健康

健康診断を受けてきました

夫の会社の健保で受けられる健康診断。

本日、久しぶりに受けてきました(2年半ぶりくらいです)。

めちゃくちゃ不摂生をしている訳ではないけど、
だからと言って、自分の健康に自信がある訳でもないので、
何となくドキドキしてしまいましたbearing

しかも、今回はバリウムを飲むのが本当に辛かったですsweat01

前回は意外とゴクゴク飲めたのに、
今回は喉に詰まる感じがして、時間がかかってしまいました。

何でこの時代にまだバリウムなんだろ?

健康診断とは言え、
鼻から入れる胃カメラとかにしてくれればいいのになー。

とりあえず結果は4週間後くらいに郵送で届くそうで、
それまでしばらくはドキドキしそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の左足首に激痛が…

昨夜から夫が左足首の激痛を訴え、
歩行も困難な状態になってしまったので、
今日は朝一で整形外科に行かせましたhospital
(夏の節電の影響で変則勤務になったため、今日はお休みでした)

そして診察結果は、と言うと、、、

ガングリオンでしたsign01

そう、ガングリオンは去年の11月に私も治療したやつですね。

夫の左足首に小さなしこりのようなものが出来ていたので、
もしかしたらガングリオンかも?なんて思っていたんだけど、
やっぱりそうでしたsmile

私のときと同様、
注射針で中のゼリー状のものをピュッと抜いたそうです。

この治療がめちゃくちゃ痛いはずなんだけど、
「もしガングリオンだったら、治療が泣けるくらい痛いからね~」と、
私が前もって煽っていたことが奏したのか、
夫の中で心構えが出来ていたようで、
思っていたより痛みを感じなかったそうです。

最悪の場合は手術かも…と思っていたので(←大げさ夫婦coldsweats01)、
ま、ガングリオンで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災

3月11日に地震が発生してから一週間が経ちました。

あの日は自宅にいて、
遅めのお昼ご飯を食べた後、
ちびすけちび太がお昼寝をし始めたので、
あ~、ようやく自分の時間だわnote
と、コーヒーを飲みながらパソコンでネットを見ているときに、
地震に遭いました。

子どもたちを慌てて起こして、3人でテーブルの下に隠れ、
ただただ恐怖と闘っていました。

うちはマンションの、やや上の方に住んでいるので、
グルグルと円を描くような揺れ方をして、
まさに船酔い状態でした。

揺れが治まった後、
子どもたちに怪我がないことを確認してから、
ゆっくりとテーブルの下から出て家の中を見てみると、、、

色々なところに地震の足跡が残っていましたdespair

主な状況としては、

1.家具(子ども服が入っているチェスト)が倒れていた。
  そのせいで床にかなりの傷が残ってしまった。
2.キッチンカウンターに置いといたワイン(2本)が落ちていた。
  そのせいで床にかなりの傷が残ってしまった。
  でも瓶は割れていなかった。
3.ゲームソフトをしまっているラックが倒れていた。
4.キッチンの棚に置いといたお菓子やパンが床に散乱していた。
5.食器棚の中のグラスが倒れていた。
  でも割れてはいなかった。
6.ピクチャーレールで吊っていた絵が振り子のように
  揺れたせいで、その後ろの壁紙がかなり傷ついてしまった。
7.冷蔵庫とテレビボードの位置が少し変わっていた。

というような感じでした。

その光景を目にしたときは「がーんsweat02」って感じだったけど、
でも、家族に怪我がなかったことが何よりかな、と。

夫も会社から歩いて帰ってこられたしねfoot

毎日、被災地のニュースを見ては、
本当に心が痛み、時には泣けてきてしまいます。

でも、どうか頑張ってほしい。
頑張って、この現実を生き抜いてほしい。

そう切に願います。

そしてまた、ここにいる私たちも、
私たちなりに出来ることをやらないとね。

一人一人の力は小さくても、
それが集まれば絶大なものになるからね。

頑張れ、みんな。
明日の日本のために。


…ちなみにワタクシ、三半規管が弱いのか、
地震の後もずっと揺れているような感覚にとらわれ、
自分がグルグルと回っているような眩暈すら感じています。

日常生活にも少々支障をきたしているので、
一昨日、耳鼻咽喉科に行って検査をしてもらいました。

結果としては、特に大きな問題も見つからず、
「地震の影響で精神的ストレスを感じていて、それが眩暈を引き起こしているのかもしれない」
と言われました。

とりあえずは眩暈止めの薬を出してもらったので、
今はそれを服用しているんだけど、
少し効いてきたかな?と思える感じです。

私も頑張らねばsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副鼻腔炎とガングリオン

午前中、今日は私が耳鼻咽喉科と整形外科に行ってきました。

まず耳鼻咽喉科は、
昨日あたりから鼻の調子が良くないので、診てもらいました。

結果は急性副鼻腔炎。
今年2回目、またかーsweat02って感じでした。

そして、次は整形外科。

実は半年ほど前から左手首(手のひらの下あたり)に小さなしこりのようなものができていて、
最近それが少し痛むときがあるので、
いい加減に診てもらうことにしました。

結果はガングリオンでした。

話には聞いたことがあるガングリオンだけど、
まさか自分にできるなんてーsweat01って感じです。

でも、悪性の腫瘍で手術かもsign02…なんて心配していたので(笑)、
まあ、ガングリオンで良かったです。

治療も、中のゼリー状の分泌物を注射針で抜いて終わりでした。

…ただ、抜いてもらうときがめちゃくちゃ痛かったですcrying
大人だけど泣いてしまいそうでしたsweat01

ちなみに、
この先2週間くらいは再発しやすいので気をつけて下さい、
とのことでした。

こんなに痛い治療はもう嫌じゃ~~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後健診&1ヶ月健診

今日は私の産後健診とちび太の1ヶ月健診がありましたhospital

まず私が朝8時半に病院に行って、
産後健診を受けました。
(夫が午前半休を取ってくれたので、ちびすけちび太のことはお願いしました)

子宮の状態や悪露(おろ)の状態に特に問題はなく、
順調に回復しているとのことでした。

これで、とりあえずはひと安心upって感じよね。

そして産後健診の後は自宅に戻り、
お昼ご飯を食べてから、
今度はちび太を病院に連れて行きました。

ちなみに、午前11時頃にお義母さんが来てくれたので、
夫に代わって、ちびすけのことをお願いしました。

1ヶ月健診では赤ちゃんの発育状態を先生に診てもらうんだけど、
体重は3824g(出生時は3030g)に、
身長は53.3cm(出生時は49.2cm)になっていて、
特に問題もないとのことでした。

良かったわnote

1ヶ月健診が済むと、お出かけも解禁shine
みたいなところもあるので、
これで堂々と(?)お出かけできるかと思うと、
とっても嬉しくなってしまった私なのでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳鼻咽喉科に行ってきました

私の鼻風邪がまだ治らず、
とっても辛いので(特に右の鼻sweat01)、
今度は耳鼻咽喉科に行こうと、
再びお義母さんに来てもらいました。

ちびすけのことをお願いして、
私一人で耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ、
「妊娠中でレントゲンを撮れないのでハッキリとは言えないですけど、おそらく副鼻腔炎でしょう」とのことでした。

去年の4月頃にも副鼻腔炎になったことがあって(その時は左の鼻)、
またか~sweat02って感じ。。。

副鼻腔炎になると治りが遅くて、
抗生剤を飲んだ方がいいんだけど、
当然のことながら今は飲めないので、とりあえず、
『葛根湯加川キュウ辛夷』という漢方薬を処方してもらいました。

でも一応、自然治癒で頑張ってみようと思った私なのでした。
(まあ、前回内科でもらった『香蘇散』という漢方薬はちょっと飲んじゃったけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内科に行ってきました

私の鼻風邪がかなり悪化し、
とっても苦しくなってしまったので、
お義母さんに来てもらって、ちびすけのことをお願いして、
私は内科に行ってきましたhospital
(ちなみに、私にうつしたせいか、ちびすけはすっかり治りましたgawk)

でもまあ、妊娠中にできる処置は限られているので、
とりあえずは妊娠中でも飲めるという、
『香蘇散』という漢方薬を処方してもらいました。

あー、妊娠中ってこういうとき辛いよねー。
耐えるしかないよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念のため、病院へ

昨夜に引き続き、朝から体調が悪かったため、
夫に午後半休を取ってもらって、帰ってきてもらいました。

お腹の赤ちゃんが心配だったため、
病院に電話して状況を説明してみたところ、
「それでは来て下さい」とのことだったので、
夫にちびすけをお願いして、
私一人で病院に行ってきましたhospital

とりあえず赤ちゃんは元気ということで、
ホッとしましたhappy01

ただ、「安静にしていて下さいね。でも、できれば入院して頂くのがいいんだけどね」と先生に言われてしまいました。

入院なんて言われたのは、
ちびすけを妊娠していたときも含めて初めてだったので、
ちょっとビックリしたけど、
「上の子がいるので、なかなか難しいところがあります…」
と伝えたら、今日のところは入院は無しになり、
とりあえず張り止めの薬だけ処方してもらいました。

ホント、妊婦に無理は禁物だわ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良(私がね)

朝から体調が悪かったので、
午後、かかりつけの内科に行ってきましたhospital

念のためにインフルエンザの検査をしてみたけど、
それは陰性でした。
良かった~。

それにしても、インフルエンザの検査って怖いよねsweat01
細い棒が、これでもかsign01っていうくらい、
鼻の奥まで入っていくもんね。
あれは涙が出ちゃいますよ。。。

もうちょっと優しい検査になってくれればいいのになぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私にも副反応?

夜くらいから、喉が痛くなりました。
体も何となくダルい感じですdespair

もしかして、私にもインフルエンザの予防接種の副反応が出たのかしら?

思い起こせば、去年の予防接種の後も、
喉が痛くなって体調が悪くなったような…。

これが副反応だったとして、
それにしてもまあ、ちびすけの副反応と時間差があるわね。
ちびすけはその日のうちに出たもんね。

やっぱり年の差で反応する時間も変わるのかしらね…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧