趣味<ベランダ菜園>

アスパラガス、初収穫!

2週間ほど前に顔を出し始めたアスパラガス。

あれからグングンと伸びまして、
本日、初収穫となりましたhappy01

とは言っても、2本だけなんだけどね。

炒め物に利用したんだけど、
けっこう柔らかくて、食べやすかったです。

これからもいっぱい伸びてほしいな~up

20120401_2
収穫前のアスパラガス

20120401_3
初収穫!

20120401_4
アップにするとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(3月の苗)

本日、3月の苗を植え付けましたbud

今回は『ジャガイモ(男爵)』と『つるなしインゲン』です。

プランターでもジャガイモを育てることができるのね。
収穫が楽しみだわnote

20120401_01
真ん中にインゲン、左右にジャガイモを植えました

そして、昨年4月から毎月届いていた苗も、
今回で終了となりました。

栽培が上手くいった苗と上手くいかなかった苗、
自分が興味を持った苗と興味を持たなかった苗、などなど、
一年を通して色々と学ぶことができました。

…ただ、私の性格上、
何でも器用にこなすタイプではないので、
小さい子どもを育てながらのベランダ菜園は、
なかなか難しいものがあるな、と感じました。

いつかまた、もっと時間に余裕ができたら挑戦してみようかな。

でも、とりあえずは、
今育てている野菜たちをちゃんと収穫できるように頑張りますup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アスパラガスとソラマメの花

少し暖かくなってきたからか、
アスパラガスが顔を出し始めました。

20120315_01
薄紫色の顔を出しています

あと、ソラマメの花もちらほらと咲き始めています。

20120315_02
ソラマメの花、初めて見ました

収穫がますます楽しみになってきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(2月の苗)

本日、2月の苗を植え付けましたbud

今回は『アイスプラント』です。

食べると少し塩味がするという葉っぱですね。

サラダに添えたりできるから、
ベランダにあると便利かもねwink

20120221_01
3つ植えました

20120221_02
アップにするとこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までありがとう、パプリカ

冬になってからも小さな実が生ったりして、
その生命力の強さに今後の収穫を期待したりもしたんだけど、
小さい実は小さい実のままで、
結局大きくなったりはしなかったので、
本日をもって、パプリカを処分することにしました。

収穫の結果としては、
黄色いパプリカが24個、赤いパプリカが3個でした。

赤い方はちょっと成長不良だったのかなdown

苗を植え付けた頃はアブラムシとの闘いで、
頻繁に退治したものだけど、
それも今となっては良い思い出ですhappy01

今までありがとうでした~bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(1月の苗)

本日、1月の苗を植え付けましたbud

今回は『アスパラガス』です。

アスパラガスの苗は何だか面白い形をしていて、
ここから本当にアスパラガスが出てくるのかしら?と、
かなり気になる感じです。

20120128_01
アスパラガスの苗

20120128_02
放射状に植え付けました

20120128_03
土をかぶせると何を植えたのか分からなくなるけどね

アスパラガスが顔を出すのはもうしばらく先になるけど、
たくさん収穫できるといいなwink

ちなみに、11月に植えたソラマメの苗も大きくなりました。

20120128_04
元気に成長中

あと、去年の夏に休眠させて、
夏越しさせたシクラメンの球根が上手く根付いたようで、
小さい葉がたくさん出てきました。
(2つの球根を夏越しさせたんだけど、ひとつはダメみたいですdespair)

ちゃんと花も咲くといいなup

20120128_05
シクラメンの葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までありがとう、ナス

冬になってからも蕾が出て、花も咲いたりしたので、
まさかこのまま真冬でも収穫できちゃうのかしら?
なんて思ったりもしたんだけど、
結局は寒さに負けて、
咲いた花も枯れて終わり、という感じだったので、
本日をもってナスを処分することにしました。

最終的に、収穫できたのは5本だけだったなーthink

ちょっと少なかった気もするけど、
楽しませてもらったので、まあ、良しとしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園(11月の苗)

本日、11月の苗を植え付けましたbud

今回は『プランターソラマメ』と『わさび菜』です。

ソラマメがベランダで育つなんて、
今から収穫が楽しみですhappy01
(ま、ちゃんと育てば、だけどね…)

ちなみに、植え付け後の写真を撮るのを忘れてしまいました…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカ、初収穫!

本日、パプリカを初収穫しましたhappy01

黄実と赤実、どちらも収穫できました。

スーパーで売っているパプリカと違って、
かなり小さい感じです。
(6cm程度)

でも、色もなかなかキレイだし、
自分で育てた野菜はやっぱり感動ものですheart04

それにしても、5月に植えたパプリカの苗、
ここまで来るのにホント、長かったよなーsweat02

一度は途中で諦めて、
処分してしまおうかと思ったときもあったけど、
頑張って育ててきて良かったわ~。

20111116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤くなってきました

黄実のパプリカに続き、
赤実のパプリカも色づいてきました。

やった~shine
収穫が楽しみだわup

ただ、現時点で赤実のパプリカは3個しか実が生っていないので、
かなり貴重です。

大切に育てねばsign01

20111113_01

20111113_02
パプリカの全体像はこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)