かるようになったら、
またみんなで来てみたいな、と思いました。

そして、『リニア・鉄道館』を後にした私たちは、
宿泊先のホテル、
『名古屋マリオットアソシアホテル』にチェックインして、
少しの間休憩した後、
今度は夕飯を食べるために再び出かけましたfoot

向かった先は、手羽先で有名な『世界の山ちゃん』。

実はまあ、東京や神奈川にもお店はあるんだけど、
やっぱり本場の名古屋で行っておかなくちゃねsign01
ということで、行くことにしました。

直前にお店に電話したら、お座敷が取れますよ、
とのことだったので、ありがたくお座敷席を予約。

しかも、半個室みたいなお座敷席だったので、
子連れでも気兼ねなく食事することができました。

世界の山ちゃん、ありがとーsign03

20120224_07

今日はいっぱい出かけたし、
さぞかし今夜は子どもたちもグッスリ眠ることだろうsleepy
と思いきや、ちび太の方がなかなか眠りに就くことができず、
グズり続けて、
寝かしつけるのに1時間もかかってしまいましたsweat01

でもまあ、何はともあれ、
とても充実した一日を過ごすことができたのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

毎年遅い、わが家の初詣。

今年もこんな時期となりましたが、
家族4人で川崎大師に行ってきました。

今年はちびすけが幼稚園に入園するということもあり、
その辺のところを強くお願いしておきましたwink

今年も幸せいっぱいの一年でありますようにshine

…ってもう、ひと月終わっちゃってるけどさsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスディナー

今日は家族でクリスマスディナーをshinexmas

…ということで、京王プラザホテル(@新宿)に入っている、
『グラスコート』というビュッフェレストランで食事をしましたrestaurant

クリスマス限定ということで、
『ズワイ蟹のボイル』
『フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニスタイル トリュフソース』
『ロブスターのグリル バターソース』
などといったお料理もあり、
当然のことながら(?)、ひととおり食べてきました。

とっても美味しかったわ~happy02

20111223_01
ズワイ蟹のボイル

20111223_02
フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニスタイル

20111223_03
ロブスターのグリル

クリスマスシーズンということで、
食事は2時間制だったので、
子連れにとっては少々ゆっくりできない感じではあったけど、
クリスマスのお洒落な雰囲気と美味しい食事で、
大満足の時間を過ごすことができましたheart

来年はどこで食事しようかな~?

ちなみに、食事の後は新宿サザンテラスに寄って、
クリスマスイルミネーションを見てから帰りました。

ものすごくキレイで感動しましたshine

イルミネーションはやっぱりサイコーだねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古希のお祝い

お義父さんの古希のお祝いをshine

…ということで、今日はみんなで、
インターコンチネンタルホテル(@みなとみらい)に入っている、
『カリュウ』という中国料理のお店でランチをしましたrestaurant

こちらのお店には初めて行ったんだけど、
お料理がとっても美味しくて、
ちびすけちび太もパクパクと食べていました。
(もう、贅沢よね~catface)

和気藹々とランチした後は、
シーバスに乗って横浜まで行き、
買い物などをしてから帰りました。

お義父さん、これからも益々お元気に、
ゴルフgolfやテニスtennisを楽しんで下さいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『こどもの国』に行ってきました

ちび太の予防接種の後は、急いで出かける準備をして、
みんなで『こどもの国』に行ってきましたrvcar

私は初めてだったんだけど、
園内はものすごく広くて、
お散歩のし甲斐もありそうだったので、
かなり気に入りましたhappy01

ただ何せ、到着したのが午後2時頃だったので、
あんまりゆっくりは出来なかったんだけどねcoldsweats01

しかも、お弁当も作って持って行ったんだけど、
段々と日が傾いていくような中での食事だったので、
何だかちょっと寒かったしsweat02

でも、ちびすけにとってはそれでも楽しめたようで、
滑り台などでのびのびと遊んでいましたwink

今度はもっと早い時間に来ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧